• ベストアンサー

生徒会選挙

わたしは、中学2年生の女子です。 もうすぐ、生徒会選挙が行われます。 わたしは、会長に立候補しようと考えています。 ですが、「男子目線」「女子目線」からして 女子の生徒会長はどう思いますか。 自分の性別と意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okbebee
  • ベストアンサー率32% (50/156)
回答No.3

私は中学生女子を我が子に持つ おばさんです。 今、わが子は生徒会副会長をしていますが、『生徒会長(男)が段取りはできない、仕事が遅い、頼りない』とぼやいています。 なので、性別は全く関係ないです。 体格や筋力では男子には勝てない場合もありますが、生徒会には全く必要のない事。 女子の生徒会長…カッコいいと思いますよ。 自信と自覚を持って、頑張ってください!

yosakoi4351
質問者

お礼

ありがとうございます。 性別なんて関係ないですよね。 体格や筋力では負けますが その代わりに、学校のために働きたいと 思っています。カッコいい女子生徒会長に なります。頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

生徒会長に性別は関係ないのではないでしょうか? あなたも、目線は気にせず、あなたはなぜ生徒会長に 立候補するのかをわかりやすく説明して、支持を集めれ ば良いと思います。 あなたの通う中学校は男女共学ですよね? だったら、男であろうと女であろうと、生徒のことを考えて くれる生徒会長が選ばれるでしょう。 私は男ですが、全く問題ありません。 頑張ってください。

yosakoi4351
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしの学校は男女共学です。 学校をよりよくするためにも 立候補したいと考えています。 頑張ります。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

 まだそんなことで悩む女性がいるので少し驚き。 僕は男60歳です。  近年、急速に女性の力がのび各分野の活躍が見られ 今後はオリンピックの影響でますます元気な女性が増える こと間違いなし。 ただ、ためらいはわかるのです。女子の立候補は目立つので 男は何だか自分のふがいなさを忘れて、「女のくせに」意識。 女は自分がそこまでできなかったやっかみで「あの子目立って」 でもね。確実にそんな男女は減って賞賛してくれる男女増えた。 今という時代は、「昔がよかった女は男の後ろにおれ」という 人たちの力ものび、「男女対等に世の中明るくしよう」という 人たちの力ものび押しくらまんじゅうが始まる時代。 貴女が生徒会長に立候補し、当選することが世の中全体を明るく する小さな力になるんだよ。頑張って。

yosakoi4351
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか、自信がわいてきました。 男子の視線も気になりますが、自分の 意思を大切にしたいと思っています。 私なりに頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 生徒会選挙 絶対に勝ちたい

    僕は、中学2年生ですが、生徒会副会長に立候補します。副会長は、男女1人ずつで、男子副会長に立候補している人は、僕を入れて、3人います。僕は、学校では、足が速いことや学級委員などで目立ちますが、副会長の立候補者の1人も同じ学級委員で目立ちます。しかし、相手は、女子からの評価が高く、信頼もあります。一方僕は、男子からの評価は、高いですが、女子からの評価が低い一方です。僕の部活は、人数が少なく、3年6人、1年4人しかいません。それなので1、3年との面識があまりないです。相手は、部活に所属していませんが、テニスのクラブに所属しています。どうしたら、この選挙勝てるでしょうか?? 僕は、本気で副会長になりたいと思ってます。どうか、良いアドバイスを期待しています。

  • 生徒会選挙について

    中2女子です。 私は、生徒会選挙で生徒会長に立候補します。去年は、生徒会副会長に立候補し、当選しました。 ですが、副会長と会長では、規模が全然違うので、とても不安です。 立候補者をサポートする、責任者は、去年もやってくれた親友にお願いしました。 会長になるためには、どのようにアピールすればいいと思いますか?アドバイスや、こういう人に投票したい等があったら教えてください。

  • 生徒会選挙

    中2です。 実は今、生徒会選挙が近づいています。 私は今それに立候補しようと思っています。 役職は会長です。 私は今生徒会会計をしています。 ですが、もうひとり会長に立候補する人がいます。 そのひとは頭がとてもよく、みんなそのひとが会長だー!って 言っています。しかも私たち二年生ではその人が唯一の男子です。 ですがその人の考え方がおかしいんです。 男だから会長。運動部だから会長。 そんなことを普通にいいます。 けど、この事を選挙の演説などでは言えません。 でも、私はどうしても会長になりたいです! どうしたら受かりますか?教えてください!

  • 生徒会長 選挙

    こんばんは。中2の女子です。 私は今回、中学校の生徒会長に立候補することにしました。 しかし、生徒会長に立候補した人が、私以外にもう1人います。 その人は男子で、周りからもそれなりに人気があり、何事にも積極的です。 「確実に自分が当選できる!」という自信がなく、とても不安です。 私は現生徒会副会長で、もう1人の立候補者は生徒会経験なしです。 選挙の前に演説があるのですが、昨年はとても緊張してしまい、 少し早口になってしまったと思います。 何か緊張をほぐすことのできるような、おまじない(?)のようなことがあれば 教えていただきたいです; よろしくお願いします。

  • 生徒会 選挙演説

    生徒会副会長に立候補することになりました。     中学一年生です。 もうすぐ、選挙演説があります。 内容を、どのようにしたら良いか、アドバイスを頂けると嬉しいです。 ちなみに、副会長立候補者は私だけです。誰か、助けてください。      

  • 生徒会長選挙演説

    中学2年の女子です。 私は、今度の生徒会長選挙に立候補しました。 今回の生徒会長選挙は立候補者が多く、10人弱います。 絶対に生徒会長になりたいです。 そのため、生徒会長選挙の演説でインパクトのある演説をしようと考えています。 内容は考えていますが、書き出しのはじめの言葉がなかなか思い浮かびません。 普通に言うのはつまらなく、みんな同じになってしまうと思うので、他の人とは違うことを最初に言ってインパクトを与えたいです。 自分の生徒会長選挙で自分自身で考えなければならないのは分かっていますが、どうしても思い浮かびません。 はじめの言葉でインパクトのある言葉ありませんか?

  • 生徒会長選挙・アドバイスお願いします。

    私は、中学生になって、2回選挙に出ましたが、あと6票で負けてしまったり、マイクを壊してしまったりして、落ちてしまいました。 そして、9月の下旬に生徒会長選挙があります。しかし相手は、知名度抜群でものすごい組織票をもっている女子です。私も学級委員長や学年会長、生徒会会計を2期やっているのですが、勝てそうにありません。ここで負けると、強制的に生徒会の執行部ではなく、IT専門の外局を作り、そこに飛ばすと、生徒会の顧問に言われました。生き残るには、会長になるしかないのです。どうすれば勝てるか、どのような意見でもかまいません。アドバイスお願いします。

  • 生徒会選挙でどちらのタイプの候補を選びますか?

    生徒会選挙でどちらのタイプの候補を選びますか? A君 ・成績は中の上 ・面白くて人気者。もてるわけではないが男子も女子も、先輩も後輩も好かれている。 ・圧倒的な支持率で推薦され、現在学級委員。生徒会会長への立候補は初めて。 ・政策はほかの子と変わらずいたって普通。スピーチや選挙運動のときに面白くさせみんなの注目を引こうとしている。 B君 ・成績超優秀 ・まじめで物静か。正義感が強い。責任感がある。しかし嫌がらせを受け、特に女子に嫌われ気味 ・小学生のときから児童会、生徒会の副会長などを歴任し、経験が豊富でそういった仕事に慣れている。 ・今までの経験を生かし、研究して大人顔負けのしっかりとした政策。ポスターや原稿もほかと違って大人っぽいしっかりとした感じ。 貴方は中学生で、普通の別に選挙に関心があるわけでもない公立中の生徒とします。 会長はA君かB君かどちらになってほしいと思いますか? その理由も聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 生徒会選挙に勝ちたいです。

    生徒会選挙に立候補しようと思っている中学2年生です。恐らく来月、生徒会選挙が行われます。 2年生が入れる枠は5つで、会長、副会長(男)、副会長(女)、書記、会計です。 私は副会長になりたいなと思っています。 しかし、もう一人副会長になりたいという子がいました。 その子は根っからの天然で普段から明るく、皆を楽しませてくれる、よく好かれる子です。その子は今の生徒会にも入っており、さらに部員の多い部活に所属しているので、顔も知られているし人脈も広いです。 私は真面目で積極的に呼びかけなどを行ってきましたし、いろんな人とよく話せるようになってきました。ですが多分、あまり関わったことのない人から見れば大人しい子、のように見えると思います。私は去年選挙管理委員で生徒会には入れませんでしたが後期の学級委員になり、学年代表も務めました。といっても全校の前に出たのは一度だけで、学年の代表として賞状を受け取る、というでけだったので顔はあまり知られていません。 部活は1、2年生で19人、3年生も含め26人と普通の人数なのですが先輩にいい印象があるのかがよく分かっていません。他の先輩方や後輩とはあまり関わりがないので人脈はあまり広くないと思います。 私は生徒会に入り、自分に自信をつけたいのと、とでもよいと思う活動があまりされないのでそれを今よりももっとしていけるようにしていきたいし、いろんな人が参加しやすい活動も考えていきたいと思っています。 内申点が上がるのもうれしいですが、それ以上にこの学校をもっと過ごしやすいところにしたい、という思いがあります。 今のままだと、あっけなく負けてしまう気がしています。どのようなことをしたらいいでしょうか。 また、その子が今はまだ立候補するか悩んでいると言ったとき「じゃあやめてほしいなあ」と思った私はひどい人ですか? もちろん結局するかしないかは本人が決めるので、もしするというのであれば正々堂々戦うつもりです。ですがこういうこと初めてでどうしたらいいのかあまりわかりません。ぜひアドバイスお願いします。

  • 生徒会選挙必勝法-演説、目立つポスターなど- 助けて下さい!!!

    生徒会副会長に立候補しました、中学1年の女子です。 定員は1人で立候補しているのは3人なんです。 私とあと1人は、女子で同じクラスで兄・姉も同じクラスで部活も一緒なんです!!! 私はとても副会長になる確率が低いんですけど、 副会長になって頑張りたいんです!! みんなが一票入れてくれるような、 演説の仕方、目立つポスターの作り方などの 生徒会選挙必勝法を教えてください!!! ポスターは明日までなんです!!! お願いします!!!