• ベストアンサー

生徒会選挙

わたしは、中学2年生の女子です。 もうすぐ、生徒会選挙が行われます。 わたしは、会長に立候補しようと考えています。 ですが、「男子目線」「女子目線」からして 女子の生徒会長はどう思いますか。 自分の性別と意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okbebee
回答No.3

私は中学生女子を我が子に持つ おばさんです。 今、わが子は生徒会副会長をしていますが、『生徒会長(男)が段取りはできない、仕事が遅い、頼りない』とぼやいています。 なので、性別は全く関係ないです。 体格や筋力では男子には勝てない場合もありますが、生徒会には全く必要のない事。 女子の生徒会長…カッコいいと思いますよ。 自信と自覚を持って、頑張ってください!

yosakoi4351
質問者

お礼

ありがとうございます。 性別なんて関係ないですよね。 体格や筋力では負けますが その代わりに、学校のために働きたいと 思っています。カッコいい女子生徒会長に なります。頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

生徒会長に性別は関係ないのではないでしょうか? あなたも、目線は気にせず、あなたはなぜ生徒会長に 立候補するのかをわかりやすく説明して、支持を集めれ ば良いと思います。 あなたの通う中学校は男女共学ですよね? だったら、男であろうと女であろうと、生徒のことを考えて くれる生徒会長が選ばれるでしょう。 私は男ですが、全く問題ありません。 頑張ってください。

yosakoi4351
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしの学校は男女共学です。 学校をよりよくするためにも 立候補したいと考えています。 頑張ります。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

まだそんなことで悩む女性がいるので少し驚き。 僕は男60歳です。  近年、急速に女性の力がのび各分野の活躍が見られ 今後はオリンピックの影響でますます元気な女性が増える こと間違いなし。 ただ、ためらいはわかるのです。女子の立候補は目立つので 男は何だか自分のふがいなさを忘れて、「女のくせに」意識。 女は自分がそこまでできなかったやっかみで「あの子目立って」 でもね。確実にそんな男女は減って賞賛してくれる男女増えた。 今という時代は、「昔がよかった女は男の後ろにおれ」という 人たちの力ものび、「男女対等に世の中明るくしよう」という 人たちの力ものび押しくらまんじゅうが始まる時代。 貴女が生徒会長に立候補し、当選することが世の中全体を明るく する小さな力になるんだよ。頑張って。

yosakoi4351
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか、自信がわいてきました。 男子の視線も気になりますが、自分の 意思を大切にしたいと思っています。 私なりに頑張ってみます。