• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生徒会選挙 公約

  • 質問No.8356363
  • 閲覧数18112
  • ありがとう数38
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

こんにちは、中学二年の女子です。
今度の生徒会選挙で生徒会長に立候補しました。公約を考えなければならないの
ですが、どのようなものにしたら生徒の心をつかめますか?

今思いついているもの
・クラスで月に一度、会議を開き、生徒会や学校に対する意見を出して提出。

・目安箱の設置。

・体育祭の競技で騎馬戦をする。

アドバイス・ダメだしも構いません。
初めての立候補でわからないことだらけなので、公約以外のことも教えて頂ければ
嬉しいです。例えば、仕事内容とか、、、
お返事お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (631/2166)

クラスで…については、どうかと思いますね。生徒会活動は、あくまで生徒会執行部が原案を出して、クラス委員(級長)・各委員会委員長などの集まる評議会に降ろし、クラスなどに持ち帰って協議し…の形式です。わずか半年しかないのです。その間に、毎月クラス会議で意見を一から募ると言う形をとっても、何の効果も見られないでしょう。

目安箱、の案はいいでしょうね。その中からピックアップして、執行部の原案に仕立てていく形を取ったらいい。

騎馬戦については、生徒会会長の公約としてはいただけませんな。体育祭の競技を決めるのは先生方の仕事だし。生徒会主催の演目として、フォークダンスをする、なんていうのは?僕が中1の頃(30年以上前)、級長でしたが、オクラホマミキサーをやったのを思い出します。

具体的な公約は二つ、三つに絞り、後は、目に見える生徒会活動をしていきたい、みんなが参加しやすい生徒会にしたい、とか、抽象的な事柄でいいと思いますよ。
プロの政治家を見ると、公約なんて選挙のためのもの、達成しなくてもよいもの、となっているようですが、生徒の心をつかむには、公約は実現可能な最小限に抑えましょう。
お礼コメント
st-rish

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
とてもためになりました。参考にしますね。
投稿日時:2013/11/21 23:05

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (161/1007)

生徒会長経験者です^ ^

まず、あなたが何をしたいか…そこが肝心です。
ちょっと厳しい意見かもしれませんが、できそうにないことを無理に公約に入れてしまうと、民主党みたいに嘘つき呼ばわりされて終わります。

例えば、みんなが楽しみにしている行事でのプラスα(文化祭などがあれば、本格的なイベントをやってみたり)部活だけでなく、委員会やクラブ活動、先生との橋渡しになる…考えたらキリがありません。

私もたくさん新しいことをやりましたが、合唱コンクールをもっと一生懸命やってもらいたくて、CD制作や優勝クラスには…などを先生と交渉していろいろ動きました。
お礼コメント
st-rish

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました!参考にします。
自分が何をしたいか、何が出来るかをもう一度、よく考えます。
投稿日時:2013/11/21 19:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (39/124)

ここに、同じような内容の質問がありました。


http://chiebukuro.yahoo.co.jp/tag/tags.php?page=1&switch=0&flg=3&tag=%E7%AB%8B%E4%BC%9A%E6%BC%94%E8%AA%AC%E4%BC%9A&start=11

頑張ってください。生徒さんから、目線をはなさず、会場全体を見て、話して下さい。
お礼コメント
st-rish

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
みてみますね。^^
投稿日時:2013/11/21 19:57