• 締切済み

生徒会への女子の勧誘について

始めまして。私は某私立中堅高校の生徒会で書記をしている者です。 私の学校はもともと男子校だったということもあり、生徒会役員会の女子が年々減少傾向にあります。 2年前は会長、副会長、書記、会計の9人中3人の女子がいました。今では、女子が来年引退の先輩1人しかいなく危機的な状況です。 男子ばっかりですと、雰囲気が殺伐となったりするなどの精神的な面、生徒会という組織の性質上、男子の目線だけでなく、女子の目線による活動が必要になること。元男子校とはいえ、半数を女子が占めるまでになったので、今までの男子だけではついていけないと思うのです。 もちろん、新入生説明会などで先輩達は必死になってやってきました。生徒会のブースにきた女子は10人前後毎年いるのですが、ブースで話をした後の生徒会見学や選挙に立候補をなぜかしないのです。 今のところ、本腰いれないと、やばい ということで、案として、「新入生男子に生徒会勧誘活動をしない。」「生徒会ブースの見学に来た人にクラス、名前を書かせ10人前後くる女子を積極的に勧誘する。」「思い切って選挙で人数枠を作ってしまう。」がでています。 私の案としては、もう一クラスずつ説明にまわり今の現状を知ってもらい、草の根運動で女子を入れる。長期的な計画なら、ともかく女子が入ってきたら、徹底的に教育し、会長にして女子の生徒会になった ということをアピールして、そのこが会長になった時に必ず状況は好転するだろう とみています。 本当に興味本位の事でなく、これからの生徒会活動の未来を担う大事な議題ですので、生徒会経験者や今生徒会役員をやってる、やってた女子、そしてあっと驚く妙案をお持ちであろう皆様のご返答お待ちしております。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • uhagi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんばんわ。現在高校で生徒会書記をしている者です。 男女のバランスを気にされているみたいですね。 女の子と入れるために色々と勧誘を頑張っているようですが・・・ 危機的だと意識する必要は無いと思います。 大体、貴方の言う女の子の目線ってなんですか? 女の子でも様々な性格があり、様々な価値観を持っています。それならば男女気にせずに新入生を勧誘すれば良いのではないでしょうか? それともうひとつ。 勧誘して入った女の子が会長になれば状況は好転する。 どれだけその子に頼るつもりですか?考えが甘いと思うのですが。 男女のバランスに固執しないで、一生懸命に生徒会として活動していればいいだけだと思いますよ。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.2

会則で人数枠をつくっても、勧誘活動の必要がなくなるわけではないでしょう。 中学校では、生徒会が先生の下請けになっていて、生徒には魅力がないところがほとんどだと思います。だから、高校の生徒会も、やる気のある人材が不足しがちですね。 やはり、生徒会が生徒のためのものであることを会員が実感できるような手だてが必要ではないでしょうか。 広くアンケートをとって、生徒会主催の楽しい行事、特に女子にとって参加したくなるイベントを立ち上げる、というあたりが基本線だと思います。 球技大会とか映画会とかライブコンサートとか雛祭りパーティとか(もうクリスマスはすぎちゃったからね)ダンスコンテストとかでもいいでしょう。 学校によって制約はあると思いますが、最初は「こんなの無理」というヤツで良いのです。「ではどの程度ならできるのか」と少しずつ引き算していけば、意外にビッグイベントになることもあります。 実行委員会形式で、生徒会役員以外にも活躍の場を提供しましょう。そういうところで充実感を味わった人が次の役員候補です。 「あっと驚く妙案」はないのですが、がんばってみてください。

iincho
質問者

お礼

映画会と言うのはいい発想だと思います。 実行委員会形式もなかなかいい発想だと思いました。うちの生徒会は、生徒はやる気が無い として、何の行事も自前(役員会)の人材(執行部もあります。ただ、ここにも女子がいない涙。)や能力でやってのけてしまうとこがあるので。 今度、球技大会があるので早速役員会の方で検討したいと思います。書き込みありがとうございました。

  • tanuyama
  • ベストアンサー率38% (109/286)
回答No.1

結局あなたが言うところの「やる気」だよね。やる気のない女子に入ってきてもらっても役にも立たないのではないですか?私が生徒会長をやっていたときは私以外はすべて女子でした。とてつもなくしんどかったことだけが記憶に残っています。まぁそんなに焦らなくてもいいじゃないですか。勧誘することは大切ですが、焦っては良くない結果を呼ぶような気がします。ただ一つ言えることは、女子は固まりやすい、ということ。2人釣れれば3人4人とついてきます。

iincho
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 確かに女子を入れるという目先の利益に とらわれてはいけないと思いました。 焦らずにベストを尽くせ。という事ですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 生徒会選挙

    わたしは、中学2年生の女子です。 もうすぐ、生徒会選挙が行われます。 わたしは、会長に立候補しようと考えています。 ですが、「男子目線」「女子目線」からして 女子の生徒会長はどう思いますか。 自分の性別と意見を教えてください。

  • 生徒会長になるには…?

    私は今生徒会会計の役を務めさせていただいおります…。 元々私の学校では生徒会選挙が行われ、その中でも会長,副会長のみ選択肢があり書記や会計などは選挙で敗れた人に割り当てられます。 私は一年生で副会長へ立候補して(生徒会長は二年生のみ立候補の権利あり)敗れました(運動部のまとめ役さんと先生の子の真面目さんが他の立候補者でした)。 私は人の嫌味や悪口に賛同せず一人行動をしてしまい、中心核の子に嫌われていた、(一応まだ嫌われていると思います)立候補者が手強い相手出会った…など考えれば敗れた理由はいくつも上がり、どれが理由なのかわかりません… 今年は以前からやる気が芽生えていた生徒会長へ立候補させて頂きたいと思っております。 …と、ここまで長く話してしまいましたが何がいいたいのかといいますと ◦どうしたら生徒会長になれるのか ◦一度敗れた汚名は返上できるのか ◦そもそも女で会長はなれる確率は無いのか プラスで ◦会長は顔やスタイルなども関係するのか ◦やる気だけではやはり勝てないものなのか… ◦男子は男子に票を入れてしまう傾向にあるのか またそれを阻止するには…? と不安もあってか沢山質問があります。 一つの質問にでもご回答を頂けると幸いです。 ※まだ時間にはかなり余裕がありますので今から準備をしていきたいです。 長文失礼いたしました。

  • 生徒会 書記候補 演説文

    私は、中学2年の女子です。 今回の生徒会選挙に参加することになりました。 私は前回、生徒会副会長として活動させてもらいました。 そして、また、推薦され、立候補することになりました。 ですが・・・・ 演説文が思い浮かびません。 ダレカ、書いてくれませんか? そのまま利用しません。 お願いします!! ・こんな学校にしたい  ↑だから、自分は、こうする ということを入れていただくと嬉しいです。  私は、書記候補です。  よろしくお願いします<(_ _)>

  • 生徒会会長になりたいのですが・・・

    生徒会役員選立候補とイジメについて 公立中二年男子、生徒会役員会計です。 まもなく公示される平成十九年度後期生徒会役員選挙の会長に立候補を検討しております。 僕は小学校の高学年に、被選挙権が得られると同時に立候補し、今まで選挙には当落関係なく必ず立候補し、児童会時代は書記、副会長を歴任、落選しても学級長(学級委員)になって生徒の代表として仕事をしてきました。 今回も、そのキャリアを十分に生かして、生徒たちに貢献できればと思います。 当初はひとつ役職が上(といわないほうがいいのでしょうか)の副会長に立候補しようとしていたのですが、会長を以前狙っていた友人が立候補を断念し、引退を表明し、三年生は被選挙権がないので、この際会長をやったほうが得策だと思いました。 しかし、最近頻発する、遊びの範囲を超えているように感じるいたずら、嫌がらせ。犯人の分からない影でやるイジメにより、票が集まらないのではと心配であります。 参考質問↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101... 立候補しても「せいぜい頑張るんだな」と馬鹿にした言い方。口には出さないけど非協力的な態度が十分予想される状況であります。ポスターへの落書き、選挙運動中の中傷が発生しかねません。 ポスター、たすきなどの選挙道具は、参議院選挙の候補者を参考にして作ったりしてありますので、十分自信がありました。(前回の選挙)あとは大勢の僕を嫌ってる人物が投票してもらえば良いだけです。 あと、どのようなデザインのポスターが好感度が良いでしょうか。 とりあえずココのサイトを参考にしようと思います。 http://www.ddc.co.jp/tokupre/選挙ポスター印刷/poster-layout-sample.html どうすれば当選することができるのでしょうか。 貴方のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 児童会・生徒会における会長以下役員に占める女子の割合

    児童会・生徒会における会長以下役員に占める女子の割合  児童会・生徒会における会長以下役員に占める女子の割合はどれくらいが適当だと思いますか。ただし、男女共学校とします。

  • 生徒会選挙!

    中2女子です。 わたしは今、生徒会書記をしているのですが、 9月にある選挙で会長になりたいと思っています。 そこで、夏休みを利用して選挙ポスターや演説の内容を考えているのですが、 去年、いい案を使ってしまったので、同じようなものやありきたりなものしか思いつきません・・・。 ポスターはインパクトのあるものにしたいのですが、 名前、似顔絵、公約、一言PRなども書くため、どこを一番ピックアップしたらいいのか悩んでいます。 演説内容は、  ・○○中の課題  ・一年間役員をして  ・生徒会長になったら ←あまりよくない気も・・・ 演説の中に公約を入れないといけないのですが、 上の3つはどれも入れやすいのではないかと思います。 しかし、大体の構想を考えたところ、 内容が薄いような気はしました。 たとえ感動することでも、綺麗ごとだと反感をかってしまう恐れがあるので、 実現できることでないといけませんが、 なかなか難しいです。 そこで、どなたかアドバイスを頂けると大変参考になります。 長文・乱文ですが、よろしくお願いします。

  • 生徒会選挙に勝ちたいです。

    生徒会選挙に立候補しようと思っている中学2年生です。恐らく来月、生徒会選挙が行われます。 2年生が入れる枠は5つで、会長、副会長(男)、副会長(女)、書記、会計です。 私は副会長になりたいなと思っています。 しかし、もう一人副会長になりたいという子がいました。 その子は根っからの天然で普段から明るく、皆を楽しませてくれる、よく好かれる子です。その子は今の生徒会にも入っており、さらに部員の多い部活に所属しているので、顔も知られているし人脈も広いです。 私は真面目で積極的に呼びかけなどを行ってきましたし、いろんな人とよく話せるようになってきました。ですが多分、あまり関わったことのない人から見れば大人しい子、のように見えると思います。私は去年選挙管理委員で生徒会には入れませんでしたが後期の学級委員になり、学年代表も務めました。といっても全校の前に出たのは一度だけで、学年の代表として賞状を受け取る、というでけだったので顔はあまり知られていません。 部活は1、2年生で19人、3年生も含め26人と普通の人数なのですが先輩にいい印象があるのかがよく分かっていません。他の先輩方や後輩とはあまり関わりがないので人脈はあまり広くないと思います。 私は生徒会に入り、自分に自信をつけたいのと、とでもよいと思う活動があまりされないのでそれを今よりももっとしていけるようにしていきたいし、いろんな人が参加しやすい活動も考えていきたいと思っています。 内申点が上がるのもうれしいですが、それ以上にこの学校をもっと過ごしやすいところにしたい、という思いがあります。 今のままだと、あっけなく負けてしまう気がしています。どのようなことをしたらいいでしょうか。 また、その子が今はまだ立候補するか悩んでいると言ったとき「じゃあやめてほしいなあ」と思った私はひどい人ですか? もちろん結局するかしないかは本人が決めるので、もしするというのであれば正々堂々戦うつもりです。ですがこういうこと初めてでどうしたらいいのかあまりわかりません。ぜひアドバイスお願いします。

  • 生徒会長を辞めさせたいんですが・・・

    私は生徒会で副会長をやらせてもらっている中3女です。私の学校の生徒会長は信任投票で決まったわけですが、その会長は規定にまったく満たない票数だったらしいのです。それなのにもかかわらず当選していて今に至っています。別に普通に仕事をこなして、校則も守っている人ならば問題はないのですが、そいつはケータイやお菓子を学校に持ってきたり、役員ではない人が生徒会室でお菓子を食べたりケータイをいじったりしているのを見ても注意しなかったり、仕事は目立つようなものしかやらなかったりとかなり自己中心的な人間なのです。そんな人の下で役員としての活動をするのははっきり言ってとてもいやです!役員のみんなもほぼ同意してますし、全校生徒もそう思っているはずなのです。任期はあと数ヶ月しかないのですがどうしても辞めさせたいです。どうしたらよいのでしょうか?ほかの役員のみんなは署名活動をする!都会ってますがそのようなことは可能なのですか?

  • 生徒会選挙

    中2です。 実は今、生徒会選挙が近づいています。 私は今それに立候補しようと思っています。 役職は会長です。 私は今生徒会会計をしています。 ですが、もうひとり会長に立候補する人がいます。 そのひとは頭がとてもよく、みんなそのひとが会長だー!って 言っています。しかも私たち二年生ではその人が唯一の男子です。 ですがその人の考え方がおかしいんです。 男だから会長。運動部だから会長。 そんなことを普通にいいます。 けど、この事を選挙の演説などでは言えません。 でも、私はどうしても会長になりたいです! どうしたら受かりますか?教えてください!

  • 生徒会選挙について

    今、私の学校では生徒会選挙の真っ最中です。 私は書記に立候補したのですが・・・・。書記にはもう1人女子の立候補者がいるので、どっちかが落選しなくてはならないのです。 こうなったら演説に賭けるしかない!と思ったのですが、どういうことを言ったらいいのかわかりません。 そこで、ポイントを抑えて票を獲得できるような演説のしかたをぜひ教えてください。もちろん実体験でも構いません。お願いします。