• 締切済み

生徒会への女子の勧誘について

始めまして。私は某私立中堅高校の生徒会で書記をしている者です。 私の学校はもともと男子校だったということもあり、生徒会役員会の女子が年々減少傾向にあります。 2年前は会長、副会長、書記、会計の9人中3人の女子がいました。今では、女子が来年引退の先輩1人しかいなく危機的な状況です。 男子ばっかりですと、雰囲気が殺伐となったりするなどの精神的な面、生徒会という組織の性質上、男子の目線だけでなく、女子の目線による活動が必要になること。元男子校とはいえ、半数を女子が占めるまでになったので、今までの男子だけではついていけないと思うのです。 もちろん、新入生説明会などで先輩達は必死になってやってきました。生徒会のブースにきた女子は10人前後毎年いるのですが、ブースで話をした後の生徒会見学や選挙に立候補をなぜかしないのです。 今のところ、本腰いれないと、やばい ということで、案として、「新入生男子に生徒会勧誘活動をしない。」「生徒会ブースの見学に来た人にクラス、名前を書かせ10人前後くる女子を積極的に勧誘する。」「思い切って選挙で人数枠を作ってしまう。」がでています。 私の案としては、もう一クラスずつ説明にまわり今の現状を知ってもらい、草の根運動で女子を入れる。長期的な計画なら、ともかく女子が入ってきたら、徹底的に教育し、会長にして女子の生徒会になった ということをアピールして、そのこが会長になった時に必ず状況は好転するだろう とみています。 本当に興味本位の事でなく、これからの生徒会活動の未来を担う大事な議題ですので、生徒会経験者や今生徒会役員をやってる、やってた女子、そしてあっと驚く妙案をお持ちであろう皆様のご返答お待ちしております。

• 高校

みんなの回答

• uhagi
回答No.3

こんばんわ。現在高校で生徒会書記をしている者です。 男女のバランスを気にされているみたいですね。 女の子と入れるために色々と勧誘を頑張っているようですが・・・ 危機的だと意識する必要は無いと思います。 大体、貴方の言う女の子の目線ってなんですか? 女の子でも様々な性格があり、様々な価値観を持っています。それならば男女気にせずに新入生を勧誘すれば良いのではないでしょうか? それともうひとつ。 勧誘して入った女の子が会長になれば状況は好転する。 どれだけその子に頼るつもりですか?考えが甘いと思うのですが。 男女のバランスに固執しないで、一生懸命に生徒会として活動していればいいだけだと思いますよ。

• Ama430
回答No.2

会則で人数枠をつくっても、勧誘活動の必要がなくなるわけではないでしょう。 中学校では、生徒会が先生の下請けになっていて、生徒には魅力がないところがほとんどだと思います。だから、高校の生徒会も、やる気のある人材が不足しがちですね。 やはり、生徒会が生徒のためのものであることを会員が実感できるような手だてが必要ではないでしょうか。 広くアンケートをとって、生徒会主催の楽しい行事、特に女子にとって参加したくなるイベントを立ち上げる、というあたりが基本線だと思います。 球技大会とか映画会とかライブコンサートとか雛祭りパーティとか(もうクリスマスはすぎちゃったからね)ダンスコンテストとかでもいいでしょう。 学校によって制約はあると思いますが、最初は「こんなの無理」というヤツで良いのです。「ではどの程度ならできるのか」と少しずつ引き算していけば、意外にビッグイベントになることもあります。 実行委員会形式で、生徒会役員以外にも活躍の場を提供しましょう。そういうところで充実感を味わった人が次の役員候補です。 「あっと驚く妙案」はないのですが、がんばってみてください。

iincho
質問者

お礼

映画会と言うのはいい発想だと思います。 実行委員会形式もなかなかいい発想だと思いました。うちの生徒会は、生徒はやる気が無い として、何の行事も自前(役員会)の人材(執行部もあります。ただ、ここにも女子がいない涙。)や能力でやってのけてしまうとこがあるので。 今度、球技大会があるので早速役員会の方で検討したいと思います。書き込みありがとうございました。

• tanuyama
回答No.1

結局あなたが言うところの「やる気」だよね。やる気のない女子に入ってきてもらっても役にも立たないのではないですか?私が生徒会長をやっていたときは私以外はすべて女子でした。とてつもなくしんどかったことだけが記憶に残っています。まぁそんなに焦らなくてもいいじゃないですか。勧誘することは大切ですが、焦っては良くない結果を呼ぶような気がします。ただ一つ言えることは、女子は固まりやすい、ということ。2人釣れれば3人4人とついてきます。

iincho
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 確かに女子を入れるという目先の利益に とらわれてはいけないと思いました。 焦らずにベストを尽くせ。という事ですね。 参考になりました。