• 締切済み

巡回カードを書いた後どうなるの?

警察官の人が巡回カードを持って訪ねてきました。 一年前にも別の警察官の方が来て、巡回カードを受け取りましたが書かず用紙は捨ててしまいました… 前回の事を伝え、(以前も用紙を貰ったが記入はしていない。用紙はもう無い)今回は、親と相談しますと伝え用紙を受け取りました。 去年 書かなかったから怪しまれてまた来たのでしょうか? 名前や等、色々と書く欄がありましたが、書いて提出した後、どうなるのでしょうか? 普通に暮らしているのに警察官が訪ねて来て、なんかビックリしてしまいました…。 また、兄が昔 ヤンチャしていて警察のご厄介になった事があります。 怖い人との付き合いもあったようです。 10数年前の話ですが、なんか言われたりしますか?

noname#160947
noname#160947

みんなの回答

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.2

書くと警察で保管されます。 怪しいからとかではなく、事件や事故、火災などに巻き込まれてしまったときなどに誰が住んでいるのか、とか、家族に連絡をとったりするためのものみたいですよ。 あとは、犯罪捜査に使う意味もあると思いますよ。 まあ悪いことをしていなければ特に問題はないと思います。 ちなみに任意なのでださなくても影響はありません。

  • atoropos
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

考えられるのは。 1地域の安全の為に  自分の担当区域調査 2何かの管理職で  その所在の確認   だと思いますが 警察に聞いた方が 早いと思います。 ※住み地域の統括をしてる 警察署に質問 貴方が悪い事をしてないなら 聞いてもちゃんと 回答あると思います。

関連するQ&A

  • 巡回連絡カードについて

    お世話になっております。 今日、突然警察の方に巡回カードを渡され、記入を求められました。 最初はこの仕組みを知らず、また偶然マンションの入り口で会った警察官に渡されたことから、 非常に不信感を抱きました。 そのためまだ巡回連絡カードを提出していないのですが、これを提出するメリット・デメリットを教えて下さい。 提出が任意であり、どこまで徹底して住民の把握をしようとしているのかが不明なこと、 また個人情報がどの程度守られているのかが分からないこと、 犯罪被害や交通事故防止のためのお知らせや連絡というのがどのような内容を指すのか、など 分からないことが多すぎて、容易に住所や連絡先のみならず本籍までを報告する気になりません。 警視庁のHPを見ても良いことを簡単に書いてあるばかりで こうした個人情報を提出する意義があまり見えてこないので、 もし巡回連絡カードを出して役に立ったこと、逆に嫌な思いをしたことがあれば、 是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 警察の巡回連絡カードについて

    先日、警察官が一人、うちに来て、 巡回連絡カードに記入してくださいと、言われました。 その時の概略を以下に記します。 私「これは何ですか?」 警察官「災害があったときのために使います。」 私「今書くんですか?」 警察官「忙しいんですか?」 私「すごく忙しいわけじゃないですけど・・・」 警察官「ここにひとりで住んでるんですか?」 私「いいえ・・・」 警察官「少したったら、また来ますんでお願いします。」 私「はい」 巡回連絡カードというものを見てみると、 住所、氏名、本籍、同居者、保有している自動車、自転車・・・などの欄がありました。 このカードの存在を初めて知ったし、なんか怖かったので、書きたくなかったです。 ↓その後、1時間後くらいにきた警察官との会話 私「ちょっと、こういうカード初めて見たんで、書くの保留でいいですか?」 警察官「では、後で警察署まで届けてください。」 うちはマンション住まいなんですが、その警察官はどうやらマンションの全戸をまわっているようです。 巡回連絡カードを書くの保留のままでよいでしょうか? 又、何人で住んでるかという質問などに答えないといけないのでしょうか? このときは、なんか答えないといけないような気がしたので、答えましたが。

  • 警察からの「巡回連絡カード」って?

    先日、「巡回連絡カード」がポストに入っていました。警察署からで、記入して近くの交番に持ってくるように書いてあります。 カードの記入内容は本籍から同居の家族、勤務先、車のナンバー、さらに自転車の防犯登録番号を記入するところまであります。 私は、この「巡回連絡カード」というものを初めて見たのですが、これって皆さん書いて提出しているものなのですか? 個人情報のオンパレードで、なんだか提出をためらってしまいます。

  • 巡回ヘリ

    役所だか警察だかの巡回ヘリの音がうるさすぎてたまりません。朝昼晩、時には深夜や早朝など、時間を問わず巡回しています。巡回というより、上空を暴走しているように感じます。よく低空飛行する場合があり、そのうるささは尋常ではありません。 あちらは仕事だからとも思うのですが、そのヘリの燃料代や維持費もこちらの税金なのにと思ってしまいます。 これはこちらの思い込みで失礼な事ですが、警察ってあまり役に立たないイメージがあります。おそらく、あまりお世話になった事がないことや親身になってもらった経験がないからです。 またこれもたまたまですが、知り合いや近所の人或いは遠縁の人に、昔警察官だった人や現在そのような仕事に就いている人が多くいます。その人達の事を思い返すと、まぁ仕事だからと無理矢理ですが納得せざるを得ません。 話を元に戻しますと、巡回ヘリの音がうるさすぎるのでどうしたらいいのかという質問です。 直接本所へいうのも気が引けるし、かといって我慢するのもストレスがたまり悩みます。物凄い爆音ヘリの音を聞くと気味が悪く、こちらが責められているような錯覚に陥ります。しかも、夜勤交代があるのか時間も関係ありません。 そもそも何故こんな事になってしまったかというと、近所のとある住人が警察に因縁をつけており、その住人の妄想が酷く何かにつけては警察へ通報しているためです。警察だけではなく、周辺住人にも因縁をつけています。 住人は心神喪失者です。数年前から精神科へ通院しています。もうほぼ毎日通報するため、その事を知ってか知らずか、通報される方も躍起になっています。 頻繁に通報を繰り返す住人と、それに対応する巡回ヘリの爆音に悩まされています。まとまりのない内容ですが、どうすればよいのかご回答宜しくお願い致します。

  • 巡回連絡カード、女性の一人暮らし

    もう5年近く同じ場所に住んでて今回初めて警察が訪問してきました。 理由は巡回連絡カードの記入だったのですが警察が嘘をついて名乗るってのはテレビドラマではよく聞く話なので本当に警察がどうかわからないですし怖かったので開けずにカードだけ記入しました。でも今思うと若い女一人で住んでるという情報を渡してしまったのですが大丈夫ですか?警察が本物なら安心なのですが嘘か本当か私は見極められないので心配です。最後に名刺をくれて怪しいと思ったら警察に電話してくださいといわれました。

  • 巡回連絡カードを記入する必要はありますか?

    2006年6月に引っ越してきましたが、昨日ポストに「巡回連絡カード」が入っていました。 最寄の警察署に個人情報を登録して、災害時などに役立つというものらしいのですが、少し心配です。親族情報や本籍など、そこまでの詳細を回答する必要があるのでしょうか? 少しネットで調べたところ、回答しないと警察にマークされる、などとあったので、特に後ろめたいこともないですが、あまりいい気分ではありません。 が、むやみに個人情報を回答したくないですし、こちらに長く居住するつもりもないので、できれば回答をしたくないです。 今まで他の場所で4年間マンション住まいでしたが、そのときにはこのような依頼はありませんでした。 「巡回連絡カード」に関して、知っていることがございましたら、回答をよろしくお願いいたします。

  • ごみに困っています。その後・・・

    「ご近所のお宅に頻繁にゴミを投げ込む人がいて、相談を受けています。防犯カメラを設置して警察に巡回してもらっていますが、直りません。犯人を刑事告発しようと告発状を書きたいのですが、廃棄物処理法違反でしょうか?軽犯罪法違反でしょうか?迷惑防止条例違反でしょうか?それとも、ほかに当てはまる法律がありますか?詳しい人教えてください。」と前に質問しまして、警察に告訴状を提出したのですが受理されませんでした。 その後、警察が犯人に注意したことにより収まりました。 しかしいまだに謝罪が無いだけでなく、ご近所の子供に「ぶっ殺すぞ」と脅迫したり、無言で子供の写真を撮ったりするようになりました。 警察に相談しても、子供の証言だけでは証拠にならないとの事で解決しません。 そこで、はっきり証拠のあるゴミの投げ込みについて少額訴訟を起こそうと思っていますが慰謝料額の目安がわかりません。反省させる事といやがらせをやめさせる事が目的なのでいくらでもいいのですが、何か目安になる判例かサイトがあれば教えてほしいのです。長文ですいません。よろしくお願いします。

  • 巡回強化

    昨日近所の交番に巡回強化のお願いに行きました。 事情を説明し連絡先と名前を書いて交番を 後にしました。 それから1時間位したら、対応してくださった警察官から 連絡がありました。 「言い忘れたんですが、今後同じ事があったらすぐ110番 して下さい。書類上書かなきゃいけないので 」との連絡でした。 でも、その連絡が固定電話(交番の電話)ではなく 携帯からでした。 人の歩く音(ヒールの音)車の音・外特有の雑音が電話の 向こうから聞こえました。 何故、携帯からの連絡だったのでしょうか? 普通は固定電話ではないのでしょうか? 又、何故雑音がする外からの電話だったのでしょうか? こうしたプライベート?の電話から連絡するのは 普通の事ですか?

  • クレジットカード

    アメックスカードの会社から、昨年のはじめに源泉1年および給料明細3ヶ月分と、銀行口座の入出金明細の3ヶ月分の書類提出を請求してきました。直ぐに提出しました。その後 1年は経たない内に、また アメックスカード会社から、同じものの提出を催促されました。ちなみにプラチナカードではありますが、延滞や遅延はしておらず、ただ 源泉よりは遥かに引き落としは、前回の時は多かったので、限度額を落とされたにもかかわらず、まだ一年も経たないので変わっていないのに、そのような催促をされました。みなさんはカード会社から、この様な変なことはあるのでしょうか? あまりにも失礼な事だと思いましたが、態度も上目線で話してきます。誰か同じような経験はなさっておられますか?教えて下さい。

  • 教習所のSDカード

    先月、普通免許の教習所を卒業し、卒業する際にSD(safe driver)カードの申し込み用紙を書かされました。なんでも、免許取得から1年間無事故無違反だと教習所からSDカードが送られてきて、色々なお店で割引が受けられるということだったので用紙を書いて教習所に提出しました。(無料でしたので) その翌月、今度は普通二輪の教習所(まったく別のところです)を卒業したのですが、卒業の前に似たような申込用紙を書かされました。ですが今度もSDカードの申し込みということだったので、「先月ほかの教習所でこんな用紙を書かされて提出したのですが」と教習所の人に言ったところ「でしたら出さなくて大丈夫ですよ、こちらで破棄しておきますね」と言われ破棄されてしまいました。 ほかの方々は皆提出しているようだったので気になってしまっているのですが、車は車で、バイクはバイクで提出しなおさなくても良いものなのでしょうか。それとも両方とも提出した場合被ってしまうので無意味となるのでしょうか。それとも提出をしていて無事故無違反の場合2枚カードが来ることになったのでしょうか。 これを出さなかったことで不利益を被りたくないので気になっています。ぜひ回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう