• 締切済み

クレジットカード

アメックスカードの会社から、昨年のはじめに源泉1年および給料明細3ヶ月分と、銀行口座の入出金明細の3ヶ月分の書類提出を請求してきました。直ぐに提出しました。その後 1年は経たない内に、また アメックスカード会社から、同じものの提出を催促されました。ちなみにプラチナカードではありますが、延滞や遅延はしておらず、ただ 源泉よりは遥かに引き落としは、前回の時は多かったので、限度額を落とされたにもかかわらず、まだ一年も経たないので変わっていないのに、そのような催促をされました。みなさんはカード会社から、この様な変なことはあるのでしょうか? あまりにも失礼な事だと思いましたが、態度も上目線で話してきます。誰か同じような経験はなさっておられますか?教えて下さい。

みんなの回答

• uskt
回答No.3

質問者様の利用の店舗などは、ごく普通の店舗でしょうか?あるいは高級ブランド店などが多いでしょうか? 最近、カードの高額利用で多いのは、借金の返済などのために、ブランド店で購入したものをすぐに転売して稼いだり、クレジットカードで物品を購入したように見せかけて、90%程度の現金で買い戻してもらう、後払いを利用した短期金融です。 特にAMEXでは、店舗の個別審査機能が弱いことと、高額利用の顧客が多いために、このような目的に利用されることも多いそうで、警察からの指導もあって、利用審査部門では、かなり最近は神経質に目を光らせているようです。 今回の質問者様の場合、銀行口座の入出金明細を要求されているところからも、そのような疑いがあるので、購入後の返金に相当するような入金がないか、お金の出入りのタイミングなどを確認したかったのでしょう。 いつもとは違う高額の決済が急に増えたり、あらかじめ申告されている収入と支出のバランスがおかしかったりすると、このようなチェックがかかるようです。 私は質問者様のような書類を請求されたことはないのですが、数十万単位の利用がたて続く前には、「引越しで家具などを買うので」とか「海外旅行に行くので」等、事前に連絡しておくようにしています。AMEXでも、事前の連絡をお願いしますと、折に触れ送付物の隅に記載してあったりしますし、事前連絡やデポジット入金を推奨しています。 AMEXはアメリカの、クレジットスコアが個人の重要な信用度になる環境があるので、比較的与信管理については強気で、社内基準に合致しない顧客を解約することは、適切なリスク管理とみなされ社内で咎められることはありません。そのせいか、確かにユーザー側からは失礼に感じられることも多いです。 三井住友VISAやJCBは、そういうことはないので、気に入らなければ解約してもいいと思いますよ。

• smman
回答No.2

smmanです 去年の6月に金融法が改正がされてからいろいろと厳しくなっているみたいです アメックの意図はよくわからないので疑問ですが?

kibun10
質問者

補足

そうなんです。意図がわかりずらく、アメックス社の回答は、皆さんにしていますとのことだったので、2回も提出しました。提出するまでカード使用を止めるとも言われました。なので高い会費を払ってまで強引な態度をされてまでと思い退会も考えたのですが、便利は便利なので、自分だけじゃないわけだからと思って、継続はしていますが、まだ使用できません。

• smman
回答No.1

わたしの場合はカードのステータスが違いますが同じことをいわれました アメックスはある期間ごとに状況が変わっていないかを確認をするため書類を提出させるみたいですね 対応はどこのカード会社でもあまりよくないですよ アメックスは外資系なので日本的な考えかたではなく、外国の考え方で経営してるようにおもえます

kibun10
質問者

お礼

ありがとうございます。

kibun10
質問者

補足

入会してから10年くらい経ちましたが、ここに来て1年で2回もあったので変だなって思っていて、それから1回目の提出の時に、銀行口座入出金表まで見せるのは何故かと尋ねたところ、キャッシング機能が付いているからと言われたので、キャッシング出来ないようにしてもらって良いですと伝えて、限度額も下げてもらっても良いですよっても言ってから、提出したにもかかわらず、また、この結果対応だったので、そんなに調査するのかなって思っております。ひょっとして税務署とかの調査?