• ベストアンサー

クレジットカード

我家はアメックスのゴールドを持っています。しかし 銀行系のカードやイオンなどのカードをつくろうとすると 審査が通りません。 4年ほど前 当時持っていたビザつき全日空のカードで 引越しのためばたばたしていたり郵便が届かず2ヶ月引き落としのことをすっかり忘れ3ヶ月目に支払いをしました。 そのため情報機関に登録されてしまったみたいなのですが アメックスは通ったのになぜイオンなどのカードまでとおらないのでしょうか? 5年ほど情報は残ると聞きますがこの場合車のローンも通らないでしょうか? 機関に事情を話せば完済していることですし 5年たっていなくても 登録を抹消してもらえると聞いたのですが 本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbie
回答No.3

情報機関は信用情報を提供するだけで、審査に通すかどうかはクレジット会社毎の基準ですから同じ情報を使っても通す会社と通さない会社があるのです。クレジット会社に直接連絡して事情を話せば通してくれるかもしれません。車のローンも同様です。登録の抹消、と言う事ですが、まずご自分の信用情報を確認してみる事をお勧めします。全日空のカードと言う事なので、CICに開示請求するか、審査を通してくれなかった(またはこれから作ろうとしている)クレジット会社に聞けば教えてくれると思いますよ。もしその情報が間違っているようなら訂正の請求が出来ると思います。一応CICのページのアドレスを載せておきます。

参考URL:
http://www.cic.co.jp/inquire/inquire.html

その他の回答 (2)

回答No.2

オリコで登録してください。 間違いなく通ると思います。

tanpopocoffee
質問者

補足

信販系のカードではなく身分証明になるようなカードに通らないので心配しているのです。

回答No.1

下記参考になりますでしょうか。 自分がどのように登録されてるか調べられるようですね。 例えば銀行などの手落ちで引き落としがなされなかったような 場合、登録抹消には応じてくれると思いますが、 タンポポコーヒーさんの場合はどうでしょう。 引越しで郵便が届かずにというのは正当な理由には ならないと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU20020930/