• ベストアンサー

カードが作れない

この前ある航空会社のカード発行を申し込んだところ三井住友ビザから今回は発行を見合わせますとの回答が届きました。なぜ?私は1992年からアメックスを 持っています(現在はプラチナカード)。アメックスは良くてビザがだめなのはなぜですか?確か、信用情報は各社で交換されていると聞いたのですが…今年の4月にはセゾンカードを申し込みましたが、別に問題なく発行されました。すごく疑問です。特に個人情報ってどの様に扱われているんだろう…  回答よろしく御願いします。  

• yukee
  • お礼率42% (6/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka
回答No.2

これは俗に言うホワイトアウトという物ではないでしょうか?何枚もカードを持っているとカードの使用限度額の合計がとても大きな額になりもしかしたら払えなくなる可能性が出てきて新たなカードの発行ができなくなる物です。そのときは使っていないカードを退会するとできると言うことも聞いています。書かれていましたようにカード会社が連絡を取り合っているためこのようなことが起こります。

yukee
質問者

お礼

それならわかります。現在持っているのが日本で作ったものが4枚、アメリカで作ったものが1枚、計5枚。でも、実際使っているのはアメックスとセゾンカードのみ。使っていないやつは脱会します。ただ、それをやって三井住友で申し込み出来るんですかね?

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 アメックスがでてきましたが、これは日本での契約の分ですか? 日本のアメックスは本場とは違い、収入のない学生でも借りられる(契約)できるカードです。 私は大和と郵便局と提携したVISAは審査に落ちましたが、住友(当時)の審査はOKでした。 銀行もそうなんですが、契約しまくると、逆に社会的信用が低下します。 でも、どうして計5枚もあるのに更に6枚目を作るんでしょうか? あと、キャッシングなんてされてませんよね? 3DAYや5DAYならともかく、キャッシングは大きなマイナス印象があります。 特に三井住友のVISAは社名ブランドもありますが、世界的にも通用するかと思います。

yukee
質問者

補足

アメックスは日本で契約しました。マスターはアメリカで作りました。カードの多い件ですが、会社で経理部にいるので銀行の担当員からカード作ってくださいと 頼まれたものばかりです。これは解約するように手続きを取ります。航空会社のやつはマイレージを貯めるのに手っ取り早いと思って申し込みしました。  キャッシングはしていません。過去に一度、海外で$500キャッシングしましたが返済済みです。

• onimotsu
回答No.1

可能性としては ・同居親族に信用情報機関に登録されている人がいる ・住民票を現住所に移していない ・信用情報機関に同姓同名の人が登録されていて間違われた ・勤務年数が極端に短い ・申込書に不備があった ・既に信用情報機関に登録されている 思いつくのはこの辺りでしょうか。

yukee
質問者

補足

さきほど電話で問い合わせしたところ、記載事項で得点をつけているそうです。総合点でOKかNGを判断するとの事、ただ、どこが平均より劣っているのかは教えてくれませんでした。三井住友はアメックスより厳しいのかな?よくわかりません。