• ベストアンサー

プラチナカード

アメックスや三井住友が発行しているプラチナカードを利用されている方、ぜひその利用価値を教えてくださいませんか?かなり高額な年会費にもかかわらず、加入されるメリットが良くわかりません。ひょっとすると、経営者の方が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakikumo
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.1

加入するメリットはたくさんあると思います。 旅行や保険,ホテルやゴルフコースの予約など…、対応も丁寧で適切です。 そして、最大のメリットは「スムーズな時間」が買えることでしょう。 ただし、そのほとんどが「高額な年会費」なんぞ 非常に些細な人達にとって、 また、グローバルに動くビジネスマン等にとって 「素晴らしいメリット」といえると思います。 つまり、使いこなせる人なら会費以上のメリットが生じます。 実は、お調子者の私はなんとなく浮かれた気持ちで 「カード」を手にいたしましたが、 「メリットを享受する価値のない人間」であることに気付き、 そろそろ解約するつもりです。 もうひとつ、ステイタス感についてですが、 一流どころで使用すれば(相手もプラチナの何たるかが分かる) それなりの目で見ていただけるようですが、 地方のガソリンスタンドなどで出すと 「見たことねーなあ」とつぶやいて店内に走っていき、 「これって使えるの~」と上司に尋ねられてしまう なんていうことも実際にありました。 しかし揶揄でも皮肉でもなく、 プラチナカードを使いこなしている人達って、カッコイイと思います。

terriot
質問者

お礼

ありがとうございます。率直なご感想が拝見でき、参考になりました。私もまだプラチナカードを使いこなせないな・・・と実感しているところです。

関連するQ&A

  • うつ病の彼のプラチナカード(年会費11万)について

    彼はうつ病で無職なのですが、在職中にアメリカンエクスプレスのプラチナカードを年会費10万以上払って持っています。 正直、全く加入した時点でもそんな身分(経済力)でもなく、現在は無収入でも継続して持っています。それはステータスだと言い張っています。 そこで質問です。 (1)アメリカンエクスプレスのプラチナを年会費10万以上払って持っておくことで何か特別なメリットはありますか? たとえば何かを買うときの信頼とか。(おそらくプラチナをもっていても無職ということでほとんどの審査はパスできないと思うのですが。) (2)彼はどうしてもいちばん下のランクのグリーンカードでもアメックスをもっていたいというのですが、プラチナからグリーンに替えてまでもつ価値ってあるのでしょうか? (3)ほかの年会費無料のクレジットカードよりアメックスのほうが断然よいという点はありますでしょうか? ちょっとステータスへのこだわり方が異常…というか身分相応ではないので懸念しています。 よろしくお願いします。

  • セゾンのアメックスプラチナの価値

    自分はアメックスセゾンカードを利用しています。 近くセゾンのアメックスプラチナカードに変更を考えています。 ステイタス性も多少考えてますが、普通のアメックスプラチナとアメックスセゾンプラチナの価値は同じでしょうか? セゾンの方が年会費が安いため、ケチっている様にみえますか? アメックスだけでは実際の利用では不便性を感じセゾンアメックスの方が勝手はいいと思っています。 参考までに価値についてご意見下さい。

  • アメックスプラチナ年会費も高いと思わない利用方法

    アメックスのプラチナカードの年会費が10万円に値上がりしました。 これまで何も考えずにカードを所有していたのですが、 海外旅行も年に1回しか行かないし、 コンシェルジュもどう利用していいか分からず電話していません。 どう考えても年会費に見合った利用をしていなかったのです。 プラチナを手放そうとも考えておりますが、どうせなら、 最後の1年間ぐらいは、「アメックスプラチナを年会費分堪能した」 と思えるような利用をしたいと考えております。 そこで、プラチナホルダーやカード利用の上手な方々に、 高額年会費も気にならないほどのアメックスプラチナの 利用方法を伝授していただければと思います。 年会費分というのは大げさだとは思うので、 プラチナならではの恩恵を実体験を元にお話いただく だけでもありがたいです。 年会費を苦なく払えないのならプラチナ持つ資格がないという のは分かっております。 貧乏臭い質問なのも重々承知しております。 見栄だけで持っているものですから、 その利用方法も知らないほどです。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • ゴールドカードとか、銀行系カードって大きなメリットあるんですか?

    最近、クレジットカードを作ろうと思い、色々と調べ、 年会費無料で良さそうなもののうち、3社申し込みました。 が、私の両親は有名なカード会社のプラチナ、恋人はゴールドです。 2ちゃんを調べても三井住友やアメックスを持っている人が多いですし、 なんか私の見落としているメリットがあるのかな?と不安になっています。 楽天カード、ライフカード、VIEWスイカ、等々、年会費無料で魅力的なカードがいっぱいあるのに、 高~いカードの意味ってあるんでしょうか? そりゃそれなりの特典もあるのでしょうけど、 年会費を考えたら・・・皆が持つほどのものではないように思えるのです。

  • アメックスのプラチナカードの資格

     現在、アメックスのゴールドを保有して1年が過ぎたところです。先日、アメックスのHPにログインして自分の利用状況を確認したところ、プラチナカードの勧誘がきていました。  正直に言って、この一年間はアメックスは他のカードの補助的に使ったため、利用額も少なくかなり不思議です。   私の認識としてはプラチナは年間に相当額使う人(最低でも100万以上?)であればアメックスから勧誘がくるかもしれないと思いますが、間違っているのでしょうか?  詳しく知っている人教えてください。 あと、私はこのプラチナカードを無理しても申し込んだほうがいいのでしょうか(年会費約90000円)? もし、申し込んだ人がいいと思われる方はその理由を教えてください  (参考までに、90000円も私の常識では払えません)  

  • クレジットカードのメリット

    私は、年会費のかからないセゾンカードを利用しています。 しかし、先日自宅を購入した際、ローンを組んだ銀号に 三井住友VISAカードを作るように言われ、今持っています。 ですが、いくらノーマルのclassicカードでも、 年会費1500円は必ずかかるはず。 そこで詳しい方に教えていただきたいのですが、 どのように利用すれば、この三井住友VISAカードのメリットがあるでしょうか? 無料のセゾンVISAよりも、持ってる価値があるカードと言えるのでしょうか? どうか、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • プラチナカード、ブラックカードの取得

    三井住友VISAプラチナカードか、JCB THECLASS ブラックカードを取得したく思っています。 【取得理由】 1、ユニバーサルスタジオジャパンでの利用(ラウンジ利用、乗り物の待ち時間無し) 2、コンシェルジュサービス(予約が取りにくい店、店の選択) 海外渡航の機会が少ないので、アメリカンエキスプレスゴールドを目指すよりは、上記の2カードの方が自分に合っていると思っています。 下記のルートでインビテーションがくるものでしょうか? 三井住友VISAカード 1年3ヶ月利用(月額10万円カード決済) ゴールドを経由するのは面倒くさいです。ゴールドカードには大して魅力を感じません。 確かなことかわかりませんが、インビテーションだと年会費が半額になるということを聞いたので、自分からプラチナの申し込みはするつもりはありません。 JCBプラチナカードを作る 1年利用(月額15万円カード決済) どんな些細な情報でも構いませんので宜しく御願い致します。

  • カードが作れない

     この前ある航空会社のカード発行を申し込んだところ三井住友ビザから今回は発行を見合わせますとの回答が届きました。なぜ?私は1992年からアメックスを 持っています(現在はプラチナカード)。アメックスは良くてビザがだめなのはなぜですか?確か、信用情報は各社で交換されていると聞いたのですが…今年の4月にはセゾンカードを申し込みましたが、別に問題なく発行されました。すごく疑問です。特に個人情報ってどの様に扱われているんだろう…  回答よろしく御願いします。  

  • エポスゴールドとエポスプラチナ

    メインカードにアメックスを使用しています。サブカードにエポスゴールドカード or JQ CARDエポスゴールド+楽天プレミアムカード(プライオリティパス目的)を持とうと考えています。 【質問1】 エポスプラチナカードのインビテーションが来た場合、 ①アップグレードし、楽天プレミアムカードを解約する ②三井住友カードゴールドNLなどを発行し、楽天プレミアムカードは継続する どちらが良いでしょうか? 200万円までの利用であれば、ポイント還元率が エポス+三井>エポスプラチナ となるため②の方がお得かと思います。 【質問2】 海外出張が多いのですが、 ・会社が航空券を手配するため、ANAかJALがわからない ・UAマイルのほうが国内線がお得 等の理由より、MileagePlusセゾンゴールドカード(アメックス)をメインカードにしています。 ANAまたはJALのカードの方が良いでしょうか? 【質問3】 1マイル1.5円で計算した場合、MileagePlusセゾンゴールドカード(アメックス)の年会費を還元するには100万円の利用で良いでしょうか? (100万円で15000マイル×1.5円=22500円) 【質問4】 溜まったエポスポイント or JRキューポ、Vポイントのおすすめの使い方は何でしょうか? ANAマイルに交換し、会社が手配した航空券のマイルと合算するのが良いかと考えています。 現時点では、エポスゴールドカードを発行し、年間決済額が100万円に近付いた場合、三井住友カードゴールドNLを発行しようと考えています。ホテル宿泊費の立替等で、使用額が100万円を超える月もあるため、年会費に関しては問題ないと思います。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • ブラックカードやらプラチナカードをなぜ欲するの?

    年会費払ってまで、ブラックカードやらプラチナカードやらを欲しがる意味がわかりません。 年会費勿体無いし、特典についてるようなサービスなんか利用するんでしょうか? (内容知りませんが店やホテル探しとか?) メリット教えてくだちゃい。