癌の告知についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 自分に癌の疑いがあり、入院することになりました。独身で子供もいないため、家族に先に告知してもらえず困っています。
  • 主治医から家族と相談してから告知するように言われましたが、自分だけに報告してもらうことは不可能なのでしょうか?
  • 年寄りを巻き込みたくない気持ちもあるため、どうすれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

告知について

自分に癌の疑いがあり今度入院することになりました。先日主治医と話したのですが自分は独身で子供も居ませんし80過ぎの両親とも持病を抱えていて自分の看病等フォロー出来る状況ではありません。自分としてはどのような結果でも自分だけに先に告知して貰い両親には状況をみて自分が報告したいと思ったのですが主治医から「あなたに家族が居る限り勝手にあなただけに告知は出来ない」ようなことを言われました。主治医としてはもし癌がかなり進行している場合家族と先に相談して自分に告知するか決めたいようですが自分だけに告知して貰うことは無理なことなのでしょうか?自分としては年寄りをあまり巻き込みたくないと思っているのですが....

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisexc
回答No.1

告知は非常にデリケートで難しい問題です。個々のケースがあり、それぞれの患者さんの背景によって是非が問われる問題です。それだけに医師一人一人の独断で決める事が避けられる傾向にある一方、法律などで規制する事も相応しくないものです。その為大きな病院では通常ガイドラインのような物を用意し、各医師がそれにそって告知の決定や方法を決めています。 私があなたの事例を拝見する限り、あなたの希望は叶えられてしかるべき事例と思います。しかしもしそれが病院のガイドラインに外れる行為であった場合、担当医師の独断でそれを行う事は難しいと思います。ただ繰り返しになりますが、決して法律で規制されている事項でもなんでもありませんので、病院側が納得すればあなたの希望通りの形に持ってける可能性は充分にあると思います。 もし「病院の方針」と突っぱねられた場合は、根気強く担当医を説得し病院内のコンセンサスを取ってもらうか、あるいはもっと上の人に直談判して納得してもらうしかないでしょう。 これらの「ガイドライン」や「方針」はもともと2つの側面があります。1つは患者の為を思ってのこと。もう1つは病院側の保身の為です。前者が前提としてあるのならば自分のケースだけは事情が特別である事を病院側に判ってもらい、それこそが患者の為である事を理解してもらえれば問題は解決すると思います。不幸にも病院の保身に邪魔される様でしたら、病院に迷惑をかけないことなどを何らかの形で保証した上で要求すれば問題ないと思います。 がんばってください。

gee_bee4322
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。結婚する気もなく気楽でいたのですがまさか自分が40過ぎで癌になるようなことは想像出来ず、いざ病気になってみると病気以外にも色々解決しないといけないことに気づかされました。もし自分の病状が悪い場合病気の年寄りに聞かせてもかえって酷ではないかと思っています。主治医や病院ともう少し話し合おうと思います。