二回目の癌告知で鬱。どうしたら

このQ&Aのポイント
  • 二回目の癌告知で鬱になってしまった私。精神力が弱まり、イライラしてしまうこともある。抗鬱剤の処方を相談したいが、誰に相談すればいいかわからない。
  • 20代半ばで癌告知を受け、子供を持つ機能を失い、抗がん剤治療を乗り越えた私。しかし、10年後にはステージ3の癌が見つかり、鬱になってしまった。主治医に治療を任せているが、抗鬱剤の相談がしたい。
  • 30代で二回目の癌告知を受け、精神力が弱まって鬱になってしまった私。イライラすることもあり、看護師さんに横柄な態度を取ってしまうこともある。抗鬱剤の処方を相談したいが、相談先がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

二回目の癌告知で鬱。どうしたら

三十代にして人生二回目の癌告知を受けました。 前回は20代半ば。女性として子供を持つ機能を失い、苦しい抗がん剤治療も乗り越えました。 それから約10年。 今度はステージ3まで進行した状態で見つかりました。 即刻入院となり、月末に手術を控えている段階です。 癌の治療は主治医にお任せする事にしていますが、 私自身の精神力が弱まっており、鬱と言うか、些細な事で イライラして看護師さんにちょっと強い態度になってしまうことも。 そしてそんな自分にウンザリしています。 できれば抗鬱剤などを処方してもらいたいのですが、 誰に相談したら良いのか判断がつきません。 出来れば病棟の看護師さんや主治医には相談したくないと思っています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、 ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanachant
回答No.3

さぞかし不安でしょう。 あなたも病状はある程度わかっているのでしょう。 医師は、そのようなことは何度も経験済みで、不安感、イライラ、わがままが出てくるのは一般的傾向としてしっているはずです。すでに、坑不安薬などを投与しているかもしれませんよ。担当医に相談して下さい。総合病院で精神科、心療内科があれば、担当医にそのことを告げて、担当科の診察と治療を受けて下さい。もちろんカルテには、治療法、投与薬が記載されますから担当医の知るところとなりますが、それは今後のあなたの治療、QOLの向上にひつようなことです。

その他の回答 (3)

• d194456
回答No.4

抗ウツ剤ではなく、抑肝散を使ってみたいと、主治医に相談してはいかがですか。 知らない薬を教えられたので、教えて下さい、となら話しやすいと思いますが。 医療の進歩や医者の持つ技術は大変進歩しましたが、患者の精神状態は学ぶのが本人限定に成ってしまい、 進歩し辛いものだと思います。 患者は、自己治癒力を高めるしか、病気に克つ方法は無いと思います。 その為に、癌が無ければ、あなたが今何をして人生を楽しんでいるかを考えて、入院していても、 その楽しみなことが出来るようにしたら良いです。体力が無ければ、良く歩くことで体力を付けましょう。 今出来ていないことですが、看護婦さんたちと楽しい話をして、声を出して笑える様にして欲しいです。 免疫力を付ける様にすれば、そう簡単に負けたりしないものですよ。 運命に恵まれなかったことを、嘆いたり、悲しむよりも、明るく元気に過ごす方が楽しめますよ。 笑い声が出せたら、抗ウツ剤など必要無くなりますよ。

• tm33
回答No.2

お若くして 再び辛い状況におられると 精神的にもまいって イライラして少々言葉がすぎてしまうのも あたりまえだと思います。 看護師は あなたのこれまでの病歴も知っていますし 精神的にまいっておられ そのような態度になってしまうことも 理解できていると思いますよ。 ですから、その点はご心配なく。 これから治療がはじまるわけですから 医者や看護師との関係を良好に保つためにも 今悩んでおられることを そのまま伝えるほうがいいと思います。 医師も看護師も あなたにとって 最善である方法を考えます。 まずは、担当の医師か看護師に相談されるほうがいいと思いますよ。 無事に手術が終わり ご回復されることを祈っています。 お大事になさってください。

• toreiru03
回答No.1

こんにちは。 緩和ケア科や精神腫瘍科(精神科)にご相談されるのが いいと思いますが、主治医を通すのが普通です。 主治医にそれとなく上記科に行きたい旨を伝え、具体的 内容は先の先生に相談するのが妥当では・・・ なお外科系の医師でも抗鬱剤の処方はできる方もいます ので主治医が直接処方してくれるかもしれませんよ・・・ 手術うまくいくことを祈ってます