• ベストアンサー

食道癌の告知を受けました。教えて下さい。

先日、父が「食道癌」の告知を受けました。 進行はかなり深いものと見られ、これからその治療方法などを医師と相談する事になっています。ネット上での書き込みや、色んな情報を見ると、手術はせずに放射線や抗がん剤を使用した治療が良いというのを目にしますが、実際はどうなんでしょうか? 身近に経験された人間がおらず、日々どのように対応して良いのか頭を悩ませております。 癌治療を受けられた方や、そのご家族の方、病院関係者の方からご意見を頂きたいと思いますので、どのような些細な事でも結構です。お力をお貸し下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecchon-o
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.1

ご家族の癌告知ほど辛い事はないですよね。 ご心中お察しします。 で、癌についてですが、食道癌だという事ですが、他に転移しているとか、他からの転移・・・等という可能性はありますか?。 他に転移がない可能性が大きいなら、手術を行ってその後抗癌剤治療・・と言う事を想定する事が一般的だと思います。 転移がすすんでいるのなら、転移の場所によりますが、手術してその後放射線治療・・になるかもしれません。 ただ、お父様の年齢によりますが、高齢だと手術に耐えられるか・・と言う事もあります。 ご本人様の御意志が一番だと思います。 ちなみにですが・・・私の義父は65歳で胃癌を宣告されましたが、義父は「手術する!」と言って、実際胃を全摘しました。お腹をあけて転移の様子を見てもらいました。 現在は抗癌剤を飲みながら様子を見ています(もうすぐ2年になります)。

mikenneko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お義父様は胃がんの摘出を行ったのですね? ご高齢の上、現在も抗がん剤治療をしているとの事ですが、本当にご自身もご家族も大変なご経験をされ、同じ悩みや苦しみをもった方の頑張りに励まされました。 父は来月全ての検査結果が出される予定になっています。 様子からいってかなり深刻だと思いますが、まだ転移が確定された訳ではないので、一縷の望みを持ちつつ、最悪な結果になってもシッカリ支えていかなければと思います。 父は現在58歳ですが、10年前までは実にひどい生活をしていました。酒びたりの日々で、決して健康的な生活を送っていた訳ではありません。現段階で体重も50キロはきっています(身長は170センチ以上)手術に耐えられるか・・・私も本当にそれが気がかりでなりません。 もっと勉強して、父に合った治療法方を一緒に考えていきたいと思います。  どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

  • heartmark
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

先月、父を食道癌で亡くしました。59歳でした。検査入院から告知・・末期でした。50代だと進行も早いと言われました。胃ろう、気管切開(気管支に転移していたので、気道確保の為)、3ヶ月の闘病生活でした。治療方法もなく、少し微量の放射線治療をしました。しかし、効き過ぎてしまい、気管支、食道に穴が開いてしまい、口から水1滴も飲めずの闘病生活でした。可哀想でした。最後は吐血でした。想像以上に大変だと思います。後悔しないようにお父様とお過ごし下さい。ご家族の方も身体を壊さないようにお過ごし下さい。進行状態にもよるとおもいますが、今、口から食べたり飲んだりまだ出来ますよね?好きなものを食道でつまらない程度に・・食べたり飲んだり沢山してあげたら・・と思います。頑張って下さい。

mikenneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お父様の闘病生活、ご家族も含め、さぞかしお辛かった事と思います。 まだお亡くなりになられて日も浅いのに、このような貴重なご意見を寄せて下さり、心から感謝すると共にお悔やみ申し上げます。 私の父は今のところ、少量でしたら物を食べる事ができます。 しかし3日程前から咳がひどく出始め、寝込んでいます。 吐血や下血はないものの、食べた物を嘔吐する事もしばしば・・・ 検査の結果が出るまでに時間がかかり、それを待っている間にどんどん悪くなるような気がします。 いま自分が父にしてあげられる事はなんだろうか? 万が一命が短いのならば、本人にそれを伝えた方が良いのだろうか? そんな事を毎日毎日考えて過ごしています。 お父様の闘病を支えてこられたheartmarkさんだから言える 「想像以上に大変」という言葉は、現在の私には重く厳しいものでしたが、現実を見据えて病気と向き合う覚悟をしなくてはいけないですね? 父と過ごす時間の1分1秒を大切にしたいと思います。

  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.2

食道癌に対して完治を目指した治療は、父上様の食道癌に関する臨床所見や病理所見にもよりますが、外科的摘出手術または放射線化学併用療法(抗がん剤を放射線の増感剤として併用する)です。 さらに、外科的摘出手術にしても……、右開胸してから腫瘍摘出とリンパ節郭清に加えて、食道の再建術が施行されます。これらは身体的に大変侵襲度の高い手術となります。また、術前の抗がん剤を投与して事前に腫瘍を縮小させてから手術するなどの治療戦略もあります。 先ずは、父上様の食道癌に関する臨床所見(TNM分類と進展部位[上部食道 or 中部食道 or 下部食道])と病理所見(組織型と分化度)を、主治医にお尋ねになり、以下のサイトで先ずは父上様の食道癌に対する治療の可能性を学んでください。 ■がん情報サイト 世界の標準治療が網羅された米国国立癌研究所(NCI)の日本語監訳サイトです。「PDQ日本語版/専門家向け」→「治療/成人」→「食道癌」とお進みください。 http://cancerinfo.tri-kobe.org/ ■コンセンサス癌治療 日本の標準治療が写真や図解入りで解説されたサイトです。 http://www.cancertherapy.jp/top.html ■がん情報サービス NCIの日本版を目指したサイトです。「各種がんの解説」から「食道癌」とお進みください。 http://ganjoho.ncc.go.jp/public/index.html 以上をご覧になり、解らない点がありましたならば、再びご質問ください。

mikenneko
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 「食道の再建術」という事ですが、これがとても辛いという事を聞きました。必ずしも治ると断言できない病気ゆえに、このようなリスクの高い手術に父が耐えれるかが心配です。 まずは臨床所見と病理所見が大切なのですね? こちらは医師に確認し、教えていただいたサイトを元に勉強したいと思います。素人だからと言って人任せにせず、自分でも病気の事をよく知って、疑問や不安な気持ちがなるべく軽減されるよう努力していきたいと思います。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 食道癌

    60歳の父が食道癌になり、放射線療法を終了し、抗がん剤も終了しました。手術は大動脈に付着していたのでリスクが高いとされ、簡単な部分のみ癌を切除しました。放射線には限度があります。それを終えてしまった父にはどんな治療の選択肢が残っているのでしょうか?セカンドオピニオンも考えています。名医をご存知でしたら教えてください。よろしく御願いします。これから、父は鎮痛剤で痛みを抑えながらただ生きていかなければならないのでしょうか?

  • 食道癌について専門家の方詳しい方助けてください

    母(65歳)が食道癌ステージ4です。 本人は3だと信じています。 某大学病院で手術が最適と言われ近いうちに入院予定です。手術後に抗がん剤使用との事です。 ネット等で調べてみると3、4では手術は無理(無意味)だと思われます。 詳しい方にもアドバイスいただきましたが、手術すると 最悪の結果になると教えてもらいました。 千葉の国立東病院に食道癌治療日本一と言われる医師 がおられるようですが千葉で治療するのは本人が嫌がります。(札幌市在住)3なのでいちかばちか医師のすすめる手術にかけよう決めています。親戚もすっかり医師を信じています。 癌の位置は調度、食道と胃の境目に出来ており、リンパへの転移もありそうとのこと、腺癌だとは聞いていません。担当医(助教授)といつ話せるか未定なのですが、 決まったらそのへんは説明してもらいます。 癌の位置からすると最良の治療はステージ4でも手術 なのでしょうか? 胃がんの手術のような簡単な手術だと医師は言います。放射線も効きにくいといいます。 癌と診断されてすでに1ヶ月以上経過しているのに未だ 入院の日すらはっきりしません。 心配でなりません。 私自身は千葉で治療して欲しいのですが無理なら別の病院(地元の国立病院)でと考えておりますが、ステージ 4で手術は無理だと言うわけにもいかず困っています。 消化器内科の方、放射線科の方、食道癌にお詳しい方、 助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 食道がんについて。

    母の食道がんが発覚し、切るか、放射線&抗癌剤の治療をするかの選択で、後者を選択しました。 結果として、がんは少し残り、当初なかった胆道がんをも併発することとなり、その後、食道がん自体も、悪化してるようです。 食道がんをレーザー照射して治療するという方法はなかったのかな、と思ったのですが、どうなのですか?また、こういう治療方法では、保険が効かなかったりしますか? サザンの桑田さんも食道がんだったと思いますが、どういう方式を選択したのでしょうか?

  • 食道がんの治療

    父が食道がんと診断されました。 結構進行していたようで、地元の大学病院で即入院即手術ということになりました。 ところが、父は絶対に手術や抗がん剤はいやだ、漢方や民間療法で治療したいと言い出し、家族やお医者さまがどんなに説得しても結局病院に行かなくなってしまいました。 そこで手術や抗がん剤を避けた治療法を行った方や、その方法、漢方を使った治療を行う病院などの情報があればどんなに小さなことでもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 食道がん 3から4期

    父が10月に胸が使えた感じがすると言って検査したところ食道がんだと診断されました。 県立病院に最初に行ったとき3期かなといわれ4期かもしれないともいわれたそうです。 気管支に赤くなったところがあるからもしかすると癌が浸潤しているかもしれないので手術は出来ないといわれ、少し遠くのがんセンターに行くことになりました。 やはり手術よりとりあえず抗がん剤治療を優先し、癌をたたければ(小さくすることが出来たら)手術は出来ますといわれたそうです。 昨日から入院し明日から抗がん剤の治療が始まるそうです。 本も買って読んでいます。もともと叔父も食道がんだったので病状がよくないこともよくわかっているのですが、抗がん剤治療の経験者の方、よく知っている方がいたら、どうだったか、どうきつかったか、乗り越えるコツなどあれば教えていただきたいです。 また同じ状況でも完治したかた、なんとか抑えることが出来た方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。

  • 食道癌の末期です

    私の父は2週間前に食道癌と診断されました。病院の医者はもう直らないといいます。放射線治療と抗がん剤治療の併用で、癌は小さくはなるが、完治はしないそうです。明日から治療が始まります。なにか食道癌に効く薬、あるいは漢方薬等知っていたら教えてください。

  • 食道癌について

    はじめまして。 66歳の叔父が進行性の食道癌、ステージ3~4、リンパ節2箇所に転移有りと診断を受けました。11月16日に入院し19日には告知を受け、まだ検査も続くとの事で今日から25日まで外泊許可が出たので一時帰宅しました。お医者さまには「余命」の事は本人も居たので聞けませんでしたが 一般的にはどれくらい生きられるのでしょうか。食べ物が通りづらくなっているので手術を行う事になっているのですが、手術をした場合は食べ物が喉を通るようになるのでしょうか。癌は食道の15cmにも及ぶのですが手術は可能なのでしょうか。来週も検査が続くのですが、まだお薬や点滴なども一切使ってません。2週間も検査で癌は進行しないのでしょうか。どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 肝硬変をともなう食道癌です。

    肝硬変(肝不全に近い)で食道癌にもなりました。抗がん剤・放射線療法も行いましたが、白血球数値が低下し、効果もなく治療は終了になってしまいました。ステント留置をし、水分はとれるようになってきたのですが、手術はできないと言われました。何とかして助かる方法がないかと考えています。手術は無理でしょうか。できる病院ご存じであれば教えていただけないでしょうか

  • 食道がんについて・・・

    食道がんに詳しい方宜しくお願いします。 最近父が食道がんと診断され、リンパ節転移有(現在は他の臓器への転移は見られないとの事)でステージ4と診断されました。 手術は無理ということで、抗がん剤、放射線治療での治療を行っていくとの事。 そこで・・・ (1)手術自体が無理という事は治る見込みは無いと言う事でしょうか? (2)今現在は、食べ物の「つかえ」がある程度で、表面的には病気だという事を感じさせないのですが、こういったケースでの寿命(生存率?)はどの程度なのでしょうか? 担当の先生に聞けば良いのですが、なかなか担当の先生と時間が合わず、兄弟もいませんし、 母親は8年ほど前になくなっているしで聞けずにいます。父に上の質問を「聞いといて」 という訳にもいかないし・・・で、心配で仕方ありません。 詳しい方、一般論で結構ですので詳しい方宜しくお願いします。

  • 再発食道がんの治療方法

    60歳の父ですが食事がのどにつかえるようになり、1年5ヶ月前に食道がんステージ3~4と診断されました。CTでは転移は見当たりませんでしたが手術は不可能と言う事で、放射線+抗がん剤(シスプラチン+TS-1)で治療しました。約3ヶ月後にはがんが見えなくなりとても喜んでおりました。しかし、3ヶ月前から又のどがつかえると言うようになり、調べた結果、同じ場所に再発しているとの事でした。今はシスプラチン+イリノテカンで治療していますが状態は良くも悪くもならずという感じなので効いているとは考えられません。再発食道がんは手術は出来ないのでしょうか?また他に有効な治療法を知っている方教えて下さい!せめて普通に食事だけでも出来るようにさせてあげたいです。

専門家に質問してみよう