学校に行かない理由と将来の夢について

このQ&Aのポイント
  • 学校に行かないといけない理由と将来の夢について知りたいです。
  • 学校のカウンセリングで将来の夢について聞かれ、トリマーになりたいと答えたが、学校に行かないとトリマーになれないと言われた。
  • お母さんに聞いたところ、大学に行くことが当たり前と思われていたが、現在は自分の道を進むことが大切だと語られた。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして学校に行かないといけないの?

私は小学4年生です。 どうして学校に行かないといけないのですか? 私は、学校に行かないで家でごろごろしていたいです。 学校のカウンセリングの先生にこの質問をしたら、将来の夢はあるか聞かれました。 私は将来はトリマーになりたいと答えました。そうしたら、そのためには学校に行って勉強をしないとトリマーになれないからと言われました。 同じ質問をお母さんにしたら、おじいちゃんに「大学には行かないといけない」と育てられたみたいで、お母さんの場合は、子供のときから大学に行くのが当たり前、学校行くのが当たり前と思っていたそうです。今は、大学に行くだけが良いことではなく、例えば高校卒業後に専門学校に行ったりして自分の道をすすむことが大切だと言っています。 「(日本で)生きるため」とも言っていました。 どれもピンときません。 それと、学校ではイジメにはあっていませんが、嫌な事ばかりで、休むことも多いです。 イジメにあっていないのに、学校を休むのはいけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161073
noname#161073
回答No.11

うちの子みたい(笑) 小4でしょ? しっかり文章作れてるし漢字も「」も使って とても読みやすいよ。 うちの子はまだまだだなぁ(笑) 学校行って教えてもらったからキチンと文章で伝えられてるんだよ。 カウンセリングの先生やお母さんにも自分の気持ちを伝えられて 答えてもらえるのも学校生活で学んだことじゃないかな。 逆に…どうして家でゴロゴロしていたいの? うちの子はお母さんが羨ましいからなんだって。 宿題はないし食べたい時に食べてゴロゴロして…らしい(笑) どうして学校休むのか…。 どうして家にいたいのか…。 どうして学校いかなきゃいけないのか…。 どうしてやりたくないことをやらなきゃいけないのか…。 どうして…どうして…をたくさん考えたら じゃあどうしたらいいだろう…をたくさん考えるの。 大人はそういうことをたくさん考えて答えを知ってるけど 今のあなたは答えだけを聞いてもピンとこないんだよ。 それもどうしてピンとこないのか…はあなたが長い時間をかけて考えて出てくる答えなの。 嫌だなぁ…行きたくないなぁ…と思いながらも どうしてどうして…と生活していると 自然と答えが出てきたりするんだよ。 何言ってるの…このオバチャン?? て感じかもしれないけど…(笑) この質問もいろんな人の話を聞いて あなたがたくさん考えて答えを出したら きっと将来 トリマーになった時に役に立つと思うな。 疑問を考える力はあなたの力になるから。 質問の答えにはなってないけど…ごめんね。 トリマーになる夢 叶えてね^^;

love-dog-cat
質問者

お礼

ありがとうございました。 一番分かりやすかったです。 将来の夢を本当にかなえるためには学校に行って勉強するというのが 学校に行く理由だと まわりの人は思っているでしょうが、 私は、まだ「学校に行かないで家で勉強してもいいじゃないか」と思っています。 今回、たくさんの大人の意見が聞けて とても良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

回答No.20

行きたくない人は無理に行かなくていいです。 大人の言うことは基本的にスルーして大丈夫です。 自分の尊敬する大人の話だけ聞けば大丈夫。 どれもピンとこないならまだ出会ってないだけ。 芸人の千原ジュニアも昔は不登校で引きこもりでしたし、学校で学べることはほとんどありません。 大学の授業や教科書の勉強は社会にでたらほとんど意味ないです。 あなたが今やっていて楽しいこと、興味があることはなんですか? それに打ち込むほうが学べることは多いです。 将来のことより、「今何がしたいか」そのときやりたいことをしていいです。 将来の夢がある人なんてほとんどいません。私もありません。今やっていることが結果的に将来につながっていきます。 ただ、学校を卒業するといろいろな場面で「有利」になります。 高校卒業と大学卒業では仕事を選ぶ選択肢が違います。高学歴では仕事を選べる権利や会社を選ぶ権利がでてくる可能性がでてきます。選択肢の幅がひろがります。 また学校を卒業していないと、まわりに聞かれたときに説明が面倒です。 学費を払っているのはあなたです。あなたに学校に行く権利があるのであなたの自由です。 大学では学校にいっていないから先生に「学校に来い」なんて甘いことは言われません。 「来ないやつは知らん」と無視です。 大学では自分の興味の対象をみつけ、自分で学んでいく姿勢を身につけていく場所です。 辞めたかったすぐに辞められます。 社会で会社の社長になっている人は高校卒の人が多いです。 やりたいことがある人は学校なんていかなくても大丈夫です。 やりたいことがないなら学校にいってみるのも一つの手段です。 人と会って、自分のやりたいことがわかることもあります。 大人になってから学校に通う人もいるのでとくに気にする必要はありません。 まわりの人ではなくて自分がどうしたいか?を考えることが重要です。

noname#246720
noname#246720
回答No.19

多くの大人はきっと、学校でお友達と関わるのが大事だとか、みんな学校に行っているからとか、そういうことを言うと思いますが、そういうことを言われても「でも友達とは学校じゃなくても会えるし」とか、「みんな行ってるからってなんで自分も?」とか、思っちゃいますよね。 だから、もう少し深いことを書きます。 学校に行くのは、将来自分で生きていけるようにするためです。 将来、自分で生きていけない人は、日本に必要ありません。 家でゴロゴロする権利もありません。 さようなら~ です。 少し大げさなことを書きました。 テレビなど多くの人の目に触れるところでは、あまり強い表現をするのは嫌われますから、こういうことを言う人はいないでしょう。 けれど日本の子供はもう少し、自分の置かれた状況を理解する必要があると思います。 「ひんこん」…漢字で書くと貧困、ですが、この言葉をしっていますか? ある国では子供が生まれても、その子が大人になるまでに死んでしまう、もしくは殺されてしまう確率が高かったりします。 何故か? そういった国に共通しているのは、子供のうちに学校に行けない、文字も読めない。そういうことが多いのです。 動物は、親が子を殺したり、仲間同士で殺し合ったり、そういうことって多いのですが、動物は学校に行っていないですよね。 つまりはそういうことです。 あなたのように学校に行かない人が増えてしまうとこの日本はどうなってしまうか。 戦争が絶えない外国のようになってしまったり、親が子供を「育てられないから」と殺してしまったり(実際、何十年か前には少なくなかったことです。日本が戦争をたくさんしていた時代には。)、お互いに殺し合うのが日常になったり… 今の平和な日本では考えられないようなことになってしまいます。 どうして学校に行かないとそんなことになってしまうのか? それは今のあなたにはちょっと難しいですね。 そういうことは学校で教えてくれます。 今からちゃんと学校に行って、高校生くらいになればきちんとわかるようになります。 でも、学校に行く意味を考えられるという気持ちは、大事なことです。 「みんなが行ってるから」なんてわけのわからない答えではなく、あなた自身でその意味をしっかり感じ取って下さい。

noname#182038
noname#182038
回答No.18

こんにちは。 多くの回答読んで理解出来ますか? 質問に書いてある文章は自分をはっきりと言い現しています。 嫌いな事はやらずに、好きな事だけして居たい。 大人になったら好きなトリマーになる。ですよね? 周りの大人も疑問に思いながら、アナタと同じゃないのか? だって、真面(まとも)にアナタの疑問に答えられないから。 違います。 アナタが回りの人に迷惑さえ掛けなければそれで良いのです。 でも掛けられる事が解っているから色々と説明します。 それが回答意見です。 人間は動物です、そのままですと動物ですよね、大人になっても。 人間として教育されないと、人間の形をした動物になります。 でも人間ではない。 従って、教育をします。アナタが嫌でも。 動物のアナタでは嫌なので、勉強をしてもらいます。 教育は自分の為ではないのです、ソウ!人の為なので辛いのです。 社会に参加するための資格を得る所なのです。 頑張ってください!人間になる為に。

  • m_3740
  • ベストアンサー率26% (55/206)
回答No.17

40歳です。 同じ小学4年生の息子がいますが、 あなたと同じことを言ってますよ! なんで学校行かなきゃいけないの? 家でゴロゴロしていたんだけど! 極端なことを言えば、学校は行かなくていいんですよ。 でも勉強は必要です。 将来自分が自分の力で生きていくために必要なことを勉強しているから。 自分が将来困ったときに、考える力をつけるために勉強が必要だから、です。 あと、親の勝手な願望ですが 学校に行って、同じくらいの子どもたちと接することで 将来社会の中で生きていく力をつけて欲しいと思っています。 人がたくさんいると、それだけいろいろな考えがあるから ぶつかったりしますよね? 意見が合わなかったり、ケンカしたり。 そういうことを繰り返すことで、相手にも気持ちや考えがあることを知ったり では、お互い意見が合わないなかでどうやってうまくやっていくか 考える力をつけて欲しいと思うのです。 そういう意味で、学校に行って欲しいと私は考えています。 あなたが今いじめにあってるとかでなければ 普通に学校に行ってほしいと思いますけどね。 嫌なことがあるなら、親御さんに話してみたら? うちの息子は、帰ってくるなり 「ねーねー聞いてよ」とそのへんのおばさんみたいに ベラベラしゃべっています。 すぐには解決につながらなくても、 話すだけでスッキリすることもありますよ。 それと、家でゴロゴロしていたいと思えることに感謝してください。 それは、あなたが家ではノンビリ、リラックスして過ごせているということです。 私が生まれ育った家庭では、そんなことは許されませんでした。 常に緊張した状態で過ごしていたのです。 だから私は、家より学校にいるほうが気楽でした。 家でノンビリさせてくれる、親御さんに感謝してくださいね。

回答No.16

良い質問ですね。 学校に行かなきゃいけない理由は、今のあなたではぜったいにわからないし、おとなに聞いてもあなたがなっとくできる答えは返ってきません。 おとながあなたに学校に行けと言うのは、じっさいに学校を卒業したおとなたちが、あとから思い返して「学校は必要だった」と感じたからです。ついでに、「学校に行っているあいだに、もっと勉強しておけば良かった」と思ったから、子どもに「ちゃんと勉強しろ」と言うんです。 あなたが、学校に行かなきゃいけないことになっとくできるのは、おとなになってからでしょうね。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.15

学校とは小さな社会です。 楽しいこともあれば嫌なこともあります。 その中で勉強と並行して社会に出るための準備もしていきます。 嫌なことがあっても逃げないことが大人になったときに大事になります。 逃げるのは簡単なことですが、それでは進歩になりません。 成長に繋がりません。 あなたは将来、トリマーになりたいと思っています。 トリマーになるためには専門学校に通わねばなりません。 資格がないとなれないからです。 そこには楽しいことも嫌なこともあります。 あなたはそこでも同じことをしますか? それでトリマーになれなくてもいいですか? 仮にトリマーの資格を取って、トリマーの仕事をするようになって、お客様や犬が嫌いだからって同じことをしますか? 仕事とはお金を貰うことです。 逃げてばかりではお金は貰えません。 お金がなければ欲しいものも買えません。 そういう将来的なことを踏まえて学校に通うのです。 学校に行く行かないはあなたの人生だからどうでもいいです。 それでご両親に迷惑をかけるのだけはやめてください。 ゴロゴロしていてトリマーになれると思っているならご自由にどうぞ。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.14

みんなが言っていることを別の言葉で言いなおすと、 社会に不適合な人間ををふるいおとすためにあるんだよ。 いわゆる、仕分けね。  なぜ「仕分け」って言葉使ったかわかる? なかなか、うまく行かなくて有能な人間をふるい落とすことも たまにはあるけどね。  で、トリマーって、どういう場所で、どの程度需要があって、 求人はどのくらいあって、どの位の給与がもらえるのかな? 自分で開業するためには、どの位の固定客が必要で、どの位の資本が必要で、 何年ぐらいで回収できるのかな? こういうことを、人に騙されないで、自分で判断できるようになるため位には 教育は役立つこともあるよ。 あとは、友達だね。 高校と大学のときにできた友達は一生の友達になることが多いよ。 まあ、これは人によるのかもしれないけどね。 これは人生の財産だよ。

  • gjaouta
  • ベストアンサー率15% (27/179)
回答No.13

学校には行かなくてもいいよ。 でも勉強はしなくてはだめ。 大人になって、仕事をしたり、社会人として生きていくためには、学ばなくてはならないことがたくさんあるからね。 でも、そんなことを小学生の君が自分ひとりでできるわけがないよね。 だから学校とか塾に行って、教わることが必要なんだよ。 ご飯も、嫌いなものでも、好き嫌いなく食べなくてはいけないことはわかるよね。 勉強も同じ。 嫌いな勉強でもしなくちゃね。 君の栄養(教養)になるし、君の生活に役立つ必要なことだから、社会がお金をかけて教えているんだよ。 どうしても家でゴロゴロしちゃうなら、テレビでニュースをみて、毎日世の中で何が起きているかを見て欲しいな。 世界では、学校に行かせてもらえず、労働させられたり、銃を持って殺し合いをさせられたり、爆弾を抱えて自爆させられたりしている子供たちがたくさんいるよ。 奴隷みたいに売り買いされてる子供たちもいる。 そういうことに、無関心にならず、何かを感じて欲しいと思います。

  • kh8491
  • ベストアンサー率6% (6/100)
回答No.12

お母さんの行っていることがよく分からないんですよね。 学校に嫌な事ばかりなんですよね。 それを経験することが大切なんでしょうね。 将来、やりたいことがある。 でも好きではないものも多く存在します。 念願のトリマーになっても嫌な客もたくさんいます。 嫌だからやらないではなく。嫌なものを克服することが大切なんです。 そんなことも学校で学べるかもしれません。 どの理由もぴんとこない。 義務教育だけでもまだ5年以上ありますよね。 まだ、半分も来ていません。そんなに簡単分からないと思いますよ。 もちろん他の方の意見のように文字を読む、計算をするももちろん大切ですよ。

回答No.10

どうして学校に行かねばならないかと言えば日本国の憲法・法律で 決められているからです。 あなたが学校に行かないと、両親がその責任を負うことになります。 義務教育は、国民が日常の生活をするために必要な最低限の教 育を行っています。 今、小学4年生では習っていない漢字も使ってこれを書いています。 つまりは、そういうことです。 あなたは賢い子供なので優しい言葉でなくとも理解できるでしょう。 学校がつまらないなら、何がつまらないか先生と話をしましょう。 家がつまらないなら、親と話をしましょう。 自分の行動の結果は自分で責任を負えば済むのですが、残念な がら未成年者はそれができません。保護者(親)が責任を負うので す。 あなたの親は、あなたへを学校に行かせる義務があり、あなたが 学校に行かないことで生じる事柄の責任を負うことになります。 ご両親にはそんな責任を負うことは無理でしょうね。 何故なら、あなたの人生を決めるのはあなたですから。 ところが、あなたには責任を負う年令になっていないので、あなたが 今決めたことはあなたは責任を負えません。 どうしますか。

関連するQ&A

  • 向陽台高等学校についてお聞きしたいのですが‥

    中学三年生のむすめを持つ母親です。 むすめはトリマーになるのが夢です。大阪府茨木市にある通信制の向陽台高等学校に行きたいと言っているのです。パンフレットをみてみると専修科目でトリマーの勉強も出来るようなのですが、卒業生でトリマーになられた方はおられますか? 親として情けないのですが経済的に専門学校や私立校に行かせるのが難しく…。 通信制の高校がどういう学校なのか?トリマーを目指すための進路は?全く無知なため困惑しています。 向陽台高等学校について知りたいです。 卒業生でトリマーになられた方、どういう進路をたどりましたか? 知っている方、よろしくお願いします。

  • 子供が学校の先生になりたいと言ってます

    小学4年の長女が小学一年のときから学校の先生になりたいという夢をもっており勉強をさぼることなく頑張っています。 どうやら小学一年のときの担任の先生の影響が大きいようですが数年たっても将来の夢に変わりがないので親からみても子供は本気であるのが わかります そこで質問なのですが親が学がないために学校の先生になるための知識がありません(汗・汗)ので教えていもらいたく思っています。 学校の先生になるためにはどのような方法があるのでしょうか? 大学はどういう大学に進めばいのでしょうか?  勉強をする科目はどの科目を集中して勉強していけばよいでしょうか? 先生になるまでにお金はどのくらいかかるでしょうか? (これがかなり深刻です、私が高収入があるわけではありませんので) すいませんがよろしくお願いします。

  • 専門学校卒でも研究する道はありますか?

    私は四年制大学卒業後、就職しましたが、理学療法士の夜間の専門学校に通おうと考えています。 理学療法士になることを第一に考えていますが、 学校見学の際、「将来、この道で研究してみる気持ちはないですか?」と聞かれました。 私は、その時は全くそんなこと考えてもいなかったのですが、 もし、専門学校卒でも研究ができるのなら、その道もいいかなと思いはじめています。 しかし、よくわからないのは、本当に専門学校卒業でも研究ができる道はあるのでしょうか? 大学院に入り直して、とかそれなりの過程を経なければいけないのでしょうか? そこらへんがよくわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ドックトレーナーもしくは訓練士になりたいのですが、専門学校いかないときびしいでしょうか?

    こんにちは。私は小学生の時から犬が好きで、将来ドックトレーナーや 犬の訓練士になりたいと考えていました。 そして今年高校に入学し、将来について具体的に考えるようになり、色々調べてみたのですが、 やはり専門学校に行ったほうが良いことがわかりました。そこで自分の地域に近い専門学校のHPを見ていたのですが、 その時親に見られてしまい(親には将来の夢をいっていません)、 「専門学校など行かせない、なんのために進学校に行ったんだ。専門行くぐらいなら公務員にでもなれ」 などと言われてしまい、口論になってしまいました。 私は今まで高校も親に決められ、姉や兄が良い大学に進学したこともあり 小学生から大学について話を聞かされてきました。 親は大学進学以外の道を与えてくれないようです。 でも私は立派な大学に行って立派な企業に就職するより、生活が厳しくても自分の好きなことをやりたいです。 そうじゃないと、人生後悔してしまいそうだからです。 長くなってしまいましたが、ドッグトレーナーや犬の訓練士になるには、専門学校に行かないとやはり厳しいでしょうか? また、親を説得する方法や、専門学校にかかるお金など教えてもらえるとうれしいです。 長文、乱文失礼しました。

  • 大学卒業後に専門学校に行きたいと思っています

    こんばんは。 現在、大学4年生、来年から社会人になります。進路、と言いますか将来進む道について悩んでいまして、そのことで相談したいことがあります。よろしくお願いします。 私は現在理系大学で化学を専攻しています。大学院は行かずに来年の3月に卒業、社会人になります。内定は1社貰いましたが、他にも選考を進んでいる企業があるため、まだ入社の返事はしておりません。 普通ならそのまま内定をもらったどこかの企業に就職してサラリーマンになるのでしょうけれど、そのことで悩んでいることがありまして… ギターリペアの専門学校に行きたいと思っています。 私は高校の時から楽器をやっておりまして、将来、ギターのリペアを仕事にできたらと思っています。 大学を受験する際にはまだ将来の夢というのが明確になっていなかったのと、それだったら男は4年制大学に行ってちゃんと企業に就職したほうがいいという話から好きだった化学を専攻する学科に進学しましたが、大学で生活していくうちに、本気でギターのリペアマンを目指したいと思うようになりました。 しかし、うちは貧乏で大学に行くのも奨学金を借り、生活を切り詰めて、そうやって私を大学に通わせてくれている親には申し訳なくて、なかなか言えずにいます。それに、言ったところでうちの経済力ではもう一度学校に通うなんて絶対にできません。 なので、これから一度社会人として働き、お金を貯めたうえで、自分のお金で専門学校に通おうと思っています。専門学校に入り卒業したからってその職に就けるとは限らないですし、相当の努力が必要だとは思いますが、自分の夢にチャレンジしたいと思います。 個人的に私が現在考えているプランとしては、 2015年4月~ 企業で社会人として働き始める、同時に専門学校に通うための貯金を開始 ↓ 2,3年後 専門学校に通うめどが立ち次第、入学(仕事をしながらorアルバイト?) ↓ 2年後 卒業、リペアショップor楽器店のリペアマンとして就職 といった様に考えています。まだまだ甘いと思うので、これから親や大学の先生、皆様などに質問、話し合いをして計画を練っていく予定です。 そこで、いくつか質問があります。よろしくお願いします。 まずは、実際問題、一度就職してから専門学校に通いなおすのはありなのか?ということです。 来年から社会人になって、2,3年貯金してから専門学校に入りなおすとして、卒業するのは25,6歳になります。そういった場合、やはり高校卒業後すぐに専門学校に入った人と比べると、就職は不利になるのでしょうか?借金してでも大学卒業後すぐに入るべきでしょうか?それとも諦めたほうがいいのでしょうか? 二つ目は、専門学校に入った場合、生活はどのようになるのでしょうか? 社会人として働いたまま夜間部に通うことは可能なのか、一度会社を辞めて専門学校に専念+生活のためにアルバイト、といったほうがいいのか?昼間部か夜間部か?仕事を続けるのかやめるのか?それによって貯金しなければいけない額などもかなり変わってくると思いますので… どのようにするのがベストなのでしょうか? 最後に、これはやっていおいたほうがいい、こうしたほうがいい、などありましたら教えていただきたいです。 これから大学卒業まで、そして社会人になってから、何を考えて行動していけばいいのか?何をすべきなのか?専門学校に通うために貯金をするのはもちろんですが、他に何に注意していけばいいのか、ありましたらよろしくお願いします。 まだ世間知らずで何も分かっていない未熟者ですが、夢に向かって精一杯努力をしていきたいと思っています。どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 動物について学びたい

    中1です。 将来トリマーになりたくて、高校卒業後に専門学校に行く予定だったのですが、 大学にもいったほうがいいのではとの親の意見に同意し、 大学卒業後に専門学校に行くことになりました(予定)。 大学に行くなら動物について学びたいですし、親は親で 「トリマーになるなら大学でも動物のこと学んだほうがいいだろう」 ということで、大学でも動物のことを学びたいです。 ですが、大学には全然詳しくないですし、親もそこまで知らないので、 ここで質問したいと思います。 そのような大学をご存知でしょうか? 知ってる大学があれば教えてください! そこまで詳しくなくても、あとは私が調べられるので大丈夫です。 また、私は神奈川に住んでいるので、なるべく関東の大学だと助かります。 お願い致します!

  • 専門学校卒でコンピューター関係の仕事つけますか?

    このカテゴリでの質問はどうかと思いましたが 詳しい方いらっしょるのではないかと思いまして・・ 高校生の弟がコンピューター関係の仕事を将来したいと考えています。 プラグラマー、システムエンジニアなど。。 そのためには高校卒業後、コンピューター関係の専門学校に進むか大学に進めばいいか悩んでいます。 先生もあまりアドバイスしてくれず、聞くひとがいないのでどの道が良いのか困っているようです。 私自身もその頃に、いい大学に行け!とばかり追い立てられ、適切なアドバイスをしてくれる人がいなかったように思います。 弟に良いアドバイスができればいいのですが、弟と同様私もその業界について何もわからないのでしようがありません。 大学はコンピューター関係だとすごく高いようなので親の負担もあり、出来れば専門学校に通ってもらいたいようです。 専門学校卒業の場合、就職率は悪いのでしょうか。 大学に行かないと大手企業には勤められないのでしょうか? 誰か教えていただければ助かります。

  • 調理師の専門学校

    僕は料理がただ好きな高校2年生です。高校を卒業したら 調理の専門学校に行こうか考えてます。 でも、調理の専門学校に入って卒業してからの将来の道はどんな道があるか まったくわからないんでおしえていただけませんか?

  • 声優・バイトしながら専門学校って…

    私は今高校生です。次の4月で2年になります。 そして、将来は、声優になりたいと思っています。 声優の道は厳しいと、このOKWaveでよく分かりました。 そんな中、大抵の方は(私が見た中で)、高校を卒業したら、直ぐに 専門学校や養成所に通うそうでした。 しかし、私は、卒業後に専門学校へ行けるお金はありません。 と言うより、まず大学へ行って法学を学びたいと思っています。 つまり、大学へ行きながらバイトをして、専門学校へ行ける程お金が溜まったら、 専門学校へ行こうと考えてるんです。 こんな考えは甘いのでしょうか? K学院さんでは、大学で人文を学んだほうがいい等とありましたが、 道を変えた方がいいのでしょうか? 宜しかったら、回答をお願いします。

  • 大学・専門学校

    こんにちは!高校2年生の17歳の男子です! ご質問がありここに来ました! 高校卒業後、大学、専門学校どちらでもいいと思いますか?僕はやりたい事が前から的確に決まっており、その資格を取 るために専門学校という道もありかなと思ったので。 大学・専門学校どちらかを卒業した人のみご回答よろしくお願いします!!!