• ベストアンサー

生で食べると辛いのに、焼くと辛くなくなるのはなぜで

ニンニクは生で食べると辛いのに、焼くと辛くなくなるのはなぜですか? 玉葱も同じです。 教えてください。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

ニンニクをはじめとした辛みというのは、最初から辛いわけではない。 辛みの元となる化合物があるが、ソレ単独で辛いわけではない。 辛みの元になるアミノ酸が、ニンニクが刻まれたりすり下ろされることによって酵素と結び付いて始めてあの臭いや辛みになる。 ご存じの様に、酵素というモノは加熱する事で破壊されてしまうので、ニンニクにいくら辛みの元になる成分があっても辛さを発揮させる酵素と結び付くことが出来ないので辛みが生まれない。

BTMNXIN
質問者

お礼

切った時に辛くなるのですか。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yingtao7
回答No.2

熱で辛味成分が分解するからです。 ニンニクはアリシンだったと思います。が分解されて辛味が無くなります。

BTMNXIN
質問者

お礼

ありがとうございました。