• ベストアンサー

生にんにくの使い方。

生にんにくの使い方。 この時期に楽しめる生にんにくが購入できました。 生ならではのお勧めの調理法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.1

それではとっておきのおつまみを一品。 (1)にんにくを一片ごとに分ける。 (2)皮やおしりの硬いところを一切取らずに、そのまま揚げる。 (3)砂糖、酢、ごま油、ラー油を好みの分量まぜて、漬け汁を用意する。 (4)つまようじがスッと入るまでやわらかくなったら、揚げるのをストップ。 (5)さきほど(3)で作った漬け汁に、半日ほどつけておく。冷蔵庫に入れると良い。 以上で出来上がりです。 感覚的には、中華料理とかで甘辛ですっぱい味がありますよね、 あれに揚げにんにくがガッツリつかっている感じです。 食べ方は、漬かったにんにくを指でキュッと押せば、 ブドウみたいに皮から中身が飛び出ますので、 そのままお口でパクリ。とってもおいしいですよ。

ptra
質問者

お礼

ありがとうございます!早速作ってみます。