• 締切済み

新・生とは??

飲食物の頭につく「新」や「生」の意味がいまいちよく分かりません。 魚に対する「生」や「新」は分かるのですが、 生ビールとか新タマネギ・新ジャガイモがよく分かりません。 それらに対して普通のビールや普通のタマネギ・ジャガイモは何がちがうんですか?? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

生(なま・き)の付く素材 生ビール・生酒・生醤油・生味噌・生卵・生菓子:加熱処理をしていないもの 生麦・生米:胚芽を落としていない麦米 新の付く素材 新米・新蕎麦・新じゃが、新玉ねぎ:旬な時期に取れるもの 新茶(一番茶):旬な時期で且つ、最初に取るもの

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

野菜や果実の中には、長期保存できるものがあります。しかし、とれたてで旬のものと、保存後のものでは、風味が異なります(っていうか落ちます)。新じゃがや新玉は、基本的に旨いものです。

raperaperape
質問者

お礼

あーやっぱり保存しているものなんですね。 ただ芽が出てこないのかなぁと思っていました。 回答ありがとうございます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

生ビールは熱処理のしていないビールのことです。飲食店で樽とサーバーを使ってジョッキに注ぐのが生ではありません。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%B8%A5%D3%A1%BC%A5%EB 新タマネギと新ジャガについては↓をご覧ください。 http://www.shunmaga.jp/zukan/yasai/tamanegi/tamanegi.htm http://www.shunmaga.jp/zukan/yasai/jyagaimo/jyagaimo.htm

raperaperape
質問者

お礼

ビールって加熱してたんですね;知りませんでした。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生のタマネギの辛み

    タマネギを生でサラダなどにする場合、 普通、水にさらしたり、塩でもんだりして 辛みを抜きますよね。 でも、わたしの場合、やり方がよくないのか、 食べた後に すごく嫌~な辛みが口だか、胃だかに半日以上 残り、気分が悪くなってしまいます。 レストランなどで食べるときは、後に残らない 気がします。 どうやったら、後に残らないように、生のタマネギを 食べることができますか? よろしくお願いします。

  • 生キングサーモンのあら・かまのレシピ

    よろしくお願いします、 生キングサーモンのあら・かまを買ったのですが、 レシピを教えていただけませんか? キャベツやジャガイモ、たまねぎもあるので、それらも使うレシピだとうれしいです。 どれが、あら、でどれが、かま、かもよくわかっていない状態でかってしまいました。 あら、の料理方法と、かま、の料理方法をそれぞれ教えていただければと思います。 できればバターは使わないものがうれしいです、(マーガリンもNG) そこも含めて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 生バジルをつかったレシピ(きゅうりのレシピも)

    パスタを作るのに生のバジルを購入しました。一応は出来たのですが、イマイチです。(トマトと玉ねぎベーコン使用) ■パスタ料理でバジルを入れるタイミングはいつがベストなのでしょうか? ■生バジルをつかった簡単でおいしいレシピがあれば教えて下さい。パスタでも何でもよろしいです。 ■きゅうりをたくさん頂いたのでビールのつまみになるような簡単レシピがあれば合わせてお願いします。 よろしくお願いします。

  • 生キャラメルって何が生なんでしょう?

    生キャラメルのレシピを見ると、しっかり火を通しているようなのですが、生キャラメルの『生』ってどういう意味なんでしょう。 レアチーズケーキは、焼いたものとの差別化を意味していると思うのです。普通のキャラメルとの製造過程とは、かなり異なるものなんでしょうか?

  • 生でたべる日本人。なんで?

    日本人は昔から肉、魚、野菜などを生で食べてきました。生卵を料理にからませたりして、普通に食べるのは日本人くらいだそうです。なぜ日本人は生でたべることがすきなんでしょうか?

  • 「生」チョコレートの「生」って?

    タイトルのとおりですが、 生チョコレートの「生」とはどういう意味ですか? 普通のチョコレートと何が違うのでしょうか?

  • 生の玉ねぎを食べると気分が悪くなります

    アレルギーか何かでしょうか? 玉ねぎはアレルギーが出にくいとテレビか何かで聞いた様な気がするのですが。 加熱したものは大丈夫ですが、生で玉ねぎを食べると気分が悪くなる事があります。 生でも辛味がないものは大丈夫です。 玉ねぎの辛味(えぐみ?アク?)があるとダメです。 気持ち悪いというか胸焼けがするというか、うまく言葉に表せないのですが、えらくなります。 名古屋弁の「えらい」がしっくりくる感じの気分の悪さです。 (「偉い」ではありません) それでも食べ続けると(玉ねぎのサラダ好きなんです…)脇と鎖骨の間あたり(リンパ?)が 痛くなり、息苦しくなります。胃も気持ち悪くなります(胃もたれ?) 数時間すると体調も元にもどります。 犬が玉ねぎ中毒というのは聞いた事あるのですが、人間も玉ねぎ中毒になるのでしょうか? 家で調理するときは、辛味が抜ける様にしっかり水にさらしたりしますが、 外食で注文したときが困ります。同じ店で同じメニューを頼んでも、辛味があったりなかったりする事があるので。 一皿ほとんど残してしまうのはもったいない… 生玉ねぎ以外で、アレルギーや体調が悪くなる事はありません。 胃も丈夫なほうです。胃腸のトラブルはほとんど経験した事がありません。 加熱した玉ねぎの甘味はもちろん、生の玉ねぎのシャキシャキ感が大好きなのですが、食べない方がいい…? 体に悪いなら食べるのを控えた方が良いと思うのですが、同じような症状の出る方はどう対処していますか? また、原因はなんなのでしょうか? 治りますか? アレルギーか何かなら、辛味のある生玉ねぎは食べない様にした方が良いのでしょうか? ピーナッツや蕎麦アレルギーだと命の危険がある事もあると聞きますが、玉ねぎは大丈夫ですか?

  • 生のじゃがいもが軟らかい

    「生のじゃがいもが軟らかい」んですけど、食べても大丈夫なのでしょうか?★ …というか食べてしまいました。 今後の参考にさせてください。残りを食べるか迷ってます。 ■事の顛末 さきほど、コンビニでじゃがいもを買って帰ってきました。 さっそく食べようと思い、手にとって流しで洗うと、ん?なんか軟らかい。 いっしょの袋の他のじゃがいもを確認してみると、全体的に硬くなく、軟らかめ。 いつもは、普通のじゃがいも的な硬さなんだが…。 腐っているのかな?と思って、手で無理やり割ってみると、キレイな新じゃが色。 とりあえず、レンジでチンしてみて、再確認してみると、エライふにゃふにゃになったが、腐った臭いもない。 どうしようか考えて、質問文を書きながら、なんとなく口にしてみると、腐った味も無く、水っぽいじゃがいも。 とりあえず、一つ食べてしまいました。 じゃがいもは、土の中にいるときから結構硬い気がするのですが、そうでもないのでしょうか? 産地は北海道。 …凍っていたのかな? そういえば、口にしてみたじゃがいもは、冷凍フライドポテトを揚げるのが面倒で、レンジでチンした感じというか、フライドポテトがふにゃふにゃになった部分に似ていました。

  • 釣った魚を生で

    釣った魚を生で食べれるようなところは日本にありますか?川魚はは生では食えないと聞いたことがありますが、、、釣りの達人の方お願いします。

  • 普通のミキサーで食品のみじん切りができますか?

    普通のミキサーで食品のみじん切りができますか? お世話になります。 フードプロセッサーがわりに普通のミキサーで,例えば生の玉ねぎやジャガイモのミンチ(みじん切り)を作ることはできますか? ミキサーは持ってるので実験すればいいんですが,壊れると困るので・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう