• 締切済み

新・生とは??

飲食物の頭につく「新」や「生」の意味がいまいちよく分かりません。 魚に対する「生」や「新」は分かるのですが、 生ビールとか新タマネギ・新ジャガイモがよく分かりません。 それらに対して普通のビールや普通のタマネギ・ジャガイモは何がちがうんですか?? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.3

生(なま・き)の付く素材 生ビール・生酒・生醤油・生味噌・生卵・生菓子:加熱処理をしていないもの 生麦・生米:胚芽を落としていない麦米 新の付く素材 新米・新蕎麦・新じゃが、新玉ねぎ:旬な時期に取れるもの 新茶(一番茶):旬な時期で且つ、最初に取るもの

• bouhan_kun
回答No.2

野菜や果実の中には、長期保存できるものがあります。しかし、とれたてで旬のものと、保存後のものでは、風味が異なります(っていうか落ちます)。新じゃがや新玉は、基本的に旨いものです。

raperaperape
質問者

お礼

あーやっぱり保存しているものなんですね。 ただ芽が出てこないのかなぁと思っていました。 回答ありがとうございます。

• 86tarou
回答No.1

生ビールは熱処理のしていないビールのことです。飲食店で樽とサーバーを使ってジョッキに注ぐのが生ではありません。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%B8%A5%D3%A1%BC%A5%EB 新タマネギと新ジャガについては↓をご覧ください。 http://www.shunmaga.jp/zukan/yasai/tamanegi/tamanegi.htm http://www.shunmaga.jp/zukan/yasai/jyagaimo/jyagaimo.htm

raperaperape
質問者

お礼

ビールって加熱してたんですね;知りませんでした。 回答ありがとうございます。