• 締切済み

理解してもらえない

至らない文ですが、最後まで読んでもらえるとありがたいです。 母親が私のことを理解してくれません 最近毎日憂うつで、楽しかったバイトも行きたくない、仲のいい友達とも遊びたくない。 そう思ってしまいます。 それに、ここ2週間ほど頭痛がひどくて(バイトの後半が特に)体もダルいです。 私は中学の時に不登校になりました。けど母親も父親も理解してくれませんでした。頭が痛いから学校行きたくない。おなかが痛いから学校行きたくない。と言っても、どうせ仮病だろ。と言われて無理矢理学校に連れて行かれる日もありました。学校に行かなくなってからは全く干渉してこなくなり楽でしたが、毎日のように喧嘩して、父親には俺の子供じゃない!居候のクセに!と何度も言われました。 高校は県外の通信にして、春からバイトするようになり、今は家族と会話なんてほとんどありません。 けど、家のこと、バイトのこと、友達のこと。いろいろあって、中学の頃のように毎日が憂うつで頭痛も腹痛も吐き気も最近ひどいです。母親に病院に連れてってくれ(私は心療内科に行きたい)と言ったら、どうせ仮病だろ、金の無駄だ。とか言われました。 私は、親に心療内科に行きたいと直接言ってません(怖くて言えない)が、普通は感じ取ってくれるものじゃありませんか?友達は病院連れて行ってもらえば?と言ってくれます。 なんで娘が苦しんでるのに理解してくれないんですか?なんで助けてくれないんですか? 親が連れてってくれない、まったく関与してこないので、ひとりで行こうと思います。 心療内科の初診料いくらくらいですか?また、高校生1人で行って、なんと言って診察してもらえばいいですか? 私は恥ずかしがり屋(とはちょっと違う気がしますが)で人と会話をするのが苦手で、カンペがないと話せなかったりします。 なので、いろいろ教えてもらえるとありがたいです。

みんなの回答

• tomban
回答No.7

うーん、状況を考えると、心療内科も良いけど「登校拒否のカウンセリング」の相談を行ってる団体がいくつかあるから、それが先なんじゃないかと思う。 要は対象は君なのだから、いくつもの団体を調べるのは大変だと思うけど、その中には君の話を聞いて、それから必要に応じて、親の参加を要請する、と言う手段をとる場所もあるはず。 ただ、私も「親の参加」は必要なことだと思うし、そうしたほうが良いと思う。 「病は気から」っていうでしょ?。 頭も痛くもなるだろうし、お腹も痛かったんだと私は思いますよ。 そういう風に「思い込んでしまう」ことでも、ちゃんと(?)身体は反応するんだから。 だから「現実に痛い」というのは、本当なんだと言うことです。 逆のパターンもあるんです。 「プラシボ効果」というのがあって、ただの砂糖やらの塊なんですけど「これは新薬です」と言って飲ませただけで、頑固な痛みがなくなってしまう、と言うケースがあります。 「偽薬」というんですが、この「プラシボ」の逆が、あなたのケースだという可能性もありますよね?。 思い込むことで痛くなる、と言うこと。 …人間の心と体は複雑なものだから、勝手に「仮病だろ?」なんていうのは、親御さんであっても私は「間違いですよ」って言いたいですね。 基本的にはね、病院にいけば治る、救われるって「考えない」ことです。 薬はあくまでも「補助」だし、向精神薬は副作用も強い薬で、慣習性もあるんですから。 お薬で治る、って考えないで。 一番大事なのは、あなたの「気の持ちよう」で、それと同じくらいに大きいのは「親御さんの理解」を深めていく、ってことだからね。 それには時間もかかるから、今テンパってたらいけない。 「頭も痛くなる」…人間だからね。 「腹も痛くなる」…生きてるからね。 「気持ちも悪くなる」…そんなときもあるよね?。 …くらいに「流してしまう」ことです。 過去の出来事とリンクさせないこと。 そんなこともある…痛いけどさ、気持ち悪いけどさ、って思うことです。 そういう「コントロール」は大事ですよ?。 再々言うけど「病気、と決め付ける」ことはダメだよ。 逃げ場が少ない状態なんだから、ずっと医療に頼ることになってしまうからね。 それは方向性として良くない。 まずは「自分がそうなる原因」に、少しずつ近づいていく作業が必要だよね。

• rosecose
回答No.6

たとえ親でも、話さなければなにも伝わらないです。 当たり前の事です、我々はテレパシーを持っていないので……。 おそらく質問者さんも、親が何を考えているのかわからないでしょう? 私は母子家庭なので初診料かからなかったから料金についてはわかりませんが、 心療内科の人は、質問者さんのような人の事もよくわかってるので、初診ですと言えば、ぽんぽん話が進みますよ。 話すのが苦手なら、カンペ持って行くのが一番です。

• rio-runa
回答No.5

精神的に疲れて鬱になってる可能性がありますね。 早く病院に行き診断された方が良いですね。 診察料などは病院によって違うので何とも書けないです。 両親が理解してくれないは、 中学校の時に不登校になったのは何故ですか? 必ず原因があるはずですよ。 質問者さんは両親に今の症状(頭痛・腹痛・吐き気など)をキチンと話しましたか? ただ「頭が痛いから休む」「お腹痛いから休む」しか言わなかったのなら仮病だと思われるのでは? 理解して欲しいのなら、親と向き合って話さなければ理解してくれないですよ。 今の世の中、ネットで病気の事を簡単に調べられますから、質問者さんの症状を調べ親と話すべきだと思いますが。 精神病は周りの協力が無いと治すのは難しいです。(未成年なら尚更親の協力が無いと) 質問者さんがキチンと話しても、親が受け入れない時は祖父・祖母などに頼るのも一つの方法です。(親が受け入れなかったら、親失格です) 早く精神的に余裕が出来、少しでも良くなる事を祈ってます。 質問者さんの未来は、まだまだ沢山の楽しい事が待ってますよ。 頑張って下さいね。

• gojitaro
回答No.4

血液検査など病院によっては初診料含め一万円くらいかかる場合があります。先に予算を伝えると良いですよ、お金も不安の原因になりかねませんから。 あらかじめ予算、症状などメモ書きしたものをお医者様に見せるのも良いでしょう。 私の母が若い頃から鬱とパニック障害なので軽い虐待もあったようでした。私も幼少期は今考えると対人恐怖症のような状態で人から逃げてました。 学生時代ストレスから母と同じ症状になったことがありましたが、母は「私の方が辛かった、あんたにはわからない」と、自分の事で精一杯な様子なので一人で戦い続けました(父は他界)。助けてくれないとわかった時はやはり辛かったです。 そこで私は小さな幸せを探すことと森林浴を始め、話が苦手な所はスポーツやダンスを始めて少しずつ克服しました。 ほんの一例ですがご参考までに。乗り越えられます、大丈夫。ゆっくりいきましょう。

noname#178467
noname#178467
回答No.3

心療内科を受診したいとのこと。 お母様の理解が得られるとよいですね。 貴女だけで行くことは勿論可能ですが でも初診には保険証がいります。貴女が 病院へ行くためにはお母様から保険証を 借りることがまず第一。保険証がなけれ ば3倍以上の金額がかかります。  第二の問題は心療内科を受診するには きっとある程度の大病院だろうと思います。 地域の総合病院か大学病院。最近は近所の かかりつけ医の紹介状がないと病院によって 金額はことなるけれど何千円かの初診料が かかる。診察料とあわせると三千円~四千円 これに何かの検査が加わると1万円近く。 保険証がないと3万円くらい。  まず近所の内科医に一度診てもらってから 相談して心療内科を紹介してもらったらどう?

noname#160893
noname#160893
回答No.2

とても辛いでしょう。 私自身も似たような経験があります。 親が自分の味方になってくれると思ったことは、一度もありません。今もこれからも、親は信じません。 こういう時は一人で行動するしかないので、大変でしょうがカウンセリングの方が良い気がします。 代金がいくらかかるかは分かりませんが、身体を大事にして下さい。

• atcoffee
回答No.1

>心療内科の初診料いくらくらいですか? 5000円もあれば足りるでしょう あなたに精神的な病気が認められれば自立支援が受けられるので治療費は格段と安くなります。 ただあなたは未成年なので親の同伴を勧められるかもしれません。 会話をするのが苦手でカンペがないと話せないというのは知的に問題があるかアスペルガーなどの発達障害の可能性もゼロとは言えません。これらは先天性の障害なので親に子供の頃の症状を医師が確認する必要があるので親の同伴がゆくゆく必要になってくるでしょう。 どちらにしてもあなたが未成年でなかったとしてもこういった病気は親の理解が少なからず必要ですのでゆくゆくは親と相談することをオススメします。 もちろん◯◯という病気だと医者に言われたからと事後報告でもいいので相談するべきです。