• 締切済み

神経性の頭痛について

中2の女の子ですが、6月より頭痛がすると言い出し、9月になって学校を休むようになりました。 心療内科でストレス障害と言われ、抗不安薬を飲んでいますが、未だに、頭痛はよくなりません。 鎮痛剤は全く効きません。頭痛は毎日あります。 学校には、全く行ってません。 同じような症状の方がおられましたら、どうしたらよくなるのかおしえてください。 お願いします。

みんなの回答

  • pipizxcv
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.1

私も昔ですが中2の時は不安定で頭痛があるといって、検査などしたけど異常は無く。だけど自分的にはかなり色んなことがストレス、悩みや親子関係、、もう無気力で、、、ってかんじ。。 相談者さんはお母さんですか?娘さんの事でのそうだんかな?? 私は母親とはかなり相性×だったから母に出来ることなんてないって思ってたけど、相談者さんは 娘さんとまだ会話があるなら、一緒にランチいったり、何か二人で出来る習い事なんかは? 学校は休みたいなら休んでいてもいいとおもいます。居心地が悪いから行けないのだから、本人が 行きたくないならそれでいいと私は思います。。あんまり病んでくると自分を傷つける事とかも 分かんなくなってくるかもしれないから。。干渉しすぎないで、だけど守ってあげて。。。難しいですが、、、

meirinburiburi
質問者

お礼

有難うございます。 娘とは仲良しで、買い物やカラオケや旅行などいろんなところに行っています。 だいぶ、安定してきましたが、頭痛がまだ治らず、どうしたらいいかと思っています。 学校を休んでも、不安感がなくならないようで、時間がかかるのかなあと思います。

関連するQ&A

  • 10年悩まされている頭痛

    10年悩まされている頭痛 私は10年前から頭痛に悩まされています。 小4のときから頭痛がして、よく学校を休むことが多くなりました。CT、MRI、脳波などいろいろな検査をしましたがいつも異常なしです。しかし、年が重なるにつれどんどん痛くなるばかりで頭痛外来でみてもらったところ偏頭痛と言われました。 偏頭痛の主な薬を全て試しましたがどれも効かず、原因不明のまま終わってしまいました。カロナール、ロキソニンも効かないです。 それから中2のときから心療内科に通っています。 そこでは転換性障害の疑いと診断されました。 例えばストレスで頭痛だとしてもストレスは感じていなく、楽しい毎日なのに頭痛だけが唯一困っているところです。 何か他に考えられる病気などはありますでしょうか?

  • 寝起きの頭痛・悩んでいます。

    朝起きると、(布団から起き上がると)徐々にシクシク痛み始め、来るぞ来るぞ~と感じます。10分後位にズッキンズッキンと脈打つ偏頭痛が必ず始まります。 一応簡単な日記をつけていて、読み返すと、もう23日目です。 もともと頭痛持ちであり、日中痛くなることはありました。月に3回位鎮痛剤を飲んでいました。しかし、この寝起きの頭痛には参っています。 薬を飲まないと、10時頃には吐き気を催す頭痛に発展し仕事が出来ませんので、早めにと思い朝食後必ず鎮痛剤(今はケロリン)を飲みます。まるで、ビタミン剤のように常用中です^^; 23日のうち、20日は飲んでいます。休日は横になって過ごします。 実は去年の12月頃も、同じ症状が出て、整体を受けに行って頚椎がまっすぐだといわれたと思います。が、年末の忙しさで行かずじまい。年明けには症状もなくなったので、忘れていました。 肩こりはなく、朝起きて何をして痛くなるといった思い当たることもありません。座ってテレビ見て、トイレに行って・・。と毎日同じことですが。 血圧は低く、脳内MRIも5年前には異常なしでした。睡眠時間は6時間は摂るようにしています。 経験者の方、予防の対策等ありましたら教えてください。どのようにして解決されましたか? 頭痛薬に頼る毎日で胃のほうも荒れてます。子育て中ではありますが、ストレスを感じたり、疲労感が・・といったことは自覚していません。心療内科・脳神経外科・内科、どこにかかればいいのでしょうか?

  • 酷い頭痛と吐き気(偏頭痛、自律神経神経失調症の方)

    こんにちは 20歳女です。 最近頭痛の頻度、重さが酷いです。 もともと偏頭痛持ちで、中2くらいからずっと頭痛や吐き気などの症状がありました。 また関係ないかもしれませんが、精神科でうつ病、不安障害、自律神経失調症、不眠症と診断されました。今ではお金がないのと、通う意味が分からなくなったので通院していません。 頭痛に関して、頭痛が起こると鎮痛剤を飲んでいました。以前はアドヴィル、バファリン、今はバファリンプレミアムでしか効きません。 以前頭痛外来に通って、先生には偏頭痛でしょうと言われ、毎日飲む薬と頭痛が起こったときに飲む薬、吐き気留めをもらいましたが、全く効きませんでした。 精神科でも頭痛と吐き気がひどいというと、別の薬をもらいましたが、それも全く効きませんでした。 今までは週2くらいのペースだったのですが、最近ほぼ毎日頭痛と吐き気がひどく食欲もありません。そして唯一効いていた鎮痛剤が効かなくなってきました。 徐々に、飲む数が増えてきて怖いです。 飲まなければいいかもしれませんが、頭痛と吐き気の重度が酷く、どのような体制でも辛く、寝ることもできません。 パッケージには一度に2錠飲むこと、そしてさらに飲む場合は必ず時間をあけることと書いてあります。しかし、以前は2錠でもきいていたのが、効かなくなって一度に4錠、6錠と増えていきました。しかし最近の頭痛は全く良くならず、この間一度に12錠くらい飲んでしまいました。それだけ飲んでも一切良くなりませんでした。 現在大学3年生で、就活が始まったのでそのストレスかもしれません。ですが、頭痛が、吐き気が、体調がといってサボっているわけにもいかず、かと言って頭痛と吐き気が良くならないとまともに活動できません。 そして通院することも、お金がないのでできません。(アルバイト先がコロナで潰れて収入源がなくなりました)そして、頭痛外来でも、精神科でも全く効かなかったので、あまり頼りにならないなぁと感じてしまいます。 薬を大量に飲むことが、本当に悪いことだと、してはいけないことだと分かっているのですが、あまりにも症状がひどく、就活の焦りやストレスもあり、早く解放されたいという気持ちから大量に飲んでしまいます。 本来はちゃんと病院に行って、効かないなら効かないとちゃんと説明して対処してもらうべきだと思うので、ここで聞くのは非常に場違いだと思うのですが、状況が状況なので質問させてもらいます。同じ偏頭痛持ちの方や、自律神経失調症の方のお話を伺えるとありがたいのですが、どのように対処されていますか?またどのように耐えられてますか? 周囲にはどのように説明していますか? (個人的に頭痛と吐き気の症状の重さがひどく死にそうで、立つこともできないくらいですが、頭痛と吐き気という言葉だけ聞くと、非常に軽々しく感じます。たかが頭痛で、吐き気で?と思われる方もたくさんおられると思うのですが、どのように説明されてますか。どれくらいの頻度で休んだりをしていますか) よろしくお願いいたします。

  • 片頭痛でしょうか?

    一週間ほど前から毎日、前から朝起きると頭がガンガンして割れそうなくらい痛いです鎮痛剤を飲めば頭痛の痛みは多少楽にはなりますが、微熱が出たりする日や頭がボーとします。たぶん風邪だと思って内科に見てもらったところ、慢性化の片頭痛の始まりと診断されました。良く耳にする言葉ですが、実際には良く知りません。片頭痛って何ですか?ストレスからくるのですか?一生持病としてかかえていくのですか?治るのでしょうか? ちなに今日、見てもらったお医者さんはちょっと不安?な医者でした。本当に片頭痛なのでしょうか?

  • 頭痛が続いています

    2週間前から頭痛が続いています。毎日鎮痛剤を飲んでいます。 16日(土)に寝違えを起こしました。その日は病院には行かず、夜には振り向けるようになりました。 市販薬は毎日はまずいかなと思い、とりあえず内科へいきました。 風邪症状もあったので風邪薬と毎食後に飲む鎮痛剤と頓服の頭痛薬をもらいました。毎食後に飲む鎮痛剤は次の食事まで持ちません。痛くなります。昨日頭痛外来に行こうかと思いましたが、昨日だけは痛くなく、病院には行きませんでした。私は不眠症、うつ病も持っており、肩こりもあります。寝違えを起こす前から浅い眠りが続いていました。 18(月)、19(火)は夜は全く眠れませんでした。 その後はやはり浅い眠りで何回か起きます。 精神科の主治医は当番制で毎日はいなくて今日は相談できません。 もう、どこの病院に行けばいいのかわからないです。 頭痛はひどい頭痛ではなく、鈍痛です。今日の朝4時に起きた時はなんともなかったのですが、7時に起きると寝すぎのような頭痛がありました。 どうすれば治るでしょうか?14日には元気だったのは確かです。

  • 頭痛が治りません。

    現在高2、女です。 9月上旬からほぼ毎日頭痛が続いています。 症状は、 ・片方のこめかみが最初に痛くなって、そこから痛みが広がる。 締め付けるような痛みとズキンズキンする痛みの両方がある。 とにかくこめかみが一番痛い。 ・突然始まる。一度始まると数時間は続く。寝ると少しよくなる。 ・たまに吐き気を伴い、何もできないぐらいに痛みが酷くなる。 それ以外の時は、何とか我慢できる痛さです。 ・肩こりがひどい(頭痛と関係があると思います) ・市販の鎮痛剤を飲んでもあまり効かない(酷い時だけ飲みます) です。 一度脳神経外科に行ってレントゲン(首も)やCTを撮ったのですが異常なしということで、日ごろの疲れから来る頭痛と診断され鎮痛剤をもらいました。 しかしその薬もほとんど効きません。 視力が悪いため矯正もしたのですが、頭痛は改善されませんでした。 学校はとても忙しいですが、特にこれといった悩みもなく、毎日通っています。 自分の頭痛は一体何なのか(片頭痛or緊張性頭痛?)不安です。 これはもう一度病院で診察してもらうべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 怖い・・・突然の偏頭痛

    いつもお世話になってます、うつ病5年目の主婦です。 今朝起きたと同時に強い偏頭痛があり、とりあえず食事まで我慢して鎮痛剤を飲みました。強い偏頭痛は治まりましたが、時々ズキンと片側の頭が痛みます。ここ1週間くらい毎日頭痛があり鎮痛剤を飲んでいました。仕事のストレスと不眠のせいだろうと思っていました。昨日仕事を辞めました。今も痛みます。なんか、怖いんです。肩こりからくる頭痛には慣れていますが、偏頭痛には1回しかなったことがありません。 しかもその時大学病院の精神科へ通っていたので神経科へ回されたのですが、私が飲んでいる薬の中に偏頭痛の薬は出せないと言われました。 旦那に相談したら、近くの少し規模の大きい病院の内科に行ってみれば?といわれたのでとりあえず行ってみます。 食後じゃないと鎮痛剤は飲めない(吐き気がする)ので飲みたいのですが我慢しています。市販薬のタイレノール(空腹時でも飲める鎮痛剤)を飲みましたが効きません。弱いですからね・・・。 質問ではないのですが何かご意見とかアドバイスがありましたらおねがいします。

  • 頭痛…

    頭痛がひどいです。 鎮痛剤に内科で「ポンタール」、心療内科で「デパス」を処方してもらっていますが、治りません。 左右のこめかみと首~肩にかけてが痛いです。 ちなみに過去、耳鼻科関係で頭痛になる、と内科の医師に言われたので耳鼻科に行き調べてもらったところ、軽い蓄膿がありましたが特に異常はありませんでした。 持病は貧血と高血圧がありますが、血圧は高いときでも低いときでもあまり頭痛に変わりはありません(高いときでも低いときでも関係なく頭痛が襲ってきます) 特に冬になるとこうなるんですが…気候などが関係しているのでしょうか?

  • 頭痛が一週間続いています。

    頭痛が一週間続いています。 今まで二日酔い以外で頭痛に悩まされたことは一度もなく、症状もかなり重いです。 内科で受診しましたが血圧には異常もなく、疲れや精神的なものからくるものだろうと診断され ロキソニンと胃腸薬を出してもらいました。 ロキソニンは毎日飲み続けていますが、鎮痛剤なので痛みは引きますが毎日頭痛は襲ってきます。 もう一度受診して詳しい検査をしてもらおうと思うのですが もし偏頭痛や緊張性頭痛だった場合、毎日頭痛と付き合っていくんでしょうか? これから一生頭痛と薬と生きていくなんて…辛くて耐えられません。。 頭痛持ちの方、どのくらいの周期できてどのくらいの間続くか等教えてください。

  • 首筋から始まる頭痛?

    ここ最近、首筋の痛みを補う頭痛があります。 その時は市販の鎮痛剤などを飲むと痛みがなくなります。 その他には神経科でもらっている安定剤を飲んでいますがこれで頭痛がなくなるわけではなさそうです。 内職仕事をしていて前かがみの姿勢をとりますが、肩こりの自覚症状はありません。ただひたすら首のすじのへこんだところが痛いです。 普段からだを動かすことがあまりありません。育児をしていてストレスもあります。 ここのところ毎日のように痛いので、一度病院に行きたいのですが何科にかかればいいでしょうか? 整形外科?脳外科?それとも普通の内科でもわかりますか?