• 締切済み

迷惑な隣人の対処法を教えて下さい!

一年前ぐらいから家の前のアパートに年老いた老女とその息子が住んでいます。 その息子は酔っ払うと大声で騒ぎ、真夜中に大騒音を立てます。 母親らしき老女は、小学生の我が家の娘に声を掛けて  「ジュースを上げるから家に上がりなさい」 と言い、 「お母さんに他所の家に上がってはいけませんと言われているからいいです」 と応えた所、 「人が親切に言っているのに!」 と怒り 怖くて家に逃げ帰ったと職場に連絡がありました。 敷地内に入り込み駐車場の中の日陰で休んでいたりするので 敷地外に出るように言うと 「このぐらいいいだろ!」と言い返してくるし 車を出すので危ないので 避けてくださいといっても 捨て台詞を残して 渋々立ち上がるような状況です。 家の前のアパートの管理会社に主人が連絡しましたが、管理会社の方は こちらも被害者で、どうにも出来ませんと言います。 生活保護を受けている家庭なので、市役所に相談してくださいと言う始末です。 多少痴呆もあるのか パンツ一枚(おむつ?)でうろつく事もあり 窓を開けると 悪臭が道に漂っており吐き気がします。 最近は出かけようと 門から出たら 門柱に前のおばあさんが座り込んでいて 扉に挟みそうになったことがあるのですが、 主人が 「危ないからどいてくれないですか?」 と声を掛けた所 そのアパートによく来ている親戚らしき叔父さんが、 「お前達横着な!! 道路にいるんだから 文句言わんで良かろうが!警察呼びたいなら呼べ!」と 叫ぶ始末です。 このアパートに週に何度も出入りしている叔母さんが、我が家の実の付いた木を 枝ごと切っているのを見かけたので 何をしているんですか! と声をかけたら 「実がついてたから ちょっと貰っただけ!」 とのたまうので 「勝手に切ったら泥棒と同じでしょう? 勝手に人の家の木を切らないで下さい!」 と言うと 「少しぐらい良かろうもん」 と反省の態度どころか 文句を言ってきたので 地区で植木を切られる被害が多発していたこともあり、警察を呼んだことがあります。 そんなことも色々あって ほとほと困っているのです。 法律に詳しい方 どう対処したらいいのか 教えて下さい。 (1)一番困っているのは、子供に声を掛けて 色々言うのに 老女はそんなことはしていないと言い張る。子供はかなり怖がっています。 (2)敷地内に入り込んで 夏場は涼んでいた?(エアコンなしのアパートで日陰を探している?)ようだが、車の出入りのときにも避けず困っている (3)門柱や 我が家の道路との堺の壁にいつも、もたれかかって座っている (4)日中や夜中に 大きな声でわめき 暴言が酷く 特に子供が怖がっている (5)下着一枚でうろつき、カーテンも閉めずにいるので 我が家の玄関を開けると 家の中が見えて困る。 (6)道路に面した我が家の玄関のほうを見ながら 座っており異様な目でこちらを見るので怖い 等々  窓を閉めてエアコンを掛けていても 道挟んで向こうの奇声や怒鳴り声が聞こえて 精神的にも参っています。 出来たら 家の前のアパートから出て行って欲しいと思っています。 管理会社も大家も全く連絡しても 何の連絡もしてきません。 本当に困っています。 知恵を貸してください。

みんなの回答

  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.4

解決策は、どちらかが引越すか、先方の死亡を待つしかないと思います。 生活保護は弱者救済です。法的に弱者と認められた者を処罰は出来ないでしょう。罰則は、失う物が多い人には有効ですが、失う物が何もない人には蛙の面にションベンです。先方の隠し財産を見つけ出すか、ケースワーカーに相談して見ましょう。 一票が欲しいがために改悪されてきた社会福祉政策の歪と思います。自衛策しかありません。

noname#160645
noname#160645
回答No.3

何かトラブルがあった時(平日の日中に限る)、住居地の保護担当課に電話をかけ、その生活保護受給者の担当者=ケースワーカーを呼び出してください。 どうしても無理な場合は、上記にある事件の概要及び非常に迷惑している事をケースワーカーに話して、時間を決めて、老女(と息子)のところに来るように強く言ってください。 警察なんて、明白な実害を受けたのでなければ全然頼りになりません。 弁護士などもってのほかです。 生活保護世帯は、役所から金をもらっており、ケースワーカーの言うことを聞かないと保護打ち切りになる場合があります。 つまり、ケースワーカーの説教が一番怖いのです。 そして、あなたが迷惑しているような行為を二度としなことをケースワーカーに誓わせることが一番です。 ケースワーカーが『今度やったら保護打ち切るよ』くらい言ってくれるといいのですが、最近は人権問題もうるさいし、また、保護世帯の急増や認知、精神病、その他同様のケースの苦情に疲れきっているので、ケースワーカーには強く言わず、お願いする姿勢が重要です。 世話する方から言えば、こんな認知の老婆を置いてくれるアパートを探すだけでもひと苦労なのですから・・・

回答No.2

(1)お子様にICレコーダーを持たせて録音してはいかがでしょうか。 つきまとい行為は迷惑防止条例を適用できます。   (2)wikiによると『住居等の付属地であっても囲みのないところに入ったり囲みの有無にかかわらず空き地に入っても住居侵入罪は成立しない。』とあり中々難しそうですね…門扉やフェンスを設置してみては。 (3)これは不愉快ですが公道であるならば我慢するしかなさそうです… (4)精神的苦痛によりノイローゼになったり、不眠症に陥ったりすると傷害罪が適用されるようです。ビデオ撮影や診断書などの証拠集めが必要。 (5)家の中ならば違法ではありません。 (6)これも何ら罪には問えないと思います。心の底から気持ち悪いですが。 近隣トラブルに詳しい弁護士を探してみてはいかがでしょう。 参考URLを貼っておきます。 勝手に木を切るなどの行為は器物損壊になるのでは…とにかくビデオ撮影をして、 証拠を固めて一気に反撃するしかなさそうですね。 頑張ってください、応援しています。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/lawyers/search/index.php?field=2
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 『管理会社の方はこちらも被害者で、どうにも出来ませんと言います。』 これが“本音”でしょう。お気の毒ですが、どうにも出来ません。  私のマンションの前の公園に毎日午前十時頃になると老婆が野良猫の餌やりに来て餌をそのまま置いて立ち去ります。何度注意しても呆けた振り?してどうにもなりません。公園を管理する部署でも「注意しても分からない振りをして手に負えません。」とのこと。先日はその公園内で“立小便”をしていたと居住者の方から連絡があり、公園の管理部署に電話しても警察に電話しても「現場でも押さえなければ、どうにも出来ません。」との返事だったそうです。この老婆も『生活保護受給者』だそうで、我々の税金が野良猫の餌になっているということです。(私が気付けばすぐに捨てていますので餌にもなっていませんが)  アパートの大家も困っているのでしょうが、それくらいのこと?では裁判所は退去命令なんか出しません。枯葉が沈んで石が浮く世の中なんです。

関連するQ&A

  • 変わった隣人の対処法

    相談させていただきます。 隣接してる隣人の家なのですが、境界線から40センチほどしか離れてない我が家の方にある窓で、カーテンもせず、夜遅くまで雨戸を閉めずという感じです。 他の雨戸は暗くなる前には閉めたり、カーテンしたりしてるんです。 ただ我が家の敷地内に面してる窓だけ、そうじゃないので 目のやり場に困るというか、見たくないのに見える位置にあるため 気を使いますし、見たくないものを見せられてる不快感もあります。 雨戸の閉め方もガシャン!窓バン!です。 やっとカーテンをしてくれたと思ったら、なぜか昼間はちょっとだけ閉めて、暗くなり始めたら、カーテンを開け電気をつけます。 ただただ意味が分かりません。 たまにこっちを見てる時とかがあると、敷地内に出てるだけなのに 気を使うし、それが毎日なので・・・ストレス溜まりまくりです。。。(自分の敷地内だし・・・気を使う必要などないとは思ってはいるけど・・・) 元々変わった家族だなとは思ってましたが・・・ 謎ですし、不快です。 柵を建てようかとも思いましたが、相手の日当たり問題が出てきそうなので、していません。 ちなみに我が家の敷地内というのは、玄関や庭です。 我が家は窓には目隠しをしたり、カーテンをしたり 雨戸を閉めたりしています。 気にしないのが一番だとは思っています。 なので、気にしないように・・・と過ごしてますが・・・ ただ家で快適に過ごしたいだけなのに・・・ 気になってしまう位置にあるので、、、なかなか、、、 何も考えずに・・・とはいかなくて、 相談させていただきました。アドバイスいただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。。。

  • 迷惑な隣人対処法

    2年ほど前に引っ越してきた隣人Mさん。 マンション4LDKで、一人暮らしのおばさん。 気が狂っているのか、奇声を発したり、 私が帰ってくる時、階段を上っていると、 ドアの隙間からじーっと見てくる。 私が家に入れば、玄関を蹴ったり、壁を叩いたり。 ベランダから覗いてくるし、 私が電気を盗んだと道路に向かって叫んだり。 何度か警察に対処してもらったけど、 効果無しで、どうすることも出来ない。 2年間続いて、もうノイローゼになりそうです。 何か良い対処法はないでしょうか?

  • 迷惑過ぎる隣人

    長文になりますが宜しくお願い致します。 私達夫婦はアパートの1階奥の角部屋に住んでいます。 アパートは道から横に入り奥まった所にあります。 作りは、隣と玄関が向き合っているタイプです。 1年半位前に隣に 金髪に近い髪をした凄く若い カップルのような夫婦のような人達と おばさんが越して来ました。 引越しの挨拶等は無し。 ちょっと嫌な予感がしたのですが 的中。 昼夜問わず 住人以外の人々が出入り 時には騒ぐ。 車は駐車場でもない邪魔な場所に堂々と停める。 アパート内の借りてない駐車場に停める事もしばしば。 家の出口にベッタリ駐車され 自転車で道に出られなくなり 不動産屋に電話し 不動産屋が隣にすぐ電話。 暫くして車を移動。 と言う事もありました。 その時 私は外で待っていたので顔を合わせましたが すみません の一言もないし 急ぐ様子もなし。 今も相変わらず アパート全体の駐車場は我が物ばりに 停めています。 後、生ゴミを玄関の前に放置。 蝿、蟻を大量発生させたり 玄関前には 大きいオーディオラックを置き その上には 内職のプラの箱を高く積み、ペットボトルは バラで何十個も放置。 通路に散らばって 避けないと私達は家に入れない事も…。 色々な物を置くので通路は狭くなっています。 更に 引越してきてすぐ一人子供を産み 最近 また一人産んだようなのですが オムツの入った ゴミ袋の口を閉めず 全開に開けた状態で 玄関前に放置する事も多く 夏は臭いがキツイ。 又 分別は一切しないみたいで生ゴミ~プラ~ビン~缶 なんでも詰めて普通ゴミの日に出します。 しかも夜出すので 猫やカラスがそのゴミを散らかし ゴミ置き場の前の一軒家の奥さんが片付けたり、ゴミ屋が置いてったビンや缶をまとめて自分の家に置き ビンの日等に 出しているそうです。 その奥さんも困り果て 私に 不動産屋に言って欲しい…と頼まれました。 それから その子供をアパートの駐車場 (うちの目の前)で遊ばせる為 泣き声、奇声がもう まるで私の家の中でされてるのかと思う程の煩ささ。 金髪の母親は そこで携帯で誰かと大きい声で話し 内容も全て丸聞こえ状態で煩い。 玄関は日に何十回ともの凄い音を立てて閉める。 うちが少し揺れます。 まだまだ切りがない程出て来ますが その内 何個かは不動産屋に言いましたが 次から次へと どんどん色々してくれます。 もう参ります。

  • 迷惑駐車

    私の住んでいるアパートの前には、道路を挟んでアパートがあります。(大家さんは同じです)私のアパートは、敷地内に駐車場があり、前のアパートには駐輪場のスペースしかありません。以前から、敷地内の駐車場の前の、前のアパートの駐輪場に車が停まっていたのですが、どうやら違法駐車だったらしく、大家さんがポールを立てました。すると、今度は道路に違法駐車するようになってしまい、出入りするのに非常に邪魔で困っています。いつだったか、「邪魔だな~」と言ったのが聞こえたらしく、その違法駐車している住人に睨み付けられたり、私が住んでるアパートのポストのあたりをウロウロされて探られている感じの行動を目撃したり・・・まるでこっちが悪いの?と思ってしまう感じです。 大家さんに少しお話したのですが「管理会社に言わせるからすぐ言ってね」と言われましたが、これで管理会社から注意されたら、逆恨みで私の車をいたずらされたりするのではないか?と思ってしまい言えません。友好的な話し合いなんて出来そうに無いですし、だからって違法駐車して近隣に迷惑をかけているのにこんな態度なのは納得がいきません。どうしたらいいのか、どなたかお知恵を拝借できたら・・・と思います。挟んでいる道路ですが、たぶん私道だと思います。それ以前に、警察に通報したら、仕返しが怖いと思っています。

  • 隣人の迷惑駐車について

    昨年家を購入し引越してきたのですが、隣人の迷惑駐車に困っています。隣人はよく従業員などの出入りがあり、わが家の入り口前に停めさせています。入り口が我が家と隣人とで90℃の角度になっているため、その隣人が自分の家の二台分の駐車場に客の車を入れさせず、道路に置くとうちの入り口に差し掛かってしまって、入れなくなってしまうのです。 引っ越した当初は毎日のように停まっていたため、その度に呼び鈴を押してお願いして動かしてもらっていましたが、その時はその家の奥さんが「悪いじゃない。どけてあげて!」などと言います。でもまた後日、その奥さんが「ここに停めていいわよ」と停めさせているのを見ました。その後うちの入り口側に寄せてとめる、深夜まで夕方から何時間も停める、縦に2台3台と停めるようになるなど、悪化してきたため、主人が「家の前で入れないからとめないでくれ」と、停めてるお客に言いましたが、その後件数は減ったものの、相変わらず停めていました。こちらも毎日出入りするし、近所だしこちらより年配だしと、いろいろ悩みましたが、続くので思いきって「荷物の出入りなどはわかりますが、長時間だとこちらも入れないのでやめてもらえませんか?」とお願いしてみました。そしたら「ちょっとしか停めてない」と言うので、それならいいんですけど、とその場は引き下がりました。後日、また停まっていたので呼び鈴を押したら、出てきた人ににじり寄って来られ、「お前の家に今度は停めてやる」とどなられました。翌日主人が抗議したら、今度はその家の主人に「若造がぶっとばしてやる!日本刀持って来い!叩ききってやる!黒塗りのベンツをつけてやる」などどやくざ映画のように主人を囲んでどなられ「言ってきたらどけるからいいだろう」と言われました。 言えば脅されるし、自分の駐車場に二台停めるのが面倒だからと、「言えばどけるから呼びに来い」というのは理不尽で納得できません。また、私が出入りする音で見ているようで、こちらが気づくまで黙って立っていることもあり怖いです。また、その奥さんが「ちょっとなのにこの家が、」などど、大声で言ってるのが聞こえ、うちのことを自分のいいように周りに言っているのかなどとも思ってしまい、精神的にも疲れてきてしまいました。私有地なので警察も入ってきてくれませんし、どこに相談に言ったらいいのかわかりません。長くなりましたが、助言をお願いいたします。

  • 隣人への対処法を教えてください。

    カテゴリーがよく分からず、こちらはご家庭を持っていらっしゃる方が多いのではないか?と思い、その人生の先輩方から的確な回答がいただけそうと思ったのと、家族同士のお付き合いと言う意味でこちらへ質問させてください。 先月、A家(30代中頃から後半くらいのご夫婦)と言う家が近所の一戸建て(建売)へ引っ越してきました。 何の挨拶もありません。(この辺りの地域では向こう三軒両隣位の挨拶は普通です。) 人が引っ越してきたんだ位に思っていたのですが、町内会の係りで今年は我が家に某係りが当たってます。 その説明に主人がそのお宅を訪問する事になりました。 家の中に人が居るのは声がするし分かる&電気がついてるので居るはずは分かるのですが、何度行ってもインターホンを何度押しても出てきてくれません。 何回目かにやっと出てきてくれて、町内会の用事を伝える事が出来ました。 その後、回覧板は、反対の隣人(B家)から→その新しい家(A家)→我が家と回るように変更になるはずなんです。 町会の決まりでは、本当はB家が次に回す家が新しい方の場合は、回覧板の受け渡し経路の説明する義務があると決められています。 それが、B家が新しい家をすっ飛ばして我が家へ持ってきました。 いつもなら、私達が家に居る時間にインターホンを押して手渡しで回覧板を渡していくB家が夜中に家の前に来てこっそり置いていったようです。 最初は、新しい家にA家が引っ越してきたのを知らないだけだと思い、回覧板を逆送でA家へ持って行き、回覧板の受け渡し経路を説明し、B家へ行ってみました。 「建売の家にAさんと言う方が引っ越されたようなので次からはAさんの家にも回して欲しいんですけど・・・。」と事情を話すと、B家の奥さんはニタニタ笑っていました。 新しい家に行きたくないから、我が家にわざと置いたみたいなんです。 「私すっとぼけちゃって、気がつきませんでしたぁ~。」とニタニタしながら話してました。 私は、回覧板を回さないといけないが為に、仕事が沢山残っているのに早くに切り上げてダッシュで帰ってきたのが、一日中、家に居るB家の奥さんに振り回されてバカみたいに思いました。 B家は町会の決まりの回覧板などの説明の約束を守らず、面倒くさいから、こっそり我が家の前に置いておけば、我が家が持っていくだろうとわざとおいていって我が家へ押し付けて、無責任さに呆れます。 確かに、我が家だって、引っ越してきて挨拶も無いA家、それではこちらから訪ねていけば居留守のA家は非常識に感じます。 関わりたくないからと言って、嫌な事を我が家に押し付けるB家もどうかと思うんです。 A家もB家もこういう人達どう思いますか? これからも、振り回されてしまうのでしょうか? 振り回されないようにするにはどういう接し方をしたらいいですか? また、挨拶も無いような、伺っても出てきてくれないから、この先も町内会の関係で行き来があると思いますが、何度も出向かないと行けなくて大変です。 今後、こういう人たちとお付き合いしていくのが大変です。 どこの近所もこんなものですか?

  • 不法侵入を繰り返す隣人への対処法?

    不法侵入を繰り返す隣人への対処法?  今朝、朝食をしていると、我家に庭に大勢の子供達と母親達が無断侵入してきた。  思わず「他人の家に無断で侵入するな」と怒鳴ってしまった。  「すいません」の一言で済む話ではない。  2週間前は、お茶しながら、TVを観ていると、15センチほど開けたブラインドから見知らぬ子供が覗き込んでいた。我家の庭に無断侵入して、窓際に座り込んで覗いているのだ。  思わず「こら!!」と怒鳴ると、こそこそと出て行った。それから毎日、同じ時間にチェーンを外して進入してくるのだ。仕方ないので、その時間に和室のサッシを開いて注意を繰り返していた。  自己紹介をし合って、親しい間柄であれば、子供のすることで済むのだが、そういお付き合いもしたくないらしい。  ただ、自分の都合の良いことはご近所だから御免なさいというのは、如何なものでしょうか。(この家はケーブルTVの配線工事などを生業にしているようなので、ケーブルさんと呼んでいる。自己紹介が無いので、名前を知らないし、有線TVの工事が生業なのかも不明だ。とりあえず、呼び名が必要なので。)  非常に憤慨している。  まず、ケーブルさんは、他人の住居、敷地内に無断に侵入することは、刑法に抵触していることを知らないようだ。どなられて御免なさいと言っているのだから、良くないことだと薄々感じているようだ。現行犯だから逮捕されて当然だ。  ケーブルさんの奥さんまで一緒になって無断で侵入してくるのは困ります(このご自宅、庭にいろいろなものを建て増ししているので、敷地全体に隙間が無いのだ。だから、他人が法に侵入することが無い。しっかり自己防衛しているのだ。)。  自宅ですから、シャワーを浴びた後は素っ裸でいることがある。ブライバシーの侵害も甚だしいのだ。  このあたりのモラルを持ってもらいたい。子供達と遊びながらであれば、他人の家に侵入して問題無しということを聞いたことがない。  以前、セキュリティの向上の為と称して、柵を設けない頃は、隣のdogさん(苗字に犬が付くので、我家ではドックと呼んでいる。)は、我家の敷地を通路代わりにしていた。自分の狭い玄関に大きな自家用車を止めてしまうので、人が通れないのだ。それに深夜に帰ってきて我家の自転車を倒してそのままにしてある。見るに見かねて柵を設けた経緯がある。  そのdogさんは他家の子供が侵入するのが嫌だと言って、きっちり工事して、ご近所の子供達が進入しないようにしてある。それでいて自分とその家族は我家の敷地を無断で利用していた。(自分さえよければ、他人のことなどお構いなしという人柄が伺える。)  ケーブルさんとdogさんは隣人同士で行動が可也似ている。類は友を呼ぶ的なところでしょうか。  その後は、dogさんの息子が逃がしたカブトムシを捕まえると称して、お付き合いの無いケーブルさんの奥さんまでも、我家の敷地に侵入してくるのだ。(わざわざ、チェーを外しての侵入だ。いい加減にしろよ。子供だけならまだしも、母親までこうだと、どのように苦情を言えばいいのでしょうか。)  注意をする者が悪者ということになっているのでしょうか。  自分達が犯罪まがいの行為をしていることに気付かないのか?  私が、お宅らの家に不法に侵入したらどうなるのでしょうか。想像しただけでも身震いします。  ご近所でも礼儀があります。  一部の失礼な隣人によって、不快な思いをしているのだ。  親しい近所づきあいを望まないわけではない。ギブギブで、他人のプライバシーを平気で侵害してくるような隣人ほど迷惑なものは無い。

  • 隣人に困っているのですが・・・

    ずいぶん前から困っているのですが、我が家は一戸建てで、向こう3件両隣も一戸建てです。 その中で、両隣と正面の家の子供たちが休日になると前の狭い道路でキャッチボールやサッカーをし、とんできたボールを取りに我が家の敷地内に入ってきたりしてます。また、かくれんぼなどで入ってきたりもします。 ここまでは百歩譲って子供だから(といっても中学生もいますが・・・。)とあきらめてもいいのですが、たまに親(30代くらいです)も混じって遊んでます。夏場には花火を前の道路でしたりしてます。花火のときは警察に電話して来てもらったこともあるのですが、そのときはやめました。 他にも車を家の前に止めているので道が狭くて我が家の車が出しにくくなったり、家の庭でバーベキューなんかしたりしてます。 こっちもどこかのおばさんみたいに騒音出しながら「抗議する!」と叫びたいのもやまやまですが、そうはいきません。一世帯なら他の家と共同してなんとかすることもできなくもないですが、周りの家全部です。 なんとか我慢してますが、いつ爆発するか分かりません。 どうにかする方法はございませんでしょうか?

  • 隣人の騒音の対処法について

    こんにちは。 過去の類似した質問を検索し読みましたが、ちょっと事情が違うので質問をさせてください。 鉄骨造りのアパート2Fに7ヶ月の子供と3人で住んでます。 ずっと空き部屋だった隣に2週間前2~3歳の子供と両親が引越してきました。引越してきた当日から子供が部屋の中で走り回ったり、夜中の12時過ぎまで走ったりする音が壁から聞こえてきます。それに加えて母親の子供を叱る声も混ざってきます。 日中は窓を開けてタバコを吸ってるようで、ベランダを伝って我が家に煙が入ってきたり、子供を罵声で叱っている声が聞こえてきたりしてます。 時には、ベランダにわざわざコードレス子機を持ち出して電話してる始末・・・ わが子が夜時間に、ちょうど隣の子供がバタバタ走り回ってる音が聞こえ、隣が来てから明らかに子供が起きて泣くことが多くなりました。 モラルを求めてましたが、もう限界です・・・ こういう場合には、不動産屋か大家に相談するのがよいのでしょうか?音楽や家具等の音ではなく子供が走り回る音や母親の罵声がウルサク、子供に悪影響が出ているだけに、どこに対処を求めたら良いのか分かりません。 よろしくお願いします・・・

  • 迷惑な隣人

    どこに相談していいかわからず、こちらに記載する事にしました。私の家の真横の住人が、多分アルコール中毒患者で「あなたの家が夜中まで騒がしくて不眠症になった」と真っ赤な顔で酒臭い息を吐きながらイチャモンを付けて来るのです。でも、我が家は1時前後には就寝しているので勘違いでは と言っても上記のセリフを何度もくり返すばかりで、こちらの言う事に耳をかしません。挙げ句の果てには目の前で何度もウチの玄関のチャイムを連打するので、いりやり扉を閉めました。その後も玄関前でゴソゴソしていたのですが。こうゆう事って警察に言っても多分その場しのぎで、その後も隣同士で生活する上で余計気まずい関係になってしまいそうで…。こうゆう場合どこに相談すれば良いのでしょうか?どうすれば隣人からイチャモンを付けられませんか?その内、大変な事になりそうで怖いです。