• ベストアンサー

隣人に困っているのですが・・・

ずいぶん前から困っているのですが、我が家は一戸建てで、向こう3件両隣も一戸建てです。 その中で、両隣と正面の家の子供たちが休日になると前の狭い道路でキャッチボールやサッカーをし、とんできたボールを取りに我が家の敷地内に入ってきたりしてます。また、かくれんぼなどで入ってきたりもします。 ここまでは百歩譲って子供だから(といっても中学生もいますが・・・。)とあきらめてもいいのですが、たまに親(30代くらいです)も混じって遊んでます。夏場には花火を前の道路でしたりしてます。花火のときは警察に電話して来てもらったこともあるのですが、そのときはやめました。 他にも車を家の前に止めているので道が狭くて我が家の車が出しにくくなったり、家の庭でバーベキューなんかしたりしてます。 こっちもどこかのおばさんみたいに騒音出しながら「抗議する!」と叫びたいのもやまやまですが、そうはいきません。一世帯なら他の家と共同してなんとかすることもできなくもないですが、周りの家全部です。 なんとか我慢してますが、いつ爆発するか分かりません。 どうにかする方法はございませんでしょうか?

• lando
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokokani
回答No.2

周りの家全部というこなら、こちらも徐々におおらかになって言ってはいかがでしょうか。  生活騒音は法律上、受忍限度を超えるようなものでないと違法性はないので、不法行為にはあたりません。    近所付き合いのあるもの同士では、あまりいらだちも起きないと聞きます。いっそのこと、近所付き合いを深めて、仲のよい友達(味方)を増やして、夜遅くや、特に迷惑になるようなことだけを控えてもらうよう、話してみるしかないと思うんですが。  最近のこどもはどんどん遊び場がなくって社会的な問題にもなもなりつつありますし。  子供の騒音はいずれ大きくなるとなくなりますよ。昔、子供がたくさんいてにぎやかだった郊外にいましたが、今ではひっそりしています。

lando
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりですね。 近所の公園はどこも、野球禁止、花火禁止で 子供にとっては遊びづらいですしね。 こっちからふっかけるよりかは、モラルをもって 周りに接していけば、いつかはわかってくれる??

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

発想の転換されたら・・・? 向こう三軒両隣 にぎやかでこれでは空き巣の入る余地もないのでは セキュリティー対策にもなりある意味安心ではないでしょうか!? 奈良の騒音おばさんなんて行政 警察のご注意なんて「馬耳東風」「ヌカに釘」なんと10年間も嫌がらせのし放題、とうとう過失傷害とかで逮捕 しかしテレビで拝見しましたが、すさまじい形相、傍若無人、女性もすごい方おられると半ば感心、まさにモンスターでしたね。 近所のトラブルのたぐい、これといった法的対策がないみたいですね。 良い関係を保つためにはあなたも、それなりの心の広さ、ゆとり、おおような気持ちを抱いて見守る態度を持たないといけませんね。 許容限度の尺度なんて、個々に違います。 あなたの人間性はわかりませんが、波風たててかえってより不快な生活を続けることにでもなれば「藪蛇」  なんとか、良い気分転換 近所づきあいを模索できれば良いのですが・・??

lando
質問者

お礼

そうですね、あの引越しおばさんがいないだけ、 まだかわいいもんかもしれませんね。 あの事件で、ご近所トラブルというのも 今後増えていくのかもしれませんが、社会的に なんとかしていかなければならないですね。

• jimbeizame
回答No.1

すぐにバーベキューセットと大量の花火を購入し、これからの食事は365日全てお庭でバーベキュー、食後には打ち上げ花火を1時間ほどやり続ければ、少なくとも向こう三軒両隣のバーベキューと花火はなりをひそめるはずです。

lando
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、目には目を、ということですね。 しかし、食材代が・・・。