• 締切済み

家を貸すにも売るにも、問題のある隣人の情報は伝えるべきですか?

現在住んでいる家を貸家にするか、売るかで悩んでいるのですが、どっちにしても、我が家の向かいの家の奥さんが、問題のある人で、その事を情報として言っておくべきなのか、どうなのかと悩んでいます。 家の前の道路は6M道路で、向かい側には段差で2M幅の歩道がついています。マア、8M道路のように広く感じます。 ところが向かいの奥さんはガレージから車を出す時、我が家の塀スレスレに大きくカーブしないと、出し入れできない人なんです。 我が家にはガレージがなく、近くに駐車場を借りているのですが、ちょっとの間荷物の搬入など停めておきたい場合もあり、うちの車が塀沿いに一時駐車している時など、あちらが出入りする時は、物凄い剣幕で「出られないじゃないの!」と大きな声で言い、どかすように強要します。 もちろん自分の家の塀沿いに、車を駐車することは駐車違反であるのはわかっていますが、子供の友達が遊びに来ていて、その子の自転車が停めてある時でさえ、車でぶつけて倒して行きます。 このような困った人がいると言う事を、借主又は買主にあらかじめ伝えることが義務なのでしょうか?

noname#25229
noname#25229

みんなの回答

• yakyutuku
回答No.1

その程度のこと、告知義務はありません。あとは人としての判断です。