• 締切済み
  • 困ってます

隣人との塀の境界線

隣人との塀の境界線で疑問があり、教えて下さい 5年前家を建てた時、西隣・裏隣の両方から共同で塀を作りませんか?と提案があったのですが、共同だと何かと面倒なので両方には境界線より内側(10センチ)に自分で塀をしますので…とお断りし、塀を建てました(東隣は駐車場・南側は道路) 東隣にも同じように内側に塀をしました 今年に入り東隣が家を建築して今工事中 工事が始まりすぐに土盛ったのですが、その土が我が家の塀にベッタリくっついていています そのうち塀をする時にちゃんと境界線通り塀をするんだろうなっと思って何も言わずにいましたが、先日現場工事の人に聞いたら「塀はしません」との事 あわてて現場監督の人に「境界線を越えないように何とかしてほしい」と伝えたのですが、その後何も言ってきません 南側の道路に面している方にだけブロック塀をするとの事で我が家との境界線ギリギリの所にブロック塀を設置しています 我が家に面した土はそのままベッタリくっついています どう対象していいものなのか? 教えて下さい

みんなの回答

• 回答No.1
noname#152318

大変正直な方ですね。 私の地域でも、壁や堀は5寸下げてつくるという言い伝えがあります。  しかし、それはお互いが信頼し合っていた時代の話です。  まずは、ホームセンターなどで境界杭を買ってきて、本来の境界に打てください。 あなたの確信する位置にです。  次に撮影して、隣家に説明に行きます。   現場工事の人は、施主以外の指示は聞きませんので言うだけ無理です。  隣家の人に言いましょう。   言わなければ認めたことになり、やがてはブロックの端が境界になります。    公図の筆界と実際の境界は違いますので、即急にすべきです。  隣家は、境界の位置から土手を作っていくべきで、あなたの土地(10センチ)に土を入れるならあなたの同意を得るべきです。 いずれも、あなたが主張しなければ誰も代弁してくれません。  下記は、市役所の局長とその母親の生家の土建屋が絡んだ市の境界杭も横流しして、問題が発覚してから追認したとして 市役所職員による恫喝や公文書の偽造・集団暴行(リンチ)まで起きたのですが、県警も法務局(人権侵害)も看過しています。     ご参考にされては? http://www.d1.dion.ne.jp/~masina/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 境界杭はちゃんと打ってあり境界線がわかっている状態なので、隣人に直接申し立てしてみます 黙っているつもりはないので、きっちりさせたいと思います