• 締切済み

迷惑な隣人対処法

2年ほど前に引っ越してきた隣人Mさん。 マンション4LDKで、一人暮らしのおばさん。 気が狂っているのか、奇声を発したり、 私が帰ってくる時、階段を上っていると、 ドアの隙間からじーっと見てくる。 私が家に入れば、玄関を蹴ったり、壁を叩いたり。 ベランダから覗いてくるし、 私が電気を盗んだと道路に向かって叫んだり。 何度か警察に対処してもらったけど、 効果無しで、どうすることも出来ない。 2年間続いて、もうノイローゼになりそうです。 何か良い対処法はないでしょうか?

みんなの回答

  • selega
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.3

1)まず、ビデオカメラなどで被害を受けている様子を記録します。 2)警察に連絡(この時点では警察は、あまり動いてくれないと思いますが。) 3)マスコミ(ワイドショー等)に投稿し、被害を受け、警察に連絡しているが、警察があまり動いてくれない等をありのままに伝える。 最近はワイドショーなどが隣人問題をよく取り上げていすので、可能性は有ると思います。また、報道されると、警察も動かざるおえなくなると思います。 また、ノイローゼ気味と言うので有れば、病院に行き診断書と共に警察の方へ被害届を出すと、なお効果的かと。

回答No.2

私はまた別の騒音の件でかなり嫌がらせを受けたりしていました。 少し違いますが、あなた以外に害を受けている方はいませんか? もしいれば全員で協力して ある程度押さえることは出来ると思います。 1人ではとても無理と警察に言われてしまい本当は教えてもらえない手続きの方法などを教えてもらって住民で解決に近い状態へもっていくことができました。 もし同じ被害を受けていそうな人がいたら班長さんなどへ相談されてみてはいかがでしょうか?

  • oriyang
  • ベストアンサー率54% (46/85)
回答No.1

 実は、私の件もそうなんですが相手が正常でない、つまり精神病の人などの場合、どうしようもないですよね。  実際、その人が精神病かどうかはわかりませんがそんなことはどうでもよく気が狂っているような人の場合お手上げですよね。私の上の人も狂っているので。  わたしの過去の回答を見ていただいたらいろんな方がいるのがわかると思いますが。  この場合の対処法ですが(私も教えていただきたい)相手が仮に狂人でも出て行かすことはまず無理でしょう。なので自分が出て行くか、ただあなたの場合、なんとか相手は精神病では無さそうなのでがんばって警察、市役所等に何度も訴えるか。  ただ隣でよかったですね、上はきついですよ、、、  あなたの場合、実害といいますか、つまり騒音など以外の見てくるや奇声を発する等は気にしないようにするしかないと思います。つまり奇声等は力ずくや法的に止めさせる事はかなり難しいと思います。ただ扉をけるなどはひどい場合は刑事事件的にはもっていけると思うんですが。一つ実例を挙げます。先月、大阪豊中で下の階に騒音を出していた男が捕まりました。迷惑防止条例違反でしたが、この件は一度警察が厳重注意をし二度としませんと言ったにも関わらずまたやっていたので逮捕されましたがテレビでやったので警察も腰を上げたのかなと思います。  なので可能性はありますが、ただ相手が狂人の場合は逮捕できるんですかね?つまり悪意でわざとやっているなら警察も動くと思うんですが精神的におかしいだけとなると警察も逮捕できないのかな?  まったく泣き寝入りのようですが私はいずれ引っ越す予定です。  自分のことも書いてしまい、支離滅裂ですいません。  でもあなたの気持ちはよくわかります。

関連するQ&A

  • 迷惑な隣人の対処法を教えて下さい!

    一年前ぐらいから家の前のアパートに年老いた老女とその息子が住んでいます。 その息子は酔っ払うと大声で騒ぎ、真夜中に大騒音を立てます。 母親らしき老女は、小学生の我が家の娘に声を掛けて  「ジュースを上げるから家に上がりなさい」 と言い、 「お母さんに他所の家に上がってはいけませんと言われているからいいです」 と応えた所、 「人が親切に言っているのに!」 と怒り 怖くて家に逃げ帰ったと職場に連絡がありました。 敷地内に入り込み駐車場の中の日陰で休んでいたりするので 敷地外に出るように言うと 「このぐらいいいだろ!」と言い返してくるし 車を出すので危ないので 避けてくださいといっても 捨て台詞を残して 渋々立ち上がるような状況です。 家の前のアパートの管理会社に主人が連絡しましたが、管理会社の方は こちらも被害者で、どうにも出来ませんと言います。 生活保護を受けている家庭なので、市役所に相談してくださいと言う始末です。 多少痴呆もあるのか パンツ一枚(おむつ?)でうろつく事もあり 窓を開けると 悪臭が道に漂っており吐き気がします。 最近は出かけようと 門から出たら 門柱に前のおばあさんが座り込んでいて 扉に挟みそうになったことがあるのですが、 主人が 「危ないからどいてくれないですか?」 と声を掛けた所 そのアパートによく来ている親戚らしき叔父さんが、 「お前達横着な!! 道路にいるんだから 文句言わんで良かろうが!警察呼びたいなら呼べ!」と 叫ぶ始末です。 このアパートに週に何度も出入りしている叔母さんが、我が家の実の付いた木を 枝ごと切っているのを見かけたので 何をしているんですか! と声をかけたら 「実がついてたから ちょっと貰っただけ!」 とのたまうので 「勝手に切ったら泥棒と同じでしょう? 勝手に人の家の木を切らないで下さい!」 と言うと 「少しぐらい良かろうもん」 と反省の態度どころか 文句を言ってきたので 地区で植木を切られる被害が多発していたこともあり、警察を呼んだことがあります。 そんなことも色々あって ほとほと困っているのです。 法律に詳しい方 どう対処したらいいのか 教えて下さい。 (1)一番困っているのは、子供に声を掛けて 色々言うのに 老女はそんなことはしていないと言い張る。子供はかなり怖がっています。 (2)敷地内に入り込んで 夏場は涼んでいた?(エアコンなしのアパートで日陰を探している?)ようだが、車の出入りのときにも避けず困っている (3)門柱や 我が家の道路との堺の壁にいつも、もたれかかって座っている (4)日中や夜中に 大きな声でわめき 暴言が酷く 特に子供が怖がっている (5)下着一枚でうろつき、カーテンも閉めずにいるので 我が家の玄関を開けると 家の中が見えて困る。 (6)道路に面した我が家の玄関のほうを見ながら 座っており異様な目でこちらを見るので怖い 等々  窓を閉めてエアコンを掛けていても 道挟んで向こうの奇声や怒鳴り声が聞こえて 精神的にも参っています。 出来たら 家の前のアパートから出て行って欲しいと思っています。 管理会社も大家も全く連絡しても 何の連絡もしてきません。 本当に困っています。 知恵を貸してください。

  • 隣人の悪臭に悩まされてます

    私は約1年ほど前から、マンションで一人暮らしをしています。 入居した頃から隣人で悩まされています。 ここのマンションはペットOKのマンションで、隣人は猫を飼われていて その猫の臭いがひどいんです・・・ 隣人は夜帰ってくるとすぐに換気扇を全開にまわしだします。 その換気扇がちょうど私の部屋の玄関ドアのちかくにあるため、玄関のすきまから悪臭が流れてきてしまい、キッチンにまでもその臭いがひろがるため 料理を作る気分になれません。 それから、隣人も臭いを自覚しているようで、帰ってしばらくすると 自分の部屋の玄関ドアをウチワのように開け閉めして部屋の中の悪臭を外へ出す作業を毎日やってます。 おまけにベランダにも猫のトイレか何かをおいてるようで ベランダ側の窓を開けるとそこからも隣りの猫の臭いがただよってくるし洗濯物を干すものなら臭いがついてしまうので外に干すこともできません。 隣りには男性が住んでおり、女性の私としては直接言うのもなんだか怖いのと、多分 男性二人で住んでるようで、よく喧嘩をしています。 気性の激しい人みたいなので、なるべくかかわりたくありません。 今日も帰って早々 換気扇全開で猫の臭いが充満してます。 おまけにまた喧嘩をしています・・・ たまらず、管理会社へそのことを伝えました。 明日にでも、うまく伝えます と回答をいただきましたが、もし私が苦情を言ったことがバレて、嫌がらせみたいなことをされたらどうしようかと、言った後すごく後悔してしまいました。。。 けど、この悪臭が続くのも我慢できません・・・ こういう場合はどのようにすればいいものでしょうか? 教えてください。

  • 隣人(奥側)の奇声に困ってます

    我が家より後に引っ越して来た30代後半位の男性が一人で住んでます。引っ越した時にご両親が1度挨拶に来られただけで、私の知る限りでは友人や女性が遊びに来た事はないと思います。挨拶を交わす程度ですが、ごく普通に会釈をする普通の隣人だったのですが、先週から、隣人が帰ってきたとたん、奇声が始まります(え~え~、うんうん、笑う の繰り返し状態)最初は主人も私も隣人とは信じられず、違うお宅から聞こえてるのでは?と窓やベランダに行き声の出所を探してました。が、隣人が出かけるとピタッとやむので隣人しか考えられない と言う結論に至りました。我が家と隣人だけ後に越してきて、他は何十年も住んでいる住宅ばかりです。付き合いは挨拶程度。他のご近所の方はどう思ってるのかわかりません。ただ、奇声が聞こえている状態でうちの前の道路を歩いていた女性が凄い顔して奇声の方を見たので、気付かないわけはないはずです。アドバイス下さい

  • 隣人がベランダを覗いているようで…

    ベランダに出ると、待っていたかのように隣人(1人暮らしの高齢男性)が声をかけて来るので困っています。 1人暮らしで寂しくて話がしたいのでしょうが、ベランダ越しに覗かれているようでとてもストレスです。料理が好きなようで、手作りのお惣菜を持って来ることもあります。深く関わりたくはないので、やんわりとお断りはしているのですが、伝わっていないようです。お隣なので露骨に拒否して逆ギレされても困るので、良い対処法を教えて下さい。

  • 隣人が監視しているんです。

    私の後に入居してきた隣人がどうやら私たち家族を監視しているみたいなんです。 隣人は旦那さん、奥さんの二人暮らし。入居してから挨拶をされたことがありませんので、実際どんな人かはわからないのですが、私の旦那が共同階段で「こんばんは」と挨拶をしたら「うっす」の一言で目を合わせようともしなかったそうです。奥さんも同様、すれ違っても顔を合わせようともせず、もちろん挨拶もしません。 夕方だったんですが部屋が2Fなので、上がっていくと隣の部屋のドアホンの明かりがピカッと光ったんです。今までドアホンが光るのを知らなかったので、ビックリしてまた階段を下りたんです。で、よく考えて薄暗いと光るのかなと思ったと同時に自分は隣人にドアホンを通して監視されていることに気づいたんです。で、もう一度階段を上がっていくとやっぱりピカッと光りました。隣人は暗いところではドアホンボタンを押すと外では光ることは知らないんでしょうね。 あと、駐車場からアパートに向かって行く時、カーテンごしに見ているんです。それがコソッと見ているんではなくて明らかにわかるように見ているんです。薄暗い部屋から。それが1回、2回じゃなく毎回。 何も知らない友達も同じ目にあい、「ずっとカーテンごしに見られてたんだけど~!隣の人ヤバくない!?」と言ってたほど。 ベランダにでている時に隣人は顔を出さずに洗濯物を込み干ししているのを見ると隣人は監視するのは大好きだけど、見られるのは嫌いなかんじみたいです。以前旦那さんのトランクスが自分宅側に干してあった時があったんです。別に興味もないし普通にベランダで用をしていたら隣のベランダで音が聞こえたものだから見てみたら、トランクスがTシャツで隠れていたんです。トランクスとTシャツの位置を交換してたみたいで...って言うか、男性の下着なんて興味ないし、そもそもあなた達にも興味ないのに逆にトランクスを隠された私に失礼だと思うんですけど。そんなにあなたの旦那さんはトランクスを見られるのが嫌なんですか??だったら、お外に干さなきゃいいじゃないですか!! なんか毎日こんな隣人がいると思うと嫌になりなすよね。 不動産屋にもそれらしいことは言ったんですけど「そんな人じゃないはずだよ」と言われたので、あてにならない感じです。 皆さんはこんな隣人がいたらどうしますか??

  • 隣人トラブルに悩んでいます。

    隣人トラブルに悩んでいます。 現在マンションの1階の角の部屋に住んでいます。 隣には老夫婦が住んでいるのですが、ちょっとおかしな人で被害妄想が激しいです(特に奥さんが) トラブルのきっかけは些細なことで、 隣とうちのベランダの間に防火扉とその真下に排水口があるのですが、詰まっていたようで ベランダの植物に水をあげた際に隣のベランダまで水が少し流れてしまったようです。 それを嫌がらせだと思われたようで、防火扉と排水口の隙間を塞がれて 排水口が全く使えなくなり大雨の時に雨水などがベランダに溜まってしまうようになりました。 困っているので外して欲しいと伝えると 嫌がらせを始めたのはそっちだと言われ、軽い口論になってしまいました。 それからは壁をしょっちゅう叩かれたり、郵便受けや玄関先にゴミを捨てられるようになりました。 家に帰る際にマンションの廊下を通るのですが、途中に隣の部屋の窓がありほとんど空いています。 仕事から帰宅するとドアの音が聞こえるのか帰宅後すぐにピンポンダッシュをされる事もあります。 他にはマンションのベランダの前に庭があり住民が使えるようになってるのですが、帰宅後に洗濯物を取り込もうとベランダに出ると隣人がたまにいて 大声で〇〇が私を監視してる。〇〇は嫌がらせをしてくる等と意味がわからないことを言われる事もあります。 最近はイヤホンなどをしていますが、目が合うだけで嫌な気分になります。 大家さんにも伝えたのですが、隣人と大家さんは元々知り合いのようであまり言って貰えず、本人同士で解決して下さいと言われました。 いずれ引っ越すつもりですが、問題にならない程度に仕返しがしたいです。 何か良い方法はありませんか? 長文失礼しました。

  • いつもうるさい隣人から

    現在独り暮らし中なんですが隣人がうるさく困っていました。 真夜中2時、3時に家の前で電話する声で目が覚めたり、2時、3時彼女とのラブラブの時の声が特にうるさく3ヶ月ほど本当に困っていたので思い切って手紙を入れました。 プライベートなことで申し訳ないが夜中は寝ているのでもう少し静かにして頂けると助かります。 と書いていれてからはだいぶ落ち着いてきました。 ですが夜中の洗濯は当たり前だし、玄関前での電話はなくなりましたがベランダでするようになりました。 あと稀に私が電話などしていると壁をドンとされます。 もう我慢するしかないのでしょうか?

  • 隣人が物凄くうるさくて困っています

    下宿している大学生です。 以前から隣人の騒音が気になって仕方ないです。 深夜・早朝・昼・夜など時間帯関係なく 物凄く大きな怒鳴り声が聞こえます。 初めは何かあったのだろうかと心配し驚いていましたが 壁に耳を当てて聞いてみると、隣人は大音量で ゲームを常に行っているようです。 怒鳴り声はかなり暴力的・攻撃的な発言で その内容からしてゲームは銃で人を撃つようなものに思えます。 現在国家試験を控えている身ですので 隣人の怒鳴り声を聞くと勉強中気が散り集中できず困っています。 寝ているときも、隣人の怒鳴り声で必ず目が覚めます。 数週間前、私と同じように騒音に迷惑している方が 管理人に相談したようで、「怒鳴り声が聞こえるという報告があります。」 と騒音の注意を促すような手紙を管理人が全ての部屋に配ってくれたことがありました。 しかし、隣人は相変わらずです。 自覚がないのかと思い、怒りに満ちていた私は 私の元に届いたその手紙の空白に「あなたのことです」と 書いて相手の玄関のドアに張り付けてしまいました。 その張り紙は1週間後に剥がされていました。 それでも相手は相変わらずでしたが・・・ 壁ドンをするにも、あまりにも聞こえてくる怒鳴り声の 発言が怖いので壁ドンをする勇気もありません。 私はこの騒音についてどう対処したらよいのでしょうか? ちなみにその隣人ではない反対側の隣人や上下の住まい者の 生活音・騒音等は聞こえたことはありません。 回答お願いします。

  • 隣人トラブルです

    この賃貸マンションに移り住み2年ほどになります。 一年ほど前、突然隣人からメモを差し込まれました。 「深夜の玄関ドアの音がうるさい」との内容でした。 確かに、その時、一度深夜に出入りいたしましたので、 その後は、夜間に出入りする際には細心の注意を払い、 音が立たないように気をつけております。 その後、ドアの音に対するクレームは受けておりません。 ところが先日、ベランダに出ると、隣のベランダに監視カメラが取り付けてありました。そのレンズがまっすぐこちらに向いております。 あまりに気持ちが悪いので、大家さんに相談に行くと、 お隣は、どうやら被害妄想に取り付かれているようです。 「クレームを付けたので仕返ししてくるのだ」と思ってるそうです。 (もしくは、単なる嫌がらせでしょうか) こちらが、お隣の玄関に石を投げつける、とか  ベランダにゴミを入れる、とか、壁を叩くとか、 全く心当たりのないことを、次々と大家さんに吹き込んでいたようです。  カメラはダミーとの事で、大家さんは、「気にすることないし、ベランダに目隠しつけても良いですよ」とのことなのですが・・・。 洗濯物を覗き見されているようで、気味が悪いです。 結果的に、一方的に嫌がらせを受け、退去を考えざるを得ない状況です。 引越し先を探しに不動産屋を訪ね、状況を話すと、 「これは警察に相談すべき事例ですよ」とまで言われました。 隣人以外、この住居に不満・不都合は全くなく、 できれはずっと住み続けたいのですが。 決して金銭的にも余裕があるわけでもなく、転居を考えながら 悲しくて仕方ありません。 どこかに相談すれば、なにか救済策でも出していただけるのでしょうか。どうぞお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 隣人トラブルに困っています><

    今年の2月頃に隣人が引っ越してきて迷惑している者です。 今のマンションは1Rで壁が薄く、ベランダも薄い壁1つで仕切られているのですが、最近はそのベランダで隣人が煙草吸っているのが物凄く不快です。 その臭いが自然とこっちにも来てしまうから…。 それが始まった時、自分が家にいればすぐ取り込めるのですが、いない時は臭いがつくことを恐れて、部屋干しにしています…。 それと今の時期は暑くなり、ベランダを開けて空気の入れ替えなどを頻繁にするのですが、奴の煙草の臭いでそれも叶わないような状況です。 物凄く嫌です。 注意したいのですが、今の世の中は物騒で、そこの前の隣人は夜中に爆音で音楽聴いていたのに、自分が鍵のチェックをしている時は「うるさい」と言ってくる人だったので、今の隣人でもまたそのような事が起こらないか…と不安になっています。 こういった時はどうしたらいいのでしょうか? ベランダを軽く覗いたら、本当に地べたに座って隣人が煙草を吸っていたので、ゾッとしてしまいました。 こういう場合、警察や管理会社は動いてくれますか?? どのように対処したらいいのでしょうか?? 本当に深刻です。 回答よろしくお願いします。<(_ _)>