• 締切済み

迷惑な隣人対処法

2年ほど前に引っ越してきた隣人Mさん。 マンション4LDKで、一人暮らしのおばさん。 気が狂っているのか、奇声を発したり、 私が帰ってくる時、階段を上っていると、 ドアの隙間からじーっと見てくる。 私が家に入れば、玄関を蹴ったり、壁を叩いたり。 ベランダから覗いてくるし、 私が電気を盗んだと道路に向かって叫んだり。 何度か警察に対処してもらったけど、 効果無しで、どうすることも出来ない。 2年間続いて、もうノイローゼになりそうです。 何か良い対処法はないでしょうか?

みんなの回答

• selega
回答No.3

1)まず、ビデオカメラなどで被害を受けている様子を記録します。 2)警察に連絡(この時点では警察は、あまり動いてくれないと思いますが。) 3)マスコミ(ワイドショー等)に投稿し、被害を受け、警察に連絡しているが、警察があまり動いてくれない等をありのままに伝える。 最近はワイドショーなどが隣人問題をよく取り上げていすので、可能性は有ると思います。また、報道されると、警察も動かざるおえなくなると思います。 また、ノイローゼ気味と言うので有れば、病院に行き診断書と共に警察の方へ被害届を出すと、なお効果的かと。

回答No.2

私はまた別の騒音の件でかなり嫌がらせを受けたりしていました。 少し違いますが、あなた以外に害を受けている方はいませんか? もしいれば全員で協力して ある程度押さえることは出来ると思います。 1人ではとても無理と警察に言われてしまい本当は教えてもらえない手続きの方法などを教えてもらって住民で解決に近い状態へもっていくことができました。 もし同じ被害を受けていそうな人がいたら班長さんなどへ相談されてみてはいかがでしょうか?

• oriyang
回答No.1

実は、私の件もそうなんですが相手が正常でない、つまり精神病の人などの場合、どうしようもないですよね。  実際、その人が精神病かどうかはわかりませんがそんなことはどうでもよく気が狂っているような人の場合お手上げですよね。私の上の人も狂っているので。  わたしの過去の回答を見ていただいたらいろんな方がいるのがわかると思いますが。  この場合の対処法ですが(私も教えていただきたい)相手が仮に狂人でも出て行かすことはまず無理でしょう。なので自分が出て行くか、ただあなたの場合、なんとか相手は精神病では無さそうなのでがんばって警察、市役所等に何度も訴えるか。  ただ隣でよかったですね、上はきついですよ、、、  あなたの場合、実害といいますか、つまり騒音など以外の見てくるや奇声を発する等は気にしないようにするしかないと思います。つまり奇声等は力ずくや法的に止めさせる事はかなり難しいと思います。ただ扉をけるなどはひどい場合は刑事事件的にはもっていけると思うんですが。一つ実例を挙げます。先月、大阪豊中で下の階に騒音を出していた男が捕まりました。迷惑防止条例違反でしたが、この件は一度警察が厳重注意をし二度としませんと言ったにも関わらずまたやっていたので逮捕されましたがテレビでやったので警察も腰を上げたのかなと思います。  なので可能性はありますが、ただ相手が狂人の場合は逮捕できるんですかね?つまり悪意でわざとやっているなら警察も動くと思うんですが精神的におかしいだけとなると警察も逮捕できないのかな?  まったく泣き寝入りのようですが私はいずれ引っ越す予定です。  自分のことも書いてしまい、支離滅裂ですいません。  でもあなたの気持ちはよくわかります。