• ベストアンサー

すぐにデザイナーを紹介してもらいたいとき一番早い方法は?

今、もとの取引先の社長からパッケージデザインを頼まれたのですが私自身ではこなせない量があるにもかかわらずかなり急いでいるので経験者を紹介して欲しいと頼まれました。  自分の知り合いを当たってみたのですが皆忙しくていきなり思うように頼めません。こういうときにお手伝いしていただくデザイナーを紹介してもらう方法ってあるんでしょうか?どなたかアドバイス下さい。

• itari
  • お礼率67% (67/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imadias
回答No.2

再び失礼します。 結構大きい仕事の様ですね。確かに派遣会社は履歴書でわかるキャリアは把握してるでしょうが、スキルに関してはわからないでしょうね。 実績を見て、そのスキルがわかる人が判断するしかなくなってしまいますね・・・。 結構な額が動くお仕事の様ですし、私がitariさんの立場だったらあまり変なところにはお願いしたくないなと思うので、その時どうするかを考えたのですが、中小企業支援センターの相談窓口を思いつきました。 公的な機関なので、変なところは紹介しないと思います。(スキルの判断は必要ですが) 余計なお世話ですが、リスクなどを考えると、見知らぬフリーランスの集まりよりは、ある程度の事務所へ頼まれた方がいいかなと思います。 参考URLは東京のものです。ご自身のお住まいの地域でこのような窓口がないか調べてみてください。

参考URL:
http://topic.tokyo-kosha.or.jp/tokyo-kosha/dtdisp.asp?no=2179&tpl=oevent2.htm
itari
質問者

お礼

お礼が大変に遅くなり申し訳ありません。結局、クライアントの方がすったもんだしている会社の様子を見て他にも仕事を振り分けて作業する事になりました。ですので、第三者じゃなくても今思いつく私の知人だけでなんとかなりそうです。 しかし、公的な機関のサイトは知っておいて良かったと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imadias
回答No.1

そのパッケージデザインの内容によって紹介してもらう所を探した方がいいと思います。 ●グラフィックを主体としたパッケージの場合 (1)フリーランスのデザイナーが登録しているサイトなどを検索し、依頼する   (ただしこの場合、近くに見つからなかった場合は、打ち合わせなどが全てファックスやメールになりますね。初めて仕事をする人とはやりにくいですよね。) (2)人材派遣会社などに、問い合わせてみる   (itariさんがデザイナーで指示またはディレクションができるならば、オペレーションができる人を捜すのも手です) (3)県の企業支援センターなどに問い合わせてみる   (県によって制度が微妙に違うかもしれませんが・・・・。) ●パッケージの設計などから検討する場合 (1)紙器の印刷をしている印刷会社に問い合わせて、そこにいる企画部なり制作部のデザイナーに委託   (紙器の印刷をしているところは、タウンページをパッケージ、紙器などでさがせば載っています) ・・・と言ったところでしょうか。 パッケージは、箱の設計などが絡むと、紙の専門知識が必要になってくるので、紙器印刷の会社と相談しながら勧めていった方がいいと思います。 単に、簡単な展開図の中にグラフィックデザインを施すという場合であれば、グラフィックデザイナーで十分ですが・・・・。 近くの人材派遣会社に、デザイナーが登録されているかどうかを訊ねてみてはいかがですか? 取引先の方で、そのパッケージを印刷 or 製作する際の発注業者は決まってないのでしょうか? それが決まっていれば、そこから紹介してもらうことも可能だと思います。 たいてい、製作する工場側は、専門のデザイナーを知っていますので。 いい方がみつかるといいですね。頑張ってください。

itari
質問者

お礼

imadiasさん迅速で的確なアドバイスをありがとうございます。今回の件に関しては既存の商品を日本版にリメイクするグラフィックデザインが主体です。アセンブリを含んでおり印刷業者は海外の業者に発注するため印刷屋さんからの紹介はちょっと難しいのです。 1ヶ月あたりで3桁くらいのお金が動くと思うのでフルでしたら3人位は必要だと思います。 やはり人材派遣会社ですか。私自身もデザイナーとして登録していたこともありますが、率直なところ登録者の実務のレベルは相当の差があると思うのでそのリスクが怖いというのもあります。今回のチャンスは会社にとって非常に大切なものなので失敗は許されません。時間もありません。派遣会社によってはキャリアをしっかり把握していますが、それなりの経験の人にはそれなりの報酬が必要ですからこちらの財務事情とも要相談だとも思います。 ありがとうございました。