• ベストアンサー

40歳前後で、転勤拒否して 退社するなんて..

親会社の命令により、支店が閉鎖することになり (親会社は資本比率90%なかなかのキャッシュリッチな会社です)  転勤命令が出ているのですが  大半の人が、拒否して 退社する道を選んでいるようですが この人たちは 40歳前後で、とくに特者資格 、学歴があるようには見受けられません。  この人たちは、この不景気で再就職なんてありえるめどなんで考えているのでしょうか? ちなみに、西日本の地方エリアになります。  考察をお願いいたします。 よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.4

これは人それぞれの生活があるので、何ともいえません。 たとえば兼業農家ならば絶対に転勤は無理ですね。 地方では引越しなど考えたこともないという人も結構います。 私の田舎でも同級生のかなりはそういう生活をしています。 >とくに特殊資格 、学歴があるようには見受けられません。 でもだからと言って就職が高学歴の再就職よりも難しいと言うことでもないですよ。 逆に学歴にこだわらなければ単純労働でも肉体作業でも気にしないで応募できると言うこともあります。 こういうことは人それぞれの判断ですから、その人たちはその年齢で知らない土地に行くよりは、辞めた方がまだましだと言う判断があったのだと思いますよ。 少なくとも高学歴のホワイトカラーだけが仕事でないと割り切れば、いろいろな選択肢はあると思いますが。

その他の回答 (3)

回答No.3

そこに生活基盤があるからでしょう。家を建ててローンを払っているので二重生活が嫌だったり 地方ですと実家が農家であったりしますから給料が低くても生活できるからでしょう・・

noname#192248
質問者

お礼

返答ありがとうございます

• BC81
回答No.2

「よろしくです」も変ですね。

noname#163126
noname#163126
回答No.1

「考察をお願いします」というのは変な日本語です。