• 締切済み

東京は景気がいいんでしょうか?

40代サラリーマン。 地方に本社のある会社で働いています。 東京支店に勤めていた、10歳くらい下の後輩が、転職のため突然退社してしまいました。会社名は教えてもらってないけどコンサルだそうです。 慶応か早稲田かの出身だったけど、そんなに仕事できなたかなあ、という感じでした。 このコロナ禍でも、東京って景気がいいんでしょうか?

みんなの回答

• thinkand
回答No.3

業界ごとに明確に違うと感じます コンサル業界はとてもいいですよね 世の中が、ガラガラポンでかわらないといけない時こそ、コンサル君が活躍しないといけません その背景としては、 日本人や日本の会社は、学歴ばかり高くて仕事ができない人だらけで、今のVUCAな状況に対応できないのです これは正社員や公務員をクビにできないという法律のせいです だから非正規雇用が増えるという中途半端な改革しかできないのです みんなバンバンクビにすれば、景気の悪い会社や業界はバンバン退場し、人も流動的になり、日本の凋落もここまで酷くはならなかったのに、もう復活は無理でしょう あと20年もすれば、インドネシア人やベトナム人が安い日本に女を買い漁る時代になると思います 非常に残念なことです 人間、特に島国根性の染みついた日本人は、楽をして安定したいのです 大手企業に入るまでは頑張るけど、そのあとはろくに働きもしないです。そういう世の中だから、大学入学までに死ぬほど頑張ってそのあとは燃え尽きてビジネスマンとしては無能の人材ばかりになってしまっているのです 最近の若い世代は違いますが、30代後半以上の方は多く当てはまると思いますよ そういう日本企業がこの難しい変革を余儀なくされている状況に太刀打ちできないので、毎月一人500万もするコンサルフィーを払って自分たちの代わりになんとかしてもらうしかないのです コンサルだけでなく、IT系も景気はいいですね DXやAIで生き残るためには新卒でも数千万円の年収を出して人材を確保しています 東京が景気がいい、というのは、東京に本社が多くあり、その本社が経営戦略を担っているから結果的に東京の景気が良い、となります 他の業界としては建築業会や巣篭もり需要のあるネット関連や美容整形業界が好調で、空運、陸運やアパレル、小売は厳しいですね デパートは、半分以上なくなるとみています

• rikimatu
回答No.2

転職のため突然退社、そんなに仕事できなかった、東京に転職だけでは景気判断はできません。今の所と他と同じか、企業数の多さで若干いいくらいかなくらいだと思います。 突然の退社と言っても前々から準備はしていたでしょうし、質問者さんが知らなかった(その周りも)だけで会社自体は知っていたかもしれません。 そんなに仕事が出来ない、とありますが正直に言うと実際に後輩の仕事ができるかできないかが判断できないのですが 以前の職場に嘘はつくというより虚言壁に近い、嫌な事があった次の日は必ず休む、それで金は欲しいという典型的に仕事が出来ない人がいたのですが何故か面接など採用試験には何故かうまい事行ってしまうという人がいました。こういう人はなぜ買います。

• okwavey6
回答No.1

>東京は景気がいいんでしょうか? そうでもないと思います。 1.後輩が突然退職した 2.後輩が仕事できるようにあなたは思えなかった 3.東京の会社に転職した これだけでは、東京の景気が良いことになりません。 1.後輩はあなたの知らないところで着々と準備を進めていて 2.優秀で、辞めた会社での仕事はそこそこにこなし 3.予定通り転職した会社が東京だった というだけかと思いました。