50歳の女性が農業関係会社で嫌がらせを受けて退職金を取る方法

このQ&Aのポイント
  • 50歳の女性が経営する農業関係会社の東京営業所が閉鎖されることになり、社長から嫌がらせを受けています。
  • 退職金の支給が心配であり、自己都合で退職するしかないのではないかと悩んでいます。
  • 退職金を少しでももらうための方法を知りたいと相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自主退社しかないでしょうか?

私の事ではないのですが、皆様のお知恵を拝借したいです。友人の50歳の独身女性で、ある農業関係の会社の東京営業所を一人で切り盛りしています。不景気のため東京営業所を閉める事になりました。本社は西日本の遠くにあります。社長は自己都合で辞めさせたいため、毎日のように嫌がらせをしています。本社に呼びつけ、帰りの交通費を難癖つけて、出さなかったそうです。営業所の閉鎖後、無理に本社に行ったとしても仕事はありません。営業所の上で暮らしていたのですが、今までの安月給で蓄えも大して無く、自己都合の場合には退職金が涙金しか出そうにありません。本人は限りなく落ち込んでいます。私は辞めるしかないのではないかと思っています。嫌がらせをされて、働き続けることは難しいと表います。マスコミに出ている方々よりはひどくはないですが、会社から少しでも退職金を取る方法はないでしょうか。今まで懸命に働いてきたのに、悔しいですね。私にはあまり知識と経験がないため、おたずねします。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki0208
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

仰られている内容が"書き込まれている内容の通りであるのなら"、自主退社以外の道はあります。本人の気持ち次第です。私はまだ20代の子どもと目上の方には映るかもしれませんが、そう思います。 かくいう私も、労働関係では問題に何度も直面し解決してきました。 例えば、通勤災害により骨折しドクターストップがかかり出社できない状況下で出社強要をされた問題も、安全配慮義務違反ではないのか?と会社と話し合いケリをつけたこともありますし、入社した会社が偽装請負だったことで、駅前でたまたま演説していた議員の方に話しかけて無料相談を紹介して頂いたこともあったりで、結局は改善、解決するための強い意思と行動の1つ1つが結果に結びつくものだと思います。 投稿者さんが心配しているお気持ちもわかりますが、本人が動かないと駄目ですので、相談を受け支えてあげることはいいかもしれないですが、本人に行動を取らせてください。でなければ真実が又聞きから又聞きで歪み、方向性がおかしくなってしまうのではないかと思います。 片一方の方からの主張を全て正しいと鵜呑みにすることはできないので、厳しいかもしれませんが、ご了承ください。

johnpoul
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。皆さんも色々経験されているのですね。一方通行の意見は危険だとは理解できます。彼女の仕事の仕方を私は分かりません。十分注意します。どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.5

専門家ではありませんので違っていたら申し訳ありません。 まず、営業所がなくなってしまう以上、選択肢としては退社するか本社へ移動するかの選択肢があります。本社へ行けないのであれば退社することになるのでしょうね。 そこで退職金に話は別にした場合、自己都合で退職する意味があるのでしょうか?勿論、次の就職先を探すにあたって不利になる事もありますが解雇扱いであってもちゃんと理由を説明すればそれほど懸念することも無いように思います。 また、解雇であると失業手当てがすぐに使えます。逆に自己都合だとすぐには当たりません。 個人的な考えですが、退職金に関して出来るだけ優位に話を進め、また交通費などもしっかりと頂けるよう交渉し、和解を求められては如何でしょうか? 交渉が成立しれば、先にも言いましたが失業手当は解雇扱いの方がすぐにもらえてよいと思いますので交渉してはどうでしょう? ただ、退職金は社内規定に定められていると思いますので・・・3年以上勤務していないと支給はなし!とか、勤続5年で基本給1ヶ月分とか!・・・内容は各々違いますのでご注意を。 一度弁護士の方に相談されると良いと思いますが、裁判等になった場合、弁護士費用と相殺して残ったお金が少なくなることも考えられますので検討の必要はあると思います。 ただ、嫌がらせの証拠はしっかりと残しておきましょう!

johnpoul
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。アドバイスありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

労働基準監督署などに、出張費用の未払いなどの嫌がらせ行為があることをご相談されるのが良いかと思います。 厚生労働省:全国労働基準監督署の所在案内 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html 労働基準法・労働基準監督署ガイド http://www.e-roudou.net/ つまり、退職に追い込むような不当な扱いを受けているところで争ったほうが良いでしょう。出張費用の未払いなどは会社の立場を悪用して、個人の財産を処分させている点では非常に悪質であり、民法・刑法などにも抵触する可能性があるくらいです。 なお、退職金(退職一時金)についてはもともと支給されるという保証も義務もないものです(社員の意欲を高めたり、会社に引きとめようとして設ける制度で義務ではない)。 そのため、退職金が出ないことは通常の退職でも十分起こりえるので、この点を争うよりも、現在の労働環境について争ったほうが得策です。

johnpoul
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。女性なので争うのは難しいと思います。何とかやるように話してみます。ありがとうございました。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.3

大変辛い状況ですね。 退職金については、会社の規定に基づくので、 出ない会社もあれば、出る会社もあります。 その辺は何ともいえませんね。 ただ、今回のケースにつきましては、 一種のパワーハラスメントと捉えることができるでしょう。 これら嫌がらせ行為の全てを記録に残してください。 ○年○月○日 ○時○分頃 ○○社長が~した。 大体、こういうメモで十分です。 あとは、ボイスレコーダーなどで音声記録もあれば、 文句なしの証拠になるでしょうね。 それら証拠を武器に、精神的な苦痛を受けたことに対する、 損害賠償請求が可能と言えましょう。 もしくは、これまでの経験というのは、 とても充実できていたのであれば、そういう能力を 社会は見逃したりはしません。 新たに受け入れてくれるところを探して、 より活躍をしていく、という方法もございます。

johnpoul
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。記録を取るように連絡しました。どうもありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

会社の規定により退職金は支払われます。いやがらせがあるなら毎日詳細に記録しておくことです。そのうえで労基署に相談すべきです。

johnpoul
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。労基署と聞くだけで、びびっています。記録を取るように言いました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 営業所閉鎖に伴う異動を拒否した場合の退職について

    この度、会社の業績悪化に伴い、私の勤める営業所が閉鎖する事になりました。 それによって他府県にある本社への異動が命じられております。 本社へ現在の自宅から通うのは困難な距離の為、引越しを余儀なくされます。 営業所閉鎖及び本社への異動は先週末告げられ、1月末には実行するとのことです。 この異動を断る場合は、自己都合での退職になってしまうのでしょうか。 失業給付の給付制限が辛いので、出来るだけ会社都合の退職にしたいです。 何か良い方法があれば、教えて下さい。

  • 会社都合での退職で退職届けは必要ですか?

    店舗閉鎖により会社を退職することになりました。 会社の方には会社都合で退職になりますよね?と聞いたら“店舗閉鎖の為ということで会社都合になると思うけど”と曖昧な返事をされてしまいました。 その1週間後くらいに本社からFAXで退職届のサンプルというものが送られてきたので、私は以前退職届は自己都合退職の人が提出するものだと聞いていたので、そのことを問い合わせると、会社都合での退職も退職届の提出をして下さいと言われました。 退職事由は“店舗閉鎖の為退職“と書いていいですと言われました。 会社都合の退職で退職届は必要なのですか? 提出することで自己都合退職になってしまうことはないですよね? 知識がないので教えて教えて下さい。

  • 自主退社と懲戒解雇について

    先日、自分の不始末が原因で会社を辞めました。 その際に、とりあえず退職届を書いてくれと言われました。 離職に関する書類がまっさらな状態のものに名前を書きましたが、 離職理由は何も書かれていません。 その後の処置を会社が決めるようです。 おそらくとりあえず自己都合で処理をしてくれるとは思いますが、 会社からこういわれました。 「自己都合で書類を書くかもしれないけど、いつでも懲戒解雇に変更できるからな。」 例えば僕が職安で手続きを済ませた後からでも変更される可能性があるって事でしょうか? 今では履歴書も書けない状態です。

  • 離職理由…

    約3年間事務員として勤めてきた営業所が 会社の規模縮小に伴い7/20付けで閉鎖することになりました。 4,5日前に上司から、“会社都合による退職”との扱いにしてもらえるという連絡を 口頭で受けました。(社長からそのような話しがあったとのことでした) 閉鎖はとてもショックでしたが、離職理由は退職金や失業保険にも関係してくることなので 会社都合ということで少し安心していました。 しかし今日になって、『7/21付けで本社に転勤を命ずる』との辞令がFAXで送られてきて… 私が転勤に応じられる訳がないとわかっていて、このような辞令を出したとしか思えないのです。応じられないと言えば、自己都合での退職ということになってしまうのですよね? 初めは会社都合でという話だったのに…なんか悔しいです。 なんとか会社都合になるような良い方法はないものでしょうか…

  • うつで休職申請しましたが自主退社を迫られ

    先日うつの診断をされ、今週事情報告に行きました。 休職の申請をしましたが、今月は有休の消化を勧められ、今月末で自己都合で退社を進められております。 うつの原因は職場のパワハラがあり、こんなんで休職は認めないし、自己都合で辞めろなんて納得がいかないんですが・・・ 休職の場合は傷病手当金も出るらしいですが、会社はその手続きもせず辞めさせたいようです。 自己都合で辞めた場合と会社都合では全然失業保険の支給が違います。 退職金の支給額も全然違います。こんな理不尽なことが許されるのでしょうか? 実際労基法上どうなんでしょう。労基法上は業務上に解雇制限となっておるようです。 本当にどうしようか途方に暮れ、一層病気になりそうです。

  • この退職は会社都合?自己都合?

    勤務していた九州の会社(支店)が関東の本社と統合し、閉鎖する事になりました。 転勤を勧められたのですがそれは無理な為、会社都合(通勤困難)として退職し、雇用保険の受給を検討していました。 すると、会社からは「在宅勤務として続けて欲しい」と言われました。 在宅も難しいので退職しようと思っているのですが、この場合の退職は会社都合になるのでしょうか?自己都合になるのでしょうか? 会社からは退職を推奨されている訳ではないですし、在宅であれば「通勤困難」とも言えないので、自己都合になってしまうのでしょうか?

  • これは自己都合退社でしょうか

    現在、入社12年目の中間管理職です。1年ほど前に特定疾患である皮膚筋炎を発症し、休職しています。また、障害者手帳も交付されました。                                 主治医からは今後はデスクワークのような仕事しか体の負担を考えると出来ないと言われています す。 ただし、会社からは「九州では障害者雇用はおこなっていない。もし、障害者雇用を求めるなら 東京の本社勤務をしてください」というふうに言われています。 病気の関係で通勤に電車が使えない私にとって東京に行けと言われても、「はい分かりました」とは 言えません。なので退職して福岡で仕事を探そうと思っています。 仕事が決まるまでは失業手当をいただけたらと思っていますが、このような理由で退職する場合はやはり自己都合退社になるのでしょうか?

  • 営業所の閉鎖による解雇について

    教えて下さい。 11月15日をもって勤務している営業所が閉鎖すると同時に私も解雇となります。 そのことについては、今から3週間ほど前に口頭では伝えられました。 本日、会社のほうから、 会社が決める11月15日で会社都合での退職にするか、 それでは困るからもっと早く辞めて自己都合での退職にするか、 私の意思を確認したいとの電話がありました。 私としましては、 これから就職活動をはじめて、もしも新しい会社に採用が決まった ときにはすぐにそちらに移りたいことを伝えると、 「そういう理由であれば、会社都合にはできません。」 と言われました。 会社の勝手な都合で閉鎖するのに、こちらの今後については何も配慮して くれない会社にとても腹が立つのですが、 こういった場合は会社都合にはならないのでしょうか?

  • 自己都合退社でしょうか??

    病気で休職して来月8/2で2年になります。 会社の社内規定では休職期間は、2年と定められていますが 此れは、矢張り自己都合の退社に当たるのでしょうか?? 既に退職願いは、自己都合ということで会社から退職願いを出してしまった後ですが・・・・。 今思うと一寸会社の言いなりだったのかなと思ったりしています。 一寸気になったものですから教えてください。

  • 自己都合で退職なのでしょうか?

    はじめまして。よろしくお願いします。 正社員で働いていますが、私が勤めている事業所が近々閉鎖することになりました。 いつ閉鎖になるか具体的な話はまだありません。 会社からは、「閉鎖するので、違う事業所(他県)に行ってほしい」と言われましたが、 私としては地元を離れるのは嫌なので、「転勤は出来ないのですが、どうしたらいいですか?」と上司に言いました。 この場合、残りの選択肢は退職しかないと思うのですが、転勤を拒否したために自己都合の退職になってしまうのでしょうか? 私は会社都合なら退職を受けようと思っていたのですが、どうやら会社は、転勤の拒否を理由に自己都合の退職にしようとしているそうで、正直愕然としました。(私の考えが甘かったのかもしれません・・) 会社側からは、今後について具体的な話はまだありませんが、自己都合の退職はどうしても納得できません。今後どのように対応したら良いでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。