• 締切済み

何もかもが上手くいかないとき

24歳の社会人1年目です。 ここ3年くらい何もかも上手くいきません。 仕事も恋愛も人間関係も。 周りは上手くいっているので、さらに不安になります。 この先ずっとこんな感じなんでしょうか? もうなんか全部が嫌だ。

みんなの回答

回答No.5

人にはバイオリズムがあります。 グラフの波みたいなやつね。 今は下の方にいて、ちょうど今上がりかけのとこです! 2年後の頃に、一番頂点のとこにいます。 全てが噛み合って、何をしても上手くいきます。 貴女が26.27才の頃です。 ちょうど結婚適齢期にこのリズムをもっているのは「鬼に金棒」ですよ。 周りの友達はその頃… バイオリズムで言えば、下がりかけの頃です。 次のピークは30才過ぎてからです。 今は人生の修行の時だと捉えて下さい(笑)

m15to01
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は耐えてみます。

noname#197426
noname#197426
回答No.4

長い人生の中でそういう時もありますよ・・・ 隣でにこやかに笑っている人だって心の中に 人に言えない悩みを抱えて居るんです。人に見せないだけです。 辛い事があるから人間って成長するし、人に優しくなれるし、必要な試練と 思ってやり過ごしましょう。 何か感動出来るもの、映画や音楽などでストレス解消してください。 きっとそのうち良い事がありますよ☆

m15to01
質問者

お礼

ありがとうございます。 回りをもう少し見れる余裕ができるようにがんばってみます。

• cafeM
回答No.3

周りがうまくいっているかどうかなんて 実際はわかったもんじゃないですよ。 みんな何かしら人に言えない悩みや問題を抱えています。 Facebookなんか見てると、 彼とどこへ行っただの、同期と飲み会しただの、 旦那とデートだの子供がどうしただの、 みんな幸せそうですよね。 そんなの、人生の「いい部分」を切り取って さも「人生ハッピー!」みたいに発表しているだけで 悲しいことや苦しいことは皆さらけ出さずに 抱え込んでいるだけなのだと思います。 まずは自分だけ不幸だという思い上がりは捨てましょう。 その上で、自分の生活や言動を見直してみましょう。 うまくいかない理由を誰か・何かのせいにしていないか? 自分に言い訳せず、100%で取り組んでいるか? 人に「いいなあ」って言われたこと、自分自身でも認めているか? 未来のあなたは今のあなたが作るものですから、 何もしなければ「この先ずっとこんな感じ」ですよ。 過去は変えられませんが、未来は努力で変えられます。

m15to01
質問者

お礼

今まで認めことが出来ない自分がいました。 少しづつですが認めて行けるようにします。

回答No.2

今日のY新聞のコラムにこんなのがありました。 「変身」などで知られる作家フランツ・カフカは極端なマイナス思考の 持ち主だったらしい。 <将来に向かって歩くことは、ぼくにはできません。将来に向かって つまずくこと、これはできます。いちばんうまくできるのは、倒れたま までいることです。> 前を向けないと自分を責めるな。どうかそこに倒れていてくれないか。 これが、貴方の後ろにいる家族や友達の気持ちだそうです。 貴方の後ろに大事な人たちが控えていることを忘れないで、一時倒 れていたら如何でしょうか。

m15to01
質問者

お礼

ありがとうございます。 焦ってたかもしれません。 焦らず流れに身を任せてみます。

回答No.1

社会人1年目 もう学生ではないので全てが自分の責任になってきて その重圧に耐えきれない頃なのかもしれません。 人間関係も上手くゆかないでしょう。 人間関係をどのようにすればよいのか・・・ 相手の身になって考える 自分がしてもらって嬉しいことを相手にもしてあげられるような自分になる。 人がどのように人にしているのか? 笑顔て接している・・など観察し参考にする。 毎日の生活もなるべく規則正しく生活を構築する。 部屋も整理整とんをする。 このようなことなどが基本的に大切かと思います。

m15to01
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し周りに目を向けてみます