• ベストアンサー

恋愛の基準

こんばんは!30歳♂です。 あまり気にしていなかったことなのですが、最近周りの人との恋愛観のギャップに非常に違和感を感じます。 周りの人は割と気軽に恋愛を楽しむ人が多いのですが、私は恋愛に関してすごく重々しく考えてしまう傾向があります。 私は滅多に好きな人が出来ないのですが、最近好きな人が出来て、そういう話を友達間ですると「慎重すぎる」とか「中学生の恋愛みたい」などの意見が出てきます。 周りの意見の全部が好きな女が出来たなら取りあえず誘えとか連絡先を聞けというものでした。 その人とは2週に1度しか会う機会がないような状況ですので相手は私のことをそれ程よく覚えてくれてないと思います。 だから私としてはまず普通に仲良くなる人間関係を作りたいと思います。誘うとか連絡先聞いたりとかはその後にあると考えてしまいます。 じゃあ、いつになったらその仲良くなる人間関係って作れるの?って聞かれても2週間に1回会ってるだけじゃ時間がかかり過ぎるのも事実です。どっかで行かなきゃならない時が来るとは思うのですが・・・。 私はその人を恋愛として好きなんですが、同時にその人のことをすごく尊敬しています。いや、尊敬する気持ちがあったから恋愛としての好きって感情も出てきたんだと思います。 だからこそ普通の恋愛以上に慎重になってしまっている自分がいます。 30歳にもなってこんな片思いしてる男は気持ち悪いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81794
回答No.6

NO2の者です。 ノロケる機会もあまりないので、どんなアプローチをされたか、 思い切ってお伝えしようと思います。 そう親しくもない時期に、メールではなく直接、 スマートではなくどちらかと言えば、ぎこちない感じで 「一緒に○○に行って貰えませんか?」とデートに誘われました。 こちらがキョトンとしても「ぜひ一緒に行きたいんです」 何かストレート過ぎて、圧倒され断れない・・。 まあデートくらいならと承諾。そのまま一回目のデートでまさかの告白。 「僕とお付き合いして頂けないでしょうか?  ・・・できれば結婚前提だと嬉しいのですが」 ボーゼンとしました。オロオロしっぱなしで、 何言っているのこの人という感じでしたが、 私の動揺にも全く動じることなく、マイペース、 あまりに曇りがなくて、そのときは保留にしてしまいましたが、 保留にしたところで相手の態度は変わらず、結局お付き合いしました。 無口で社交上手とは言えない男性ですが、 それを武器にうまくやっていると思います。 大抵の男性は探り探り、自分のプライドと相談しつつなのに、この人は、違った。 玉砕覚悟、何も考えずまっすぐ。 だからってひとの話を聞いていないわけでもないんですよね。 「好きじゃないけど付き合うのはアリ?」なんてひどい質問したのに、 「正直辛いけど、それでもいい」と言われました。 態度が凄すぎて、逃げられませんでしたね。心を奪われました。 あまり恋多き人ではないみたいですが、やはりアプローチは得意なのか 自分が好きになった相手と付き合うことができてきたようでしたよ。 恥ずかしいなと思いつつも、 一生懸命書いたので、ちゃんと参考にしてくださいね!

terume1999
質問者

お礼

こんばんは!来てくれたんですね~!嬉しいです! 締め切らないで良かった!!(笑) 旦那さんすごいですね( ̄△ ̄;) デートに誘うのってストレートなのが良いんでしょうか・・・。 正々堂々正面から斬り込んでってますね。 すごくやってみたいけど、これ断られたら死亡確定なんじゃないですかね・・・。ああ、でも可能性がない方だとしたらどの道行くべき時には死亡するから同じなのか・・・。 初デートで告白、しかも結婚前提とか・・・これは絶対真似できません・・・w ネックになるのは言ったあとの態度でしょうか? 俺だったらデートの誘いの方だとしたって返事が来るまでの無限の数秒たぶんすごい表情になってると思います・・・(-_-;) よくよく考えるとその人はかなり鈍そうなのでそう言う風にハッキリ誘わないと伝わらないような気もします。 それにダメだったとしたって中途半端な誘い方して空振るより全然気持ち良さそうですよね。 誘う時が来たら正面から行ってみようかなという気になりました! ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.5

気持ち悪くありませんよ。 どちらかといえば、誠実で真面目だと思います。 もしくは振られるのが怖かったり、関係が変わるのを嫌なんじゃないですか? でも私もそのような考えに近いです。 恋愛に慎重で軽々しく捉えない。 立派な正常な感覚のひとつだと思います。 ただ人生、そのような行動パターンではせっかくのチャンスを見逃してしまうことも多いと思います。 特に今回のようにあまり会うこともない方なら、臨機応変にアプローチの順序を変える柔軟さもありじゃないですかね。 それは恋愛だけじゃなく、何事もある程度勢いや感情の変化に委ねることも必要ですよ。

terume1999
質問者

お礼

こんばんは! >>もしくは振られるのが怖かったり、関係が変わるのを嫌なんじゃないですか? もちろん正直超怖いです(笑)でもそれに関してはまず最初に考えるところなんで振られる覚悟の方は結構できてます。 私が今ひとつ行動に踏み切れない1番の理由はNo.4の方のお礼にも書かせて頂きましたが、その人とはまだ普通に友達として仲良くなることが出来ていないことがあります。 振られるのは超怖いですがそれ以上に後悔をしたくない為出来ることは全てやり切ってから行きたいという感じでしょうか・・・。 アプローチの順序を変える柔軟さ、ですか。それすごく大事かもしれないですね。やり方次第では振られたとしても良い関係でいられそうです。取りあえずは重くならない程度にリスペクトしてます的なことを伝えていきたいと思います。 ありがとうございました!

• toast5
回答No.4

恋愛に関してすごく重々しく考える人は、「最近好きなひとが出来た」なんてことを友人に言わないと思うので、その点あなたはご自分で考えておられるほど異端ではない、のではないかと想像します。それに、 >私はその人を恋愛として好きなんですが、同時にその人のことをすごく尊敬しています。 >いや、尊敬する気持ちがあったから恋愛としての好きって感情も出てきたんだと思います。 >だからこそ普通の恋愛以上に慎重になってしまっている自分がいます。 というのは、じつにふつうの恋愛感情ですよ。 出会った瞬間に互いに恋に落ちる、というのが恋愛の理想かも知れませんが、現実にはそんなことは滅多に起きないので、好きになった側が「行かなきゃならない」と思います。「時間がかかり過ぎる」とおっしゃっておられますが、それ以前の問題でしょう。「時間がかかるかどうか」を測るには少なくともストップウォッチのスタートボタンを押す必要がありますが、とりあえず特別な好意を投げかける(たとえばの話、ディズニーランドに誘うとか、食事に誘うとか)というアクションがない限り、スタートすらしないわけで、時間を測ることすらできません。

terume1999
質問者

お礼

こんばんは! 説明が下手だったようでうまく伝わらず申し訳ないです。 時間がかかると書いたのは私とその人の間の通常の仲が良い人間関係を築く時間のことです。 相手に好意を伝えることをボールを投げることに例えると、相手はいきなりボールを投げられても捕ることは出来ない。 まずは自分の存在を相手に知らせて投げるモーションまで見せて初めて捕ってくれる可能性があると考えます。 それ以外で捕ってくれるのは最初から相手もこちらを見ていてくれた場合くらいであると思います。 でもアクションを起こさないと何も始まらないですね。 少しずつでも「投げるモーション」を見せていきたいと思います。 ありがとうございました。

• uniunix
回答No.3

他の方も仰っている通り 質問者様には質問者様のスタイルがあると思いますので 他人にどうこう言われようがそれを崩す必要はないかなと思います。 ただ、友人の言う気にしすぎ、というのは感じます。 友人の言う気にしすぎのポイントは質問者様の恋愛スタイル 連絡先を気軽に~、直ぐ誘え~のことを 言っているわけではないと思います。 >30歳にもなってこんな片思いしてる男は気持ち悪いでしょうか? このような部分を指しているのだと思いますよ。 質問者様の慎重さを消さずに さらに自信をつけ「加える」といいのだと思います。

terume1999
質問者

お礼

こんばんは! 以前は全然気にしてなかったんですが、どうも私の周りの友人は私のような恋愛観を持ってる人がいないので不安になりました。 もし自分が大して親しくもない女性から誘われたり連絡先を聞かれたら引くと思うので・・・。 自信があればこんな悩みは恐らく出てこないのでしょうね。 自信も付けられるよう果敢にチャレンジしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

人それぞれ、恋愛に対するスタンスがあるのだから、 いいのではないでしょうか。 例えば私は真剣に付き合ってくれる、 真面目すぎるくらいの男性が好きだったりします。 ちょうど質問者様のような方かもしれません。 尊敬する気持ちがあるなんて素敵な恋をされているんだなと思いました。 ただ、具体的に発展させたい、付き合いたい、となれば話は別ですよね。 気持ちを切り替えて果敢にいかないと、 魅力的な女性は、大抵他の男性にも魅力的に映っているものですから・・。 私は重い男性が好きですが、軽い男性よりも情熱的にアタックしてくれました。 本当にうれしかった。質問者様がモジモジしているうちは、 その女性が質問者様の行動によってうれしくなることはないということです。 頑張ってください。

terume1999
質問者

お礼

こんばんは! 回答ありがとうございます! 果敢に、ですか・・・(-_-;) 確かにあの人を魅力的だと思ってる人は大勢いそうな気がします。 (恋人がいるかどうかも分からないですが・・・) でもやっぱりこのまま何も言わずに終わるというのは選択肢的にないので恋人がいようがいまいが勝負はしてみます。 回答者様の彼氏?旦那様?は情熱的にアタックしてくれたんですね。 参考までにどういうアタックだったのか教えて欲しいですが・・・ ダメですかね?(笑)

• blazin
回答No.1

それは貴方自身の考え方、受け止め方だからね。 良い悪いはないですよ。 ただ、相手があって成立するのが恋愛。 貴方の事を重いと感じてしまう人だっているでしょう。 そうなれば貴方の思いは届きませんからね。 相手にとって受け止めやすい形の気持ちの届け方。それも大切なんですよね☆

terume1999
質問者

お礼

こんばんは! そうですね~・・・重いと感じさせてしまったら負けですね。 私は好きな人が出来るとき尊敬とか憧れとかそういう気持ちが発展することがほとんどで、どうしても相手を崇めてしまう、と言うと言い過ぎですが対等には見れなくなってしまう傾向があります。 出来るだけ気持ちを抑えて自然に振舞うことから始めてみます。 ありがとうございました<(_ _)>