• ベストアンサー

恋愛の基準

こんばんは!30歳♂です。 あまり気にしていなかったことなのですが、最近周りの人との恋愛観のギャップに非常に違和感を感じます。 周りの人は割と気軽に恋愛を楽しむ人が多いのですが、私は恋愛に関してすごく重々しく考えてしまう傾向があります。 私は滅多に好きな人が出来ないのですが、最近好きな人が出来て、そういう話を友達間ですると「慎重すぎる」とか「中学生の恋愛みたい」などの意見が出てきます。 周りの意見の全部が好きな女が出来たなら取りあえず誘えとか連絡先を聞けというものでした。 その人とは2週に1度しか会う機会がないような状況ですので相手は私のことをそれ程よく覚えてくれてないと思います。 だから私としてはまず普通に仲良くなる人間関係を作りたいと思います。誘うとか連絡先聞いたりとかはその後にあると考えてしまいます。 じゃあ、いつになったらその仲良くなる人間関係って作れるの?って聞かれても2週間に1回会ってるだけじゃ時間がかかり過ぎるのも事実です。どっかで行かなきゃならない時が来るとは思うのですが・・・。 私はその人を恋愛として好きなんですが、同時にその人のことをすごく尊敬しています。いや、尊敬する気持ちがあったから恋愛としての好きって感情も出てきたんだと思います。 だからこそ普通の恋愛以上に慎重になってしまっている自分がいます。 30歳にもなってこんな片思いしてる男は気持ち悪いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81794
noname#81794
回答No.6

NO2の者です。 ノロケる機会もあまりないので、どんなアプローチをされたか、 思い切ってお伝えしようと思います。 そう親しくもない時期に、メールではなく直接、 スマートではなくどちらかと言えば、ぎこちない感じで 「一緒に○○に行って貰えませんか?」とデートに誘われました。 こちらがキョトンとしても「ぜひ一緒に行きたいんです」 何かストレート過ぎて、圧倒され断れない・・。 まあデートくらいならと承諾。そのまま一回目のデートでまさかの告白。 「僕とお付き合いして頂けないでしょうか?  ・・・できれば結婚前提だと嬉しいのですが」 ボーゼンとしました。オロオロしっぱなしで、 何言っているのこの人という感じでしたが、 私の動揺にも全く動じることなく、マイペース、 あまりに曇りがなくて、そのときは保留にしてしまいましたが、 保留にしたところで相手の態度は変わらず、結局お付き合いしました。 無口で社交上手とは言えない男性ですが、 それを武器にうまくやっていると思います。 大抵の男性は探り探り、自分のプライドと相談しつつなのに、この人は、違った。 玉砕覚悟、何も考えずまっすぐ。 だからってひとの話を聞いていないわけでもないんですよね。 「好きじゃないけど付き合うのはアリ?」なんてひどい質問したのに、 「正直辛いけど、それでもいい」と言われました。 態度が凄すぎて、逃げられませんでしたね。心を奪われました。 あまり恋多き人ではないみたいですが、やはりアプローチは得意なのか 自分が好きになった相手と付き合うことができてきたようでしたよ。 恥ずかしいなと思いつつも、 一生懸命書いたので、ちゃんと参考にしてくださいね!

terume1999
質問者

お礼

こんばんは!来てくれたんですね~!嬉しいです! 締め切らないで良かった!!(笑) 旦那さんすごいですね( ̄△ ̄;) デートに誘うのってストレートなのが良いんでしょうか・・・。 正々堂々正面から斬り込んでってますね。 すごくやってみたいけど、これ断られたら死亡確定なんじゃないですかね・・・。ああ、でも可能性がない方だとしたらどの道行くべき時には死亡するから同じなのか・・・。 初デートで告白、しかも結婚前提とか・・・これは絶対真似できません・・・w ネックになるのは言ったあとの態度でしょうか? 俺だったらデートの誘いの方だとしたって返事が来るまでの無限の数秒たぶんすごい表情になってると思います・・・(-_-;) よくよく考えるとその人はかなり鈍そうなのでそう言う風にハッキリ誘わないと伝わらないような気もします。 それにダメだったとしたって中途半端な誘い方して空振るより全然気持ち良さそうですよね。 誘う時が来たら正面から行ってみようかなという気になりました! ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.5

気持ち悪くありませんよ。 どちらかといえば、誠実で真面目だと思います。 もしくは振られるのが怖かったり、関係が変わるのを嫌なんじゃないですか? でも私もそのような考えに近いです。 恋愛に慎重で軽々しく捉えない。 立派な正常な感覚のひとつだと思います。 ただ人生、そのような行動パターンではせっかくのチャンスを見逃してしまうことも多いと思います。 特に今回のようにあまり会うこともない方なら、臨機応変にアプローチの順序を変える柔軟さもありじゃないですかね。 それは恋愛だけじゃなく、何事もある程度勢いや感情の変化に委ねることも必要ですよ。

terume1999
質問者

お礼

こんばんは! >>もしくは振られるのが怖かったり、関係が変わるのを嫌なんじゃないですか? もちろん正直超怖いです(笑)でもそれに関してはまず最初に考えるところなんで振られる覚悟の方は結構できてます。 私が今ひとつ行動に踏み切れない1番の理由はNo.4の方のお礼にも書かせて頂きましたが、その人とはまだ普通に友達として仲良くなることが出来ていないことがあります。 振られるのは超怖いですがそれ以上に後悔をしたくない為出来ることは全てやり切ってから行きたいという感じでしょうか・・・。 アプローチの順序を変える柔軟さ、ですか。それすごく大事かもしれないですね。やり方次第では振られたとしても良い関係でいられそうです。取りあえずは重くならない程度にリスペクトしてます的なことを伝えていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.4

恋愛に関してすごく重々しく考える人は、「最近好きなひとが出来た」なんてことを友人に言わないと思うので、その点あなたはご自分で考えておられるほど異端ではない、のではないかと想像します。それに、 >私はその人を恋愛として好きなんですが、同時にその人のことをすごく尊敬しています。 >いや、尊敬する気持ちがあったから恋愛としての好きって感情も出てきたんだと思います。 >だからこそ普通の恋愛以上に慎重になってしまっている自分がいます。 というのは、じつにふつうの恋愛感情ですよ。 出会った瞬間に互いに恋に落ちる、というのが恋愛の理想かも知れませんが、現実にはそんなことは滅多に起きないので、好きになった側が「行かなきゃならない」と思います。「時間がかかり過ぎる」とおっしゃっておられますが、それ以前の問題でしょう。「時間がかかるかどうか」を測るには少なくともストップウォッチのスタートボタンを押す必要がありますが、とりあえず特別な好意を投げかける(たとえばの話、ディズニーランドに誘うとか、食事に誘うとか)というアクションがない限り、スタートすらしないわけで、時間を測ることすらできません。

terume1999
質問者

お礼

こんばんは! 説明が下手だったようでうまく伝わらず申し訳ないです。 時間がかかると書いたのは私とその人の間の通常の仲が良い人間関係を築く時間のことです。 相手に好意を伝えることをボールを投げることに例えると、相手はいきなりボールを投げられても捕ることは出来ない。 まずは自分の存在を相手に知らせて投げるモーションまで見せて初めて捕ってくれる可能性があると考えます。 それ以外で捕ってくれるのは最初から相手もこちらを見ていてくれた場合くらいであると思います。 でもアクションを起こさないと何も始まらないですね。 少しずつでも「投げるモーション」を見せていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.3

他の方も仰っている通り 質問者様には質問者様のスタイルがあると思いますので 他人にどうこう言われようがそれを崩す必要はないかなと思います。 ただ、友人の言う気にしすぎ、というのは感じます。 友人の言う気にしすぎのポイントは質問者様の恋愛スタイル 連絡先を気軽に~、直ぐ誘え~のことを 言っているわけではないと思います。 >30歳にもなってこんな片思いしてる男は気持ち悪いでしょうか? このような部分を指しているのだと思いますよ。 質問者様の慎重さを消さずに さらに自信をつけ「加える」といいのだと思います。

terume1999
質問者

お礼

こんばんは! 以前は全然気にしてなかったんですが、どうも私の周りの友人は私のような恋愛観を持ってる人がいないので不安になりました。 もし自分が大して親しくもない女性から誘われたり連絡先を聞かれたら引くと思うので・・・。 自信があればこんな悩みは恐らく出てこないのでしょうね。 自信も付けられるよう果敢にチャレンジしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#81794
noname#81794
回答No.2

人それぞれ、恋愛に対するスタンスがあるのだから、 いいのではないでしょうか。 例えば私は真剣に付き合ってくれる、 真面目すぎるくらいの男性が好きだったりします。 ちょうど質問者様のような方かもしれません。 尊敬する気持ちがあるなんて素敵な恋をされているんだなと思いました。 ただ、具体的に発展させたい、付き合いたい、となれば話は別ですよね。 気持ちを切り替えて果敢にいかないと、 魅力的な女性は、大抵他の男性にも魅力的に映っているものですから・・。 私は重い男性が好きですが、軽い男性よりも情熱的にアタックしてくれました。 本当にうれしかった。質問者様がモジモジしているうちは、 その女性が質問者様の行動によってうれしくなることはないということです。 頑張ってください。

terume1999
質問者

お礼

こんばんは! 回答ありがとうございます! 果敢に、ですか・・・(-_-;) 確かにあの人を魅力的だと思ってる人は大勢いそうな気がします。 (恋人がいるかどうかも分からないですが・・・) でもやっぱりこのまま何も言わずに終わるというのは選択肢的にないので恋人がいようがいまいが勝負はしてみます。 回答者様の彼氏?旦那様?は情熱的にアタックしてくれたんですね。 参考までにどういうアタックだったのか教えて欲しいですが・・・ ダメですかね?(笑)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

それは貴方自身の考え方、受け止め方だからね。 良い悪いはないですよ。 ただ、相手があって成立するのが恋愛。 貴方の事を重いと感じてしまう人だっているでしょう。 そうなれば貴方の思いは届きませんからね。 相手にとって受け止めやすい形の気持ちの届け方。それも大切なんですよね☆

terume1999
質問者

お礼

こんばんは! そうですね~・・・重いと感じさせてしまったら負けですね。 私は好きな人が出来るとき尊敬とか憧れとかそういう気持ちが発展することがほとんどで、どうしても相手を崇めてしまう、と言うと言い過ぎですが対等には見れなくなってしまう傾向があります。 出来るだけ気持ちを抑えて自然に振舞うことから始めてみます。 ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 見た目と恋愛の仕方のギャップ

    つい最近一年3ヶ月付き合った彼氏に振られました。 メールでの一方的な別れだった為、詳細は分りませんが 彼は自立心の高い人で干渉されたり、自分の時間や意見を 周りに合わせることを好みませんでした。 それ故に私からのちょっとした要求や不満が垣間見えると 一気に冷めたようです。 私は外見はよくシャープだと言われることが多く、 芸能人では江角マキコや柴崎コウに似てると言われたことがあります。 はっきり言って男っぽいです。 ちょっとキツく見えるタイプで自分の意見も結構直球で伝えます。 実際に一人暮らしも長く、金銭管理もきちっとしてることから よく一人でも全然生きていけるねと言われたりもします。 ただ恋愛が始まると、好きという気持ちも素直に伝え 相手とは一体感を求める傾向があり、色んな点で関係が深まることを望んでいます。 友人には恋愛してると本当に女の子だねとよく言われます。 ただせつないことに、付き合う彼はそういう自分ではなく彼自身と同様に自立心の強い 個々を大切に(悪く言えば干渉しない)できる関係を望んで私を好きになってくれてる パターンがここ何年か続いてます。 自分の趣味もある&連絡をあまり取りたがらない彼にも合わせられていたので 彼に依存しすぎていたとは思いませんが、通常の女の子の様に甘えたりちょっとした わがままを言ったりするとギャップがあるのかいきなり突き放されてしまいます。 そしてここ最近の恋愛のパターンだといつもセックスレスになります。 セックスにも一体感を求るからでしょうか。。。 そして最後は振られる、、、納得のいかない形で。 でもなんとなく分るのは面倒くさいと思われたようです。 今回も色々言いたいことはありました。でもそのまま放置しました。 自分を理解したいと思ってない&決断してまってる相手に自分の想いを伝えても 空しいだけですから。 年々自分の恋愛に自身が持てなくなりました。 ツンデレがいいなんて誰が言ったんでしょう。 ギャップがあると更にいいなんて、 自分の見た目と恋愛の仕方とのギャップにフラレてる自分は どういった点を見つめ直したらいいんでしょう。。。 何かアドバイス頂けたらと思い投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 恋愛にブレーキをかけてしまいます

    こんにちは。3回生の女子大生です。 タイトル通りですが、いつも素直になれずに恋愛の機会を逃してしまいます。大学に入学してからいままで、4人からアプローチを受けました。 しかし、「この人と付き合うことになって、周りの人とギクシャクした関係になるのは嫌」と、本当は付き合ってもいいかな、と思っているのにいつも好意に気がつかない、脈のない振りをしてしまいます。 また、自分から好きになった人にも、本当は告白したいけれど先ほどと同じように「周りからの扱いが変わるのが怖い」「お互いの今までの関係が崩れるのが怖い」と自分の気持ちをセーブして、告白もせずに友達関係に押し込んでしまいます。 周りの人間関係を気にしすぎる傾向があるので、もっと自分の感情に素直になり、好きなら好き、付き合いたいとはっきり示せるようになりたいのです。恋愛にブレーキをかける癖、どうしたら改善できるでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ドキドキしない恋愛って・・・

    30歳前の女です。 今までの恋愛はお互いがすごく好きになり、 ドキドキしたり、会う事や電話、毎日が本当に楽しかったです。 恋愛に依存するタイプでもありました。 今までは先の事とか、何も考えず好きになっていたのですが、 この歳になると結婚に焦ってますし、先の事をどうしても考えてしまいます。 最近出会った人は、良い所に勤めていたり、優しそうな人なのに、 いまいち話が盛り上らない等あると、なんか違うな~とか、 今までの恋愛と比べてしまって、ドキドキはないし、好きな気持ちが全然違うので、 好きじゃないのかな~と思ってしまいます。 ドキドキするような出会いを求める歳じゃないのはよ~くわかっています。。 結婚は生活だし、ドキドキはずっと続かないのもわかります。 けど、今までと違うので好きじゃないと思ってしまうんです。 今までの恋愛の始まりと違っても、大好きになれるものなのでしょうか? 「結婚」を考えるから、慎重になって当たり前の事なのでしょうか? 同じような経験された方、いろいろな方の意見聞かせて下さい!

  • 恋愛に興味ない人いますか?

    恋愛しなくても結婚しなくても幸せになれると思いますか? 私は多分恋愛に縁がなく興味もないんだと思います。人間は普通恋をして自分の子孫を残したいとか家族を築いて幸せになりたいとかそう思えるのが普通だと思いますが私にはそのような願望がずっとありませんでした。性的欲求って人間の三代欲求とも言われてるのにないし女に生まれたのに子供がほしいとか全く思えないしおかしいです。高校生の時から周りが付き合い始めたり幸せそうでも人を好きになれなくて興味はありませんでした。大学生卒業間近になり少し焦り始めて彼氏をつくったものの人として尊敬してて好きなだけで異性として見れず性的感情が芽生えずしんどくなって別れを告げました。社会人になり親戚に結婚を急かされたり周りも結婚し始めて本格的に焦りマッチングアプリを始めました。良い人とは連絡とりましたがそれでも面倒で会う約束をしてもドタキャンしてしまったりブロックしたり会ってもはやく帰りたいとか思ってしまい全く恋愛する気が起きませんでした。そしていくつか登録してたマッチングアプリをやめて消したらすごくスッキリしました。開放感というか恋愛のことを考えることもなくなり少し人生が楽しくなりました。普通こんなのおかしいですよね。周りの友達は彼氏いるしいなくても出会いを求めてたり気になる人がいたり… ごく普通の幸せな家庭に生まれたのになんでこんな恋愛に興味ない人間になってしまったのか不思議です。友達と恋愛の話になると適当に誤魔化したりしてます。

  • 「恋愛しろ」「彼女を作れ」というプレッシャー(長文です)

    29才で恋愛未経験の男です。 三十路も目前に迫っていますが、十代の頃から女性(この人と)と「付き合いたい」という感情を持ったことがありません。 本気で人を好きになったことがない人間です。 世間の風潮は「恋愛第一!」というところもありますし、(実際は違うのでしょうが、マスコミの影響力は偉大だと感じます) 周りの友人も彼女がいたり、結婚していて当たり前なので両親や兄妹も詮索してきたり、心配してきます。 (「人を好きになったことがない」と家族に伝えるのはさすがに気が引けるので言ってはいませんが・・・) さすがに世間の風潮や周りのプレッシャーもあって、合コンや友人の紹介、お見合いパーティーなども行ってみましたが、 初対面の女性にわずか数時間で興味を「持たなければいけない」というプレッシャーを感じてしまうので、正直苦手です。 (自然に興味を持てれば関係ない!と言われるのは承知ですが・・・) むしろ、「好きな相手を作る」という行為に違和感があり、そのために自分を無理矢理変えることもできませんでした。 相手に好かれたくて生きているわけじゃないし、相手の好みに自分を変える意味って何なんだろうと? 恥かしながら「好きだ!」「付き合いたい!」「俺のものにしたい!」という感情が全く分からないのです。 家族のように強い絆で結ばれているわけでもない、友人関係のように適度な距離感を保てるわけでもない。 相手に深く入り込まなければいけない、その割に見返り(すいません、敢えてこういう表現をします)は少ない。 こっちが好いたからって、好きになってもらえるとは限らない。 (人生損得で生きているわけではないですが、「恋愛しなさい」という風に考えるとこう思ってしまいます) 周りは「何で彼女いないの?」「早く作りなよ」「寂しくないの?」等言ってくるので、 さすがに「自分がおかしいの?」とプレッシャーになりますし、周りが結婚したりすると遊んでくれる友人も減ってきました。 女性に興味はあるし、彼女も欲しいとは思うけど「好き」という気持ちの概念が分からない。 ここの回答で良く見る「好きな人もいないのに彼女欲しいって発想がおかしい」という意見は非常にごもっとも。 しかし、「好きな人がずっといない」という人間の質問はないからモデルケースとして参考にできない。 どんなにみっともない、かっこ悪いことも出来るほど「好き」って一体どんな気持ちなんでしょうか? ずるい考えですがそこまで出来る(感情を込める)ほどの見返りがあるものなのでしょうか? 自分のためにやることは自分に結果として返ってくる、けど他人を想うことでやることは結果として返ってこない、 なのにどうして「好き」という気持ちになれるのでしょうか?(人間関係を損得で考えているのではなくて、「恋愛しろ」というプレッシャーに対する疑問です) これから先の人生で好きな人が出来て結ばれればミラクル、できなければこのままで仕方ないってスタンスしかないと自分は思いますが、 「恋愛は人間として出来て当たり前」という暗黙の了解に則っている社会(考えすぎでしょうか?)はどうにも生き辛く感じます。 可愛そうな人、冷たい人、他人に興味がない人、感受性を無くした人、心がない人、等何を言われても反論の余地はないです。 実際に自分でも「恋愛ができないほど、そんなに心がない人間なのか」と思うこともあります。 「家族でもない、他人でもない」というその間の感情なのでしょうか? 普通に一人で生きてこれた(厳密にはちがいますが)のでこの先もそれで仕方ないと思います。 でも一度くらいは経験したい、でも好きな相手はいない。 「普通に恋愛する」というプレッシャーは自分にとって凄い重荷です。 一意見で構わないので「人を好きになる」という感情について教えていただければと思います。

  • 恋愛における「ギャップ」とは

    人間が交際相手に求める「ギャップ」とは,どのようなものでしょうか? このことについて,わたしが考えるようになったきっかけは,ある女性から,「親切にしてくれるから,お兄ちゃんみたい」,「先輩みたい」と言われたことでした。また,ほかの女性からは,「優しい人だね」と言われたことがあれば,勤めていた企業の上司からは,「お前はいい人なのだから」と言われたことがあります。 「お兄ちゃんみたいな人」 「先輩みたいな人」 「優しい人」 「いい人」 これらの<言葉>は,「恋愛対象にあらず」,「恋愛能力を持たず」という意味を含むものであり,いくら社会人としての能力,スキルがあったとしても,恋愛「だけ」は実らず,まるで「八重の山吹」状態になってしまいます。 そして,最近になって注目していることですが,恋愛においては「ギャップ」が「命」であることが強調されています。いわゆる,「チョイワルオヤジ」が,良い例でしょう。 しかしながら,わたし自身には,そういった「ギャップ」は持っていません。ウソであっても,<ギャップ>をつくる必要があるのでしょうか? たとえば,表向きには「普通の人」なのだけど,女性の前で,「実は俺,〇〇という“組織”の上層幹部なんだぜ,あんなことやこんなことができるぜ! 俺の鶴の一声で,なんでもできちゃうんだぜ!」というくらいの「ギャップ」をつくるべきなのでしょうか? さすがにこれでは,「許容のレベル」を大きく逸脱したものになってしまうかもしれませんが,そういった「ギャップ」に人々が「惚れてしまう」わけですから,そういった「ハッタリ」なり「演出」をしない限り,「モテる」ことはないのでしょう。

  • 恋愛できません。

    アラフォーです。 私には色気がないそうです。 我が道をゆくタイプで、そういうところが、男女共にやたら変に意識されてしまいます。話しかけもしないくせに、人の周りをウロチョロされます。 こういうのは恋愛にも人間関係にも発展しません。 精神的に参ります。 自信のない男性から近寄られる傾向で、とても嫌です。 いいなあ、と思っていた男性も、やたらマイペースで、話しかけても興味を持たれないのか、さっさと行ってしまいました。 恋愛対象として、話しかけられるようになるには…どうしたらいいのでしょうか。 恋愛の駆け引きなどできません。 やはり容姿が一番重要なのでしょうか。 とりとめなくすみません。。。。

  • 恋愛とは…

    はじめまして。23歳になります女です。 今まで自分の中でいろいろ考えを膨らませていたのですが、今回こうして投稿させて頂きました。 恋愛ってなんなんだろってよく分からないです。 人間は好きです。相手が喜ぶことをしたいと思うし、喜んでくれたらうれしいし、そういう感情は性問わずあります。 恋愛も、2次元の世界とか、自分でない分には、楽しいと思うし、いいなとは思います。 でも、現実的に考えてみると、恋愛に否定的です。 「精神的向上心がないものは馬鹿だ」っていうセリフあるじゃないですか。 そんな感じです。 中高は女子高で、キリスト教の学校だったことも関係するのかもしれません。 アガペーっていう言葉は好きです。(自分がそのような愛を相手に与えられているかはわかりませんが。) 一般的な愛=独占欲・・・→好きになれない。 どうして異性の人間関係の最終点は恋人になっていっちゃうんでしょうか。 非性愛っていう言葉を最近知りました。それに近いものを私もあるように思います。 周りが恋愛とかに憧れているのを見ると、今の自分では駄目なんじゃないか、きっと今までそういう経験がないから、臆してしまってるだけで、思い切って踏み出すことも必要なんじゃないかとは思ってます。 実際踏み出してはみましたが、相手とのギャップを感じることが多いです。相手を好きなことは好きだと思います。でも、特別なことをしたいとは思わないんです。好きだと言われてもなんだか荷が重いというか・・・。 だんだん話がまとまらなくなってしまいました。申し訳ないです。 みなさんの恋愛観と、私に対する率直な意見を頂けたら、うれしいです。

  • 恋愛(ドライ&ウェット)について

    恋愛(ドライ&ウェット)について 恋愛についてなんですが付き合い初めてそろそろ1年がたつ時期です。 私は結構ウェット体質で彼女がドライ傾向にあります。 以前、このことが原因でケンカになってしまい、お互いがいいたいことを言い合った上で納得し なんとか関係を保つことができたと思います。 で、本題なんですが、恋愛に対してウェットな人は「会いたがる」とか「毎日でも連絡はとりたい」という意見が 多いかと思いますが、ドライな方は「連絡なんてデートなどの連絡事項のみでOK」、「1ヶ月くらい会わなくても平気」といった意見をお持ちかと思います。 そんなに会わなくても大丈夫なのにつきあう意味ってなんですか? 前のこともあって自分の主張をおしつけたりするのはよくないことだと判り、なるべく相手のペースも考えてやっていこうと考えてますが、これではあまり付き合ってる感覚がなく気になったので質問させてもらいました。 ドライな方の意見が聞きたいです。

  • 好きの基準

    私は、高校生の時、初めて恋をしました。 名前と誕生日しか知らなかったのですが、彼の人柄や、15歳以上も年下の私に対しての振る舞いなど、全てにおいて好きになりました。 けれど、彼には彼女がいたので、想いを伝えることは諦めました。 今でも彼のことは好きですし、尊敬しています。ですが、恋愛としての好きなのか、人間的に好きなのか分かりません。会ったりすると、当時のときめきを思い出したり、今でも少なからずあります。 5年以上経った今でも連絡を取り続けている彼との関係をどうするか悩んでいます。 やっぱり会うと、好きだなという感情が起きます。ですが、年齢差を考えると、友達(?)としての今の関係を続けるべきかなとも思います。 年が離れてる恋愛をされた方がおられたらアドバイスを頂きたいです。