• ベストアンサー

40才独身男と23才女の遠距離恋愛

23才の女性と付き合い始めました。 私は、未婚でもちろん彼女もいません。 もしこのままうまくいけば結婚も考えていますが、年の差や遠距離恋愛であること、また彼女の社会人経験の乏しさなど、様々な不安材料を考えてしまいます。 たとえば私が定年まで仕事をするとして65の時は彼女はまだ43……。その後、どうやって暮らしていけばいいのか、とか、80で私が死んだら、彼女はまだ63……。そんな若くして、先に彼女を残して逝ってしまっていいのか、とか。 そもそも遠距離恋愛ゆえこの先、どこまでこの関係が成立するのか、とか。 まさに取り越し苦労と思っていてもいろいろなことを考え、気持ちが落ち込んでしまいます。 どうかみなさんの客観的なアドバイスを頂戴したく、お願いいたします。

noname#184513
noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

彼女はまだ23歳の、今これから楽しい時期をすごす女の子です。あなたにとっては、23歳という時は17年前の出来事でも、彼女は今そこにいます。これから、たくさんの人と出逢って、たくさん楽しい思いをするでしょう。 maruhaseさんが、彼女との結婚を本気で考えるなら、あせらずにあと2~3年後に結論を出すくらいの気持ち的余裕を持ってあげてほしいなと思います。(まだお付き合いを始めて間もない頃かと思いまして・・・) 年齢差は関係ないと言ってくれる人もいます、遠距離恋愛でも結婚までたどり着く2人もいます、“年齢差と遠距離”その2人の間にある距離は、言葉に出さなくてもお互い心の中でずっと悩んできた事ではないでしょうか?気にしないと言いながら、やっぱり気になる「世間体」もありますし。恐らく彼女自身もあなたとの結婚を視野に入れつつ同じ悩みを抱えていると思います。 現実的に考えると、結婚するとなれば彼女の両親からは(恐らく)猛反対等、色々なハードルが多々あるのは事実です。 maruhaseさんの気持ちが本気なら、先をあせらず彼女と2人で前向きに頑張ってほしいなと思います。応援してます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は23の女で、40になる人ともう少しで付き合えるかも の状況にいる者です! 質問をみて、少し嬉しくなったので回答したいと思います。 まだ、付き合っていないのになんですが、 私は、16違う人との結婚をある程度、視野に入れてます(^^ゞ 私の場合、相手が定年になってからの生活費は、 今から貯めるか自分が働けばいいだけのことと思ってますが、 それより不安なのは、あなたと同じで、 相手がすごく早く逝ってしまった時のことです。 一秒でも一緒にいられるように、早く逝ってしまわないように、 相手には、できるだけたばことかお酒とか控えて 健康に気をつけてほしいと思うばかりです。 あと、社会人経験というか人生経験が乏しいのは、 こちらとしては、子どもの成長を見るように 見守ってくださいといったところでしょうか。 遠距離についてはなんともいえませんが、 近くに住んでいても、遠くに住んでいても うまく行くときはうまく行く。ダメなときはダメと 考え方を変えるか、 連絡をマメに取って愛を育んでいくほかないのではないでしょうか? たいしたアドバイスになりませんでしたが、 ぜひともがんばってください☆☆

回答No.3

愛しているのなら年の差は関係ないと思います。 その人を愛してずっと一緒にいたいのなら、その心を相手の方に伝えてみたらどうでしょう。 不安な事がたくさんあって、心配事もあり疲れてしまわないように。 たくさん、話し合いをし気持ちをぶつけて恋愛してくださいませ。 後悔の無いように。お幸せに^^

回答No.2

愛さえあれば年の差なんて! っと言いたくなりますが・・・。そうもいきませんよね。 遠距離ですか・・・ 若い子ならますます不安ですね。 一番の問題はお互いの気持ちだと思います。 でも結婚となると間違いなく彼女の親は反対されると思いますが・・・ でも80で死んだらなんて・・・ 酷な言い方ですがどっちが先に死ぬかなんてわからないですし。 年の差を気にされるのであればそれだけ努力をすればいいと思います。 健康に気をつけるとか若作りするとか。 まわりの若い旦那さんにはない包容力とか。 プラス面も沢山ありますよ! でも年の差を気にされて前に進めないようであれば40歳のmaruhaseさんの時間がもったいないと思います。 30~35歳位の女性とお付き合いされた方が良いと思います。 23歳の彼女にはまだ残された時間は沢山ありますし今すぐ結婚も決断できないでしょう。 推測で申し訳ありません。。

回答No.1

もうすぐ23歳になる女性です。 私もあなたと同じくらいの年齢の男性とのおつきあいの経験が何度か有りますが、(もちろん独身)「結婚するなら年の近い人と(5~8歳くらいならOK)」と決めています。 20歳の頃、17歳上の恋人にプロポーズされ、本当に好きな相手だったので大変迷いましたが、やはり断りました。彼が先に老いるので経済的な不安、早くに介護が始まるかもしれないという不安など、色々考えました。 年上の人は本当に魅力的なんですけどね…でも結婚となると。。。 私の周りでもこのような意見は多く、女性も現実的に考えている人多いです。 私の場合、を書いただけですみませんが、参考までに。