遠距離恋愛を終わらせる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛を終わらせるためには、相手の幸せを考えることが重要です。
  • 結婚の意識に違いがある場合、早めに関係を終わらせることが彼女のためになるかもしれません。
  • どうするか迷っている場合は、じっくり話し合いをすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛を終わらせる

遠距離恋愛を終わらせる 自分には遠距離恋愛をしている女性がいます。 1,2ヶ月に1回ほどしか会うこができません。 そんな中、最近になってその関係を終わらせることを考えるようになりました。 決して心が離れたからなどではありません。今でも本当に大好きです。 言い訳がましく聞こえるかもしれませんが、相手に幸せになってもらいたいんです。 自分は結婚をするという意識がまったくないのに対し彼女はそれを夢見ている。 この先いつか終わるなら、ゴールがない恋愛なら、 彼女のためにも早く関係を終わらせたほうがいいのかと思います。 だらだらと関係を続かせていたら彼女もチャンスを逃してしまうのではないかと心配してしまいます。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 最近はこの板ばさみで悩んでばかりです。ご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

別に結婚しなくてもいいと思うよ。 ずっと今の状態を続けることが彼女の幸福につながるのなら あなたがそれを叶えればいい。 そもそも人生には終わりがあります。 結婚はゴールではなく、再スタートです。 いつか終わる、ゴールの無い恋愛、それはあなたが自分勝手に作り出そうと していることにあなた自身は気づいていないのです。 あなたが思っていることは大きなお世話です。 そして、あなたが心配しているのは彼女ではなく、保身でしょう。 事実、あなたは行動に出ていない。 私もあなたのような考えを持っています。 今の彼女に私は不釣合いな部分があると感じています。 だからこそ、私を踏み台にしてでも、今は付き合っていても、 そのうち彼女にもっといい人が現れたら潔く手を引くことについて 何のためらいも感じていない。 それまで彼女が幸せでいられるよう、考えうる限りのことをしているつもりです。 彼女がどうしたら喜んでくれるか、年齢が離れているのに完全に割り勘にしつつも、 彼女が喜んでくれるための創意工夫を日夜考えては色々してあげています。 結婚する気がないのならする気は無いと伝えればいいし、 その結果、別れるか否かはあなたの彼女の判断です。 終わらせたいと思うのはあなたの、気が楽になりたいという自分勝手なエゴです。 彼女のためにという言葉を使って誤魔化していますが、 一番は自分のために終わらせたい、というのが心のどこかにあります。 自分に対して、彼女のために、と誤魔化すことで別れることが彼女の幸せだと 疑わなくなってしまっているのです。 彼女の幸せを一番に考えるのなら、信頼できるいい男を紹介したり後押しを するのは当然すべきことであり、ただ、あなたはそれさえもせずに 放任しようとしているに過ぎないのです。

その他の回答 (2)

回答No.2

優しい気持ちがありますね。 気がないのに相手の気持ちを大切に考えている。 でも、それは別れの時に相手を深く傷つけてしまいます。 早く別れてあげてくださいね。 君も新しい恋、自分が本気になれる、本当の恋に出会うとよいですね

  • mtzb
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

20代後半の女です。 彼女さんに、はっきり結婚する意志が無い事を伝えてみてはどうでしょうか? それでもいいと言うのであれば、とりあえず続けてみては? 女はシビアですので、自分は将来結婚する気があっても、恋人に結婚願望がないと分かれば別の人を 探すかもしれません。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    2年ほどお付き合いしている彼と1週間ほど前から遠距離恋愛になりました。 彼は大阪、私は東京です。遠距離になる前は毎日一緒に過ごし、幸せ過ぎた2年間でした。 私は、彼と遠距離恋愛するにあたって、「彼を信じ、彼を支えたい。毎日寂しいけれど、仕事を頑張っている彼を応援し、出来ることは何でもしよう。」 と心に決めておりました。 彼は、どんなに疲れていても毎晩連絡をしてくれます。 逆に私がその優しさと会えない寂しさから泣いてしまい、励まされている状況です。 彼に大事にしてもらっていて感謝の気持ちを感じるのに、心にぽっかり穴があいたようで、毎晩涙がとまりません。遠距離恋愛をするにあたって心に決めたことがあるのに、強く心を保てません。 もちろん彼のことは大好きで、信頼もしています。 どうすれば強く、明るく心を保つことができるのでしょうか。 みなさんお答えしていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛が短距離恋愛になったときの戸惑い?

    遠距離恋愛が短距離恋愛になったときの戸惑い? 今まで新幹線で3時間の距離で、月1回のペースで会い、普段は携帯で通話とメールで過ごす関係でした。それが最近になって彼氏が自分の家の近くに引越してきて、すぐに会える関係になりました。 嬉しいのですが、いつも側に居ると、なんとなく今まで以上に気を遣ってしまい、いつも側に居なかった状況からずっと一緒にいるという変化に馴染めません。 心の距離も近くするには、どうしたら良いでしょうか?

  • 遠距離恋愛を乗り越えるには?

    僕は付き合って8ヶ月の彼女がいます。 今月から遠距離恋愛になってしまいます。 遠距離っていうほど距離はないのですが お互い進学のため、今までのように 会うことができなくなってしまいます。 会えなくなっちゃうのはやっぱし寂しいですが 距離なんかに負けたくないです。 自分なりメールや電話をマメにしたり 会える日ができたら会いに行きたいと思っています。 ですが、これが相手の迷惑にならないか心配です。 会いたいとかもすぐ言っちゃうし、わがままも言っちゃいます。 それなのに一緒にいたいと言ってくれる彼女を 絶対に幸せにしたいと思っています。 そこで、遠距離で大切なこととは何ですか? またしてはいけないこととは何ですか?

  • 遠距離?いや中距離恋愛です

    付き合って10ヶ月の彼氏さんが進学のために 引っ越して4月から初めての中距離恋愛です。 不安で心配性の私ですが彼氏さんはいつも心配するなって言います。 きっと私と同じように辛いんだろうけど.. どうしても この辛さは私しかわからないと 夜になると独りよがりになります。 中距離恋愛.. 辛いですか? 会うとき何倍も幸せですか? 相手の存在の大きさや大切さに気づけますか? 初めての経験なので よくあるような質問ですが..アドバイスお願いいたします。 ちなみに 私は寂しがり屋で心配性 彼氏さんは結構さっぱりした性格です。

  • 遠距離恋愛

    遠距離で付き合って7ヶ月になる彼女がいます。 最近、彼女の事が好きなのかなんなのか分らなくなってきました。 毎日欠かさずメールをしているのですが、無理やり彼女を好きになろうと思う自分がいます。 しかし、彼女以上の子はいないと思いますし、もし別れたら心が空っぽになって誰も愛せなくなると思います。彼女はとても健気な子でこんなに良い子はいないと思います。 月1回逢うのですが、逢ったら逢ったでやっぱり好きだと毎回確信するのですが、2週間くらい経つと、彼女に対する思いが薄れていきます。 これは遠距離恋愛だからでしょうか?遠距離恋愛の性にしていいでしょうか?

  • 遠距離恋愛のツラさ・・・

    遠距離恋愛のツラさ・・・ 遠距離恋愛を始めて半年になります。 お互い学生なのでほとんど会うこともできず、デートも2回だけ。 そんな中彼女が地元の人に告白されました。 ちゃんと断ったそうなのですが、相手が諦めないと言ってきたそうです。 自分は彼女を信じているので、もう今まで通り接してほしいのですが なんだか関係がぎくしゃくしてしまいました。 こういうとき、いったん距離を置くほうがいいのでしょうか? でも、自分としてはその間に彼女の気持ちが 冷めていってしまうのではと心配になります。 ご回答お願いいたします。

  • 遠距離恋愛中です。

    遠距離恋愛の向かう先について悩んでいます。 彼とは始まりから遠距離でのスタートで、付き合ってからまだ1ヵ月ちょっとです。 彼は31歳で私は27歳です。 遠距離は今回が始めてて戸惑いや不安も多く、またまだまだ彼のことで知らないことも多く少し迷いがあります。 というのは、彼はとても忙しい仕事をしていて土日が基本は休みではありますが、休日を返上して仕事のこともあるようです。 忙しく疲れているのに、片道3時間かけて先月は2回会いに来てくれました。 連絡も最低でも一日一回はしてくれます。 電話も出来るときは、なるべくお互いしています。 彼は男らしく優しい人です。遠距離でも私に寂しい思いをさせまいと 一生懸命してくれます。(最近は仕事で疲れていて、元気がないときもありますが) そんな彼との関係ですが、、、私が気になっているのは、この遠距離の先にゴールはあるのか、または考えているのかです。 私も27歳で結婚を真剣に考える年齢になってきました。 ゴールがハッキリしない付き合いは、どこへ向かって頑張ればいいのか分からず不安で、いつまでこの遠距離は続くのか?と思うと押し潰されそうな気持ちになります。 また彼はバツイチ子持ちです。 このことは了承の上で私はお付き合いすることを受けたのですが、彼の離婚の経緯や子供のことは詳しく知りません。彼の方からも話しませんし、私の方からも一度もその話題を振ったことはありません。 が、正直とても気になっています。 激務な仕事に加えて、遠距離。そして彼はバツイチ子持ち。(子供は前妻が引き取っています) この先に何があるのかわからず不安で辛い気持ちになることがあります。 こういった場合、一度きちんと話し合った方がようのでしょうか?? まだ付き合って日が浅いので様子を見るべきなのか、それとも早いうちに話すべきなのか悩んでいます。 私は彼のことが心から好きです。 仕事が忙しい彼の力にはなれなくても、安心できる居心地のいい癒しの存在になりたいと思っています。 彼のことは困らせたくはありませんが、一人で悶々と悩んでるのかな?と思うと寂しくもなります。 もしも話す場合は電話よりも会えたときに話をするほうがいいでしょうか?? 分かりづらい文章になって申し訳ないのですが、相談にのってもらえたら嬉しいです。

  • 遠距離恋愛について・・・。

    今現在、遠距離恋愛をしています。 彼女はパリ、自分は日本です。 心が離れてしまうとかの心配はしていませんが、愛しいのに会えない、触れ合うことができない状態なので、とても切ないです・・・。 自分は遠距離恋愛は始めてで、今とても戸惑っている状態です。 気晴らしに遠くへドライブとかに行っても、彼女とドライブをした時のことが甦ってしまい、結局楽しむこともできません。 男友達と遊んでも、合コン等の話しか出てこないので自分は話に参加もできません。(勿論、合コンに参加する気などありません) 仕事は忙しいので、なんとか毎日普通にこなしています。 一見何事も無く過ごしているつもりですが、一人暮らしの為 家に帰るといつも一人でとても落ち着いた気持ちではいられないんです。 遠距離恋愛経験者の方、または遠距離恋愛先輩の方、この苦しい状況を乗り切る為に、何か良い方法はないでしょうか? それとも時が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか・・・?

  • 遠距離恋愛について

    自分は高校生の男です。 今遠距離恋愛をしています。会える距離でもありません たまにメールや電話などをしますが相手はなんせ頭のいい学校通ってるわけですから テスト期間などは特に勉強漬けでまったく連絡を取らなくなります。 他の女の子と付き合えそうな機会もあったりして、 そういう時にすごく脳裏に浮気って文字が浮かんだりしちゃいます。もちろん遠距離の相手のことは好きですが、 恥ずかしい話、寂しい&自分の欲がやばいです。 こんな感じで最近葛藤してます。でも彼女のことは凄く好きです。 質問したいのはどうやってこの会えない苦しさや辛さを和らげられるのか、他の女の子に対する自分の欲の制御、 遠距離恋愛経験された人などの話、是非聞きたいです!アドバイス、助言下さい! マジで辛いです(T0T)

  • 遠距離恋愛になります。

    遠距離恋愛になります。 4月から社会人になるため、彼(24)が東京、私(24)が大阪(地元)で遠距離恋愛がスタートします。 付き合って約半年で、付き合い始めから半年後には遠距離になると分かっていて付き合い始めました。 遠距離になったからといって毎日泣いて過ごすような女性になるつもりはないですが、 私のイメージでは、東京は誘惑が多そうだし、私にとって彼は素敵な人だと思うので (まぁ人間なんで悪いところもありますが)、 他の女性にとられたり、心変わりされないか少し心配です。 それは彼も同じだとは思うのですが・・・ 男性に質問なのですが、どういう相手だったら、離れていてもこの女しかいないと思いますか? また、彼女がどのような考えを持っていて欲しいですか? 彼は今、「将来いつになるか分からないけど、遠距離恋愛を乗り越えたら、 お前と結婚したいと思ってる。ただ、今はお互い仕事をしっかり頑張れるようになろう」 と言ってくれていますが、結婚というのは、私を安心させるためっていう意味合いの方が強いのでしょうか? 遠距離恋愛が上手くいっている女性の方に質問なのですが、どういうことを意識して生活しておられますか?誰かに心変わりしないか不安になったりはしませんか?また、自分が誘惑に負けそうになってしまうことはありませんか? いろいろな考えが頭をよぎりますが、素敵な女性、愛される女性であるために 私はどう過ごせばいいでしょうか? いろいろとアドバイスお願いします。