• 締切済み

老後資金はたいて事業するべきか

これまで個人事業でコツコツ貯金してきた50才です。 病弱となった父から突然事業の誘いがありました。 会社名義の土地で事業を興し、それと年の離れた義母に売上の2割を渡すならば、 会社の名義を譲ってもいいと言う。 ただし、即、数百万を用立てしなくてはならず、順調でもその後に数千万の借金が待ってる事業です。 それに各ステップに失敗の要素があります。 見積もりは甘くいいようなことばかりいいますが、感覚として元を取るのも容易じゃないと思う。 ですが、金儲けを度返ししても自分は何か始めなくてはならない事情があります。 現在の仕事が先細りで次の仕事がありません。 家族もいないし子供もいない。タイミング的にはリタイアするいい時期です・・・。 お金も当面あり、やらない理由がないとも思います。 しかし老後資金をはたいて、もし赤字続きでやめるにやめられなかったとしたら、と思うと不安です。 友は何も考えずまずは行動しろ、といいます。 あと、父に言われるままでなく、自分の考えで行動しろ、と。 勢いだけで行ってしまってよいものやら迷います。 明日には返事して数百万振り込まなくてはなりません。 納得できるよう現地に飛んで業者の話を聴いてくるのがいいのか、書籍など漁って情報をかき集めるのがいいでしょうか。 博打的にあたるも八卦・・はやめたいしギャンブル狂に賛同したくもない。 別の意味で赤字覚悟で行きたいです。 つまり、目的を別に置く・・人の役に立つことを主眼に置く、とか!? どうでしょう?

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

小金があるなら、貸家でも作る方が良いのでは、最悪、あなたが住めるでしょう。会社はやめるべきだよ、無駄ですよ。

come_va
質問者

お礼

法人化するとたくさん借金できるのですが、その分返すのもたいへんで規模がどうしても大きくせざるを得ないですね。 親がいろいろ考えてくれてるので、せっかくだし何か活かしてあげられないかな、というところから始まった話です。 父は例によって欲をかいて、だんだんと話がエスカレートしたり話がコロコロ変わるので具体化するのかさえわかりません。 もう少し時間がかかりそうです。 ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 絶対に辞めた方が良いです。  田舎の土地ほど役にたたないモノはありません。  農地以外で利用するとすれば、住宅か倉庫くらいでは。  数百万も用意できるのであれば、ひとりで事業を始めれば良いと思います。  親や土地のしばりもなく自由にできるので、よっぽど成功の可能性が高いと思いますよ。

come_va
質問者

お礼

きっぱり辞めるようにとのご意見頂戴し、無謀なことだとわかりました。 金を振込む直前まで進みましたが、突如待ったがかかり只今保留中です。 確かにチャンスかも知れませんがとても危ない賭けであろうと思います。 会社を引継ぐにもよく調査して負債を押し付けられないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.3

整理します 会社を譲るー 事業は起こさなくて良い 売り上げの2割を渡すー赤字が2割増える 事業を立ち上げるーナゼかわからん 今の事業は先細りでたたむー更に苦しい 数千万借金も必要ー出来るのか? 債務超過の事業を存続する理由が現業の行き詰まり 法人資産を含めて、出口戦略は?

come_va
質問者

補足

でたらめな文を読ませてしまい申し訳ありません。 私が事業に真剣に取り組むならば会社の社長の座を譲るという条件付きです。 土地についても然り。 今、持ち上がっている大きな事業は夢のまた夢ですが資産価値が認められれば融資は実現するとのことです。二次的には、現実的にみて土地を農地にするのが良いかと。そうなると貯金を取り崩して耐えるのみになるのですが。。 今、貸し出してる農家の方の手伝いから始めようかと考えております。 事業計画はその程度でまだ未知数な所が多く、ご破算になることも十分あります。情報収集中です。

  • carei
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

儲からない仕事に投資する意味が解らん。 今いる島が先細りっていう不安があるのに、なんでまた不安な島に渡るんですか? 赤字ってわかります?? 自分のお金を人にばらまいているんですよ。 それがしたいなら、単純に困った人にお金上げた方が喜ばれますよ。 事業がナニカわからんのですが、「売上の20%」なんてロイヤリティは聞いたことがない。 そんな仕組みの事業が長続きするとは到底思えない。 利益の20%ならわかるけどね。 売上の20%が乗っかるってことは、よっぽどのニッチ商品でない限り「割高」になります。 そのしばりがあるだけで、固定原価(変動しますが)が高くなるんですから。 それって貴方の努力の関係のないところで苦しみます。 全力でやめることをお勧めします。 相手が父親でない人からの誘いであってもやりますか? 飛び込みの営業で来た人がパンフレット片手に来て、やりませんか?って言われて やってみようかな?って悩む案件ですか? って感じで頑張ってください。 おれ、50歳になったことがないので、その辺の不安はわかりませんが、、、、 町の商工会とかで中小企業診断士とかいたりするので、企画書もっていったり、 決算や企画書もって銀行で500万借りたいぜ。って言ってみてください。 保証協会がokする内容であれば、多少見込みはあります。 でも、現実、素人のあなたが見ても不安な事業であるならば、100万も貸してくれないと思いますよ。 てことはプロが見てもダメってことです。 って言いうよりも、>>「数千万の借金が待っている」 借りれないと思います。

come_va
質問者

お礼

混乱した文に応えて戴きありがとうございます。 事業内容など具体的なことが書けませんが、一般的に有り得ない話であると客観的に見ていただけたこと、大変参考になりました。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

釣りなのか文章が下手なのか、それともただ混乱しているだけなのかわかりませんが、事情がさっぱりわかりません。 ま、考えがまとまらないのであれば、金を出すのは止めておいたほうが良いでしょう。

come_va
質問者

お礼

下手な文章で申し訳ありません

関連するQ&A

  • 個人経営(資金)について

    私は現在20歳です 今回自分の父親が10年前にやっていた個人事業を再開させたくて皆さんに質問します 父は10前に白血病で他界してもう会社事態は潰れたのですが 今回うちの母とも話し合い自分の夢でもあったの父の事業を再開したいと思いましたが 自分たちには全くの資金もありません 大体1200万ほど必要なのですが 現在、担保にできる物は家なのですが(一応持ち家でローンなしです) 土地はうちの祖父所有です ですが祖父に自分の名義に変えたいと話したところ そんなのは無理だと一点張りです 不動産担保に借りようと思ってたのですが それも無理なのかなと考えはじめました もううちの母も病弱で医者からは大体後二年どうかと言われてからもう一年経ち正直急いでいます もうどうにもならないのでしょうか 母が死んでしまう前になんとかもう一度見せてあげたいんです なにか1つでも可能性があると思われる事があるなら教えてください 本当によろしくお願いします

  • 夫婦で別の事業

    いつもお世話になっております 夫は自営業者として青色申告しています。 現在、私の母が事務員として雇われていますが、 もともとは私(妻)の父が始めた事業という関係で社屋は母名義。 母には給与以外に家賃を払っています。 ちなみに、父が作った借金ごと、夫は継承済みです。 ここで、私が全く違う業種で事業を始めようとしています。 夫は卸小売り、私は在庫の要らないサービス業です。 さて質問です。 私は、夫の屋号のもと、別事業をした方が良いのか、 新たに事業主として届け出た方が良いのか、どちらでしょうか? 様々な観点から、回答頂けると嬉しいです。

  • 法人成りの際、個人事業主の利益を法人に継承する方法

    概要 法人成りする際に、個人事業主で得た利益を法人の初期の資産として引き継ぐことは出来ますか? ただし、個人事業主は今の所、廃業届は出していません。 詳細 お世話になります。 個人事業主(青色申告提出済み)から法人成りしました。 法人は既に造っていて、一応、事業は全て法人の方に移行しています。 原則として個人事業主用の口座にはお金の動きはありません。 個人事業の段階で、経費をひいて、利益が100万前後出ています。 しかし法人の方は、経費で約100万円の赤字が出ています。(全部、事業主借りの扱いになっている) このままでは個人事業主としては100万の利益から税金を取られ、一方、会社の赤字は誰の助けも得られません。 もしも、法人に移行する際に、個人事業主としての利益の100万円を、全部法人の初期運転資金として移行できれば、 この黒字と赤字がとんとんになります。 こういったところなのですが、この個人事業主時代の黒字を、 「法人成りする際に、資本金とは別に、個人事業主の利益を新法人の資産として、つまり法人名義の銀行預金として引き継いだ」 ということにするのは可能でしょうか? 通常、「個人事業主の利益」というのは個人事業主が、大みそかに決算して、売り上げから全ての経費をひいたものが 自動的に「個人事業主の利益」として扱われるものですが、私の場合は、生活費として不定期に不定額を個人事業用の口座から 現金で下して、別の自分名義のプライベートな銀行口座に保管していました。 もう法人なりしてから結構時間がたつので、今更、自分名義のプライベート銀行口座から、会社名義の口座に移したところで、 「法人成りしてから相当期間を経過した後に、社長から会社に対して、社長のポケットマネーを貸し付けただけであって、個人事業主の利益を引き継いだものとは認めない」 という判断をされるだけで骨折り損ではないかな? と思っていますが。 巧いやり方は無いでしょうか? あ、それから、これって脱税?

  • 夫婦が別の個人事業

    いつもお世話になっております。 別のカテゴリで質問しましたが、回答が少なかったのでこちらで再質問します。 夫は卸小売りの個人事業主として青色申告しています。 現在、私の母を事務員として雇っていますが、 もともとは私(妻)の父が始めた事業という関係で、事務所の土地建物は母名義。 そのため、母には給与以外に家賃を払っています。 一応黒字ですが、父が作った借金も継承したので、まだまだ楽観視はできません。 父は引退して、全く関係ありません。 ここで、今まで会社員として働いていた私が、全く違う業種で事業を始めようと準備しています。 すでに自己資金を50万円ほど投資しておりますが、 仕入れや在庫の要らないサービス業なので、今後は、ほぼ売り上げの計上のみです。 もちろん、会社員として働いていた時以上の収入は、我が家にとって必要です。 が、足らなければ私が事業を辞める約束を夫としているので、 私が新たに借金をするようなことは絶対有りません。 今までは、私が働いていた先で子供2人の社会保険扶養していましたが、現在は家族4人とも国保。 私は正社員として十分な収入があったので、昨年の夫の確定申告では子どもたちだけ税法上の扶養しました。 このような状況で、私は夫の屋号の中の別事業とした方が良いのか、 新たに事業主として届け出た方が良いのか、どちらでしょうか? また、何かした方が良い対策はございますか? 我が家の家計全体の話としてお考え頂けるとありがたいです。 不足の情報があれば補足しますのでアドバイスお願いします。

  • 老後資金

    50代男性です。 大企業合併に伴い、長年勤めた会社(3次下請け程度)が撤退、消滅してしまいました。 僅かな退職金での失業となりましたが、年齢的なことと、失業して初めて実感した住む町の小ささとが再就職を難しくしているようでした。 失業から8ヶ月目頃に、前職の現場を受け持つ会社から要請があり、面接しましたが、本当の面接相手は派遣会社でした。 年齢的なこともあり、再就職しましたが、給与は前職の60%程度。また、元々それほど高くはなかったこともあり、失業当時の預金残高も微々たるものでした。 現在、大企業内部の新たな合理化計画もあり、数年後には再就職を果たした現場、部署そのものが消滅する可能性が取り沙汰されております。 そして、低賃金の派遣社員という状況では月々の生活費が常にマイナスであり、60歳定年、さらに延長としても、年金支給年齢までは到底足りる筈もない。それ以前に生活資金が尽き果ててしまいます。 また、足腰が弱く、近い将来には運動器に支障をきたし、歩けなくなる可能性もある状況です。 年金支給年齢までは生きられない、という可能性の中で何とか副業として始めたのが株式投資でした。 ところが、これがまた難しいのなんの。 僅かな資金はみるみる消えてしまいました。 本来、会社が消滅する以前には、ただの一度も考えたことのない、いや、考える必要のなかった株式投資。 先が見えない状況の中で唯一見えるものが、生活難から否応なしに、しかも、確実に訪れるであろう不幸な未来。 格差社会という中で、定年から年金支給に至る長い年月を安定の中で生きる者達には決して見えない世界がある。 現在、交代勤務をしており、アルバイトなどもできないのが現状ですが、かといって、そうまでして生きていたくはないという気持ちもあります。 株で何とかしようなどという考え方自体には大いに問題があったことは言うまでもないことですが、生活資金を少しでも増やさないことには問題は解決しない。 数年後の合理化で、再び失職した際には、もう定年間近です。まともな再就職などあろうはずもないのです。 バイタリティはあっても前進できない現状。また、確実に進む年齢と体力低下。 安定の中に暮らす者達が決して考えることのない格差社会という社会の悪しき現実を非難するよりも、先ず目の前の問題に取り組まなければなりません。 お先真っ暗な状況を打開する方法はあるのでしょうか?

  • 老後資金

    現在30歳の女性ですが 老後資金は何歳くらいから考えればいいのでしょうか? まだ独身ですが彼氏がいない為結婚の予定もありません。 結婚するのか子供を産むのかで 老後の事は変わってくるのでしょうか? という事はまだ老後の事の事は考えなくてもいいのでしょうか?

  • 老後資金について

    年利1.25%以上で毎月3万円づつ積立て運用する安全な金融商品なんてありますか? 目的は老後資金です。 そもそもの発端ですが、 現在毎月4万円を個人的にねんきんとして加入しています。 現在の積立総額は300万円ほどになっています。 ですが、万が一破綻した場合、共済系ですのでまだ保障の制度がととのっていなくて、今の世の中不安を感じています。 そこで、いまの個人年金は月一万円にして資金を分散して残りの3万の運用方法についてあれこれ考えてます

  • 老後資金について

    http://allabout.co.jp/finance/401k/closeup/CU20050131A/index3.htm こちらの記事をみて気になったのですが ETFをメインに運用して 長期的にみて積み立てた額の2倍以上になったとか・・・ 老後資金なのでリスクの大きなものには手をだせません 貯めていたお金の1/3を長期的にETFに・・・ というのは老後の資金運用において それほどリクスがなく2倍程度の運用益を見込める ものでしょうか? リスクはどの程度(最悪1/3の資産が0に?) ・どの位の確率であるものなのなのでしょうか? 今はコツコツ貯蓄しては定期預金する 民間の個人年金(毎月1万程度) ぐらいしか行っておりません この方法はリスクのない方法ではありますが 資産が増える事もないですしインフレリスクにも対応できません 今後日本がインフレになっていきそうなのかも わかりませんが・・・ 何事にもリスクはあると思いますが ほどんどないリスク、リスクがあったとしても被害が 少ないならそのリスクを覚悟して 運用してみるつもりはあります 定期預金もいい方法だと思いますが 資産の○○%は定期預金 資産の○○%は○○で運用等・・・ 全体的にみた時に リスクの確率・被害が少ない 老後資金についての運用方法と資産配分について アドバイスお願い致します

  • 老後の資金に6000万は当たり前?

    老後の資金として、約6000万ほどは持ってなければいけないと、職場の人に言われました。 その人はご主人が外資系一流企業にお勤めで(既に定年退職されましたが、仕事好きで職場から頼りにされ、嘱託で再就職)、話の内容からすると1億以上は所有されてる様子。 駅前に3LDKマンションを所有しながら、郊外に90坪の一戸建て住宅を持ち、最近隣人が引っ越して空き家となった100坪の隣の家を購入予定(買い替えではなく、あくまで不動産を増やすそうです)。 彼女の老後の資金の話からすると、その邸宅の購入費以外に6000万は最低でも持っているはず。いや、それ以上はあるはずなのです。 2ヶ月に1度は海外旅行を楽しみたいため、気ままなパート勤めをしている彼女。 働かなくてもいいはずなのに、驚くほどお金にシビアで働けるうちは働きたいそうなのです。 子供がいないという条件では私達夫婦と同じなのですが、残念ながら我が家は薄給の工場勤めの夫。 とてもその人と同レベルで話が出来ません。 世の中、定年時に6000万ほどの預貯金があるのは普通のことですか?

  • 老後の資金

    現在70歳で、年金12万円で一人暮らしするとします。 安いアパートで暮らし、日々の生活費は年金から出すとします。 生命保険、介護保険で4万円ほど出費がありますので、残額で生活していかなければなりません。 病気の場合は、医療保険に入っており、入院費は1日5千円払えます。 どれくらい貯蓄があれば最低の老後生活を送れるでしょうか?