• 締切済み

老後資金はたいて事業するべきか

これまで個人事業でコツコツ貯金してきた50才です。 病弱となった父から突然事業の誘いがありました。 会社名義の土地で事業を興し、それと年の離れた義母に売上の2割を渡すならば、 会社の名義を譲ってもいいと言う。 ただし、即、数百万を用立てしなくてはならず、順調でもその後に数千万の借金が待ってる事業です。 それに各ステップに失敗の要素があります。 見積もりは甘くいいようなことばかりいいますが、感覚として元を取るのも容易じゃないと思う。 ですが、金儲けを度返ししても自分は何か始めなくてはならない事情があります。 現在の仕事が先細りで次の仕事がありません。 家族もいないし子供もいない。タイミング的にはリタイアするいい時期です・・・。 お金も当面あり、やらない理由がないとも思います。 しかし老後資金をはたいて、もし赤字続きでやめるにやめられなかったとしたら、と思うと不安です。 友は何も考えずまずは行動しろ、といいます。 あと、父に言われるままでなく、自分の考えで行動しろ、と。 勢いだけで行ってしまってよいものやら迷います。 明日には返事して数百万振り込まなくてはなりません。 納得できるよう現地に飛んで業者の話を聴いてくるのがいいのか、書籍など漁って情報をかき集めるのがいいでしょうか。 博打的にあたるも八卦・・はやめたいしギャンブル狂に賛同したくもない。 別の意味で赤字覚悟で行きたいです。 つまり、目的を別に置く・・人の役に立つことを主眼に置く、とか!? どうでしょう?

みんなの回答

• yasuto07
回答No.5

小金があるなら、貸家でも作る方が良いのでは、最悪、あなたが住めるでしょう。会社はやめるべきだよ、無駄ですよ。

come_va
質問者

お礼

法人化するとたくさん借金できるのですが、その分返すのもたいへんで規模がどうしても大きくせざるを得ないですね。 親がいろいろ考えてくれてるので、せっかくだし何か活かしてあげられないかな、というところから始まった話です。 父は例によって欲をかいて、だんだんと話がエスカレートしたり話がコロコロ変わるので具体化するのかさえわかりません。 もう少し時間がかかりそうです。 ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.4

絶対に辞めた方が良いです。  田舎の土地ほど役にたたないモノはありません。  農地以外で利用するとすれば、住宅か倉庫くらいでは。  数百万も用意できるのであれば、ひとりで事業を始めれば良いと思います。  親や土地のしばりもなく自由にできるので、よっぽど成功の可能性が高いと思いますよ。

come_va
質問者

お礼

きっぱり辞めるようにとのご意見頂戴し、無謀なことだとわかりました。 金を振込む直前まで進みましたが、突如待ったがかかり只今保留中です。 確かにチャンスかも知れませんがとても危ない賭けであろうと思います。 会社を引継ぐにもよく調査して負債を押し付けられないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• v008
回答No.3

整理します 会社を譲るー 事業は起こさなくて良い 売り上げの2割を渡すー赤字が2割増える 事業を立ち上げるーナゼかわからん 今の事業は先細りでたたむー更に苦しい 数千万借金も必要ー出来るのか? 債務超過の事業を存続する理由が現業の行き詰まり 法人資産を含めて、出口戦略は?

come_va
質問者

補足

でたらめな文を読ませてしまい申し訳ありません。 私が事業に真剣に取り組むならば会社の社長の座を譲るという条件付きです。 土地についても然り。 今、持ち上がっている大きな事業は夢のまた夢ですが資産価値が認められれば融資は実現するとのことです。二次的には、現実的にみて土地を農地にするのが良いかと。そうなると貯金を取り崩して耐えるのみになるのですが。。 今、貸し出してる農家の方の手伝いから始めようかと考えております。 事業計画はその程度でまだ未知数な所が多く、ご破算になることも十分あります。情報収集中です。

• carei
回答No.2

儲からない仕事に投資する意味が解らん。 今いる島が先細りっていう不安があるのに、なんでまた不安な島に渡るんですか? 赤字ってわかります?? 自分のお金を人にばらまいているんですよ。 それがしたいなら、単純に困った人にお金上げた方が喜ばれますよ。 事業がナニカわからんのですが、「売上の20%」なんてロイヤリティは聞いたことがない。 そんな仕組みの事業が長続きするとは到底思えない。 利益の20%ならわかるけどね。 売上の20%が乗っかるってことは、よっぽどのニッチ商品でない限り「割高」になります。 そのしばりがあるだけで、固定原価(変動しますが)が高くなるんですから。 それって貴方の努力の関係のないところで苦しみます。 全力でやめることをお勧めします。 相手が父親でない人からの誘いであってもやりますか? 飛び込みの営業で来た人がパンフレット片手に来て、やりませんか?って言われて やってみようかな?って悩む案件ですか? って感じで頑張ってください。 おれ、50歳になったことがないので、その辺の不安はわかりませんが、、、、 町の商工会とかで中小企業診断士とかいたりするので、企画書もっていったり、 決算や企画書もって銀行で500万借りたいぜ。って言ってみてください。 保証協会がokする内容であれば、多少見込みはあります。 でも、現実、素人のあなたが見ても不安な事業であるならば、100万も貸してくれないと思いますよ。 てことはプロが見てもダメってことです。 って言いうよりも、>>「数千万の借金が待っている」 借りれないと思います。

come_va
質問者

お礼

混乱した文に応えて戴きありがとうございます。 事業内容など具体的なことが書けませんが、一般的に有り得ない話であると客観的に見ていただけたこと、大変参考になりました。

• BC81
回答No.1

釣りなのか文章が下手なのか、それともただ混乱しているだけなのかわかりませんが、事情がさっぱりわかりません。 ま、考えがまとまらないのであれば、金を出すのは止めておいたほうが良いでしょう。

come_va
質問者

お礼

下手な文章で申し訳ありません