• 締切済み

老後資金について

http://allabout.co.jp/finance/401k/closeup/CU20050131A/index3.htm こちらの記事をみて気になったのですが ETFをメインに運用して 長期的にみて積み立てた額の2倍以上になったとか・・・ 老後資金なのでリスクの大きなものには手をだせません 貯めていたお金の1/3を長期的にETFに・・・ というのは老後の資金運用において それほどリクスがなく2倍程度の運用益を見込める ものでしょうか? リスクはどの程度(最悪1/3の資産が0に?) ・どの位の確率であるものなのなのでしょうか? 今はコツコツ貯蓄しては定期預金する 民間の個人年金(毎月1万程度) ぐらいしか行っておりません この方法はリスクのない方法ではありますが 資産が増える事もないですしインフレリスクにも対応できません 今後日本がインフレになっていきそうなのかも わかりませんが・・・ 何事にもリスクはあると思いますが ほどんどないリスク、リスクがあったとしても被害が 少ないならそのリスクを覚悟して 運用してみるつもりはあります 定期預金もいい方法だと思いますが 資産の○○%は定期預金 資産の○○%は○○で運用等・・・ 全体的にみた時に リスクの確率・被害が少ない 老後資金についての運用方法と資産配分について アドバイスお願い致します

• nobi12
  • お礼率76% (183/239)

みんなの回答

• makookweb
回答No.2

ここで初歩的な質問をしている時点で資産運用は止めた方が良い。 そもそも、その程度の知識では、回答の良し悪しさえ判断出来ないですよね? 詐欺目的で美味しい回答があったとして、あなたはそれを詐欺と判断出来ますか? ここで得た回答を参考にして資産運用をするのは構いませんが、 それ自体がかなりの高リスクである事を理解するべきです。 まずは資産運用の本を数冊読み、ある程度の知識を得た上で 疑問点などをここで質問するべきです。 その程度の努力が出来ないのなら、全額定期預金に預けて下さい。 資産運用は自己責任、ここでの回答を参考に投資先を選んで損をしても だれも保証なんてしてくれませんよ。

nobi12
質問者

お礼

コメントありがとうございます もちろん投資をする場合は勉強するつもりですが ギャンブルみたいな所も少しあると思いますので 失敗して損をする人もいるでしょうし 増えた人もいるでしょう 損する人と増える人どっちの人のほうが多いのかなとか こんな投資の成功・失敗してどのぐらいの成果だったなどの 体験談を聞いてみたかったのです

noname#113957
noname#113957
回答No.1

「掲載日:2005年01月31日」ですので情報が古すぎます。 この時点ではサブプライムもリーマンショックも想定外。 リスクを考えるなら最新情報でないと意味が無い。 冷夏の影響で小売業や製造業の赤字決算が出る頃には株価は暴落してます。 日経平均7千円くらいになるでしょう。 この数年はまだまだ金融不安状態です。 この数年で多くの弱体企業はつぶれ弱体金融機関も倒産状態になります。 今はリスクを取る時ではなく安定性を求めるべきです。 ペイオフも計画通りには機能しません。 預金(保険金)返却は数十年の分割返済でしか不可能。 体力のある銀行に分散預金するのが最善の防衛策です。

nobi12
質問者

お礼

今は安定性を求める時ですね アドバイスありがとうございます