• 締切済み

なぜ親と子の仲が悪いのでしょうか。

takabo1026の回答

回答No.2

世代ばかりが原因ではないと思いますが、まず世代で言うなら第二次世界大戦前生まれの親(昭和ひと桁)とその子供(昭和30年代くらい)は仲が悪いところもあるでしょうね。 その子供は、ふた言めには、「オレ達が子供のころは食べる物も無かった。今のヤツらはなんだ、贅沢ばっかしやがって、好き嫌い言うなんてとんでもない」と言われて育てられましたから。それでもみんながみんなそうやって育てられたならいいんです。でも身の周りには自分たちは食べられなかったから、子供には好きな物を食べさせてやろうという優しい親もいる訳です。 そうすると何でオレはこんな家に生まれて来たんだ、となります。 それが尾を引けば、仲が悪くても仕方ありません。 今の時代も同じですよ。 例えば、よその子はみんなDSを持っているのに、うちの親は買ってくれない、何でかと思ったら昭和30年代生まれの自分の親は、「オレ達の時代にはそんなおもちゃは無かった。そんな物は買わんでいい」という。 ところが周りの親は昭和40年代の後半生まれがほとんどだった、とかね。 まあ、上記はほんの一例ですが。