• 締切
  • 困ってます

美容師さんのデビュー? にあたって

  • 質問No.7683720
  • 閲覧数333
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (101/118)

1年ほど前から、美容院でカットモデルをする、という形でヘアスタイルを整えてきました。
正直言いますと、あまりそういうところにお金をかけたくないタイプで、それまでは1000円床屋で済ませていました。元々ママ床屋で育った人間でもあり、髪型などに頓着はないけど目に前髪が入るのはイヤだからなるべく切っておきたい、というタイプなので、タダで切ってもらえるなら修行中の人でも問題なしです。

で、当初から担当していてくれた美容師のタマゴさん(Aさん)が、今度デビュー? することになったそうで、前回行ったときに、「次から開店中に来てくださいね、そしたらパーマとかカラーとかも出来ますからね(^^)」って言われました。

1・本当に正直なことを言いますと、他の従業員さんがまだカットモデルを必要とするのであれば、その人にやっていただいて、無料でのカットを維持したいです。
ただ、縁あって担当してもらっていたAさんの節目をお祝いしたい気持ちがあるのも本当なので、1回くらいでしたらパーマか何か、お客さんとして行くのは構わないと思っています。
 →客として行くのではなく、カットモデルのままでいたい、というのはAさんに対して、またはお店に対して失礼ですか? どこか他の店を探した方がいいですか?
 →1回だけお客さんとして…というのは、かえってAさんに対して失礼ですか? スパッと次の人に変えてもらった方がいいですか?

2・今後もそのお店に行く場合の話ですが、お祝いの品(みんなで分けられるお菓子類を考えています)を持っていくのは変ですか?
(以前、もらい物の小さい菓子折りを、カットのお礼に、と持って行ったときは受け取ってもらえました。お祝いとして持っていくなら、もっと大きいものにして熨斗かけてもらうと思います)

ちょっと質問が多岐に渡っていますが、出来ましたら美容師さん側からの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1259/6199)

それなら、自分は美容師さんの練習にできるだけ協力したいのでカットモデルのままでいい、って
店長さんなりに言ったら?その担当者に言うのが気を遣うのであれば。

あくまでカットモデルがカットのみなのであれば、ご祝儀がわりにカラーだけその人にスポットで頼むとか。
そしたらカットはカットモデルでやってカラーは別にお願いするって辻褄は合うと思うが。

担当が変わるのはよくあることだし、まあ社交辞令みたいなもんだから1回で変えてもそんなに気にすることはないと思う。

お祝いの品を熨斗入りで持っていくのはやりすぎ。だったらカットモデルじゃなく正規で金払って来いよ、って思う。
もらいものだからって言うことで受け取っただけで、拒否られはしないだろうが、正直困ると思うよ。
補足コメント
Seer

お礼率 85% (101/118)

なんというか、「カットモデルというのは最初にあたったタマゴさん一人だけにカットしてもらうもので、そのタマゴさんが独り立ちしたらその美容師さんを指名する客として店に通うものである」という習慣というか慣例というか、そういう「常識」が、美容院にはあるのかな、というのが疑問点なのです。

一応件のAさんが「人にシャンプーしてもらうの気持ちいいですよねって言って、ずっとカットモデルで来てる人いますよー」なんて言ってたことはあるんですけど、それがどういう認識をされていることなのかわからないので、先の回答も併せますと、それは図々しいことなのかな、と思えてしまうのです。
なので、美容師さんからの本音を聞きたくて質問した次第です。

・上記のような暗黙の了解があるので、担当してたタマゴさんが接客するようになったら指名してほしい(するものだ)
・練習のためにカットモデルを募集しているのだから、技量の落ちる修行中の人間でもよいのなら今後も協力するのはあり(むしろその方がいい)

どちらが近い、または主流なのかがわかるとありがたいのです。

あと、ついでに補足ですが、Aさんには数か月おきに3度ほどカットしてもらってました。顔と名前はしっかり憶えられてると思います。
投稿日時:2012/09/09 13:05
お礼コメント
Seer

お礼率 85% (101/118)

回答ありがとうございます。

>店長さんなり
気を使う云々は別として、店長さんを含めた「お店」にそう申し出ることは失礼にはあたらない、のでしょうか?

>カラーだけ頼んで(略)
髪質自体そんなによくないので、パーマにしてもカラーにしても、本当に一回こっきりになると思います。それでも大丈夫ですかね?

>お祝いの品
これについてはわかりました。確かにそうですね。
投稿日時:2012/09/09 12:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (3849/13673)

無料ならそれにこした事は無いが、何時までも無料と言うのも虫のいい話だ。

諺に「タダより高いものは無い」とあるように、見切りをつける時期なのかもしれない。

お店にお祝いの品を持参する事は失礼ではありませんが、同時に今後は「貴方を指名するお得意さん」になる事を覚悟しなければなりません。

あるいは、店長に相談してカットモデルで今後もよろしくと、お願いしなければなりませんね。

それが嫌なら、お祝いでサヨナラして1000カットに戻ることをお勧めします。
お礼コメント
Seer

お礼率 85% (101/118)

回答ありがとうございます。
ですがお答えの内容は、最初に自分が思ったこととほぼ違いはありません。

>店長に相談
これが美容師という人たち、またお店に対して「失礼にあたる」のかどうかを知りたかったのですが…。

santana-3さんは美容師さんでいらっしゃいますか? 回答内容からはそうでないという印象なのですが、もしも美容師さんでいらっしゃるなら、その点について補足いただければと思います。
(違うのでしたらこれ以上の回答は不要です)
投稿日時:2012/09/09 12:53
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ