• 締切済み

美容室とスタイリスト(長文です)

美容室の雰囲気(接客等)を取るか、担当スタイリストを取るか、迷ってます。 私は10年前からずっと同じスタイリストさん(♀)に髪の毛を切ってもらってます。 彼女とは、私が通っていた美容室で偶然的な再会をしました。 お互い中学生の時に文通(古っ)していた間柄だったのです。 住んでるところが遠かったので、会ったことも写真を交換したこともなかったのですが、彼女は私の名前を覚えていてくれてました。 文通期間は2~3年で、彼女の将来の夢が美容師ってことは私も覚えていましたが、まさか私が通ってるお店で彼女が働いてたなんて、ものすごい偶然でビックリしました。 私は嬉しさと、その頃担当してた人が苦手なタイプの人だったので、担当を彼女に変えました。 それ以来の付き合いです。 といっても、やはりスタイリストと客という間柄で、プライベートな関係はありません。 この10年の間、彼女は4回お店を変えてます。 私は彼女への不満もなかったので、お店が変わる度について行きました。 しかし、今回のお店がイマイチなのです・・・。 友達がお店を変える理由は、規律や待遇の問題でした。 今回のお店は、確かに従業員が働きやすい環境のようです。 1人の客に対してシャンプーから最後のドライヤーとセットまで1人で担当する形(以前、こういう形式の美容室には通ったことがあります) 予約もお店に入れるんじゃなくて、担当の人のケータイに、といった具合です。 しかし、あまりにも自分の客以外の客には無反応な態度なのです。 彼女がお店を移って初めてその美容室へ行った時のこと。 私が店に入っても誰も気づかない(受付の人はいません) 5人くらい客がいて、それぞれにスタイリストさんがついていました。 おしゃべりしながらカットしてる人、ドライヤーかけている人、シャンプーしている人など・・・自分の客に夢中(?)で誰も私の存在に気づきません。 辺りを見渡すと彼女の姿も見えないので、「あの~、すみません」と私が声を出して初めて他の人が気づきました。 「そこに座って待っててください」と言われてすぐに彼女が来ました。 カットしてもらってる間も何人かの客が来てたようですが、「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」の声が聞こえません。 私が帰る時も、彼女は廊下のエレベータ前まで来てくれましたが、お店自体出る時は誰からも声はかけられませんでした。 今までにこんな経験がないだけにビックリです。 彼女は「すごい楽(1人でスケジュールが立てられるから)で働きやすい」と言います。 でも、客とスタイリスト1対1のお店なので、新規客はめったに来ないらしいし、自分の顧客が減っていったらどうなるんだろう?と思います。 彼女自身に不満はありませんが、彼女の働いてるお店に違和感を感じます。 去年まで彼女が働いていたお店は、わたし的にかなり気に入ってはいました。 サービスも充実してたってこともあるし、他のスタイリストさんも気さくで・・・。 まぁ、本来の目的はカットしてもらったりパーマをかけたりと、スタイリストの腕の問題であり、 お店の雰囲気が良いか悪いかの問題ではないのかもしれませんが。 長文でホントごめんなさい。ようやく本題になりますが、 今彼女が働いてるお店のカット等の料金は、去年まで働いていたところよりも1割安い感じです。 そこで、みなさんならどちらを選びますか? ・担当スタイリストには不満もなく料金も今までより1割安い、しかしお店の雰囲気がイマイチ。 ・料金は並だが接客態度もサービスも雰囲気もそこそこ良い、しかし10年来の担当スタイリストとは離れることになる。 私は、もう1回だけ行ってみて、前回と同じ感じなら前のお店に戻ろうかなと考えています。 みなさんのご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.3

個人的には、特に今のお店の雰囲気は嫌に思わなかったので。 料金も変わらず、店に通うのも不便じゃないなら、そのスタイリストさんにやってもらうかな・・・? 電話でやり取りするんですから、店に付いてその方がいなければ電話するとか、もしくはそういう時はどうしたらいいか前もって確認するだけだし。 (確かに受付があった方が便利ですけどね) 私どちらかというと、お見送りのあれ嫌いなんです。 大げさすぎて、ちょっと恥ずかしいし。 担当者が1日何人もコロコロ代わるのも、その度にいちいち挨拶があったり、話したくないのに話しかけてきたりするのも嫌なんで、多分そう思ったのかもしれません。 ・・・というわけで、あまり参考にならなかったかもしれませんが。 思うに、選ぶのは自由です。 私はちょっとでも嫌だなって感じる事があったら行きません。 お金払って、嫌な思いするのっておかしいと思うし。 一度、前の店に行きたいなら行ってみたらどうでしょうか。 別に行っちゃ駄目な事はないですし、もしかしたら気の合う腕のいいスタイリストさんがみつかるかもしれませんしね。 で、やっぱりってなったら担当さんにもどればいいのでは? 前のお店に行ったんだけど、やっぱりあなたが担当の方がいいって褒めてもどれば逆に喜んでくれると思います。(別にわざわざ言う必要もないです)

Sky_Love_
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね、確かにみんながみんな最初から最後まで構ってもらいたい人とは限らないデスよね。 シャンプーする人、カラーする人、ドライヤーかける人、みんな違うアシスタントだと確かに疲れます。 人によってテンションも違うし・・・(汗) しかも、雑誌読んでるのに話しかけられたりすると、イヤだなと思うこともあります。 でもやっぱり「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」は必要だと思うのです。 美容室に限らず、普通どこのお店行っても挨拶はありますよね・・? 客に対しての礼儀だと思ってたのですが・・・。 以前、彼女がお店を移った時に「前のお店のお客さんだった人がしばらくの間来てくれなかったんだけど、また戻ってきてくれて嬉しかった」と話してくれました。 iitikoさんの言うとおり、彼女の方がやっぱりいいなと思ったら戻ってこようと思います。 まずは、もう1回行ってみてですが☆ どうもありがとうございました♪

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

とりあえず、その会社の社長に、率直な意見として手紙書いてはいかがでしょう。働きやすくて行きやすくて値段も安くなれば、いうことないでしょう。言わなきゃ、誰も気づきませんし、直りません。

Sky_Love_
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まだ1回しか行ってないので、誰がオーナーなのか解らないのですが・・・・。 そうですね、一個人の意見としてお知らせしても良いのかもしれませんね。 なんとなく、【お店 対 客】というよりも、 【お店(オーナー) 対 従業員】、【従業員 対 客】という繋がりを感じました。 従業員が場所を借りて営業してる?って感じかな(第一印象ですけど) まぁ、とにかくもう1度行ってみないとわからないので、行ってから考えてみますね。 どうもありがとうございました♪

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

難しいなぁ。たぶん違和感を感じているのはあなた様だけではない気がします。将来存続大丈夫かな と思います。お友達と個人的に連絡が取れるなら事情を伝えて前のお店に戻られてもいいかもしれません。 私も長いですよ。かれこれ17年の付き合いになります。一緒にゴルフに行ったり、私の転職の関係でスタッフの相談に乗ったりしました。最近はスタイリストに昇格した女の子がカットさせて欲しいと言ってきたので担当の人(オーナー)に相談したらOKがでたので交互にカットしてもらっています。 自分のことを書きましたが居心地のいいところが一番ですよね。 ご参考まで。

Sky_Love_
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼女の働いている現在のお店は、開店してから7年経ってるそうです。 7年前からこういうスタイルなのかは解りませんが、継続して営業していられるってことは、この先も存続していけそうですよね。 ちなみに、従業員の売り上げが悪かったらクビになるらしいです(汗) とりあえずもう1回行ってみて、肌に合いそうでなかったら、彼女に事情を説明してお店変えようかなと思います。 どうもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • トップスタイリストって

    私は今のスタイリストさんに1年くらい担当してもらっているんですが、先月「トップスタイリスト」になり「これからお値段が変わります」と「指名料」がかかることになりました。 素人でも分かるくらいほんとにカットがすごい上手なスタイリストさんでした。 今までのお客さんには指名料免除してなどど…とちょっと不満に思ってしまいましたが、そのスタイリストさんの努力によって昇格したもので今までが安かったんだと思うようになりました。なのでこれからもお願いするつもりです。 そこで疑問に思ったんですが「トップスタイリスト」って誰が決めるんですか? よくインターンとか中間生とか聞きますが、美容院では「スタイリスト」さんなんですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 同じ美容院の中で担当者を変えてもいいんでしょうか?

    今の美容院は通いはじめて8ヶ月くらいで、ずっと同じ方に担当してもらってます。ですが、最近その担当の方とのなにげない会話の中で、ちょっとムッとするようなことを言ったり、本人に悪気はないようですがお客さんに対してそれはないでしょ?と思うようなことを、平気で言ったりします。結構仲はいいほうなので慣れてきたがゆえのことかもしれないし、たんなるグチのつもりかもしれません。でもあくまで私は客です。だんだん話すのもイヤになってきてるんです。私の性格上、ひとつイヤなところが見えるとどんどんダメになってしまい、まして髪を触られるのでそれさえもちょっとイヤになってきています。そのお店は大好きだし、店を変えることはしたくありません。できれば担当を変えたいのですが、カットできるスタイリストはそのお店ではふたりしかいません。必然的にもうひとりの方にやってもらうことなるんですが、そうなるときっと店の雰囲気が悪くなると思います。美容師さんでもこのような経験のある方でもかまいませんので、どうすればいいかアドバイスをください。

  • スタイリストのランク制について

    近くに新しく美容院できたので行ってみたんですがどうやらそこがカットするスタイリストさんをランク制で選ぶみたいだったのですが自分そういう美容院は初めてだったので質問します。 セレクトAD(ADってアートディレクターのこと?) アートディレクター サロンディレクター トップスタイリスト スタイリスト 上から料金が高い順です。 前にも書いたとおりこういう美容院は初めてでよくわからなかったので結局少し料金上乗せしてトップスタイリストの方にカットしてもらいましたが・・・ やはり料金高いだけあって上にいくほどよかったりするんでしょうか?どれぐらい違いがあるもんなんでしょう 自分こういうことをよく知らないので疑問に思った次第です。

  • 美容院のみつけ方

    ずっと行っていた美容院にはもう行くのをやめようと思います。 改めてたくさんある美容院から1つを選ぶのは大変です… よい美容院のみつけ方があれば教えてください。 チェーン展開してるより個人の方がいいとか。 料金が高いところのほうがやっぱりいいのでしょうか?私的にはマッサージなどのサービスはいらなくてカット技術があればいいです。 担当との相性があるのはわかりますが何度も別のお店に行くのもいやなのでいいお店の見極め方を教えてください。 また美容師さんがいたら教えて頂きたいのですが大きなお店は初めての客の担当はどのように決まるのですか?ちなみに私はいつも店長になります。 ロングのカットが得意な人カラーが得意な人とかいう指名はありですか?

  • 気まずくならずに行きつけ美容院の担当美容師さんを変える方法が知りたいで

    気まずくならずに行きつけ美容院の担当美容師さんを変える方法が知りたいです。 一番はじめは街でカットモデルとして今の担当美容師さんに声をかけていただいたことがきっかけでした。 それから合計3回(うち2回はカットモデルとして、1回は自分で予約)お世話になりました。 腕はとてもいいしお店の雰囲気もいいし、これからも一人の客として通い続けたいのですが…担当の美容師さんが人として苦手なんです。 上から目線というか…私が気をつかって必死に話を合わせているので向こうは私が苦手意識を持っていることに気付いていないと思います。気をつかうので終わって美容室を出るときにはグッタリです。 現在はその美容師さんの個人メールアドレスを通して予約などのやりとりをしています。 次、私が予約したいときに普通にお店に電話して担当さん以外を指名するのは気まずいですよね??顧客カードもありますし。 ちなみにお店には常時10~15人ぐらいの美容師さんがいます。 先ほども述べましたが、お店自体の雰囲気はいいし腕も確かなので通い続けたいのですが、現在の担当さんと気まずくならずに他の方に担当してもらえる良い方法はないでしょうか?

  • この美容院にまた行ってもいいものかどうか迷っています

     先日、初めてのところに髪を切りに行きました。  お店に対する感想をいろいろと聞かれたのでつい率直に述べたのですが…例えば  ・今まで行ってたお店のほうが雰囲気がよかった  ・このお店のスタッフは大声を出すのでうるさい  すると、最後のブローのときに、担当のスタイリストさんが「さっき、このお店がうるさいって言われてショックでした。…参考にさせていただきます」「自然光が入るようにお店の入り口はガラス張りにしたんだけど、通りから見えるし、そういうので落ち着かないのかなあ…」と言いました。  上に書いたような嫌なところがあるので私にとってこのお店そのものはイマイチなのですが、担当のスタイリストさんは好きだし、この人にまた切ってもらいたいと思っています。また行っても大丈夫でしょうか?それとも、これだけ苦情を言った客がまた来たら向こうとしては嫌に思うものですかね…?

  • トップスタイリストさん スタイリストさん

    長年通っていた美容師さんが辞めてしまったので新しい美容室選びを始めました デジタルパーマに挑戦すべく行った美容室では指名と言うのをしたことがなかったのでお任せし、希望のスタイルを伝えましたがロットが大きすぎ&薬が弱すぎ&髪を切りすぎ で全く失敗でした その手直しに行った際に店長さんに上記の失敗理由と少しの手直しをしてもらいましたが、切りすぎた部分はどうにもなりませんでした 次に近所の美容室に伺って雰囲気だけでも見てみたいとトリートメントだけしてもらいました 担当してくださったのはスタイリストさんだったようです とても忙しく動いていました 次回も近所の美容室に行きたいと思うのですが、デジタルパーマが残っていること、新しい髪形にするために髪の痛みも心配ですし、お話ししたいことがたくさんあるんです トップスタイリストさんだとプラス1000円かかるようなのですが、やはりトップスタイリストさんに相談したほうが安心なのでしょうか 差額は技術を保障するものと言う意味なのでしょうか またデジパの失敗はトップスタイリストさんにお任せしなかった(お願いの仕方がわからなかった)から仕方なかったのでしょうか  トップスタイリストさんを選らぶ方、スタイリストさんを選ぶ方、また始めて指名をした際の話も聞かせていただければと思います

  • 美容院の予約

    初めて行く美容院に予約を入れました。 希望の担当とかももちろんいないので、「指名は特にありません」と伝えました。 カットはトップスタイリストやサロンディレクターなどレベル別(?)で価格が変わるのですが、いきなり一番料金がかかる人が担当になっちゃうってことはないですよね? 一番安い価格と上の人と3千円近く違い、私は一番低い価格でと思っているので、プラス料金がかかると痛手なんですよね…。

  • スタイリストを変更したい

    いつも行っているサロンで、担当者が不在だったので今回は別のスタイリストにお願いしました。いつもの担当者はどうやら店長のようで、人の紹介でここ4年半ほどずっと担当してもらっています。お客さんも多くカットは上手いと思うのですが、いつも年相応の(ちなみに私は30代前半)スタイリングで、「もう少し若々しくしたい」という私の意志がうまく伝わらないことが多いです。 今回のスタイリストは初めてカットしてもらったのですが、若いながらも繊細で、トレンドにも敏感なようで、いろいろ私の希望を聞いてくれたり、他のアレンジをアドバイスしてくれました。いつもの担当者は無口で殆ど話すことはなかったのですが特に嫌と感じることはありませんでした。ただ、緊張してしまってあまり注文できないということが気になっていました。 しかし今回はいろいろと注文しやすかったせいか、仕上げのスタイルも自分好みになったので、次回も、今回のスタイリストにお願いしたいと思っています。 mi-nk07さんも似たような質問をしていましたが、私の場合、店長より下の人に変更したい、ということです。私一人ぐらい変更しても今の担当者には多くの客さんがいるし、気にしなくてもいいや。と思いながらも店長のプライドが傷つくんじゃないか、とか、若いスタイリストもプロだから、店長とか関係なくこんなことはよくあることじゃないかとか、次行ったとき今の担当者と顔をあわせづらくなるんじゃないかとか余計な心配ばかりしています。 2ケ月ほどしたら、またサロンに行くことになります。今度は今の担当者はいるだろうし、今回のスタイリストに変更するのもなんだか気まずいような 気がして(特に、店長から下の人に変えるということで)困っているのでアドバイスをお願いします。

  • 美容室での不可解について

    こんばんは、大学生の男です。 床屋さんから美容室に行くようになり、これまで3回通ってます。 カット(4000円)とシャンプー(500円)が別料金(税抜)なんですが いままで一度もシャンプーするかどうか尋ねられることもなく 結局頭を洗ってもらえないまま現在に至っています。 できれば頭もついでに洗ってもらいたいのですが わざわざ自分から言うのも変な話なので・・・。 ちなみに予約で指名なしでも毎回同じスタイリストです。 そのスタイリストも男性なのですが 男の頭を洗うのは抵抗があるというか 単に私個人が嫌われているのでしょうか? それとも、男の人は別料金を出してまで洗わないのが普通なんでしょうか? いつもお客さんで混雑しているお店でもないんですが 実は男性客は迷惑だったりするのかなと考えてます。 あまり有意義な質問でなくてすみません。

専門家に質問してみよう