美容院のトップスタイリストについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 質問者は現在のスタイリストに1年担当しており、先月トップスタイリストに昇格したことを伝えていますが、その昇格について疑問を持っています。
  • 質問者は「トップスタイリスト」とは誰が決めるのか、美容院ではスタイリストとどのように位置づけられているのかについて知りたいと述べています。
  • 質問者は以前指名料を免除されていたが、トップスタイリストに昇格することで指名料がかかるようになったため、その理由や仕組みについても疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トップスタイリストって

私は今のスタイリストさんに1年くらい担当してもらっているんですが、先月「トップスタイリスト」になり「これからお値段が変わります」と「指名料」がかかることになりました。 素人でも分かるくらいほんとにカットがすごい上手なスタイリストさんでした。 今までのお客さんには指名料免除してなどど…とちょっと不満に思ってしまいましたが、そのスタイリストさんの努力によって昇格したもので今までが安かったんだと思うようになりました。なのでこれからもお願いするつもりです。 そこで疑問に思ったんですが「トップスタイリスト」って誰が決めるんですか? よくインターンとか中間生とか聞きますが、美容院では「スタイリスト」さんなんですか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

関東で美容師してます.インターンは、美容師免許をまだ取得していなく、見習いの状態で、一般に中間生は、カットにまだ入れない人をさし、スタイリストからは、カットも全てできる人を指します。スタイリスト、トップの差は、店内で、各種技術をくしして、目指すスタイルを作り上げれた場合(店内のテストに合格する場合)もしくは、お店によっては、スタイリスト暦何年たつと、としているお店もあります。よって、お店によって、技術の差(テストが厳しいかどうか等)が、ありますが、 laughlaughさんの場合、早くから技術の上手な美容師さんに出会えたのでしょう。これからも素敵なスタイルを楽しんでください。

laughlaugh
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません(><) 本当はその前に違うスタイリストさんにやって頂いてたのですが、実家が美容室ということで実家に帰られてしまったんですよ。 で、次に担当して頂いたのが今の方で…。 技術的なところもいいのですが、お客さんとの接し方も他の方とは違います。 あんまり笑ったりしないし、必要以上に話したりしないし、私はとても楽です。トップになっても偉そうにしたりしないで至って自然体!とても素敵な方です。 そして、「自分の髪がボロボロだと説得力ない」と不規則な生活だと思うのにお手入れもちゃんとしています。 これからもお願いしようと思ってます☆