• ベストアンサー
  • 困ってます

同じ美容院の中で担当者を変えてもいいんでしょうか?

今の美容院は通いはじめて8ヶ月くらいで、ずっと同じ方に担当してもらってます。ですが、最近その担当の方とのなにげない会話の中で、ちょっとムッとするようなことを言ったり、本人に悪気はないようですがお客さんに対してそれはないでしょ?と思うようなことを、平気で言ったりします。結構仲はいいほうなので慣れてきたがゆえのことかもしれないし、たんなるグチのつもりかもしれません。でもあくまで私は客です。だんだん話すのもイヤになってきてるんです。私の性格上、ひとつイヤなところが見えるとどんどんダメになってしまい、まして髪を触られるのでそれさえもちょっとイヤになってきています。そのお店は大好きだし、店を変えることはしたくありません。できれば担当を変えたいのですが、カットできるスタイリストはそのお店ではふたりしかいません。必然的にもうひとりの方にやってもらうことなるんですが、そうなるときっと店の雰囲気が悪くなると思います。美容師さんでもこのような経験のある方でもかまいませんので、どうすればいいかアドバイスをください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1292
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • for-tep
  • ベストアンサー率39% (50/128)

No1です。 >もうひとりのスタイリストさんとは、共通の趣味の場所で会うことがあるので、その時に相談したいのですがそんなことしないほうがいいでしょうか スタイリスト同士の仲の良さによると思います。 普段、客の話題をどのくらいスタッフ同士がしているか?予想できないのならイキナリ相談するよりは休みを狙って通って様子を見たらどうですか? ただ今まで切ってくれていたスタッフの愚痴を言わずにタダ単に担当変更をお願いするのはいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#89856
noname#89856

goota30さんはお客として行くわけだから お店もそれなりの対応をしてくれると思います。 普通に、もう一人の人にカットを頼めばいいと思いますよ。 それに今までの人がgoota30に対して接し方に変化があれば、 それはプロとしてはおかしいと思いますし。 だから雰囲気が悪くなるとかあまり気にしなくていいと思います。 そんなお店なら行かない方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。たしかに担当をかえたことでギクシャクしたり、雰囲気が悪くなるなら店を変えればいいのでしょうが、他のスタッフ達はとても好きなんです。なんとか言えるようにがんばってみます。

  • 回答No.1
  • for-tep
  • ベストアンサー率39% (50/128)

同じ美容室に通い続けたいが担当者は代わって欲しい・・・ですね? 私はこうしました。 いつも切ってくれる人の休日とか勤務時間をチェックしておいて いつもの担当者が午後しか出てこない日はワザと午前中に出かけて違う人に切ってもらうんです。 担当者が休日の日に行って切ってもらうこともありました。 ”担当美容師がいないから自然に別の人になった”っていうシチュエーションを作ればいいんじゃないでしょうか? ただあまり神経質にならなくても質問者様と同じような不快な気分になっている客が他にもいるかもしれませんよ。 客が担当者を替えても何事もなかったかのように応対するのがプロ意識が高い美容室かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。担当の休みを狙って行くことは私も考えました。もうひとりのスタイリストさんとは、共通の趣味の場所で会うことがあるので、その時に相談したいのですがそんなことしないほうがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 担当制の美容院

    最近気に入って通ってる美容院(担当制)がありまして、前までは一番最初に担当してもらった美容師さんに何度かやってもらってたのですが、ある日その方にまた担当してもらったときに少し不快な思いをしたことがあるのでもう他の美容師さんにやってもらいたいと思うのですが、そのような担当制にしている美容院であえて担当者以外の美容師を指名するのってやっぱり我がままなんでしょうか? お店自体は気に入っているのでできればこれからも通い続けたいのですが、どうもその担当制ってのがひっかかります。そもそも担当制にしていることのお店側のメリットって何なんでしょうか? 今までも何度か別の人を指名したことはあるのですが、その度に不思議な顔をされるのでなんだか行きづらくなってきました。 何だか困った客だと思われていたらいやですし、だったらもうその店には行かないようにしようかとも思うのですが、このような客についてはどう思われますか?できれば美容師の方、コメントお願いします。

  • 美容院のみつけ方

    ずっと行っていた美容院にはもう行くのをやめようと思います。 改めてたくさんある美容院から1つを選ぶのは大変です… よい美容院のみつけ方があれば教えてください。 チェーン展開してるより個人の方がいいとか。 料金が高いところのほうがやっぱりいいのでしょうか?私的にはマッサージなどのサービスはいらなくてカット技術があればいいです。 担当との相性があるのはわかりますが何度も別のお店に行くのもいやなのでいいお店の見極め方を教えてください。 また美容師さんがいたら教えて頂きたいのですが大きなお店は初めての客の担当はどのように決まるのですか?ちなみに私はいつも店長になります。 ロングのカットが得意な人カラーが得意な人とかいう指名はありですか?

  • 美容院での担当について。

    ここ3年ほど通っている美容院があるのですが、 もちろん担当もずっと同じ方で仕上がりに満足し、信用しているので通ってました。 その店は担当美容師にアシスタントが1名つきます。 カット・パーマ系はほぼ担当さんがやってくれて、 アシスタントは髪を洗い流す・乾かす、タイマーの管理(呼びに言ったり)・カラー関係の手伝い が仕事みたいでした。 ですが、今年に入ってからアシスタントの段階があがったのかしりませんが パーマ系でも担当美容師がせず、アシスタントがずーっとするのです。 担当美容師はたまに来ては、ちらっと触りさっと他の客へ行ってしまいます。 カットはさすがに担当します。 私がそこに通っているのは、担当美容師がするストレートパーマの仕上がりがとても気に入ってるからです。 なのにここ2・3回アシスタントに全てされて、非常に不快です・・・。 やはり仕上がり違いますし、そもそも指名している訳だから その人に全てとは言わないですが、仕上がりが異なってしまうストレートパーマは担当美容師にしてもらいたいのです。 もともと担当美容師はアドバイスだけで、ほとんどアシスタントに指示してやらせる、という方法をとってる美容院ありますよね そういったろころでは私も文句言いません。それがその店の「当たり前」だから。 でも、いきなりそういう風になってしまうのは納得いきません。 一回に2・3万使うような私にとっては大出費なことですので。 そこで、担当美容師にハッキリこれは言ってもいいことですか? 言うならいつでしょうか・・最初?予約する電話の時? 始ってしまうとアシスタントには言いづらいです。 繁盛している店なのでこういうクレームみたいな事を言ってしまうと 嫌な客、って思われてしまうでしょうか? 今のままで我慢すべき? ご意見お願いします。

  • 初めて行く美容院の担当美容師さん・・・

    初めての美容院へ行く時、予約時に ・初めての方ですか。 →ハイ。 ・担当の指名は? →ありません。 ・時間は? →○○くらいでおねがいします。 ・では○○時で如何でしょうか だいたいこういったやりとりをしますよね。 そしたらお店側では来店時に担当美容師さんを決めておいてくれますよね? 美容院側では新規のお客のとき、どのようにして担当を決めるのでしょうか? 私はちょくちょく美容院を変えるのですが、実際に行って、帰るときに名刺をもらうと結構店長だったり副店長だったりします。もちろんそうじゃない時もありますが。 普通は新規顧客には下の方(言い方悪くてごめんなさい)の美容師さんがつくとか、ヒマな美容師さんがつくとか思ってたんですが・・・ 新規のお客さんは店長から埋めていくんでしょうか、それとも新米さんから? 店長さんでもそうでなくても不満が残ったことは無いのですが、個人的に気になったので・・・ お店によって違うと思うのですが、よかったらご存知のかた、おねがいします。

  • 美容院の担当者

    いつも行っている美容院の担当の美容師さんが退職しました。 どこかの美容院にかわったのだとは思うのですが どこの美容院にかわったのかって他のお店の人に聞いてもいいものですか?

  • 美容院の担当について

    2年ほど前に、1年くらい通っていた美容院がありまして、、 担当の人も上手だったのですが、カット代等を節約する為に しばらく行っていませんでした。 髪を染めるのは、白髪もあり上手にできませんでしたので 染のみでこの1年何回か通っていたのですが 担当の人に悪くて、担当はどうなさいますか?と聞かれたら どなたでもいいですと言って、お願いしていました。 生活も安定してきたので、また前の担当の人に切ってほしくて 頼んだのですが、美容師さんの本音としては、どのようなお気持ちなのでしょうか。やっぱり気分悪いのでしょうか。 頼んだ時は、カット代節約してました、すみません。と一言付け加えたのですが・・(^^; 生活も安定してきたので、これから通いたいなと思っています。 美容師さんの立場がわかる方、教えてください。

  • 美容院について

    現在行きつけの美容院の担当の美容師さんが今月末で退職されます。 このまま今の美容院で別の美容師さんにカットしてもらうか、担当の美容師さんの行先を聞いて、別の店舗か独立してお店を出すのであれば、ついて行こうか迷っています。 皆さんはどうしていますか?もし担当の美容師さんが別の職業へ転職してしまうのでしたら、諦めますが。。。参考までに教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 美容院で話しかけられたくない。

    時々ですが美容院にいき、カットをしてもらいます。 時々なので特に指名する美容師も決まっていません。 (というよりも、時々しかいかないので、いいなと思っている美容師は、  次お店に行ったときは辞めちゃっていたり移動かな?しているみたいで。) 私はお話が苦手で、 美容院に行ったら、本当は黙々と髪の毛をカットしてくれれば良いのです。 でも、接客商売だから仕方ないと思いますが、 カット中に美容師に話しかけられるのが苦手でこまります。 世間話や、美容師のグチ、聞くのイヤです。 なんとか気を使ってしまい、私も応答しますが、 『話しかけないでください』 というのも、言い方がキツイと思い言い出せません。 結局最後まで、美容師のペースで、カットが終わって料金の支払いをするときには、 なんだか、疲れてしまっています。 あまり話しかけられたくないのですが、 どんな言い方をしたら良いと思いますか? “話しかけるな”オーラを放つような、 器用なコトは私はできません・・・。 希望のカットの説明以外は、 本当に話をしたくないのです。 目を閉じていれば話しかけられないかな?って思って、 目を閉じていたこともありますが、 でも、話しかけてきます(カットの希望を聞くのではなくて、世間話を。) カドがたたないような、話しかけて欲しくないための言い方のアイディアをください。

  • 最近私は行く美容院をころころ変えてしまっており、

    最近私は行く美容院をころころ変えてしまっており、 以前よく通っていた美容院に再び行きたくても行きづらい状況にあります。 "ずっとその美容院に通っていてまたしばらく行かなくなる" この繰り返しが2度目なのです。 お客の私はとても気にしてしまい行きづらいのですが、 美容師さんはそこまで気にならないものでしょうか? こんな質問をしたところで、思うことは人それぞれなので 当人に聞いてみないと分からないとは思いますが。 また、その美容院には以前よく切ってもらっていた美容師さんがいるのですが、 その美容師さんは出産の為しばらくお店をお休みした為、 違う美容師さんに切っていただいていました。 そして出産から復帰され、週に2日程お店におられるようですが、 新しくお願いしている方のカットの方が良くなってしまった為に 以前の担当の方がいらっしゃる曜日を避けて予約をしていました。 このことも気がかりとなり、この美容院に行きたくても行きづらい状況にあります。 他愛のない悩みですが、何かお言葉をいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 美容院を変えたら駄目??

    美容院の雰囲気や美容師さんとの相性 技術面などで美容院をしょっちゅう変え ているのですが、何年か前に行った美容院に またもう一回行ってみようって思って 美容院に訪れると「えっ何で来るの?」 みたいな顔されて・・・。 美容師さんは店から遠ざかった客は変な客と 思うのでしょうか??