• 締切済み

宇宙人と公理論は共有できるか?

雪中庵(@psytex)の回答

回答No.4

スワヒリ語でビールを頼むと「バリディか?モトか?」と聞いて きます。 「バリディ」は、冷たい水などを形容する「冷たい」の意味なので 分かりますが、「モト」は、炎などを形容する「熱い」という単語 なので、一瞬、『お燗でもして出されるのか?』と驚きます。 でも実際は、単に冷蔵庫に入れていないビールの事です (ケニア人は冷やした液体に慣れていないので下痢をする 人が多いので重要な質問)。 また、「新しい」を意味する「ビチィ」という単語は、同時に 「濡れた」や「湿った」も意味し、日本語の「新しい」という印象 に反します。 要するに、気温が高くて乾燥した東アフリカのサバンナでは、 物は放っておくと「熱く」なり、また「カラカラに乾く」のです。 つまり、言語にはその根底に環境があり(そこには主体の 物理的形質も含まれる)、そこにおける生態に付随して言語 は派生するのです。 よって、単純に言語だけでコミュニケーションを図ろうとすれば 誤解の元ですが、相互の環境や生態、形質の違いを把握す れば、その結果的差異を理解できます。 むしろそちらの方が、言語的な現象的理解をこえた、深い 文化的な相互理解が可能になります。