• 締切済み

NHKのWebサイトが見れるから、受信料払え

テレビやワンセグとかを持たないでいて、相当な期間が立ちます。 ですが、数日前、NHKの勧誘員に、パソコンはあるのは知っているのですが、 NHKのWebサイトの動画や Youtubeの NHKオンラインがあるからという理由で 放送を受信できるとくどかれました。 パソコンとネット回線(テレビ未加入)はあるのですが、この場合NHKに 加入しなければいけないのでしょうか? ところで、気になったのですが、どうして、NHKの見れない地デジ受像機等を 販売しないんでしょうか? 受信料を払いたくないがテレビは見たい、そのニーズはありそうだとは思うんですが

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

>パソコンとネット回線(テレビ未加入)はあるのですが、この場合NHKに加入しなければいけないのでしょうか? NHKと契約する義務が発生するのは「NHKの放送を受信できる設備を設置した場合」です。 この「放送を受信できる設備」とは「受信アンテナ」「受信アンテナと受像機を繋ぐケーブル」「受像機」の3つが揃っている設備です。 どれか1つが欠落しても「放送を受信できる設備」にはならず、受信契約の義務は発生しません。 なので、パソコンとネット回線があるだけでは、受信契約する義務はありません。 なお、NHKの受信料を払う義務が発生するのは「NHKと受信契約を結んだ場合」です。 ここで注意しないとならないのは「契約する義務」と「支払い義務」は「別の話」だと言う事です。 >ところで、気になったのですが、どうして、NHKの見れない地デジ受像機等を販売しないんでしょうか? 「放送を受信できる設備」とは「受信アンテナ」「受信アンテナと受像機を繋ぐケーブル」「受像機」の3つが揃っている設備です。 「NHKだけ見れない受像機」だとしても「受像機」の定義は満たすので、放送法による「受信契約の義務」が発生します。 つまり「NHKの見れないテレビであっても、契約義務が発生しちゃう」ので、その手は使えないのです。 簡単に言うと「実際にNHKが映るかどうかは関係なく、設備があれば受信契約の義務がある」のです。 アンテナ、アンテナとテレビを繋ぐケーブル、テレビ、のどれか1つ以上が欠ければ、契約義務はありません。

回答No.1

NHKが見れない機種を作っても、法律上受信可能設備が有れば、NHKの料金は払わないといけないことになっているので、企業は無駄な物は作りません。 なお、WEBが繋がっていようが、有線またはWEB TV契約してない限り払う必要は無いです。 集金アルバイトそれは嘘なので、前に集金アルバイトが同じ事を言って契約させられたので、NHKに言って解約及び全額返還させました。 NHK見解は、WEBつないでいるだけでは、払う必要は無いとはっきり回答いただいております。 (テレビ未加入)これはアナログですか?地デジ対応ですか?地デジ対応なら、払う必要が有ります。 アンテナ線切っておけば問題ないです。