• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうして親戚だけいいことばかり起きるんですか?)

親戚の幸せと自分の不運

このQ&Aのポイント
  • 親戚だけいいことが起きるのはなぜ?自分はなぜ不運なのか?
  • 自分の悲劇的な生活とイメージの悪い住環境
  • 親戚の幸せと自分の卑屈な思い

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

隣の芝生は青く見えるし、 隣の畑の作物は自分のところよりよく実っている、 ものなんですよ。 人間誰しも「のんべんだらり」、と生きているわけではありません。 自分を中心に世の中を見ないことです。

gatrav
質問者

お礼

でもあまりにも親戚は順調でいいことばかり過ぎるから隣の芝生は~と言ってもなかなかそうには思えられないというか そんな感じなんですよね。じゃあ何故自分が卑屈な気持ちにさせることばかりなのに 神は手を差し伸べてくれないの?と強く感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

あなたが不幸であることと、親戚が幸せであることに因果関係はありません。 公平も不公平もありません。 その親戚が本当に幸せなのかどうかは分かりませんが、少なくともあなたが不幸であることとは関係ないので、贔屓する必要はないでしょう。 親戚一同不幸続きというよりは良いじゃないですか(笑)。 他人がどうこうというより、今後のご自身の人生をどう過ごしていくかを考えた方が良いですよ。 あなたの住む路線にだって幸せな人はいくらでも居ると思いますが、 どうしても嫌なら引っ越したって良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実家に帰りたくない

    母と気が合わず、ようやく実家を出ました。 姉妹と母は気が合い、余計面白くないです。 姉妹が来ると、実家に呼ばれますが、自分は来る事を事前に聞いてないので、予定がパアでイライラします。遠方から来るので、 行かない訳にも行かず。 母は無意識に、姉妹へひいきします。 普通は実家に帰りたいようですが、自分は帰ると イライラします。 自分の性格が偏屈なので、姉妹にひいきするのは分かりますが 普段の生活でも疲れるのに(社会適応の為、無理して仲良く話しています。本当は人と話すのは好きでない) 家族すらゆっくりしません。 面白くない思いまでして、人と居たくないと自分から離れます。 自分は、少数派な性格で、めったに気の合う人がいないのです。 親とは言え、合う合わないのレベルになると どうにもならないので、自分は一生孤独なのでしょうか。 姉妹は好きだったのに、母が姉妹にひいきするので 両方嫌になってきました。 なんで、こういう卑屈な性格になったのか 自分でも元々なのか、どうしてなのか悲しくなってきます。

  • 結婚式に親戚を呼びたくない

    結婚式には親戚(父方の姉、妹達)を招待した方がいいのでしょうか? 国際結婚なので彼の国で式を挙げようか考えています。 昔から父方の姉妹に気に入られておらず、幼少期から嫌味っぽい事を言われ、兄をえこひいきしていました。(父方の兄弟、祖父には良くしてもらっていました。) 数年前に母が亡くなり、その頃から勝手に母の服や私の持ち物(キャラクター物のグラスですが)を持っていったり、掃除してくれるのは嬉しいのですが、押入れにある荷物類を開けて見られたり・・・・ お世話になっているとはいえ、心無い言動も多く 縁を切りたいくらいです。 父と仲が良いためそんな訳にもいきませんが・・・ 招待した方がいいんでしょうか? その時、旅費はこちらが払うべきでしょうか?

  • どうして他人ばかり良いことが起きるのですか?

    なぜだか知りませんが自分が悩んでることに対して 他人はそれとは反対にそんな悩みなどなく むしろ良い境遇に立たされてることがなぜか多く見かけるのです。 そんな現象が二ヶ月くらい前から起きました。 例えば他の人間(親戚、知り合い、インターネットで見かける他人など)は 洗練された要するにイメージの良い町(若者が多いオシャレな町だったり 高級住宅地だったり)に住んでたり 何でも昔から順調に物事が運んでたり、 理想通りの生活を送ってたり、社会的地位が高い人間が多く それとは反対に、まず自分の住んでる所は関東なのですが 関東は住みたい沿線とそうでない沿線がハッキリとしてて よくランキングの対象にされるのですが、自分はそうでない沿線に住んでたり (どの路線に住んでるかまでは言いません。 また、知っててもどの路線かについては言わないで下さい) 順調に物事が進んでなかったり(進学、人間関係、介護など)で これらのことから惨めな思いを強く思ってるのにそんな中、このように良い町に住んでたり 自分の叶ってない願いを既に叶ったりしてる人間を多く見かけるんです。 何かここまで来ると皮肉としか言いようがないと感じてしまって。 だから最近はそんなネットを見ても面白くないのでゲームばかりやってます。 本当に最近は自分がこんなに悩んでるのにそんな中、皮肉と言った感じで 他人はこのようにグレードが高かったりするのを当たり前のように多く見かけます (特に住んでる地域のことは今は避けたい気分なのに上に言ったような 良い場所に住んでる人間を多く見かけます) どうしてこういうことばかり起こるのでしょうか? それだけ神様はえこひいきしてるということなのでしょうか? こういうことばかり見かけるので最近では精神的に参り気味です。 今ではネットはもちろん、外を歩いても自分の目に映る人間は皆 上に書いたような良い経験をしている人間にしか見えません。

  • 親戚付き合いとは?

    親戚付き合いとは? 私は幼少の頃は母方のおばあちゃんおじいちゃんの家に母、姉妹で正月や夏休みに行ったりして過ごしました。 中学に入ると部活や勉強で忙しくなり行くこともなくなりました。 なのであまり親戚付き合いというものがわからないのですが 今回結婚して、旦那側の親戚付き合いが幅広く、困惑しています。 自分の親戚とも会ってないので他人の親戚となかなか打ち解けられなく困ったので、旦那に「なぜ親戚付き合いをするのか」問いました。 「いざというときに助けて貰えるように」と返ってきました。 親戚とは、見返りを求めるために付き合うのですか? 血の繋がった大切な親族だから正月などでたまに会ったりするのではないのでしょうか。 逆をいえば仲良くしてしまったら「いつも仲良くしてやってるんだから今困ってるからお金貸して」なんて言われる可能性もありますよね。 そんな下心のある付き合い怖いと思い やめちゃいたいのですが 嫁としていけないことでしょうか。 それともみんなこんなもんですか? うちは貧乏なので、姑からも親戚からも食料分けてもらうことがあります。 それもやっぱり下心があってのことなのでしょうか。

  • 親戚が結婚を急かしてきます

    親戚がお節介で嫌いになります。23歳になったものです。彼氏できらた連れてこいとか赤ちゃんできるかもしれないからおもちゃ買っといたよとか結婚はとか本当にうざいです。でも昔からお小遣いをくれたり誕生日はお祝いしてもらったりたくさんたくさん迷惑をかけ世話になっていたので強く言えません。私はまだ新卒一年目で仕事も忙しく社会人になって大変な思いをし覚えなければいけない業務、取らないといけない資格、お金を貯めて奨学金を返し一人暮らしをして自立するなどやらなければいけないことがたくさんあるのに結婚や子供のことを祖母や叔母から急かされてますますストレスが溜まっている状態です。最近は笑顔も少なくなり毎日のように金縛りにあい寝れなくなったりと鬱病かもしれないと自分で思うようになりました。私は子供を作る気もありません。理由はもし障がいやダウン症、難病をもって産まれてきたら愛せない自信があるからです。そもそも子供が好きなわけでもありません。自分のことで精一杯です。それなのに無責任に産めません。親戚の叔母や祖母は良い子供が産まれて幸せな結婚生活を歩んできた成功者だからこそ無責任なことを言えるんだと思います。私は病みやすいし無責任な性格でこんなクソみたいな人間が命を守れるとは思いません。親戚に急かされた場合どう対応すればいいでしょうか。もう未来も見えなくて消えたいくらいです。

  • 東武“東上線”

    自分は東上沿線に住んでいます。 最近東上線のイメージが良くないことに気づきました。友達が自宅に遊びに来たときに東上線を使ってきたので。 皆さんは「東上線」にどんなイメージがありますでしょうか?東武ではなく東上線のみのイメージです。路線のイメージによってそこの沿線のイメージ(地価とか)も変わってくると思います。

  • 姉妹から嫌われている母、今後の親戚つきあいについて

    こんにちは 私の母、その親戚について質問があります。 私の母は現在74歳、故郷を離れて7人姉妹中 一人だけ東京へ出て来て、東京で結婚 そして、姉、私が生まれました。 その母がこれまで「他の姉妹は皆、自分の味方で友達なんて いらないくらい姉妹といれば楽しい」と言って来ました。 そして、姉、姉の子供達と頻繁に 故郷の本家を継いでいる 姉の所へいっては楽しいひと時を過したんだという話しを 自慢していました。 わたしは 昔から母とあまり折り合い良くなく、表立っては対立をしませんが あまり積極的に会いたくはないので、時々用事のある時に一緒に食事を する程度です。 そんな中、先日、母のすぐ下の妹が病気で入院、私の住んでいる所に 近かったので数回お見舞いに行きました。 すると、母があることないこと 私の悪口を言っていて、叔母はそれを信じてしまっていて、申し訳けないことを したと謝りはじめました。 更に、その叔母が残念な事になくなってしまい、お葬式になる段階で 姉から「うちの母は本家の叔母さん(母の姉)に家にもう来ないで」ト1年前に 言われたこと、その後、私の父が本家に何も知らず行った所 私の母以外の 姉妹が皆揃って楽しそうに会食をしていて、父は驚いて すぐ失礼して 帰って来たと言うこと。 を教えてもらいました。 実際、お葬式でも、叔母達は 私には優しく親切ですが、何とも言えない 母の周囲の緊張感と、母の孤立した状態が良く理解出来て いたたまれなくなりました。 母は 「まったく何なのかしら」と強硬な態度を取っています。 私に小さい頃から「私は田舎から出て来て一人東京にいるから 一番しあわせでなければ気がすまないのよ! 」と怒鳴り、幸せな家庭を演じ 姑と喧嘩をして 愚痴で一杯の生活なことを隠していました。 親戚達は、そんな母が嫌なのだとしたら わたしには良く理解も出来ますし 母の味方をする気はありません。 ただ、母は私のこと話題に自慢話しをして来ているので とても情けない気持ちになってしまいました。 今後は、親戚の今回のようなお葬式、法事などで 会うことくらいになるとは思いますが、皆さんだったら どういう立場で どんなつきあいを親戚、母として行きますか? 長文で申し訳けありません。 ご意見お願いします。

  • 親戚との付き合いについて

     私事で、あくまでも身内の問題なのですが、参考意見をお聞かせ願いたいと思い、あえて質問させていただきます。  私の父なのですが、9人兄弟姉妹の下から2番目で、他の者は全員亡くなっており、親戚内では最長老(大正15年生まれの93歳)です。  親戚は30人近くおり、昔から毎年老若男女が集まり、新年会をしているくらいの良い仲です。  父は特養に入所しておりましたが、7月に入院し、余命3か月と言われました。そこで、すぐさま親戚内での中心的な人(私のいとこで、71歳。私としては昔から兄扱いな人です。)には状況を説明し、まあ親戚内での拡散を暗にお願いしたところなのですが、未だに誰も病院には顔を出しません。これは何だ?、と思い、9月末に2度目の状況報告ということで、「お見舞いに来てよ」とは言いはしませんでしたが、遠まわしには言ったつもりです。  その後、病院の専属の先生からは、「10月中旬頃まではどうかな」みたいにお話をされて今日に至っています。  その中心的ないとこに対して、「冷たすぎるだろ?」というのが今の私の本音でして、今後の連絡は一切止めようと思い始めているのですが、どうお考えになりますでしょうか?本当に一親戚内の身内の事なのですが、他の方のお考えをお伺いいたしたく、恥ずかしながら投稿させていただきました。  ※ そのいとこも、昔から懇意である父の姿を見たくない、という雰囲気も確かに   あるようなのですが、そういう場合ではないと思っております。   ます。

  • 親戚付き合いについて

    長文になりますが、ご了承下さい。 今、いとこ(女・30歳・同じ年)との関係について悩んでいます。 田舎育ちで、同じ町内という事もあり、幼い頃から仲良く、 姉妹のように育ってきました。 いとこは、生まれつき目に軽度の障害がありますが、 普通に義務教育を終え、今は結婚しています。 私の悩みは、いとこの私に対する束縛です。 主に結婚してから、義母との同居というのもあり、 義母の愚痴の電話がさいさいかかって来る様になりました。 今は、いとことは離れているので、会って話すことも 年に数回程にしているのですが、会うたびここぞとばかりに、 愚痴ばかり…。それも、2年たった今でも、同じ愚痴ばかりで さすがの私も、限界が近づいています。 電話では、2時間ほど聞きっぱなし。 挙句の果てに、「でも、私も神経が図太いから なんとかやっていけてるんやけどね」って。 私の2時間返して!と、電話をきってから、2.3日は むかむかしてぐっすり眠れません。 また、私は今、妊娠中なのですが、いとこには一切自分の事は 干渉されたくないので、話していません。今後話したくもありません。 いとこは、それが気に食わないのか、「今私ももう一人作りたいと 思ってて。いとこ同士でって夢やったんやな~」と言われて、 ぞっとしました。 昔の私との思い出が楽しかったのは分かるけど、私の中では その思い出もゆがんでしまうほど、苦痛なのに。 いとこの口から、「親戚は一生切れる縁じゃないから…」という 言葉を聞きました。 だからといって、わたしがこれから一生我慢していかないと いけないのでしょうか? こんなことも言っていました。 私の実家は田舎なので非常に団結力が強く、それを見てか 「親戚は助け合っていくもんやと思ってるから…」 私が実家に帰り、親戚が10人以上集まる場で、一人で夕食を 作っているのに、「お母さんがしなくていいって言ったから」と 何ひとつ手伝ってくれませんでした。 どこが助け合ってなのでしょう。 自分が困った時は助けて欲しい。でも、私はあなたに協力しない。 そう言われているのと一緒です。 親戚づきあいを束縛ととってしまう私が、自分で自分の首を 絞めているのかもしれないけれど、とにかく嫌なんです。 私たちの家系の親戚づきあいはいいので、もし、外から見て 私が避けているのが分かれば、ただでさえいとこは障害もあり 同情があるのに、私が悪い、助けてあげて欲しいってなるに 違いありません。 いとこの母親も、私を頼りにしている部分があります。 うまく距離をおく方法があれば教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 親戚って大事にしてますか。

    都会と地方都市では違いが出てくると思いますが 親戚って大事にしてますか。 自分が成長するにしたがって、昔、幼少時は病院の裏でバドミントンを教えてくれた 親戚が、社会人になってからは自分とはだいぶ立場が違っていることに気が付く、そこで価値観の 違いにお互い気づいてしまい、交流もなくなるっていうことあると思うんです。 学生時代勉強したかどうかからはじまって学歴、職業、収入の違い、休暇の過ごし方の違いで 敵と味方に分かれてくる場合があると思いますがみなさん親戚とつきあっていますか。 私自身は親戚にずいぶんいろんなことをお願いしてきましたが、最近、あまりにも生活が違うことに 気が付きました。生きるのにいっぱいいっぱいの人、余裕のある人、成功した人。 同じ血を受けついでいるのになんでこんなに違うのか。違う血も入っているからしかたないのか。 皆さん現代社会に於いて親戚とどうつきあっているのかな、と。 これから先、多分、年に一度年賀状を書く程度だと思います。 今度のお盆、それから年末正月も親戚の集まりには出ないで、自分のやるべきことに取り組む。 (仕事関連、自己啓発関連、あとは趣味のモノづくり) 実際あまり親戚をあてにできない世の中になっていると思いますが、みなさんどうしていますか。 アドバイスください。 もう価値観も違うし、あんまり関わり合いになりたくないんですが、時々話題になるので困ります。 非難する人も出てくるので困ります。

専門家に質問してみよう