• ベストアンサー

東武“東上線”

自分は東上沿線に住んでいます。 最近東上線のイメージが良くないことに気づきました。友達が自宅に遊びに来たときに東上線を使ってきたので。 皆さんは「東上線」にどんなイメージがありますでしょうか?東武ではなく東上線のみのイメージです。路線のイメージによってそこの沿線のイメージ(地価とか)も変わってくると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

実家が東上線沿線です。川越よりはちょっと手前です。と言っても、転勤族だった両親が15年程前に今のところに居を構えてからの話ですが。でも私もここから高校・大学・会社へ通いました。もう実家を出て10年近くたちますが、ここ数年は子供を連れて時々帰省してます。 郊外、というよりはちょっと田舎のイメージはあるかもしれないですね。池袋から急行に乗ると10分ちょっとで線路脇には畑のある風景ですからねぇ。でも住む所としては便利なんですよね。23区内どこでもだいたい1時間あれば行けるし。 今住んでる所(横浜市の南の方)に比べたらよっぽど便利だなーと思います。

baisyoooo
質問者

お礼

こんにちは! 確かに田舎~ですよね。初めて終点まで(寄居)行ったときは一体何処まで連れてかれるのか不安になりました・・・。でも便利ですね。駅や電車が綺麗になればもっと良いのに。

その他の回答 (8)

• chikusuke
回答No.8

板橋アンド埼玉・・・ってイメージがありますね。 と、いっても実家、有楽町線が開通するまで下赤塚が最寄り駅でしたから 結構愛着あります。(今は平和台が一番近いです) だけど下赤塚からだと、池袋まで各駅しかないので不便です。 まさに埼玉と池袋を結ぶ線って感じですね。

baisyoooo
質問者

お礼

どうも。 そうですね、大部分が埼玉ですものね。 西武池袋線と似てますよね~。

• lhrw
回答No.7

確かにほかの回答者さんと同様、多摩地区や西武沿線に比べ庶民的なイメージがありますね。僕も小学校から住んでいて、4年ほど別なところにいてまた戻ってきましたが、他の路線(西武,京王など)の地名は全国的に有名なところもありますが、東上線から東の私鉄はあまり有名な地名は少ないかもしれません。 でも住みやすいところかな~とも思います。

baisyoooo
質問者

お礼

庶民的で住みやすいでしょうね!

• ariel
回答No.6

東横線だと自由が丘や田園調布と人気の街があり 更に横浜と繋がっていて都会的で洗練されたイメージで人気で地価も高いです 小田急には成城学園・下北沢、田園都市線には二子玉川・多摩プラーザ等々 どの沿線にも人気townがあるのですが 東上線には東京ウォーカー等に取り上げられる様な街が無いし 行楽地も(京王は味の素スタジアム、西武は西武ドーム、小田急は箱根など)無いし 池袋からひたすら寄居方面に行くだけなのであまり人気が無いのだと思います 実際に暮らしている方にはとても便利なようですね 大山の商店街は武蔵小山と並んで開閉式のアーケードで有名な商店街で 全国の商店街の方々が視察にいらっしゃいます 成増も急行などで池袋から一駅目で便利だし 有楽町線も使えて銀座などにも一本で行けますが確かにオシャレなお店は無いので地味なイメージです 川越は西武の方が宣伝が上手なのかレッドアローがあるからなのか テレビで特集する時も西武川越を最寄り駅で紹介されます(蔵造の町並みも近いし) 東武もイメージアップのため頑張って東上線に有楽町線が乗り入れする際に 愛称を募集して「森林都市線」なんて言ってましたが 全然浸透しませんでした(>_<)ヽ 他線と比べてイメージは良いとは言えませんが それがかえって家賃等も安くなっていて住みよい路線なのだと思います

baisyoooo
質問者

お礼

実は大山に住んでます。大山は東上沿線で(池袋を除いて)1、2を争うくらいテレビ等の取材が多いです。この前はボビーが来てました。(笑) 確かに地味ですよね…。これといった観光地も(川越は別として)行楽地もないですし、もっと土地開発をして欲しいですね。でっも自然が多く残っているのは良いことですが。

noname#12249
noname#12249
回答No.5

その昔は「う●こ」などの屎尿処理運搬にも一役かっていたらしく、 いいイメージは昔からないようですね。 ただ便利ですよ。埼京線より速いし、混んでないし。西武よりロスは少ないし。 どんな台風が来てもいつも運転してるし。

baisyoooo
質問者

お礼

聞いたことありますよ!その汚い話は…。 東上線は天候に左右されにくいところが素晴らしいですね!

• jameskun
回答No.4

昔、東上線沿線に住んでました。やはり、オシャレな感じのセゾングループ(堤さん事件以前)と比べると、東武はダサいイメージがありましたね。電車の床板が木だったり、とんねるずが成増って騒いだり(石橋さんは成増出身とか)、駅名に森林公園は無いだろうって。 その分家賃が心なしか、安価だったような気がします。 でも、92年の東武デパートリニューアルや、池袋西口の再開発で、少しはマシになったみたいですが。 まあ、大人になると、あんまり気にならないと思いますよ。

baisyoooo
質問者

お礼

どうも。 東上沿線には有名出身者が多々いますね。今はイメージ向上に向けて頑張っているようですが、昔よりは良くなったそうです。汚かった電車も新しい電車が出たとか。このままでは危ない、と東武さんが気づいたようですね。

• lastlight
回答No.3

私の弟がやはり東武東上線沿いに住んでました。 弟は勤務地が池袋なので空いてなかなか便利とのことでした。(もう埼京線に乗れないとまで言っていました。)物価も安いし、都会の疲れを癒してくれると言ってました。たぬきが出てきて、やっぱ田舎はいいねぇとのことです。 私自身、一度、某大学の説明会で利用しましたが、都会の疲れを癒してもらいました。(なんかちょっとした旅気分です。)

baisyoooo
質問者

お礼

終点まで行ってしまえばもう山の中ですからね。 空気が池袋からだと格別違うのが分かります!

回答No.2

私は東上線上の下り方面に住んでいます。 東上線は大好きです。 一本で田舎から都会の池袋に1時間半もすれば 着くからです。 上って行くときはワクワクって感じなんですけど 帰りは、都会から離れる淋しさでブルーになって しまうんですけど・・・。 私的には東上線の窓から見える 田舎から都会に移っていく景色も大好きです。

baisyoooo
質問者

お礼

急行に乗ってしまえばあっという間に田園風景に出会えますね。自然に身近なところが良いですね。

• mendokusa
回答No.1

田舎に向かって行くだけだし 町と言えば川越くらいだし あまりいいイメージは無いですね

baisyoooo
質問者

お礼

あまり有名な地域を通ってないですもんね。 良い感じではないですか。変わって欲しいですね。