• ベストアンサー

1つのいい事、2つの悪い事ではどっちが得ですか?

 この先の人生において  ・1つのいい事  ・2つの悪い事  どちらかを教えてくれるなら、どっちを聞く方がより得策でしょうか?  聞くのは強制とし、この話の内容は絶対に忘れないとします。   ※聞かなかった場合において起こった事なので、聞いた後、意識して行動した為   いい事の結果がさらに良くなったり、悪い事が回避できたりますが  逆にいい事が消滅したり、悪い事がもっと悪化する可能性もあるとします。      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして 私だったら「一つの良いこと」を選んでしまうかもしれない... 話の内容を絶対に忘れられないなら悪いことを考えすぎて引きずりそうなので; 回避できる内容ならいいのですが恐ろしいですね~><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生まれてきて良かったと思える事とは

    生まれてきて良かったと思える事と人生は良くない物と分かった上で子供を作る理由を教えてください。 人生は良いことと悪いこと半々ではなく圧倒的に悪い事・嫌な事、あるいはつまらない事が大半だと思います。 人間は生まれた瞬間に号泣から始まり、行きたくもない学校で教師のつまらない授業を聞き、卒業したらやりたくもない仕事に人生の多くの時間を奪われます。 そして自分の幸福の為に結婚して子供を作り、同じ不毛な連鎖をつないでいきます。 生まれてきた子供は人生を背負わされて生きていかなくてはならなくなります。 人生を楽しくするかどうかは自分次第ではなく、絶対的につまらないのが人生です。 それでも生まれてきた以上は簡単に死ぬこともできず、楽しいフリをして生き続けていかなくてはならないのも人生です。 仮にそれまでが楽しい人生であったとしても、どれだけ恵まれた人生であろうと最後には年をとって惨めな思いをしながら死んでいくのが人間です。 それを分かった上で自分の幸福の為に子供を作る理由が私には思いつきません。そこまで嫌な思いをしてまで経験したい良いものが人生にあるとは思えません。生まれてこないのが一番良かったと思います。 それでも人生が良いものであり、子供にも人生をプレゼントしてあげたいと思える理由があれば教えてください。

  • 出向先での経験が生かされた事ありますか?

    在籍出向して本社復帰となった場合、出向先での経験が生かされた事ありますか? 生かされた場合どの様な事か良ければ聞かせて下さい。 逆にまるで生かされなかった。時が過ぎただけ・・・。って方の経験談をお聞かせ下さい。 補足 あともう1つ質問させて下さい。 出向になる要因はいろいろあると思います。 (1)会社の経営悪化の為の人件費削減の為や(2)スキルアップの為の修行目的 皆様はどれにあたるものでしたか。

  • 日記を書いた事がありますか。悪化する事もありますか。

    日記を書いた事がありますか。悪化する事もありますか。 精神安定剤を飲んでますが,最近,精神が不安定な上に悩み事や考え事があり,朝が来ると胸がザワザワする,声を出す事や笑顔をつくる事が出来なくなりました。 家では寝るだけです。 エネルギーが出ない反面,心の声を抑える事が出来なくなりました。 今まで思ってる事は考えてしゃべる様に心がけたり我慢をする事が出来てたけれど,最近,無意識でペラペラしゃべってしまう様になり,怖いです。 基の原因は対人緊張や私自信の性格に対する自己嫌悪で精神科に通ってます。 私自身を落着けるために,変わるために毎日,日記【悩みや感情,考えた事や悪い事も含めて】を書いてみようかなと,ふと思いました。 【日記療法】はありですか。逆に悪化する事がありますか。

  • 主体的に生きない事は、悪い事ではないですよね?

    主体的に生きない事は、悪い事ではないですよね? 今までどんな事にも逃げずに向き合ってきましたが、その結果、大きな挫折を経験しました。 足掻けば足掻くほど、頑張れば頑張るほど、望めば望むほど、運命は大きな試練を与えてきます。 でも今もう運命に抗うことが十分だと思いました。 これ以上、努力を続けても苦しいだけだと気づきました。 これからは明確な意志や問題意識を持たず、主体的に生きる事を止めようと思います。 あまり多くを考えないことが、幸福だと思います。 世間では主体的に自発的に生きることが求められますが、実際にそのように生きている人はごく少数だと思います。 大多数と同じように人生を受け身に生きる事は悪いことですか?

  • 良心を捨てる事は出来るのでしょうか?

    26の男です。 人間はある視点から見ると、 全ては、自分の為に行動していると思えます。 例えば、愛しているといって、行動しても 自分が愛している人の為に、 自分が行動したいから行動します。 上記のような思考をしやすい人間が居て、 (私です) 1億のシステムを動かす為に、 誰か死ぬか、病気になるかもしれないと分かっていても、 彼に働くよう命令します。 または、詐欺と分かっている価格で商品を売りつけます。 良心が痛む人間は、 痛まないようにする方法があるんでしょうか? 責任は自分に無いと思えば良いのでしょうか? そんな事はどうでもよくなって、慣れるのでしょうか? 法と規則と論理は頭が理解し、必要に従って守れば良く、 心で感じる必要は無く 痛みを感じなくする方法はあるのでしょうか? この責任と真っ向から勝負して、 痛みに屈しないでしょうか? なぜなら、何も感じない人が居るからです。 彼らと競争しなければならない為です。 年配の人生の経験のある、男性の方のお答えをお待ちしてます。

  • なぜ我々は流されている事に気付かないのか?

    なぜ我々は流されている事に気付かないのか? 「流される」の意味:社会進化の移行。 自律的社会行動が減り他律的社会行動が増えていること。 他律的=歯車的・非自覚的・反射的・滅私奉公・仕方なく働く ビジネスと称す金の奪い合い=意識の上では争いながら結果として助け合う=精神的充足の低下に帰する 会社も政治も中央集権型で、まるで蟻や蜂の世界に似ている。

  • 今後日本で

    大きく成長したり以前のホリエモンみたいに一時期だっけでも大金を手にしメディアのとりあげられたりと 以後50年くらいまでの間で活躍しそうな人 業種 理由を教えてください いったい何なんですかね?日本経済に強く人生経験豊富で活発に行動して且考え想像できる人間じゃないと先はわかりませんね 消費税が20パーだったりするかもだ格差社会悪化の結果テロリスト的な人が経済を牛耳っていたりするかもだし絶対はないけど10人10色の意見が聞きたいです どうか回答おねがいします

  • レイプの事 2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3405315.html に質問致しました。 友達の代わりに質問しました。yamaneltuです。 この子に言った結果、一時期大好きやった人やもん・・・責めることなんかできない・・ 黙っておく。 一応、病院も行きなって言っても親と行く為になるから言えない。 っとメールが来ました。 あと、もし妊娠しても絶対中絶なんだろーなぁ・・ 産むなんて不可能だもんね。っとメールが来ました。 この先どうしたらいいのでしょうか?? 教えて下さい。この子の為にも何とかしたいです。。お願いします。

  • 精神病の事に関して

    現在、私には病院にて精神病にかかっていると 言われている友人がいるのですが、 その友人はしばらく病院にて入院後、 最近退院する事ができました。 現在は家にて薬を服用しながら療養してるとの事 でしたが、先日久しぶりに会うことができ、 話す事ができました。 しかし、会っている最中も床に何度も手をついたり、 鼻にストローを入れたりなど、入院以前よりも 症状が悪化していると見られる行動がありました。 彼の話だとその他にも私生活中に床を舐めたく なったり、はさみやナイフなどを手にすると、 傷付けたくなったりと、やってはいけない事を やってしまいたくなるという症状が 出ているらしいです。 詳しい病名などは聞いていないのですが、 自分も少しでも彼の力になりたいと思っており、 今後、彼と一緒にこの病気を治していく為に 彼の病名や身近に接している私や他の友人が 彼と接する際に悪化させない為に 気をつけていかなければならない点、 またどのようにしたら効果的な治療に繋がるかなど ご教授願いたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 私がした事は悪いことでしょうか・・・(長文です)

    私が彼の会社の先輩(男)に彼の事を相談した事がありました。相談といっても社内でたまたま会った時にちょっと話しただけで、メールや社外で会って話したり電話も一切ありません。 しかし、その事が彼に知れて、彼は自分の知らない所で自分の話しをされていたという事と、その先輩と連絡を取っているという事に怒り、連絡を取るのを止めてくれと言いました。 私は同じ会社と言うこともあり業務上必要最低限は連絡取るけどプライベートでは一切連絡を取るのを止めると約束しました。 その代わりという事ではないのですが、私も彼に止めて欲しいと思っていたことがあったので伝えました。 それは彼の元同僚=私の友人の女の子と連絡を取り合う事。連絡を取るといっても彼女の好きな人が彼の先輩である為、恋愛相談の為に連絡をしてくるのです。彼から連絡を取るということはあまりないと思います。 しかしこの彼女が問題で、先に出てきた彼の先輩から、私から彼の事で相談されたという事を聞き、私と先輩の仲を疑ったのか、私に聞けばいいものを、私の彼に私が相談した内容を全て話してしまったんです。 もちろん「誰にも言わないでね」って言ったにも関わらず最初に話した先輩が悪いのは分っているし、バレる危険がある人に相談した私が悪かった部分もあると思います。でも先輩から○○(私の彼)には絶対話すなよって言われていたのにも関わらず、自分の不安解消の為に言ってはいけないといわれてる本人に話してしまった彼女の行動が理解できません。そんな事をすればどうなるのか分らなかったのでしょうか。私たち4人の人間関係全て壊れるんですよ。 そんな事もあって私はもう彼女と連絡を取りたくないし、彼にはそんな彼女の恋愛相談になんて乗って欲しくないし、私の知らない所で連絡を取っていて欲しくないと思ったので、彼が私に言ったのと同じ様にもう連絡をとらないでいて欲しいと言いました。 すると今日、彼が「もう連絡してこないで欲しい」という彼女に送ったメールをbccで私にも送ってきました。その文面はけっこう厳しいもので、読んだ瞬間「私、そこまで言わなくても良かったのかな?」と罪悪感が沸いてきています。 このメールを送った時点で彼と彼女の関係は壊れました。私は彼に連絡取るのを止めてとは言ったけど、実際行動したのは彼です。彼が自分で決めてした事です。でも、そう仕向けたのは私。 私はここまで、彼の友人関係にまで立ち入って良かったのか、今とても悩んでいます。 ちなみに私は先輩にこの件に関しては一切何も話してません。