• 締切済み

マンション管理に不満があります

こんにちわ。 今住んでいるマンションに不満があるのですが、管理会社にどのようにお願いすれば改善されるでしょうか。もしくは、一般的におかしい部分があればご指摘ください。 宜しくお願いします。 1、普段ゴミ出し場が施錠されているのですが、管理人マターで不規則な時間帯で鍵があくため、タイミングがあわせにくい。 →せめて当日の朝には開錠されててほしい。 2、エントランスの管理方法が雑、意図不明。時計が壊れたまま半年放置。郵便物横用のゴミ箱があったりなかったりで不規則。 そもそもポストの横ではなく、二メートル程離れた場所にあるため、ゴミ箱から入りそびれてゴミが落ちていることがある。 空調が整備されておらず、特に夏は入った瞬間の換気されていない熱風が気持ち悪い。エレベーター内もしかり。 →雇われ管理人が毎日いるのに、的はずれな気がします。しかも挨拶も出来ない方で気分が悪いです。 以上になります。

みんなの回答

• inon
回答No.5

賃貸物件だとお見受けします。 その場合、苦情を言うのは管理会社です。 管理会社で駄目なら直接オーナーに苦情を入れて下さい。 もし、分譲物件なら、管理組合の理事長に現状の問題を提議して下さい。 理事会で取り上げられれば、改善に結びつくでしょう。 後、共用部分の空調については電気代が馬鹿にならないので、着けていない、或いは電源を切っている場合が多いです。

回答No.4

その管理人ですが・・・。 個人的な性格は別として 空調の不具合については、管理人が直せる問題では無いですから、管理組合に申し出るべきでしょう。 ただ 私がお宅のマンションの管理人だったら自分で判断して、 お話を伺うまでもなく 改善策を理事長なり管理会社なりに報告します。 また、既に理事会に諮って修繕するとかの試案は出ているかも判りませんし、時期を待って他の修繕と一緒に行う計画になっているかも判りません。 1 についても 2の時計の件 ゴミ箱についても 管理組合から 住民の総意として管理会社に申し出ることが筋では有りますが、 あなたが 特に嫌がらせ的な事を行っていない限りは 担当フロント社員に直訴も可能です。 また どの会社も HPを持っていると思います。 そこの投書コーナー(メール)へそのままの原文でどうぞメールして下さい。 陰で会社に報告されるほど 管理人の恥ですので恐らく 事態は急変するでしょう。 会社によっては 管理員の交代も当然あります。 あなたが XXマンション ○○○号室 △△と名乗る必要は有ります。 そのために あなたに何らかの危害が有る訳ではありません、このことは管理会社は個人情報保護法を守る義務がありますので完全にあなたの立場は守られます。 筋道としては マンション住まいの方自体 横の繋がりが全くないと言っていい訳ですから 管理組合への投書箱があれば それを利用すべきですし、 せめて 管理人に直接お話しされることで解決する問題では有ります。 最悪、 過去の理事会議事録などを閲覧して、そこに記載があり 掲示板掲示などの処理をしているにもかかわらずあなたが残念ながら知らなかったということもありえます。 あなたにはほんの少しでは有りますが総戸数分の1つの権利は有ります。 管理会社との契約は、あなた方の1人1人の総意で契約を破棄することさえできます。 その場は管理組合理事会で有り、管理組合総会です。 ほんの小さい声でしょうが、 輪を広げない限り ただの愚痴に終わってしまいます。 方法はいくらでもあります。 是非、気持ちのいいマンションライフを楽しんでほしいものです。 ただ残念ながらこういう私にも、匿名の投書が投函されたことがあります。 注意して注意しているにも関わらず・・・ しかし匿名の投書は受け付けません。 次の日にははっきり 掲示板に掲示させて戴いています。 ただ、誰から投書なのかは、住民様には悪いですが、残念ながら防犯カメラの映像ですぐさま確認できますので その方、そのご家族については常に要注意人物とさせていただいています。

• atelier21
回答No.3

ご指摘は当然な事項だと思いますが、何故出来ないのでしょう 管理組合と管理会社との契約事項でないのか? 管理会社乃至は管理人の手落ちなのか? 管理組合(理事会・理事長)は何故指摘しないのか? マンション管理組合総会にアドバイザー出席しますが、活発に議論しますよ

• kyo-mogu
回答No.2

管理会社は基本的に契約された内容以外はしないでしょう。先に回答があるように管理組合の問題。  理事会とかそうったものがあると思いますが、そこからの指示で管理会社が動く。修理などは費用がかかるので管理組合からの指示無しに勝手にできないと思われます。  雇われの管理人の仕事内容も契約に無い事はしないと思われます。  設備に関しては費用が莫大にかかるので大規模修繕工事などで行われますが。

• nitto3
回答No.1

管理会社ではなく管理組合に行ってください。 この質問からすると、管理組合はあって無しの状態か? あなたが関心がないでけかな? 組合長がいると思いますからたずねてみてください。 管理人に聞きづらければ、隣の方にね。