• 締切済み

管理会社の対応、虫

今年引っ越したマンションの出入り口の横に花壇があります。 そこに長さ3~4cmの大量の毛虫がわいていて、エントランスは毛虫だらけになっています。 階段を使ってもエレベーターを使っても、外に出るときに必ず通らないといけない場所です。 気持ち悪いので管理会社に電話したのですが、「オーナーが植えてるのでどうしようもない、とりあえず清掃会社に言っておきます」との事。 ちなみにまだ清掃はされておらず、踏まれて潰れた死骸もそのままで、外へ出るのが嫌になります・・・。 これは入居者側が我慢しないといけないのでしょうか? 私が細かいのかもしれませんが、虫がかなり苦手なのでまいってます^^;

noname#161223

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  これが再三ここに書かれている“大家の質”です。 > 管理会社に電話したのですが、「オーナーが植えてるのでどうしようもない、とりあえず清掃会社に言っておきます」との事。ちなみにまだ清掃はされておらず、踏まれて潰れた死骸もそのままで、外へ出るのが嫌になります・・・。  管理会社がどう大家に言おうが、大家が金を出さない限り、管理会社も清掃会社も動きません。しかし、如何に厚い法のバリヤで保護されている借主さんでも大家の懐に手を突っ込んでお金を払わせることなど出来ません。それが出来るのは裁判所命令だけ。しかし実際は民事の判決なんて強制力はない。それを実行させるにはまたお金がかかる。毛虫で裁判なさいますか?  お気の毒ですが、ご自分で排除なさるか、管理会社にしつこく訴えるか、我慢するか、そこから逃げ出すか、しかないでしょう。

質問者

お礼

電話して4日目の今日、きれいに掃除してありました。 雨が降っていたので流れたのか外の毛虫も少なくなった気がします。 以前住んでいたとこは植木の消毒?など行ってくれていたので良いオーナーさんだったんですね。 入居側から言えば、オーナーは同じマンションに住んでおらず手入れもしないなら植えないで欲しいです。 ありがとうございました。