• 締切済み

管理会社の対応、虫

今年引っ越したマンションの出入り口の横に花壇があります。 そこに長さ3~4cmの大量の毛虫がわいていて、エントランスは毛虫だらけになっています。 階段を使ってもエレベーターを使っても、外に出るときに必ず通らないといけない場所です。 気持ち悪いので管理会社に電話したのですが、「オーナーが植えてるのでどうしようもない、とりあえず清掃会社に言っておきます」との事。 ちなみにまだ清掃はされておらず、踏まれて潰れた死骸もそのままで、外へ出るのが嫌になります・・・。 これは入居者側が我慢しないといけないのでしょうか? 私が細かいのかもしれませんが、虫がかなり苦手なのでまいってます^^;

noname#161223
noname#161223

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  これが再三ここに書かれている“大家の質”です。 > 管理会社に電話したのですが、「オーナーが植えてるのでどうしようもない、とりあえず清掃会社に言っておきます」との事。ちなみにまだ清掃はされておらず、踏まれて潰れた死骸もそのままで、外へ出るのが嫌になります・・・。  管理会社がどう大家に言おうが、大家が金を出さない限り、管理会社も清掃会社も動きません。しかし、如何に厚い法のバリヤで保護されている借主さんでも大家の懐に手を突っ込んでお金を払わせることなど出来ません。それが出来るのは裁判所命令だけ。しかし実際は民事の判決なんて強制力はない。それを実行させるにはまたお金がかかる。毛虫で裁判なさいますか?  お気の毒ですが、ご自分で排除なさるか、管理会社にしつこく訴えるか、我慢するか、そこから逃げ出すか、しかないでしょう。

noname#161223
質問者

お礼

電話して4日目の今日、きれいに掃除してありました。 雨が降っていたので流れたのか外の毛虫も少なくなった気がします。 以前住んでいたとこは植木の消毒?など行ってくれていたので良いオーナーさんだったんですね。 入居側から言えば、オーナーは同じマンションに住んでおらず手入れもしないなら植えないで欲しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 管理会社との付き合い方

    こんにちは、先日マンションの共同エントランスに毛虫が7~8匹いました。次の日も2~3匹這っていたのでマンションには花壇や植栽があるのですが、どこかで発生しているのではないかと思い、管理会社に電話をしましたが返事をしますということでしたが、返答がありません。そのことを主人にはなしたのですが、「そんなバカな質問には答えないだろう」と言われました。確かに毛虫ぐらいかもしれませんが、駆除に値する害虫だと思うのですが・・・。子供も多いマンションで私にも1歳の子供がいます。毛虫はまけるとひどいので心配です。このような事を管理会社に言う事は非常識なのでしょうか?

  • 管理会社のひどい対応。

    賃貸マンションに住んでいます。数ヶ月前、オーナー変更と共に、管理会社も変更となりました。それから、 (1)オートロックが壊れても直さない、 (2)夕方以降朝まで、エントランス及びエレベータホールの電灯を半分以上消す、 (3)エントランス等の掃除回数が極端に減り、目に見えて汚れだした 等々、日に日にひどくなっています。 一度管理会社に電話したのですが、逆切れされて、それ以降怖くて連絡できません。 このままではいけないと思うのですが、具体的にどうすればいいか分からず、途方に暮れております。 良いアドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 賃貸ハイツの管理をきちんとしてもらうには

    賃貸のハイツ(2階建て全20戸エレベーターなし)に住んでいます。管理会社が変わってからというもの廊下などの共有部分の清掃がおろそかになり、とても汚い状態です。 いまのところ、3カ月半の間清掃されていません。虫の死骸やタバコの吸い殻ほこりなどがひどく以前に「掃除してもらえないようなら共益費は払えません」とお伝えしたのですが一向に改善される様子もありません。かといって本当に共益費を払わないわけにもいかず…。 担当者では話が進まなかったので責任者と直接話がしたかったのですが、かわってもらえませんでした。どうしたらよいでしょうか。 ちなみに以前の管理会社は2週間に1度は清掃にきており、外の除草作業までしていました。何か良い案はありますか?

  • 社宅、虫だらけ怒

    最近越してきた訳あり社宅、田舎なので廊下の外の普通の蛍光灯に大量に虫がきます。玄関開けるとバンバン虫も入ってきて嫌気がさします。。毎日大量の虫の死骸が落ちてます。掃除しても掃除しても無駄です。廊下歩いてたらガが顔にあたりました怒 10センチ以上のガもいますし。。いろんな種類の虫が大量にいます。。病んできます。どうしたらいいでしょうか?

  • 管理会社のサービスについて

    賃貸マンションを契約して、8月入居予定です。 エントランス、エレベーター、通路、洗濯機置き場や冷蔵庫の寸法など資料がないか問い合わせたところ無いとのことでした。 普通ないものなんでしょうか? 火災が発生した場合などは必要かと思うのですが。 グローバルコミュニティというダイワハウスグループの管理会社ですが。

  • 私は重度の虫嫌いです。

    私は重度の虫嫌いです。 元々という訳でもなくて、小さいころは普通に触ったり出来てたんですが・・・ 小三のとき窓の近くに死にかけた蜂を見て「あ、可哀そう」とか思って手にのせて外に置いてあげようとしたんです。 そしたら案の定、手の平の真ん中を「ブスリ」と・・・ これがきっかけで虫という虫全てがだめになってしまいました(こういうのもトラウマって言うんでしょうか)。 蝶が飛んでいると足が震える、毛虫を見ると気絶しそうになる、など・・・ 少し前にちらっと地面を見たらセミの死骸が真横にあって、本当に気を失いかけました。目の前が真っ白になってしまって・・・ あと細い毛虫の行列みたいな物を見てしまった時は発狂した様になり、夜はまともに眠ることもできませんでした。じっとしていると肩や腕にその毛虫がいそうで・・・今これを書いている今も猛烈な恐怖と吐き気に襲われています・・・ 一番困っているのは自然の多い場所、例えば森や公園などに気軽に入れなくなってしまったことです。いつ虫に遭遇するかわからないと思うと足の震えや汗が止まらなくなってしまって・・・ それでも慣れようとして昆虫図鑑などを開いてみようとしたことはあるのですが、表紙に触れることもできません・・・ 何かトラウマや恐怖症を乗り越える良い方法をご存じの方、ぜひ教えていただけないでしょうか。

  • アパートの虫をなんとかしたい

    私の友人の話です。実際見たことはないのですが、この4月に入居したアパートにすごい量の小さい虫が外から侵入して、とても困っているのです。 「アパートの前、周辺は畑、水田だから仕方ないよ」と言うのですが、こういうのってこのアパートのオーナーに訴えてなんとか出来ない物なのでしょうか?もしくは虫の効果的な退治の方法をご存知でしたら、知恵をお貸し下さいませ。

  • 平気な虫と怖い虫

    私は割りと虫が平気なほうです。 例えば、カブトムシの幼虫なんか平気で触れますし、尺取り虫が一生懸命歩いているのは可愛いと思います。芋虫の動いている姿も全然平気です。 それに、例えば虫カゴに入っている虫だったら、よっぽど苦手な見た目をしていない限り、怖いとも思いません。 ですが、そんな虫たちと外で鉢合わせをしたら・・・すごく怖いんです。 ただ無条件に怖い、というのではなく ・毒がある虫ならば、その毒が怖い(毛虫、ムカデ、蜂など) ・不注意で潰してしまうんじゃないかと思うと怖い(柔らかい我や蝶、芋虫など) ・噛んだり刺したりするから怖い(アオクチブトカメムシやブヨ) この条件に当てはまりにくい、壁にひっついているセミやカナブン、自分の背丈より上にとまっている蛾なんかは全然平気で触れもします。 あとこちらが注意さえすれば、相手が不意に動いて潰したりすることにないナメクジ、ミミズ、蜘蛛なんかも平気で触れます。 で、ここらかが相談です。 最近、マイマイガが大量発生していますが、そのせいでどう注意しても潰してしまいそうな場所に蛾が大量にひっついているのが怖くて仕方ないんです。 大量に飛び回っていたり、我が家の車にびっしり張り付いているマイマイガは平気なんですが、扉の取ってや白い床のタイルに張り付いているともう怖くて近づけません。 あと、マイマイガの幼虫は毛虫に毎年いつの間にか刺されているので怖くて仕方ないですし、その天敵であるアオクチブトカメムシもよく我が家に出現するのですが、こいつも刺すので怖くて仕方ないんです。そのアオクチブトカメムシを食べに来るカマキリは全然平気なんですが・・・。 なによりアオクチブトカメムシの卵が気持ち悪くて仕方ない!(虫嫌いとは違う理由でキモいです) こんな感じで、このマイマイガの大量発生で春先から気が滅入ってばかりです。 ただ私の怖がる基準が他人には理解不能らしくて、 「なんで芋虫が平気なくせに、蛾がダメなんだ!」と言われてマイマイガの駆除に駆り出されたりして、本当にストレスです。 自分でも不思議なんですが、生きたマイマイガを潰すことが怖くてできないくせに、死んだマイマイガは触れますし、掃除する過程で潰れたとしても平気です。 このよくわからない虫への恐怖心・・・克服することはできないでしょうか?

  • 管理会社の杜撰な対応に対し慰謝料請求はできますでしょうか?

    8月に入居してからゴキブリとネズミとダニの発生で悩まされていました 出るものは仕方ないのでまず自分でバルサンやコンバット、ホウサンなどで退治しようとしましたが全然減りませんでした 仕方ないので管理会社に連絡し、風呂場の隙間やコンロ下の穴などをうめてもらうようにしてきましたが そうしているうちに管理会社の杜撰な部分がわかってきました まず入居時に清掃済みのテープがはってあったクーラーが清掃されておりませんでした ゴキブリがクーラーから出てきたのでのぞいてみると真っ黒 入居時に確認すればよかったのですが、そのテープを信用しておりましたし、契約時にはクリーニング代も支払っていたのでそのようなものと思っておりました 昨日クーラー清掃に入ってもらったのですが、案の定汚水は真っ黒、ゴキブリの死体まで出てきました そして油が垂れてくる換気扇、下にはゴキブリの糞があったのでそこも清掃を頼むと油でギトギト 中にはゴキブリの巣もありました クーラーの清掃をしていなかった件をこちらから連絡すると、そうでしたか。のような対応、謝罪もなし おかしくないですか?というと『申し訳ありませんでした』 他のパイプの詰りや今お願いしているネズミ駆除など 今までの清掃も何度かこちらからお願いしないと動かない。 ゴキブリ、ネズミは、確かに古い物件ではあるので根絶やしは無理だろうし、お金もかかるというのは理解しているつもりですが 私は外に住んでいる訳でもないし ちゃんと家賃もお支払いしています お仕事に行ってお給料をもらい、支払っています そのために睡眠を少しでも取りたいです 夜ある日ゴキブリに体を這われました それから不眠になり、電気をつけっぱなしにしなくては夜をこせなくなりました 黒いものを見るとゴキブリかと思います 冷蔵庫の音が聞こえるとねずみかと思います クリーニングをしていなかった事を思うと、最初にカギ交換代を支払ったが、もしかしてしていないのでは・・・?などとも思ってしまいます バルサンももう4回ほどしており お金もなくなってくるし ネズミが発生してからダニも発生し 体も真っ赤です 外にお布団を干せばいいのですが 外にもゴキブリやネズミがいると思うと恐ろしいです 快適な生活をおくりたいのですが、そういう管理会社の対応に不信感がつのり、毎日が苦痛でしかたありません 今日も管理会社に電話したところ 担当者が不在なのでわからない と対応されました 皮膚科の診察料などもばかになりません こういった場合は慰謝料請求などできるのでしょうか

  • マンションの管理人のやり方について

    私は今日から産休に入った妊娠9ヶ月の妊婦です。今住んでるマンションの管理人室が一階のエントランスに有り、外に出るには必ずそこを通らねばならないようになっています。そこを通る時に管理人が電話で話す下品な大声や笑い声がししょっちゅう至るところに誤字脱字の手書きの張り紙が有り管理人の主観ばかりかいてあります。例えばある日沢山間違えて出されたゴミが残っていてそれについて管理人が「清掃局の方に私が注意されます、こんなに多くのゴミを私一人で片付けられません(途中省略)」と長々とはけ口のように書かれた張り紙がエレベーターの横に貼ってありました。私自身も今妊娠中なので自分の身長より大きなダンボールなどを畳み紐で縛ることが出来ないので清掃局に確認したら妊婦や身体障害の方は畳まなくて良いとの事なのでそのまま出しておいたら、次の日ポストの中に手紙が入っていて「ダンボールは畳んで出すように、今日は私が畳んでおきました」とのメモが。管理人は私が妊婦であることが知っている上、何故私が出したダンボールだと分かったのか、と思うと怖いです。私はある日から一階のエントランスを通るたびに動悸がする様になってしまい、家に帰るのも外にでるのも苦痛です。それだけでなく住人(私達)の悪口を言っているのが聞こえました。「何あの態度!いつもああなのよね」と。 旦那はその事実を管理会社へ連絡し、「心身的苦痛を与えて妻(私)が流産でもしたらどうするのか?」そういったことも問い詰めていますがひとまず管理人への処分は2日間の自宅謹慎だけでした。私達は毎日こんな思いをするのであれば管理人を変えて欲しいと申し出ています。管理会社は問題を放置したままだし、ここからどうしたらよいか分かりません。