• ベストアンサー

大阪維新の会の公約「参議院廃止」の具体的方法は?

大阪維新の会は公約として衆議院定数の半減や参議院廃止を掲げました。 ぜひ実現して欲しいと思いますが以下疑問点(心配事)があります。よろしくお願いします。 1.維新の会の衆議院議員として当選した人達が橋下さんを裏切り衆議院定数の半減に反対する可能性は? 2.参議院廃止は憲法改正が必要ですが、具体的プロセスは? (私的には第一歩として参議院議員定数を大幅削減(10分の一程度)しかないのでは?) 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Halical
回答No.4

大阪維新の会の議員定数の削減は道州制が実現後の話です。 したがって、次の選挙で選ばれた任期で実現するのは無理でしょうね。 まあ、道州制が実現する結束力があるのなら、他の維新の会の人が裏切る事はないと思います。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (3)

• mrst48
回答No.3

1. 身内から人望がない人物が代表の塾生の 立候補者は、選挙期間中にボロがでるので 大量の議席獲得はムリ。 個人的には、地方が権力を持つことが 良いとは思っていません。 外交・防衛だけを国会議員がやればいい。 こんな事では国民の生命・財産を守ることは ムリだと思います。あらゆる事が、つながって 生命・財産を守ることが出来ると思っています。 地方に権力を持たせると、地方同士が、予算をめぐって 醜い争いが出てくると思います。 今の状況が、陳情しないと予算をもらえない。 そこに汚職の構造がある見たいですが 地方が権力を持つと、汚職が無くなると言えるのでしょうか。 2. 参院廃止は、不可能だと思います。 一院制だと、今の民主党がもし 一院制での政権担当だったらどう思いますか? 勝手に、見境なくとんでもないことを、やってしまったと思います。 これを維新の会が、一院制で、政権担当したと考えると 大阪都構想だけに、一生懸命になり それこそ、外交・防衛をちゃんとやれるでしょうか。 やはり、暴走を食い止めるためにも 二院制は、必要です。 例え衆参で政権与党絶対議席数を 確保したとしても、です。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• lions-123
回答No.2

>大阪維新の会の公約「参議院廃止」の具体的方法は?        ↓ シンプルに考えて、選挙公約に掲げ、議席を占め、賛同する議員を会派以外にも広め、国民世論の支持をバックボーンとして、法案を成立させる。 これが、議会制民主主義・現行制度下に於ける合法的且つ確実な手順です。 それを担保したり、時間軸を決めるのが、世論・政党支持率・選挙結果・政策による多数派工作や政界再編・法案の提案と成立・施行だと思います。 少なくとも、その為には総論賛成各論反対や保身や骨抜きに奔る議員をチェック駆逐しする為に、2~3回の国政選挙(衆・参・衆)が必要であり、国民の支持が議席に政策に実行に反映される事が不可欠です。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >少なくとも、その為には総論賛成各論反対や保身や骨抜きに奔る議員をチェック駆逐しする為に、2~3回の国政選挙(衆・参・衆)が必要であり、国民の支持が議席に政策に実行に反映される事が不可欠です。 納得です。

回答No.1

与党になれれば実現しそうですが 野党では1も2も不可能でしょう つまり現実味はなさそうです

mandegansu
質問者

補足

>与党になれれば実現しそうですが・・・ 週刊誌の予想では民主、自民に圧勝では???