• ベストアンサー
  • 困ってます

参議院の委員会に衆議院議員が出るのは何故?

参議院の委員会に安倍総理や麻生大臣なんかがよく出てますが 彼らは衆議院議員ですよね? 参議院の委員会に衆議院の議員が出るのは何故でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数108
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1907/9389)

azuki-7 さん、こんにちは。 彼らは衆院議員で出席してるんじゃないです。質問を参議院委員会の委員(参議院議員)から受ける国務大臣として出席しているんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)

参議院の委員会に安倍総理や麻生大臣なんかがよく出てますが 彼らは衆議院議員ですよね?   ↑ そーです。 参議院の委員会に衆議院の議員が出るのは何故でしょうか?    ↑ 日本は権力分立原理に基づき、三権分立つまり 立法、行政、司法に分けています。 そして、議院内閣制により、行政は立法府の 質疑に応じる義務があります。 彼等はその義務を果たしているだけです。 彼等は衆議院議員ですが、憲法解釈として 参議院に出席することが認められており、参議院の 要請があれば出席は義務とされています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.6
noname#231223

議員ではなく大臣です。 日本の国会は三権分立が徹底されていないので、大臣(行政)の人間になっても議員(立法)の立場を失いません。でも、名目上は議員でも、実質は大臣なので大臣としての職務(衆議院・参議院の委員会に行政府の代表として出席して答弁する)といった議員側から責め立てられる立場にも立ちます。 彼らが大臣・副大臣・政務官でもないのに、参考人等で呼び出されもせず違う議院の委員会に出ているのならば、変ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほうほう 勉強になりました ありがとうございます

  • 回答No.5
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4476/10299)

衆議院の議員である前に、安倍晋三も麻生太郎も大臣だからです。 内閣の人間だから出ないと始まらないんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど 議員としてではなく大臣としてなのですね ありがとうござしいます

  • 回答No.3

>参議院の委員会に安倍総理や麻生大臣なんかがよく出てますが >彼らは衆議院議員ですよね? > >参議院の委員会に衆議院の議員が出るのは何故でしょうか? 意味がわからないです。。。 委員会で質問を受けて答えるのは、内閣つまり、各行政役所の長として答えるためであって、衆議院議員としてではありません。 では、例えば、財政のことを、財務省に質問する時、財務大臣は、麻生太郎衆議院議員なのですが、誰に対して質問を行って、誰から返事を聞けば良いと思われますか? まさかとは思いますが、日本には、衆議院と参議院で、内閣が2つあったり、財務省などの役所が2つづつあると思われていないですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.2

日本の議会政治は議員内閣制です。内閣の大臣として出席しています。衆議院議員としてではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.1

衆議院議員として出席してるのではなく 内閣の一員として出ています。 立法府の一員として出席しているのではなく 行政府の一員として出ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました