• ベストアンサー

大阪維新の会の公約「参議院廃止」の具体的方法は?

lions-123の回答

• lions-123
回答No.2

>大阪維新の会の公約「参議院廃止」の具体的方法は?        ↓ シンプルに考えて、選挙公約に掲げ、議席を占め、賛同する議員を会派以外にも広め、国民世論の支持をバックボーンとして、法案を成立させる。 これが、議会制民主主義・現行制度下に於ける合法的且つ確実な手順です。 それを担保したり、時間軸を決めるのが、世論・政党支持率・選挙結果・政策による多数派工作や政界再編・法案の提案と成立・施行だと思います。 少なくとも、その為には総論賛成各論反対や保身や骨抜きに奔る議員をチェック駆逐しする為に、2~3回の国政選挙(衆・参・衆)が必要であり、国民の支持が議席に政策に実行に反映される事が不可欠です。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >少なくとも、その為には総論賛成各論反対や保身や骨抜きに奔る議員をチェック駆逐しする為に、2~3回の国政選挙(衆・参・衆)が必要であり、国民の支持が議席に政策に実行に反映される事が不可欠です。 納得です。