• ベストアンサー

維新の会が大阪で人気の理由は?

維新の会が今回の衆議院選挙また過去の知事、市長選挙でも大阪で強いのはなぜでしょうか? 橋下さんが人気があるからですか? 大阪人の気質に合うからですか? 単純にその理由がよく判らないのでご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • kjf
  • お礼率97% (526/540)
  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.7

大岡越前のようにばったばった裁く。こういうのだ~イスキですよ、単純明快。裏表なし(に見える)。大阪の人はこれだけです。政策だの、施策だの難しい事は判らなくていいんです。あんさん気に行った!。これだけですよ。 アサハカです。

kjf
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございました。 大阪は橋下さんの個人経営の組織みたいに見えてきました。

その他の回答 (6)

noname#188107
noname#188107
回答No.6

橋下維新が 大阪府政、大阪市政でやるべきことをやっていたのを みんながみているからでしょう。 多少やんちゃ、多少は目を外すところは、 行動力があるの裏返しとして今のところは 大目に見られているということです。

kjf
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございました。 橋下さんはやるべきことはやっているかもしれないが、すべてが自分の思う通りにならないとすごく攻撃的になる態度が気になります。

noname#168765
noname#168765
回答No.5

自民、公明、民主党 が 頼りなくなり、都合が悪くなると、国民不在政治なのに投票した国民のせいにしたり、国民を虐め、悪事がバレるとすぐ逃げる、、、の繰り返しなので、精神的にリーダーシップとれる強い人が求められた結果なのではないでしょうか? 関東では、元都知事の石原さんが 今になる迄、まだ?まだ出ないの?と、若手息子さんたちより期待され、出馬を心待ちにされ続けていたのだと思われます。 大きなネットワーク持っているから 震災時救済には石原軍団が炊き出しに登場したりするし、尖閣諸島の買い付けも 総理より先にとっとと進めていたし。 大きな改革や面白い事をやってくれるんじゃないかな? どんなことが出来るのかな?  と、見たいと思う人の期待感があったのだと思います。 大阪の橋下さんは、この不況下において 消費税増税法案採決などの時、国会議員の定数削減、半分に減らす!!を主張したから、増税ゴリ押し3党や、なんでもかんでも尻拭いを国民虐めの様に押し付けする民主党より、税金から大きな給与とボーナスとか、優遇されすぎな国家運営の人員 国会議員減らす、という国民 を守る強い意見が、国民の心を掴んだのだと思います。 んーでも、上からの圧力的な態度とか 個性強すぎて強行突っ走り的な面は、お二人共通したオチャメな部分、似ていて、多々ぶつかったりもしている様子ですね。 大阪と東京のみ、なのか、党の結成が遅く、準備時間が間に合わなかったのか??? 選挙に行きましたが、党がリストにないことはない、と自民の方は言ってましたが、本当にないので、投票できませんでしたよ。そういう居住区の人もたくさんいると思います。 石原さん、橋下さん率いる維新の会も、福島みずほさん率いる社民党も、ちゃんと事前に勉強して候補者とか調べて、選挙会場に行きました、が、選挙の選択リストの中にはなく、投票自体、できませんでした。 そんなこともあるのかな?と、その中から 選んで投票してきました。

kjf
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございました。 来年の参院選での維新の得票率がかなり気になります。

  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.4

大阪の人にとって橋下維新は大阪代表なんですよ。 大阪は他の都市部と比べても格段に自己顕示欲が強い地域です。政策より大阪代表です。 たかじん維新でも、吉本維新でも、阪神維新でも、大阪なら圧勝します。 本当にそういう地域なんです。県民性なんです。

kjf
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございました。 大阪で勝利するためには派手に大げさに目立った行動をとった方がいいかもしれないが、すべて単純にそれで物事をきめていったら危ないですね。

noname#171678
noname#171678
回答No.3

大阪は昔から革新が強く、政治や行政に頼りません。 今回、そんな政治に興味のない浮動票を取り込んだでしょう。 /// (1)無関心層に政治に興味を持たせて票を得た。 (2)石原さんの力や朝鮮日報との対決が有権者受けした。 と思います。

kjf
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございました。 石原さんのぶれない対外政策への支持も得票率に貢献したと思いますね。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.2

大阪人です。 小選挙区では維新の候補者にいれました。 ちなみに比例はちがう政党です。 理由としては、公明党と維新の会が選挙協力をしているので 候補がかぶっていなかった為、公明党の票が動いている。 私個人は、他に期待のもてる候補者がいなかった。 新人で若い人だけど、まっすぐで志があるように感じた。 政党ではなく、個人の実績が志で候補者を選びました。

kjf
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございました。 維新の党に参加したひとは新人がほとんどで個人的には不安ですね。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

ウケ狙いです  その時、面白いとか目立つ人に票が入ります。

kjf
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございました。 やはりそうですか...

関連するQ&A

  • 大阪が変わる? 維新の会の楽勝で始まるもの

    27日の「大阪ダブル選挙」で、市長選は前府知事・橋下徹(42)が、府知事選には維新の会幹事長・松井一郎(47)が当選となり、これにより、橋下が代表を務めます「大阪維新の会」が市長・知事の両方の座を抑えた形になりました。橋下と松井は、大阪府と大阪市を再編する「大阪都構想」の実現などを掲げて選挙戦を進めた結果、民主、自民両党の大阪府連が支援する現職候補らを抑え、初当選と相い成りました。この一歩は大きいですが、ご存知ポンコツ集団民主党が政権を取った時のようにココロザシもマニフェストも、すぐに投げ出すようでは意味がありません。大阪を変えることができれば日本も変えられるはず。今後この二人がやらねばならない事を誰か教えてください。

  • 維新の会・・・

    選挙終わりましたね。 やっと静かな日々を送れます。 選挙中すごく思っていたことがありました。 私の家の近くは維新の会の選挙カーがやたら来ていました。 毎日聞きたくもないのに2回以上は維新の演説聞いてました((笑 そして、思いました。 あなたたちは何を訴えたい? 「語尾がごわすなのは顔が西郷隆盛に似ているからでごわす。」 「薩摩出身ではないでごわす」 とか言っていて、この部分以外耳に残りませんでした((笑 なので、維新の会の誰か名前覚えてません。 この人の名前わかる人いますか? あと、この人は何を訴えたかったのでしょうか?? 政策などなにも言ってなかったように思います。 とりあえず、西郷さんの話をごわすごわす言いながら話していたイメージしかありません。 投票に行った際もこのごわすって言ってた人いたなと思い 2枚目の用紙に書く前に表見てたのですが 全く名前が思い出せなかったですwww あと、維新の会と言えば 橋下氏ですが・・・ あの人はなぜハシモトと名乗ってるのでしょうか?? たしか、本当はハシシタだったはずなのですが・・・・ そして、ヤクザの息子ハシシタを知事や市長にする大阪ってwww カエルの子はカエルなのに・・・・ ヤクザの息子が市長はありえない。 ってか、八尾のオスプレイの件とか大阪市長のクセに勝手に決めるとか 調子乗りすぎ。提案は良いけど、まず八尾市長や八尾市民の意見聞けっての!! 世界が自分中心で回ってると思うな!! すごく意味不明に書いちゃいましたが、 維新の会について思うことある方解答にいろいろ書いちゃってください。 維新の会賛同派の方はご遠慮ください。 ハシシタ氏がハシモトと名乗ってる理由と いつ頃から名乗ってるかわかる方いれば教えてください。

  • 維新の会の人気は本当?

     最近(2012・9・8)テレビやメディアでは毎日のように橋下、維新の会のニュースが報道されいています。どのメディアも橋下、維新の会を台風の目として扱い、あたかも人気があるように扱っています。  しかし、ネットでは、どうも橋下、維新の会不支持者の方が多いように見えます。また、支持者はカルト宗教のように橋下徹を持ち上げています。この状況を考えるとどうもメディアに作られた人気と思えてしまいます。  実際に支持している人がいたら理由を教えて下さい。

  • 大阪維新の会 衆院選を念頭に政治家養成講座を開く

    大阪市・橋下市長率いる地域政党「大阪維新の会」が、次期衆議院議員選挙をにらんだ政治家養成講座を開くことを決めたようです。大阪維新の会の政治家養成講座は、現在の大阪が抱える課題や政治状況などを学ばせるもので、参加者は公募で選ぶとしています。大阪都構想を実現するため、大阪維新の会は、各政党に法律改正に向けた協力を求めていますが、一方で協力が得られない場合に備えて、次の衆院選に向けた事実上の候補者擁立作業を実施するもようです。橋下市長いわく 「僕が塾長になって、国のカタチ論とか首相公選制、道州制の話とか、現在のの統治機構がボロボロ過ぎるので、この統治機構を変えることを求めて行く」 と述べました。2012年始動、維新の会は全国的な活躍が出来るのでしょうか。

  • 橋下徹大阪市長&大阪維新の会について

    橋下徹大阪市長&大阪維新の会、ご存じの通り早くも大きく動いています。 (影響力も凄まじいですね) ここで皆さんに質問です、 あなたは橋下氏(大阪維新の会の公約も含む)を支持しますか? 賛成派の方も反対派の方もご意見(よろしければその理由も)をお聞かせ下さい。 (大阪都構想・維新の会政治塾・船中八策についてのご意見もお聞かせ下さい) とくに反対派の方は 大阪都構想に反対なのか、大阪維新の会の公約に反対なのか、 橋下氏のやり方(例 剛腕な所など)や主張(考え)に反対なのかなどの 具体的なご意見もお聞かせ下さい。

  • 橋下徹という人物と日本維新の会という政党?これ何?

    橋下徹、元大阪府知事で現大阪市長且つ日本維新の会共同代表、この男、結局、何がしたいのですか?何をしようとしているのですか? 何の為に、大阪府知事になり、大阪市長になって、そして共同代表とは言え維新の会という政党の代表となって、何が目的なのですか? 石原慎太郎、平沼赳夫、中山成彬、中山恭子、等々これら立派な先生方、この橋下徹という男に対して、余りにもの音無の構え?何をしているのですか?何を考えているのですか? さっぱり解りません、この橋下という男、そして、この維新の会という政党、理解不能状態に陥っております。 教えてください。よろしく頼みます。一体全体何じゃ、こいつらの正体は…?

  • 大阪維新の会や大阪府民の橋下氏への忠誠度は健在!?

    選挙で逆風に晒された日本維新の会は置いておくとして、大阪維新の会や大阪府民の、橋下氏への忠誠度は、まだまだ健在なのでしょうか!? 大阪の改革って、大阪都構想がメインなのでしょうか?それとも大阪都構想がままならなくても、大阪の改革は続行できるのですか? みなさんが命がけで改革を目指しているとしても、トップの橋下氏が、大阪の改革を忘れて、その情熱の矛先を慰安婦やらに向けてしまっているのを見たら、「大阪の改革はどうするんだ!?」って、梯子を外された感はありますよね!? まるで、橋下SL機関車が、後部の連結器を外して、線路から脱線し、いきなり車道を走り出したようなもので、大阪維新の会や府民は、呆然と、目的の駅とはぜんぜん違う方向へ遠ざかって行く橋下SLを見つめながら、惰性だけで線路上を目的地へと走る後部貨物列車のような状態だと思います。「デュアルモードビークルだったのかい…」と。 橋下氏は、日本維新の会の党首として失敗しても、大阪市長ではあるので、大阪の改革に取り組むことはできると思いますが、大阪維新の会や府民の忠誠度は、まだまだ健在なのでしょうか!?

  • 大阪維新の会、老人に厳しくなる?

    ヴォルデモート橋下を御主人様と呼びかねず橋下の復活を目論む大阪維新の会の連中は、橋下を葬り去ったハリー・ポッターとも言うべき大阪市のご老人達に対する復讐として何か厳しい政策を考えてるのですか?(´・ω・`)死食い人とも言うべき大阪維新の会の連中は今後何をするのですかね?

  • 維新の会橋下市長の責任は?

     民主党の海江田さん民主党は議席を増やしたのですがは自身が落選したので責任をとって代表を辞めます。政治家としては立派な責任の取り方だと思います。  一方の維新の会は議席を減らしたのに、橋下市長は公明と立候補して公明党をつぶすとまで言っていたのに。結果は選挙に出ることもせず、公明党は議席を増やしたのに維新の会は議席減です。しかも維新の会の議席の多くは民主党党の選挙協力で得られたものも少なくありません。  そもそも党首たるもの先頭に立って立候補してその信を問うべきですが立候補もしないで議席を減らして良いのでしょうか?  海江田さんの身の処し方に比べて橋下市長は卑怯なように感じますがいかがでしょうか?

  • 【統一地方選挙・大阪都構想】大阪維新の会、維新の党

    【統一地方選挙・大阪都構想】大阪維新の会、維新の党が大阪市議会、府議会選挙で自民党を抑えて圧勝しました。 これで大阪は大阪都構想を実現していくことになると思います。 日本に副首都大阪都が誕生するんですか? それとも日本に2つの首都が誕生するのでしょうか? もう橋下徹さんは副首都と考えているのでしょうか?橋下徹さんの口からは何と表現していますか?