大阪W選に思うこと?

このQ&Aのポイント
  • 大阪都構想の是非や政治家の姿勢について意見が分かれています。
  • 大阪都構想の実現が大阪の活性化に必要不可欠であるとの声もあります。
  • 市長選と知事選で個別に支持投票する人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪W選に思うこと?

大阪府知事・大阪市市長選挙は来る11月22日に行われるが、その選挙へのあなたの思いと行方(期待&予想)をお聞かせください。 ※関連記事 http://news.livedoor.com/article/detail/10785202/ (1)大阪都構想は住民投票で否決され、橋下氏は責任を取って政界引退を表明したはずなのに、言行不一致、身代わり立てて言いたい放題したい放題、都構想命それなら自分で前言撤回し堂々と出ろ! 橋下徹お前は壊し屋「小沢一郎」orパフォーマンスだけの「山本太郎」か・・・ おおさか維新の会は合従連衡と党内抗争が年中行事であり、口先先行の彼らは支持しない期待できない。 (2)府市2重行政を解消し、大阪の活性化には大阪都構想の実現が必要不可欠であり、おおさか維新の会の候補を支持、改革支持し、維新のパワーに期待し応援したい。 (3)市長選と知事選でクロス(維新系と反維新系)支持投票を考えている。 ex、大阪都構想の蒸し返しへの「市長選」意思表示と「知事選」府政全般への改革や行政手腕で個々に選ぶ。 (4)そもそも今度の選挙&都構想に関心がない。 (5)その他

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

5でしょうか。 そもそも5月に都構想は否決され、橋下も引退すると言ってんだから、今更暗躍してる方がおかしい。 なんのダイナミズムもなく、狭い大阪市を分割するだけ。 それだけで役人の数は増えコスト高になります。 府民は大阪市の金が入ってくるので潤います。逆に大阪市はサービス低下になるでしょう。 それが二重行政の解消になるとも思えません。 これは維新が大阪市以外の市に対して力を持つのではないでしょうか? 官僚が予算を持ち、関係ある業界などを操るというような…。 今まで自民が持てった利権を維新に移し、大阪を意のままにしょうというような魂胆が見え隠れします。 街宣車も回っていますが、どうせ突っ込んだ具体案もなく、二重行政の解消ばかり叫んでる。 実際具体案などないのでしょう。 そりゃそうでしょう、大阪を手中にするための都構想ですから。 二重行政の解消などそもそも役人同士が敵対してできたもの。 市民も府民にも関係ないでしょ。お前ら同士が調整すればいいのであるから。 一番危ないのは、馬鹿の集団の維新に力を与えることです。 どうせ密かに無駄遣いするのでしょうし、裏で自民の中央と結託し、自民草案への改憲の手伝い。国民を奴隷化することを手伝いする。 徹底的に維新は潰さないと。 日本全体で安倍は嘘つきです。 同じく橋下も安倍同様の大嘘つきですから信用できません。 とっとと引退し、口出しするな!ボケが!! 都構想は大阪をダメにします。 そして日本をダメにする手伝いをする。 それが、おおさかい維新です。

lions-123
質問者

お礼

ご丁寧な回答・考察を頂戴しまして誠にありがとうございます。 >5でしょうか。 そもそも5月に都構想は否決され、橋下も引退すると言ってんだから、今更暗躍してる方がおかしい。 なんのダイナミズムもなく、狭い大阪市を分割するだけ。 それだけで役人の数は増えコスト高になります。 府民は大阪市の金が入ってくるので潤います。逆に大阪市はサービス低下になるでしょう。 それが二重行政の解消になるとも思えません。 共感同意です。 さらに言えば、橋下氏は暗躍どころか現職の立場を利用して、選挙活動と思えるようにシャシャリ出て、目立つ売名と都構想PRのパフォーマンスに躍起です。<誰が候補者?橋下氏の政界引退はどうなってるの?>

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.3

東京の人間なんで、我々が口出しする問題でもないので大阪の人たちが決めればいいと思いますが、外野及び歴史好きからすると滋賀から京都、大阪、奈良、兵庫辺りにかけては被差別問題は切っても切れないんだなあと感じます。 東京あたりだと被差別問題っていうのは、実感も湧かないっていうのがあるんです。身近に感じないのです。だけど、琵琶湖から淀川水系とその周辺辺りの地域になるとすごく身近な存在としてあるんですよね。 大阪府と大阪市は仲が悪く、「府市合わせ(不幸せ)な関係」なんて言葉もあるそうですが、じゃあなんでそういう問題があるのかというと被差別問題が絶対関わってくると思うのです。東京では実感も湧かない絶対的貧困が身近にあったりしますからね。 なんで私がそんな回答をするのかというと、橋下さんの出自に関して週刊誌の記事になって大問題になったことがありました。橋下さんは目を赤くして「卑怯だ!」と憤り、週刊誌の編集長とその出版社の社長が平謝りに謝りました。 あれ以来、「橋下首相待望論」もなくなり橋下氏自身の人気も目に見えて落ちてきました。やっぱりすごい爆弾なんだなあと思いましたよ。東京人の感覚だと「だってお父さんの問題でしょ?」って感じなのですけどね。日本のタブーに関わる人物である以上、残念ながらこれ以上の目はないでしょうね。まさに鵺ですね、被差別問題は。

lions-123
質問者

お礼

ご丁寧な回答・考察を頂戴しまして誠にありがとうございます。 >大阪府と大阪市は仲が悪く、「府市合わせ(不幸せ)な関係」なんて言葉もあるそうですが、じゃあなんでそういう問題があるのかというと被差別問題が絶対関わってくると思うのです。東京では実感も湧かない絶対的貧困が身近にあったりしますからね。 同和問題や被差別という出自は今回のW選に直接は関係しない&論点ではないと思う。 しかし、おおさか維新の会の代表が陰からor旗印として選挙戦を引っ張ってることからは個人的な好悪や投票行動には微妙に関わってくるかもしれませんね。

lions-123
質問者

補足

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

(5)弁護士さんの集団は「都構想」しか、考えていないの?って感じですね。 また、税金を使って、都構想の様なモノをやるのであれば、 そもそも、無駄遣い解消目的での構想だったはず。なのに また、都構想をやろうとしている。矛盾していると思うのだが、 弁護士さんの集団が知事・市長になったら、 その被害は大阪だけのモノ。 なので、対岸から見れば、勝手にどうぞて感じですが この際、弁護士さんの集団に、選挙でダメ出しを示してもらいたいです・・・。

lions-123
質問者

お礼

ご丁寧な回答・考察を頂戴しまして誠にありがとうございます。 >(5)弁護士さんの集団は「都構想」しか、考えていないの?って感じですね。 また、税金を使って、都構想の様なモノをやるのであれば、 そもそも、無駄遣い解消目的での構想だったはず。なのに また、都構想をやろうとしている。矛盾していると思うのだが、 弁護士さんの集団が知事・市長になったら、 その被害は大阪だけのモノ。 なので、対岸から見れば、勝手にどうぞて感じです 大阪以外の方から見れば、対岸の火事・火事と喧嘩は大きいほど・・・なのかもしれませんね。

回答No.1

1~5のどれかを選択しろということですか。 だったら(2)です。 5月の住民投票の際には、都構想反対派が自民党ですら共産党と手を組んだり、「賛成の人は投票に行かなくても自動的に賛成票になる」というデマを流すなど、考え得る限りの卑怯な手段を使って妨害しました。 それでも開票してみると、賛成と反対がほぼ同数でした。ということは、反対派の卑怯な振る舞いがなかったら、賛成票が勝っていたことを示唆するものです。 もう戦い方が分かったし、反対派がどんな手を使うかもわかりました。 今度は勝ちます。 都構想の実現は、50年後の大阪に必要なんです。

lions-123
質問者

お礼

ご丁寧な回答・考察を頂戴しまして誠にありがとうございます。 尚、「1~5のどれかを選択しろということですか。」大変失礼しました。 あくまでも、どのような選挙への期待と予想をされているかの問です。

関連するQ&A

  • 大阪都構想を問う住民投票でいいのでは?

    橋下・大阪市長が辞任して、出直し選挙をして 大阪都構想を問うとか言ってますが、 普通に住民投票をすれば済む話なのではないでしょうか? しかも、大阪「府」知事レベルではなく、大阪「市」の選挙なので 先日、都構想を否定した堺「市」と同じ「市」のレベルで 大阪市が可決したところで、他市が拒否してるので意味無いのでは? なんか釈然としないのですが。

  • 大阪都構想 理解出来ていますか?

    大阪都構想  結局どうなるか解りますか? メディアは 民主党のときの様に 改革だと煽っていますが 同じ様になると思いませんか? 全体的に良くなると思いますか? 悪くなると思いますか? 大阪市と大阪府だけでは 決められないと思いますが 大阪市長と大阪府知事が維新の会になっただけで 実現出来ると思いますか? 2重行政の解消も結局出来ないと思いますが 本当に出来ると思いますか? 良い事ばかりでは無いはずです 大阪都構想の問題点  悪くなる事は 何だと思いますか?

  • 大阪の議会で、何かあったのでしょうか?

    関西ですが、大阪とは無縁です。大阪の橋下市長が、『大阪都構想』をぶち上げてましたが、どうも議会で、否決されたようです。橋下市長以下、納得が出来ないようで、出直し選挙を言っています。また、『都構想』が通らない場合、松井府知事も一緒に、政界を引退するとまで言っているようでした。テレビで言っていたのですが、今議会で決定しなければ、自らの任期中には間に合わないとの、思惑もあるようですが、もし自身が、初代大阪都知事になれなければ、政権も何もかも、放り投げる気でいるような事も言っていたのですが、本当のところ、どうなのでしょうか?もし、本当なら、あまりに無責任ではないのでしょうか?

  • 大阪が変わる? 維新の会の楽勝で始まるもの

    27日の「大阪ダブル選挙」で、市長選は前府知事・橋下徹(42)が、府知事選には維新の会幹事長・松井一郎(47)が当選となり、これにより、橋下が代表を務めます「大阪維新の会」が市長・知事の両方の座を抑えた形になりました。橋下と松井は、大阪府と大阪市を再編する「大阪都構想」の実現などを掲げて選挙戦を進めた結果、民主、自民両党の大阪府連が支援する現職候補らを抑え、初当選と相い成りました。この一歩は大きいですが、ご存知ポンコツ集団民主党が政権を取った時のようにココロザシもマニフェストも、すぐに投げ出すようでは意味がありません。大阪を変えることができれば日本も変えられるはず。今後この二人がやらねばならない事を誰か教えてください。

  • 何故、大阪の橋下知事は批判されてるのですか?

    橋下知事の『大阪都構想』が、時々批判の対象になっていますが、何故でしょうか? 「大阪は二重行政だから、それを一元化にしよう」と言ったり、 「大阪市市長が区長を選ぶのではなく、大阪市民が投票して選ぶべき」とか、 「関西空港をハブ空港にしよう」と言ったり、 「カジノ構想で、経済的な発展を!」と言ったりしているからですか? でも、私は橋下知事は、とても良くやってくれているし、結果も出していると思います。 10年以上も赤字続きだった大阪府を一年未満で、黒字収支にしたし、 大阪府知事になって、マダマダ日が浅いのに、本当によくやってくれていると思います。 それに、橋下知事の説明は、非常に明瞭で分かり易いと思います。 なのになんで、テレビ局も新聞も知識人も、橋下知事を批判したりするのでしょうか?

  • 大阪市長選挙スタート 大阪を守るべきか変えるべきか

    現職の平松市長と前大阪府知事・橋下徹の一騎打ちとなった大阪市長選の本格的な戦いがスタートしました。「大阪市を守る」と訴える現役市長と「大阪都構想」を掲げる橋下前知事、激しい選挙戦となっています。個人的にはこの現状を維持しようという発想はありえないのですが、この二人のどちらが市長になるのか結果が出るまで待てません。どちらが勝利するのか誰か教えてください。

  • 大阪維新の会や大阪府民の橋下氏への忠誠度は健在!?

    選挙で逆風に晒された日本維新の会は置いておくとして、大阪維新の会や大阪府民の、橋下氏への忠誠度は、まだまだ健在なのでしょうか!? 大阪の改革って、大阪都構想がメインなのでしょうか?それとも大阪都構想がままならなくても、大阪の改革は続行できるのですか? みなさんが命がけで改革を目指しているとしても、トップの橋下氏が、大阪の改革を忘れて、その情熱の矛先を慰安婦やらに向けてしまっているのを見たら、「大阪の改革はどうするんだ!?」って、梯子を外された感はありますよね!? まるで、橋下SL機関車が、後部の連結器を外して、線路から脱線し、いきなり車道を走り出したようなもので、大阪維新の会や府民は、呆然と、目的の駅とはぜんぜん違う方向へ遠ざかって行く橋下SLを見つめながら、惰性だけで線路上を目的地へと走る後部貨物列車のような状態だと思います。「デュアルモードビークルだったのかい…」と。 橋下氏は、日本維新の会の党首として失敗しても、大阪市長ではあるので、大阪の改革に取り組むことはできると思いますが、大阪維新の会や府民の忠誠度は、まだまだ健在なのでしょうか!?

  • 【統一地方選挙・大阪都構想】大阪維新の会、維新の党

    【統一地方選挙・大阪都構想】大阪維新の会、維新の党が大阪市議会、府議会選挙で自民党を抑えて圧勝しました。 これで大阪は大阪都構想を実現していくことになると思います。 日本に副首都大阪都が誕生するんですか? それとも日本に2つの首都が誕生するのでしょうか? もう橋下徹さんは副首都と考えているのでしょうか?橋下徹さんの口からは何と表現していますか?

  • 大阪都構想、橋下大阪市長と竹山堺市長、どっちがアホ

    大阪都構想に反対の大阪府堺市の竹山市長が、今秋の市長選に併せて大阪都構想の賛否を住民投票に問うことを表明し、これに対して、大阪市の橋下市長の発言が「大阪都構想の方向性は大阪府知事選の結果で既に堺市民からも信任を得ている。現時点では区割りや財政調整等制度の中身が決まっていないので堺市民は判断できないのに…」 はぁ?うーん?どっちもどっち…支離滅裂、解りません…。 まず、橋下大阪市長、区割りや財政調整等の中身が決まっていないので堺市民は判断できない、のでしょう、にもかかわらず、大阪府知事選の結果により堺市民は大阪都構想を信任した、それがもう矛盾しているでしょう、既に論理的破綻でしょ。 次に、竹山堺市長、区割りや財政調整等の中身が決まっていないのに、大阪都構想の賛成反対を、どのようにして堺市民に判断しろというのですか、判断しようがありませんでしょう、無茶苦茶でしょ。 何これ?どっちもどっちで? でも、どっちの方がアホなんですか? 教えてください。

  • 大阪都構想で住民投票は必要?

    1年くらい前に、大阪都構想ってあったじゃん。住民投票して、賛成と反対が半々に割れたけど、ごくわずかの差で反対が勝ったやつです。票の割れ方がピッタリ半々だったのが印象強いニュースでしたよね。 さて、この場面で住民投票は必要ですか?知事と市長の権限で鶴の一声を発し、住民の反対を抑えて強行することも出来たと思うのですが、ドーかしら?良いか悪いかはともかく、日本の間接民主制はそーいうもんであり、強行するのでは? 大阪府民は松井を府知事にして、大阪市民は橋下を市長に選んだのです。選挙演説でも、大阪都構想を語ってたでしょう。それで当選して、両者がやるって言ったのならば、そうなるのでは? 燃えるゴミ収集を火曜日から水曜日に変更するのに、住民投票なんかしますか?それで強烈な利害関係が出れば、ゴミ収集でも住民投票はあり得るのかな?だとすると、住民投票するか、強行かの判断は誰がやるの? 特定秘密保護法は強行、大阪都構想は住民投票、この差は何ですか?