• ベストアンサー

維新の会の人気は本当?

最近(2012・9・8)テレビやメディアでは毎日のように橋下、維新の会のニュースが報道されいています。どのメディアも橋下、維新の会を台風の目として扱い、あたかも人気があるように扱っています。  しかし、ネットでは、どうも橋下、維新の会不支持者の方が多いように見えます。また、支持者はカルト宗教のように橋下徹を持ち上げています。この状況を考えるとどうもメディアに作られた人気と思えてしまいます。  実際に支持している人がいたら理由を教えて下さい。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.5

>維新の会の人気は本当? どうもメディアに作られた人気と思えてしまいます。      ↓ 同感です。 人気(好印象・高評価)はあるでしょうが、辛口芸人も風刺漫談もTV通販の商品紹介者も人気のある人は多いです。 そして、その人気は一発芸もあれば実力に成りスタートして本物として成長されるケースもあります。 また、政治家の資質や識見や実績と国民国益への貢献の与件は人気だけでは実現できないと思います。 信望・ビジョン・プレゼン力・政策・情報発信力etcが不可欠であり求められる資質だと思います。 翻って、橋下氏や維新の会に置き換えて考察してみましょう・・・ 単に、悪徳?辣腕弁護士として、地上げや差別に対する事案で、ネゴシエションの巧みな、要求を高くたたき付け落とし所を有利にする弁護ぶりは、むしろ、かって、ああ言えば・・・の、上祐氏と似てると感じるのだが? 難解な用語を散りばめ、信じないと罰が下されると思いこませ、自陣が有利に成るよう、他者を徹底して攻撃し論破しようとする手法は、マイグランドで虚像とディベートでマイペースに巻き込む手練手管に同質の危うさ、嘘、他人を踏み台にする非情さを感じる。 そんな人物、高々、政治家(行政の首長)としての履歴は→大阪府知事と大阪市長での経験しかない、それも言い放しとヌルマ湯や事なかれ主義のサボタージュを指弾したコストカッターとしての正義の味方・ヒーローを演じただけであり、大阪都構想にて大阪府民の安全・安心・安寧と快適な暮らしや幸福に何か資する物・システムが出来ているのだろうか? 溜飲を下げただけの快感は長く続かないと承知の変わり身、転進を繰り返すのも巧みな処世術、実態を大きく&見栄えを良くする人心掌握の為のカムフラージュかもしれない? さて、マスコミで言われる所の小泉氏との比較や類似性を指摘する観方だが、・・・ 私には、それは小泉氏や関係者と支持↓人々に非礼であり、もしも本人が意識しているなら、それは思い上がりだと思います。 ビジョン・説明説得力・実行力・成果(郵政民営化への道筋、行財政改革・戦後初のプライマリバランス黒字化・派閥や順送り人事の一掃・民間人材の活用etc),そして国際会議や首脳会談での国益・国威・国運・国際信頼を掛けての外交・安保・経済政策での主張とプレゼン力は欧米でも中曽根氏と小泉氏が日本の唯一の尊敬する政治家・リーダーとして評され、国内でも圧倒的な支持により長期政権を運営して、国民のマインドを高め、日本人が自信を持ちプラス思考でチャレンジする社会にけん引した。 「しかし、自己責任と自助努力の風潮に弱者の痛み、社会システムの自由競争と規制緩和で格差が拡大した側面もある。」 でも、そんな国創り、国家100年の計を具体的に進めた小泉氏と、言うだけ番長・マスコミ便乗の即席リーダーの資質や器量や実績を比較して論じるのは週刊誌の部数拡大に利用は勝手だが、その具体的&客観的な分析と評価だろうか? 近い選挙や維新の会の国政進出への間違った情報を流し、その影響も考えて、言論人として木鐸として責任、自負や自信のある記事だろうか??? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E5%9F%9F%E3%81%AA%E3%81%8D%E6%A7%8B%E9%80%A0%E6%94%B9%E9%9D%A9 http://research.php.co.jp/manifesto/manifest_point2006.pdf >橋下&維新人気? それは、正味の資質や識見や実績を吟味してのものだろうか? 一時的であり、未確認物体に対する幻想や偶拝や未熟を未知数&可能性として過大評価してるだけではないのだろうか? では 、本当に橋下氏への評価や便乗している維新の志・覚悟・資質は本物、準備研鑽された実力・可能性に裏打ちされた、政治家並びに政策への」与件による支持・評価・人気なのでしょうか。       私見・・・・<順不同> ◇未だ政党の届やメンバーの発表はされてません。 橋下氏が立候補するわけでもないし、候補者の多くは、セミナーや講演会で即席勉強した人です。 島嶼は、ご祝儀相場もあり、マスコミの取り上げによるアナウンス効果も含め、その支持率は大阪では25%近く、全国的には15%程度の、おそらくは比較第一党に迫る<自民・維新・民主の順>と思います。 しかし、衆参の選挙を経ない限りは、現実には政権の連携相手や補完勢力足り得ても、政権政党[首班・組閣]ではないし、議席を得ての活動には文字通りチルドレン≒保護者の保護と躾で動くだけだと思います。 さらに、来る衆議院選挙への立候補者も顔ぶれや経歴や政治信条が不明です。 ◇無い物ねだり、願望で過大な期待や評価 未公開株・新規上場株もそうですが、実態以上の思惑や期待を集め株価や評価を高く持ち上げる傾向にあります。 その実態が業績や会社で言えば経営方針や商品開発力等が公開され認知された時とのギャップは、上場しベールを脱いで正味の姿を見せるのは半年~1年後(ある場合には賞味期限・消費期限にも成る)では・・・ 何処に、外交・安保・経済政策を信託し委ねるに足る綱領や政策ビジョンが有るのだろうか・・・ マスコミの先物取引の如き、チョウチン記事や便乗報道や好意的な評論への作為を感じる時に、維新の会の実態・実力・旬のリミッターも私は感じる。 ◇橋下人気や維新ブランドで政界入りを狙うのは、推薦入学・裏口&コネ入学を狙うに酷似 それなりの志と気概を持ち、ビジョンや政策を研鑽し持っている方も多いだろうが、今まで何をされ勉強し準備していた逸材なのだろうか? 研修会やセミナーで即席の候補者に、国益・国威・国運・経済政策・国際信頼を信託して大丈夫だろうか、果たして、その他の政党&候補者は、そんなに未熟で不勉強で既得権益にまみれた人ばかりなのだろうか? 苦節10年・20年の人物が、本物であれば→便乗・あやかりの即席候補に真の闘いを挑み、見識と政策で競うならば、有権者は峻別し、本物が負けるとは思わない。 政治家を目指し、維新の会を登竜門にするのは必要条件として良いが、果たして資質・識見・政策に於いて有意有能有用な研鑽と準備を積んで国政に打って出る十分条件を、一部の方を除き備えているのだろうか? 成りたい、成れそう、優待券や特待にあたる維新ブランド&橋下人気があるだけで、即席急造のインスタント国会議員を大量に選出し、国会が研修所と化しては困る。 日本に時代に、そんな余裕はない、有意有能有用な人材が、そんな人たちに、もしも駆逐される事に成っては、それが私たちにとっての損失、リスクにも成るのでは・・・ ◇リーダーの人格・出自・見識は客観的に見て? 橋下氏にネゴシエーションの巧みな弁護士としての交渉術、演じ論争するタレント性は認めるが、それが国益・国威・国運・経済政策・国際信頼に適性があるのか、余人を以て替え難い逸材なのか、維新八策に綱領・ビジョンと言える工程表や具体的な方策と与件があるのだろうか? 橋下氏や中田氏・東国原氏が在日であろうが同和部落の出身であろうが、創価と支持層が重なっていようが、その関係の支援企業が多かろうが、それだけで人格を評価し、政治家としての評価を決め不支持ではないが、国のリーダー足る者は、少なくとも3世代程度の遡っての出自は明らかにして、重責を担い信託する前に、日本人の日本人の為の主権や国益や外交安保への態度や関与は日本国籍としてのDNAを求めチェックしたいと思います。 ◇外国人参政権や人権擁護法案や出入国審査の問題、領土領海や歴史問題への見識をスタンスを明確にしてほしいと思います。 似非右翼の様な街宣車の放送の様な見せ掛けだけのナショナリズムや反共発言ではなく、真の思想信条・国家観・国家100年の計・憲法や安保・教育へのビジョンを。 その実態と目指す方向に信頼信認しての支持率ならば審判ならば已む得ないが、私達はしっかり見守り見極め、貴重な一票をマスコミに作られ誘導された世論・民意で、ムードだけで過大評価され国政を動か歪められては成らないと思います。 やってみないと分からない、やらせてみてダメなら替えれば良い、面白い&破壊力に期待・・・それは良いが、維新の会の集団としての器量、橋下氏の政治家&リーダーとしての力量を、主権者として、そんなあやふやなムードやイメージで情緒的に頼り委ねてしまって良いのだろうか? 付け焼刃やメッキは本物より品性・耐久性に欠ける! しかし、使いこなしたり使い方で活躍する舞台や場面はある。 大阪都構想の実現や一つの地方自治の成功モデルを樹立に専念して、その経験や研鑽からチャンスが有れば国政に進出、真に、信望を集め、適格者として、ビジョンを有し実現のために、国内の懸案だけでなく国際信頼を得る日本のリーダーを目指すならば良いが・・・

nikuudon2012
質問者

お礼

大変具体的にお答えいただきありがとうございます。 回答を見ると実際の支持率はメディアが言うほど高くないと思われます。 橋下さんの政策を評価して支持する人は滅多にいないですね。あなたがおっしゃるように ブランドのような人気なのかもしれません。

その他の回答 (6)

• kantansi
回答No.7

俺は橋下を支持してるし、周りにも橋下支持の人間は多いね。 腐った自公政権がやらなかったことや、詐欺集団の民主が、やるといって国民をだましてやらなかったことなど、橋下ならやるんじゃないかと期待させるものを持っている。 一方、メディア(特に週刊文春・新潮)はずいぶん橋下をたたいているし、橋下の政敵も、何とか橋下のスキャンダルを見つけ出そうとして血眼で探し、それでやっと見つけてきたのが、ホステスとの不倫程度。 弁護士、医者や大会社の社員なら、クラブのホステスと火遊び位するのは当たり前。 某有名球団の監督のように、不倫がばれて非社会的団体の構成員に大金を払ってもみ消したということもないし。 大体自民・民主の総裁・代表候補で、総理大臣になって欲しいような奴がいるかい? 結局立候補はしなかったが、淫乱女子アナと浮気した二枚目や、親の七光りだけのビビり坊やや、親と爺さんの十四光の運子たれや、ろくなのがいない。 いずれにしてもこのサイトは、自分のわからないことや、問題の解決方法が見つからない時に質問するサイト。 質問者が橋下が嫌いなら、このサイトで「質問」とごまかして自説を披露するのはやめ、別の場所でやるべきだ。 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく期待があるから支持しているのですね。自民と民主の体たらくを見ると わかる気もします。 私の周りはほとんど橋下支持はいないんですね。(私も支持してません) だから質問して、どれくらいの支持者がいて支持する理由を調べたかったのです。 話は変わりますが、youtubeの橋下さんの動画のコメント異常です。 MBS女性記者の動画のコメントはカルト宗教のように橋下さんをもてはやしています。 そんなことより、国政進出の公約である船中八策等、市長府知事の実績で判断するべきだと思いますね。

noname#172005
noname#172005
回答No.6

マスコミが作り上げている所があると思います。高給クラブに通って、金に物言わせて、ホステスにスチュワーデスのカッコウさせて不倫していた40過ぎのおっさんに支持が集まるのはどう考えてもおかしい。だいたい何をやろうとしているのかもいまいち良く分からない内からいかにも人気があるように報道されていましたから。

• Lead90
回答No.4

「人気」は本当だと思います。 会社でも結構人気あります(関東) でも所詮「人気」なので今後「支持」になるかはこれからでしょうね (というか まだ 政党にもなっていない) でも維新しか ないでしょう、どこがあるのかな? 民主?  前科の自民?

質問者

お礼

消去法ですが自民党を支持するつもりです。 もし、維新の会の国政の公約である船中八策を見ていないなら 見てから判断すると良いと思います。 TPP、道州制、はデフレを推進させ国民の所得を下げるでしょう。 また、外国人参政権や人権侵害救済法案にも毅然とした態度ではなく曖昧な意見です。 特に所得の持たない(低い)若者また、求職中の若者は反対するべきでしょう。

回答No.3

以前民主党を「一度民主党に政権をとらせてみては」というノリだけで当選させてしまった結果がこのありさまです。韓国、在日朝鮮人のための政治を3年以上も許してしまいました。どうもこの維新の会も在日の元横浜市長 中田氏や帰化した在日朝鮮人議員の中山秀直、さらに資金を提供する企業にパチンコマルハン、ソフトバンクなど創価学会や統一教会とのつながりまであるなどあまり言いうわさがありませんよね。これで本当に日本人のための政治など出来るのか疑問に思います。

• tacoru
回答No.2

支持するとゆうほどではないけど話はわかりやすい。反対なんだか賛成なんだかよく分からないような発言している国会議員よりは、はるかにマシってとこですかね。良くも悪くも物事はっきり言ってもらわないと意味がよくわかりません。その上で橋下徹は今までにないタイプかな。人気があるっていうよりはもうこの人くらいしか頼れそうな人いないんだよ。

質問者

お礼

私には分かりにくいのです。はっきり言って矛盾したことや間違ったことを平気でいいます。 この点は支持できません。ただ、日教組の間違った教育についての意見は支持します。

• mrst48
回答No.1

弁護士は、メディアに毎日登場している。 しかも、メディアの内容は既成政党を批判して 弁護士を、救世主のごとく、持ち上げている。 これを鵜呑みにしている方々が多いのでは。 だから、人気があるのだと思いす。

質問者

お礼

回答ありがとうございます まったくその通りだと思います。 しかし、そのような人が多いと困りますね